僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.419 『DESIGN』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.419 DESIGN」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【表紙】

 拳握って構え取ってこちら見るデクくん、少年みを感じる良い笑顔!

 この力強い笑みに浮かべた主張激しすぎない涙が良いアクセントになってるな~…!

 なんかこの表紙、少しボクシングの試合告知ポスターっぽい構図にも感じます。こういう陽の熱気はかなり好み。

 

【巻頭カラー】

 かっちゃんV9達成おめで…えっ荼毘4位!?まままマジ!?これまでTOP10入りしたことなかったのに一気に死柄木トガ抜いて4位!!?

 投票期間中全然出番無くてこの順位なの、完全にダークホースだったな…!親父へのしつこさ執念深さでもぎ取った4位というか。

 

 3~6位が焦凍荼毘ホークスエンデ…と、全員エンデとその関係者なのは何とも言えぬ圧があるな…wその中でエンデ自身は一番下なのも何ともエンデらしい。

 つーかせっかくお父さんの後ろに乗れてんのにクッソ退屈そうな顔してる荼毘は何!?どういう感情これ!?

 

 障子くんも今回初のTOP10入り。彼が活躍したvsスピナーも投票期間から一年前のエピソードなのに今回急上昇したの、これはこれで読めなかったな…!

 読み返したら前回37位132票からのこれは大躍進すぎる。20倍以上も票増えてるのちょっとビビるレベルですよ。

 

 ドラゴンは鱗や羽の描き込みが安定のヤバさで、これを青色が眩しい空と一緒に出されるとその巨大な存在感に呑まれますね~…!

 画力で世界観が見事に構築されてる。ホークスお茶子がドラゴンに頼らず浮いてるのも元の世界の”個性”が尊重されてるようでベネ。

 

【本編】

 冒頭、死柄木の精神世界に顕現したAFO。再び意識を取り戻せたのは予想通り転弧の浄化が原因だったようで。

 デクくんが転弧を救けたいと思った結果させてしまった復活…って言い方は責めてるようで心苦しいですが!責めるべきは彼の善意を利用したAFOの方でしょう。

 

 煙さんのヒーロー名(?)「ガエン」は江戸時代町の火消しを行ってた「臥煙(がえん)」が由来か。

 と同時に江戸城の警護を行ってた身分の低い者という意味もあったようで。

 この名前は「俺が今一番使い所ない」と言ってた彼の自己肯定感の低さの表現にも取れてしまうな…。

 

 名字の「揺蕩井(たゆたい)」の方も今回初出の情報。これは普通に煙がゆらゆら揺蕩うという動詞から取った名前でしょう。

 発煙筒の材料の六塩化エタンから「六花」説も見かけたけどそこまで専門的な由来じゃなかったか。あと地味に菜奈さんの夫説もこれで消えたな。

 

 「イド」とは様々な欲求が存在する心の無意識の領域を指す専門用語。本作によく出る「エゴ」は逆に心の意識的な領域であり、イドに対して必要に応じて抑圧を行います。

 そのイドを必要以上に抑圧することで、AFOは自分の器に必要な憎しみを意図的に増幅させた…と。

 

 「助け合えるきょうだいは必要ですよ」は母親のいない辛さを共有できる存在がいなかった経験からきてるんだろうな…と。

 AFOはこの言葉に烏滸がましくもクッソ共感してそう。オメーの弟への気色悪い独占欲と弧太朗さんの寂しさを一緒にすんじゃねーよ!(想像ギレ)

 

 AFOが赤さん転弧の頭撫でてるのはどういうポジション!?弧太朗さんだけじゃなく志村家全体と関わり持ってたの!?

 「目立つ行動は取れなかった」と言う割に結構大胆に接近してんな…!仕事関係で出会って赤ん坊の頭触らせてもらえる人間ってなかなかに限られない?

 

 そして何より、転弧が”個性”奪われてたのはショックすぎる事実~…!僕は生まれつき無個性なのがデクと死柄木の共感要素だと思ってたんで、

 その前提覆されたのはかなりやるせないっすわ…こんなぶち壊し方あるんだと。まあAFOならしてるって負の納得はありますが。

 

 みっくんとともちゃんが轢かれかけたトラックは前々回デクを轢きかけたトラックの元の記憶。

 ここで彼らが轢かれぬように止めてるのも転弧らしいヒーロー性だな…。

 で、そのみっくんともちゃんもAFOに接触されてたのはこの金玉行動しすぎィ!わざわざ子供にまで!?

