僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.409 『”個性”!!爆破!!』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.409 ”個性”!!爆破!!」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【本編】

 赤ちゃん時代のかっちゃん略して赤っちゃん、光己さんに抱っこされてると彼にもこんな時代があったんやなあ…って不思議な気持ちになりますね!

 いやだって産まれたときからBOOMBOOM騒いでる怪獣染みたイメージあったからさあ!意外に(?)普通の誕生で安心したよ!!

 

 かっちゃん視点でのNo.1で教室の壁に追いやられるデク、顔がちゃんと描かれてる…!

 爆ラの回想では顔が描かれてなかったのが不気味だったんですが、これはその印象の変化の表現?

 畏怖の対象ではなく自分と同じ人間と見做せたからこそ今はその表情を思い出せると。

 

 ボの擬音で見開き割った爆豪vsAFOは秀逸なコマ割り!左ページにかっちゃん、右ページにAFOを配置してるのが分かりやすい対立の構図です。

 左下の力強い「爆ぜろ」が印象に残る配置になってる。堀越先生、この25.7×36.4の平面でどんな表現が可能か試し続けてるな…!

 

 で、あの全因解放どうすんの?の答えが口内からBOOMとかそんなんアリィ!?確かにかっちゃんの汗は元々保存可能な物質ですけど、

 〝コーティング〟は予想外すぎてビビりましたわ…!思わず口に他人の汗入れられるとか嫌だな……とか素朴な感想浮かんじゃったよ!!

 

 前回ヒキで汗粒が意味深に拡大されてたのも納得いきます。よく見りゃこれ、大きい粒が小さい粒を包む構造になってる…!

 恐らく包んでる方が普通の汗粒で包まれてる方が爆ぜる汗粒なんだろうと。いやあこれは気付けんわ…!汗を混ぜるってのが今までなかった概念。

 

 汗を仕込んだのはNo.406のラスト。あの眩い大爆撃はコーティングした汗を隠す目眩ましも兼ねてたのかな。

 よく見るとこの時点で口元が少し裂けてるのはその汗が微小に爆ぜた効果に見えなくもない…?

 しかしAFO自身は怒りに飲まれて口内の異変に気付かなかったと。

 

 起爆剤となった「他の刺激」とは全因解放したAFO自身の大規模移動による衝撃?

 前ページの「黒鞭」発現直前のデクみたいなポーズしてるかっちゃんは何か狙い定めてるように見えますが、

 AFOによれば「何の挙動も見せていなかった」らしいのでこれは無関係なのかな。

 

 「”個性”は一つで充分すわ!!」は他人から”個性”奪いまくってるAFOへの痛快な皮肉!

 かっちゃんが今まで敬語使った相手ってオールマイト・肉倉先輩・バーニンのみなんですが、まさかそこにAFOが続くとは思わんよ!

 碌な敬語の使い方しねーなこの子だがそれがいい!!

 

 未だモブ扱いしてくるAFO──にブチ込んだのはお馴染みハウザーインパクトォ!かっちゃんの代名詞的な印象の強い技ですが、

 何気に原作で使われたのは体育祭の轟戦と†天空の棺†での死柄木戦のみなんですよねえ。初期の技で決着渡すのは原点回帰っぽくてアツい…!

 

 …──とか浸ってたら「んだらあああ!!!!!!!」うおおおおああああ!!!?!?マジ!?こっからおかわりあんの!!?

 もう勝利の余韻に浸りかけてただけに超サプライズだったよ!僕もかっちゃんに脳みそBOOMBOOOMされた感覚!!完全に意識外からの大爆撃だった…!

 

 でも思い返せばかっちゃん、「5発くらいハウザーぶちこんでトントン」とか言ってたんだよなあ。

 青山くんですら5発なのに顔金玉がたった1発で済むわきゃねーだろと。ある意味伏線回収というか有言実行。いやまず青山くんにハウザーぶち込むなって話ですけど!!

 

 こういうグミ撃ち?ってベジータが使って失敗してる負の印象が強いんですけど、今のかっちゃんは全然そんな心配いらないっすね!

 体育祭でも切島くんに連続で爆破浴びせてましたが、あれのLv.1000000みたいな勢い。

 この一分の隙も与えない乱打が気持ち良すぎる…!

 

 「うぅぅるっせええェえええええ」はデクくんじゃん!マスキュラー戦のデクくんと同じ叫び方じゃん!

 いや影響与えた側なのはかっちゃんでしょうけど、読者目線だと順序的にデ→爆に一瞬感じますよ!!シンクロ率の高さ見出せるポイント多すぎだろこの幼馴染!!

 

 「ぇンだよォオォオオオオオオおおおお!!!」も脳内再生余裕!この一連の叫び、過去最高にCV.岡本信彦での再生率高いっすわ!アクセラ顔負けの喧しさだもん!

