※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.402 THE・TEARFUL DAYS」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。
【本編】
冒頭、荼毘停止とトゥワイス消失を確認する司令部。
このトゥルーマイトvs若AFOは茶トガ戦の決着から20分遡ったところから描かれてたので、今回でようやく時系列が最新に追いついたことになりますね。
ここから作中のキャラたちも知らない領域。緊張感高まります。
消えていくトゥワイス群──…と戦ってたヤオモモon†天空の棺†、盾に棒に機関銃と盛り沢山だな!このムチムチな体に物騒な物体が生えてるの、やっぱ背徳感凄まじいよ!
あと少しでトゥワイスの波に飲まれるとこだったのか…中身トガちゃんとはいえ見たくねえな!
重量による†天空の棺†降下はトゥワイス増殖前から起こってた現象。今回ジェントルの描写なかったけど大丈夫なんですかね…?
一応彼の空気膜はちゃんと貼られていましたが。姿が確認できないと少し心配ですよ…ラブラバの「愛」の強さを疑うわけじゃないけれど。
トゥワイス一掃に役立ちそうな広範囲攻撃持ちの上鳴くんの描写がないのも気になるところ。もしかしてかっちゃん蘇生のために移動してる…?
彼の「帯電」なら心臓に電気ショックとか可能そうですし。この土壇場で新たな”個性”の使い方を会得するライジングはアリ。
デクvs死柄木。「黒鞭」を∞状に巻いて両手首を縛ってるのはNo.368でも見せてた「黒鎖」か。「崩壊」は触れたら即死だから両手の自由奪うのはそりゃ最優先事項だよね…。
自分だけでなく地面に触れられるのもOUTだし。塚内さんの言う通りデクは本当によくやってます。
デクvs死柄木の衝撃波を捉えるAFO。ここでオールマイトの煽りに見向きもしないの、やっぱステ様の「凝血」が裏目に出ちゃった感あるな~…!
「瀉血」で冷静にさせたことで囮としての効果を失ってしまった。まああんな対策されてること予測しろとか無理な話ですが。
しかしよく見るとこのコマのオールマイト、前回の「来いや」の時点では壊されてもうなかった左手の装備がまた…ある!
いつのまに!?前回と今回の間に着けた!?いやそんな余裕はなさそうだったし単なる作画ミス…よりは気迫の演出と捉えた方が楽しめてお得か。
泥ワープ防いだ死柄木はそれ飲もうと思って飲めるものなの!?いや直接の原因はAFOの意識追い出したことでしょうけど、
咄嗟にゴクリンコしてるとゲロ吐きそうになって飲み込んだみたいだよ!首ぶっとくしてこっち見てるのもなんか顔芸みたいでシュールすぎる…w
オールマイトぶら下げてこっちに来るAFOはおおおおお前ェっ!!何やってんだお前ェっ!!!!過去最悪の尊厳破壊やらかしてきてブチギレちまったよ…。
目にした瞬間の絶望感が強すぎる。こんなん全世界に配信しちまったら経営科の子達の罪悪感すごいことになりそう。
ここぞとばかりにデクを煽る死柄木はこっちはこっちで腹立つ~!と同時に、この反応の早さは評価せざるを得ません。
自分もピンチな状況でここまで口が回るの、悔しいけどヴィランとして余裕を感じる…!AFOとは決別したはずなのにこういう厭らしさは似た者師弟だ。
このショックでも涙を堪えようとするデクはマジで偉いです。〝救けを求める顔〟に反応する彼が、今最も救けが必要そうな師匠の姿を見せられて、
なお目の前の敵を優先するためにどんだけ精神力要るかって話よ…。もうここで隙を見せてないだけで偉い、偉すぎる。
オーラマイト消失はねえ待ってほんと無理なんですけど…OFAの中で消えたからって死亡とは限りませんよね!?もしくはまた復活するよね!?
こういう儚い演出マジで心臓に悪いのにエモいから情緒滅茶苦茶になる…生き残り確定したときまた灯り始めると信じてますよ!
