僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.398 『八木俊典:ライジングオリジン』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.398 八木俊典:ライジングオリジン」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【本編】

 回想、菜奈さんの後を追う俊典少年。この二人ってオールマイトの方から弟子入り志願したのか…デクは師匠のオールマイト側からOFA譲渡の提案されてたから意外かも。

 いやでもデクも最初飛び去るマイトにしがみついてたし、こういう強情さは結構似た者師弟感あるな。

 

 短剣の如くブッ刺した超酸〝ピンキー〟は容赦なさすぎィ!刺した箇所からジュアアと広がる様子がエグくて笑っちゃったよ!殺意高すぎだろ!!

 いやあこれは相手がAFOだから使える技ですわ…普段芦戸ちゃんは相当威力抑えて「」使ってたんやなって。ヒーローの鑑。

 

 「生ゴミ〟じゃなかったっけ!!?」も煽り力高え~!前回ゴミとしか呼ばれてないのにわざわざ”生”を加えてるのが嫌味なワケですよ、

 腐食の進行を生ゴミに喩えてゴミはお前だろ!?と返してるようで。普段のオールマイトからは絶対想像できない表現でレアすぎる…!

 

 菜奈さんの「棒切れで半径3メートルを守りな」は「つーかこれが限界」を思い出して笑ってしまったクチです。いやここで笑うこと自体ノブナガに失礼ですけど!

 身近な日常を守るって意味では銀さんの「だが俺の剣 こいつの届く範囲は」「俺の国だ」の方が正しいか。

 

 オールマイトの家族殺された過去はたった一コマで済ませていい情報じゃねぇー!いや当時の情勢からすれば決して不自然じゃない設定ですけど、

 それでも衝撃デカすぎる…一瞬読む手止まったよ!どんな家族構成でどんな人物だったのか…気になることが多すぎるぜ。

 

 「皆が笑って暮らせる世の中にしたいです」は一回目のvsAFOでも回想されたシーン。

 以前断片的に描かれたシーンが前後の流れを伴ってまた描かれると、もうクライマックスなんだなと実感しますね…。

 この年齢ですでに象徴論を語ってたの、改めて先を見据えすぎてる。

 

 「平和の」のコマの背景が崩壊した街なのは上手い絶望の示し方だなあ。前ページ一コマ目の背景は至って普通なのに、

 すぐ左を向けばそこには悲惨な状況が広がってるっていう。「どれだけ建物を生やして~依然怯えて暮らしています」って言葉に確かに説得力がある。

 

 真正面から菜奈さんを見るオールマイトは哀しくも、確かな決意が宿った表情…!役割がないと己の無個性を卑下しながらも、

 なお〝笑顔〟を浮かべたまま語る姿に決意の強さを感じたワケですよ。これは菜奈さんも心動かされていいよなと思える画の力が確かにあった。

 

 ぶっ飛ばされたオールマイト──が行き着いたのは第1話で巨大ヴィランが暴れてた田等院駅!

 ここでマイトがこの地に舞い戻るの、原点回帰にも程があるだろ!こんな窮地なのに懐かしさちょうすごい…!

 感無量すぎて僕まで九年前の7/7にタイムスリップした感覚だよ!

 

 見比べれば一目瞭然ですが、マジで第1話の巻頭カラーと構図一致させてるんすね~…!

 オールマイトが飛来した影響で田等院駅の看板が外れたり、エンデが映ってた大型ビジョンが割れたり…。

 あと渡辺会計事務所の下にヨリトミ(ホークス行きつけの店)の支店が入ってる。

 

 タトゥーインといえばSWの主人公・ルークの故郷。そしてその師匠であるオビ=ワンが隠遁生活を送った地でもあります。

 そこが元ネタである田等院駅周辺に戦いの舞台が移ったのは、オールマイトも最終回では田等院で穏やかに暮らしてるフラグなのかな…と思ったり。

 

 しかし神野から田等院ってえらくぶっ飛んだなあ!いや神奈川と静岡(デク爆豪の出身地がその辺りらしい)って隣同士ですけど!

 でも県跨ぐと大幅移動したってイメージない?ちなみに雄英の所在地も静岡県垢離里市1-2なのでAFOが接近したって情報と矛盾はないですね。

 

 やっと止まったオールマイトの瞳に映るは──…無個性でもヒーローはできるかとかつてデクに問われたビルの屋上。

 ここもまた彼が過去を振り返るに相応しい場所じゃないですか…!わざわざこんなトコにぶっ飛ばしてくれたAFO、最早自分から敗北フラグ建ててるだろ!

 

 ここで「(おまえ)もかつて同じ〝若さ〟を持っていた」と昔の自分とデクを重ねて振り返ってるの、これは今のAFOとの対比なのかな。

 肉体だけ実際に若返ってるAFOと、肉体そのものに変化はなくとも戦いを通じて心が少年時代に戻ってるオールマイト…って感じに。

 

 オールマイトを見下ろすはさらに若返ったAFO。オールマイトの推察通りダメージによって巻き戻しが加速するなら、

 壊理ちゃん背負って100%発動し続けたオバホ戦のデクは、その加速すら上回る速度で自壊し続けてたってこと…?

 今更考察するような部分でもないですが。

 

 HAHAHAと笑い出したオールマイトはすげーアメコミっぽい!スーツが全体的に黒いのもあって失礼ながら少し悪魔っぽいですよ!!

 「世の中笑ってる奴が一番強いからな」のPlus Ultra版とでもいいますか、菜奈さんもここまで笑うとは思ってなかったんじゃないか…!?