 文字から大音量が伝わってくる感覚!!これに近い将来声がつくの、しこりんの喉信頼しすぎだろ堀越先生!

 

 AFOin精神空間…──の前に現れたホークスwithモブの皆さん、精神空間だからってノリ軽すぎだろ!勝手にファンミ会場にするとか自由すぎますよ!!

 いやしかし、今はこの脱力感が有難いです。現実のホークスはボロボロで痛ましいだけにこのユルさが懐かしく感じる。

 

 ホークスってヘラヘラはしててもチャラチャラしてる印象はなかったんですが、今回女性ファンと「ねー」「ネー」と言い合ってた姿は結構…チャラい!

 まあもう片方の腕回してるのは男性なのがやらしさ中和してますが。でも僕が彼の夢女だったら死ぬほど羨んでたよ!

 

 つーかステインは!?ステ様どこ!?彼も「凝血」奪われてたから絶対どっかにいるよね!?

 ホークスのファンミ会場の端の方でかっちゃん応援してるステ様とか絶対面白いでしょ!オールマイトが紡いだもの、尊い──!!って独りで涙流してる姿が浮かびますよ!!

 

 AFOの不調は死柄木側の負の感情が原因。OFAを強奪するために行った憎しみの増幅ですが、オールマイトの笑顔に釣られるわ因子の結合が弱まるわで、

 結局デメリットの方が多かったなこの計画…。標的のOFAの元まで辿り着けてない段階ではむしろ枷でしかなかったなと。

 

 「これは俺たちの」「物語だ!!!」は最後の一撃と共に言い放つに相応しい台詞!ホークスも前に言ってたようにもうこのフレーズ何回も聴いた気しますが、

 全然聞き飽きないです。デクの物語を否定してたかっちゃんがデク含めた全員の物語を肯定してるのがアツいのよ。

 

 最後は右の大振りで決着ゥゥ──────!!決着の瞬間として100点どころか8950000満点のインパクトだよ!今度こそ終わったと思わせる画の力が半端なかった…!

 かっちゃん本人はもちろん彼の腕を支え続けて散った〝大・爆(中略)マイト〟くんにも拍手を贈りたい。

 

 最後は「俺一人で…勝てるワケね──ンだよ」と述べて〆。やっぱり前回の「勝てるわけねーだろ」は(お前が俺に)~じゃなくて主語俺じゃん!

 普通にAFOとの力量差悟った台詞だったんじゃん!いや結局増援はなかったけど!正直少し不安になってたから安心しましたよ!

 

 一人で勝てるワケねーだろ、はかっちゃんが勝てるわけねーとか言うわけねーだろvs流石のかっちゃんも勝てるわけねーって言うだろ、

 の中間を征く解答で良かったと思います。+αの要素でキャラを崩さずその印象自体は本物だったのが良い言動の拡張の仕方だったなと。

 

 AFOはかなり巻き戻ったっぽいもののまだ完全消滅はしてなくて、最後に何かやらかしてこないか不安ではあるな~…!

 赤ちゃんボコるとか普通は胸が痛むんですが産まれてすぐ母親の”個性”奪ったようなヤツですし、その肉体が消え失せる瞬間まで油断はできないよなと。

 

 今回冒頭の赤っちゃんは産まれてすぐ母親を失ったAFOとの対比だったのかな。愛を受けて育った有精卵と、愛を知らずに育った魔王…。

 ただその最期を見届ける役として直接的な因縁薄いかっちゃんは少々役不足(誤用)感あるんだよなあ。何を思うか想像つかないというか。

 

 これは予想じゃなくて願望ですが、AFOの最期はやはりオールマイトにも見届けてほしいです。

 AFOは同情の余地ない悪役ですが強いていえば”こう”産まれた事自体が不幸なので、そこに何か想いを馳せてほしいというか…OFA継承者として何か思う事はあっていいだろうと。

 

 次号(03号)は休載。そりゃそうだわ!こんなチョコラータ戦のジョルノの無駄無駄ラッシュみたいな処刑シーン描いてりゃ休載するわ!

 むしろこれで来週も掲載だったら不安になってたよ!聖夜更新の本誌、堀越先生からのクリスマスプレゼントとして期待して待つぜ…!

 

【作者コメント】

「ジャンプが好きです。色々ありましたがジャンプを繋ぐ一端になれた事だけは自慢したい<耕平>」

 急にWJから去るみたいなこと言い出して何!?GIGAに移籍したブラクロの例があるだけにビビるんだけど!最終回まで本誌で読ませてくれ~…!

 

【JUMPマニアッククイズ!!】

Q.「僕のヒーローアカデミア」でデクの足の小指の関節はいくつあるか。

A.2つ。

 ちなみにリアルでいるのは2つの人と3つの人の二種類らしいです。