「(オールマイト!!!)」と意識するデクはさすがの雄々しさ…!結局涙迸らせて感情爆発させてるんですけど、決して弱々しくはない、
むしろ揺らがぬ力強さを感じる表情なんですよ。感情の昂ぶりがドストレートに伝わってくる。これは丸々1P費やして描く価値あります。
”個性”がなくてもヒーローは出来るか…その問いにオールマイトが初めて「できるよ」と回答したの、これやっぱデクも未来でアーマードデクやってるフラグじゃね?
OFA失う前提で話すのは心苦しいですが、この弟子への肯定は具体的に意味あるものと捉えたいんですよ。
平和の象徴…その夢にしがみつくようにAFOの首を捉えたのは──例のグローブ着けたオールマイトの左手!
このグローブ、やっぱ表面の感じとか少しかっちゃんのそれと似てる気がするんだよなあ。
〝大・爆・殺・神ダイナマイト〟だけこの戦いでまだ名前出てませんし。
AFOが思い出したのは菜奈さんとの最後の戦い。これは『2人の英雄』の入場特典Vol.Oに掲載された『No.0 ALL MIGHT:RISING』の冒頭そのままかな。
本編でいずれ描く予定のモノと語られてましたが、いやここまで本当長かった…!18年夏公開だからおおよそ五年越しか。
「イカレてる」は平和の象徴論に対する菜奈さんの感想。
それを殺される直前にAFOと比較してまた「おまえより俊典の方がイカレてる」と評したの、師匠から〝オールマイト〟への最上級の称賛じゃん…!
今まさに目の前にイカレた笑顔があるだけに説得力デカいですよ!
思えばかっちゃんも「デクは……イカレてんだよ頭ァ」と評してたんだよなあ。そしてオールマイトもそうやって平和の象徴になったと。
ここで彼の評価が偉大な菜奈さんと一致したの、めっちゃ嬉しいシンクロじゃん…!OFA継承者はイカレてるくらいでちょうどいい。
しかしここでオールマイト自爆はマジのマジなん!?この爆発(仮)が〝大・爆・殺・神ダイナマイト〟だとしたら辛すぎるんですけど…!
あっ自爆技だから最後だけヒーロー名出さなかった…ってコト!?かっちゃんが気に病まないように!?でもどっちにしろヤダ~!!
でも正直言うとこの攻撃の仕方、期末試験終盤のかっちゃん思い出しちゃったんですよね…籠手破壊されてグローブだけの状態で爆破、って点に。
あのときそのやり方をトラウマと言ってたオールマイトがする側になってるの、嬉しいやら辛いやらで本当もう、ハァ~…!
マジな話これ、かっちゃん来そうじゃね…?今までオタクの与太話程度に思ってましたが、マジでありそうじゃね…?
そのくらいここからクソデカカタルシス伴ってオールマイト救ける方法が思いつかない。棺メンバーで単騎でその爆発力あるの、マジで彼くらいじゃね?
「勝とうぜ!緑谷少年!!」→「生きて勝て」→「おまえは…オールマイトに負ける」と勝利関連のワードの連続、「来いや」の彼らしからぬ荒っぽさ。
そして未出の〝大・爆・殺・神ダイナマイト〟など、かっちゃん推参フラグは積み立ってるように感じるんですよね〜…
オールマイトを終わらせたと苦しんでたかっちゃんがAFOを倒せば彼自身の救いにもなりますし。ここでその重責から解放されてもいいんじゃないかと。
その瞬間こそ一昨年のジャンフェスで堀越先生が予告してた「最大の見せ場」である…とまでは断言できませんが。
まあ心臓止まってるのは無視できない問題だよな…一応後から回想でどう蘇生させたか示す手もありますが。
エッジショット以外にも縫合技術を持ったジーニスト、電気ショック与えられそうな上鳴くんなど、心臓動かすための人員はもう揃ってそうではあるんですよね。
【作者コメント】
「漫画は電気がなくても楽しめるからいいなと思いました。出先でスマホ充電切れて。<耕平>」
電気…電気といったら上鳴くん…やはりこれは上鳴くんの”個性”でかっちゃんの心臓動かす伏線……!(ぐるぐる目)