 

 ──からの「人の役に立てて嬉しい」、な~!少々畏怖を覚えるような笑い方からこの一言だけであっ、いつものオールマイトだ!!と安心できたワケですよ!

 「役割がないから」と自己卑下してた彼が役に立てて嬉しいと思うの、ヒーローの心理として納得しかねェ~!

 

 右目の影がこのコマだけ消えたのも希望見出せるポイント…!

 Vol.1のプロフで瞳は平和の象徴としての強い矜持の表現と語られてましたが、

 今目全体がその輝きを取り戻したの、まさにオールマイトとしての再起の象徴だろうと。これ最後は左目も影消えるんじゃね…!?

 

 今回のサブタイは「八木俊典:ライジングオリジン」。ライジングはVol.O掲載のNo.0でやったから次はオリジンかな?

 と思ってたら二つともきたの、欲張りの極みみてえなタイトル!確かに師匠との出会いという名のオリジン振り返ってライジングしてるので相応しい…!

 

 「がんばれっ!!」「がんばろうっ!!!」はオールマイト像を磨いてた珠葦萌胡さんのセリフであり、菜奈さんの「頑張ろうな俊典」とも重なる言葉。

 ここで一般人の言葉が元No.1に自分を励ますかけ声として使われるの、正しく皆がヒーローになる物語やってんじゃん…!

 

 新たにウェポン着けまくったオールマイト、ちょう贅沢~!こういう最早本人より装備の方が体積デケェだろってなるゴテゴテ感、男の子も女の子も大好きなやつじゃん!!

 画的なケレン味ちょうすごい!これはハリボテなんかじゃないと感じさせる重量感ありますよ!!

 

 右上に飛んでるメカ烏は常闇くん要素…?と一瞬思いましたが、「黒影」は前回再現されたのでこれ口田くんの鳩かあ!「生き物ボイス」で扱う動物の再現であると。

 単なる偵察用なら鳥型である必要はないのにこのデザインなの、マジで生徒へのリスペクトがすごい…!

 

 身体の後ろ側から伸びるアームは混同しがちですが、肩回りから伸びてるのは障子くんの「複製腕」、腰回りから伸びてる方が尾白くんの「尻尾」かな。

 こうして展開してると一つ一つが独立した意志を持ってるみたいだな…!機械なのに生命的ってギャップに唆られる。

 

 〝ウラビティ〟〝インゲニウム〟は新たに装着したパーツ…ではなく、肩と脚からそれぞれ噴射してるジェット機能のことかな。

 滞空と高速移動で「無重力」「エンジン」を再現してると。エンジンは十中八九本人と同じ脚の方だろうから、無重力は消去法で肩の方か。

 

 にしてもここでお茶子と飯田くんのヒーロー名が一緒に出るの、感無量だな~…!スラスターってthrust(押す)からくる単語ですが、

 それに彼らの名前が冠されてるの、まるで二人がデクにとって背を押してくれる存在みたいじゃないですか…!緑茶飯として至高の表現。

 

 で、残るは一番目立つ両腕の籠手なわけですが…いやこれに関してはもうね、〝両手〟で〝籠手〟って時点で答え一つしかないだろうと!

 我らが大・爆・殺・神ダイナマイトですよ!この銃口(?)からストパンの如く絨毯爆撃するんでしょう!?オールマイト!!

 

 …と思わずテンション上がっちゃいましたが、冷静に考えると〝ショート〟もあり得る気がしてきました。右から冷気、左から炎を噴出って感じで。

 あるいはデクのエアフォース?いずれにせよ「爆破」は手榴弾バラ撒くとかでも再現できるからな…まだ断定はせんとこ。

 

 あと顔の左半分はまだ装備残ってる辺り、これは耳郎ちゃんリスペクトの聴覚強化機能が内蔵されてるのかなと。

 葉隠ちゃんはスーツの一部が破損した時点で全身ステルス機能説は厳しそうですが、まあ青山くんリスペクトのレーザー曲げるだけでも再現と言っていいか。

 

 一コマだけオーラマイトが映ってページめくればオールマイト!!緑谷少年!!なの、最高ォ~!!!力強く凄んだデクくんのお顔見た瞬間テンションぶち上がったよ!

 直前で高めた期待にその後即応えてくれるの、今リアタイでこの漫画読んでる臨場感がハンパない…!

 

 デクくんってかっちゃんとクソデカ感情ぶつけ合ってるし死柄木を救けたいと思ってるしお茶子とはその感情共有してますけど、

 このヒキ見ると本作の根幹はやっぱりこのふたりなんやなって…!忘れてたわけじゃないけど改めて意識できる見開き。オールマイトは偉大。

 

 OFA師弟がシンクロ率高まったのはAFOの弔接近に伴い、彼らの物理的距離も縮まったのが原因でしょう。距離が近いほど以心伝心するのはすでに示された設定ですし。

 AFOの接近という本来ピンチな状況で主役ふたりに精神的バフをかけるの、漫画的な盛り上げがお上手…!

 

 戦場が田等院駅周辺に移動、さらにOFAを通じてデクくんと以心伝心となると、第1話でヘドロにしたような拳振り下ろすSMASHで決着もあり得てきたな~…!

 そういうセルフオマージュ絶対アツいじゃないですか!もしやるなら場所はもちろん田等院商店街でオナシャス!!

 

【作者コメント】

「黒影(ダークシャドウ)じゃなくてツクヨミでした!!常闇オールマイトすまない!!!!!!!!!<耕平>」

 展開のアツさで気になってなかったけどそういやここ「黒影」だった…!

 他の皆は”個性”じゃなくてヒーロー名なのに。