 

 「転ちゃんはオールマイト」発言もAFOの指示だったんですかね…?あの体験が死柄木の〝敵のヒーロー〟としての原点だと思ってるんで、

 AFOが干渉してたとしても転弧を慕う気持ち自体が嘘だったとは思いたくないんですが…!とはいえ穢された感覚があるのは確かだ。

 

 AFOがみっくんともちゃんに接触したのはどこかの児童施設?っぽく見えますが、もしかしてここって殻木が経営する施設だったり…?

 とすれば仲間外れにされてた理由って親がいないから?もしそうならそんな子たち利用して友達破滅させたとかますます罪深いですよ…

 

 転弧オリジン冒頭の男性=AFOがこのタイミングで「崩壊」与えたのもこれでようやく確定。

 このお爺さんの顔は何らかの”個性”で変えたものでしょうか。

 仮面のような善人スマイルがクッソ胡散くせえ~…!詐欺師って皆こんな笑顔なんだろうなって警戒強まっちゃうよ!

 

 今回まとめると弧太朗さんとサシ、転弧誕生時、みっくんともちゃんとの接触、そして「崩壊」付与時と、4パターンの志村家周りとの関わり方が描かれましたが、

 これら全部別の顔で、つまり別人として接触してるんですかね?慎重派のAFOならそのくらいはするよなと。

 

 オバホが幼少期いたのが殻木経営の施設なのは衝撃の事実──…!ではなく、実は燈矢が保護された施設の内装との類似性から予想してた可能性。

 …ですが、「崩壊」の元の”個性”が「オーバーホール」なのは流石に予想外だよ!いや似た系統の”個性”とは思ってたけど!

 

 伝播可能になって以降の「崩壊」は直線的かつ枝分かれするように亀裂が入ってましたが、これガチガチの伏線だったんだなあ。

 オバホが分解・修復する際もこんな感じで亀裂入ってましたし。ハガレンの錬成痕みたいだあ…くらいにしか思わなかった自分の鈍さが憎い。

 

 タルタロス脱獄時AFOがオバホに言及してたのも納得です、個性因子拝借した相手なんだからそりゃ知っとるわと。

 すっとぼけやがって金玉。

 しかし因子の入手後本人からオリジナルも奪わなかった理由は何でしょうね、単にそうする前に八斎會の組長に引き取られたから?

 

 死柄木の動揺に合わせて枠線歪んでコマにヒビ入るのは漫画ならでは表現~…!からの全身ブレイクは負の衝撃強いっすわ…!

 〝遷ろわない〟はAFOから一度体取り戻した際の台詞ですが、このタイミングでそこ突かれりゃ精神崩壊するわと。

 やはり人の心抉るのが上手い。

 

 僕は死柄木には「崩壊」付与の真実知っても動揺しないでほしいと思ってたんですが、今回読者目線でも予想外の事実のオンパレードでビビってるんで、

 そりゃ被害者本人が動揺しまくっても無理ないわ…と無理やり思わされました。想像以上にAFOの負の影響が強かった。

 

 肉体消滅時の「あの切札(カード)」はこの真実のことだったと。

 AFOもういい勢の皆さんがお忘れだから親切にカードって単語使って教えてくれたじゃないですかー!

 って揶揄はともかく、今まで暴露しなかった理由は納得。死柄木分の憎しみがないとOFA奪えないもんね。

 

 場面戻って──…現実世界。AFOに乗っ取られてなんか瘦せ細った死柄木の体、これ表紙の死柄木じゃねーか!

 いや何かいつもの死柄木以上に怖くね?画風リアルじゃね?とは思ったけども!まさかAFOに乗っ取られた状態とは思わんよ!こんな超短期間の伏線回収ある!?

 

 「崩壊」消失したAFOin死柄木、頬痩せこけて目元も彫り深いのがトゥルーマイトっぽくて絶妙にムカつくな…!

 いや他でもないご本人が一番自分の顔の状態にイラついてそうですけど!しかしこの顔で喋ってるとそれだけ煽り力高いというか、侮辱してる感ハンパない。

 

 口周りからズリュっと片手生えて死柄木黙らせたのは爆笑!そんなお手軽に生み出せていいものなんすかそれ!いや指の塊とか作れるならこのくらい楽勝だろうけど!

  しかし急造品の掌で本当に黙らせられるかは割と疑問です、家族の手と違って憎しみ宿ってないからな…。

 

 OFA強奪がAFOの中期目標なのは既出の情報。

 その達成のために死柄木分の憎しみが必要でしたが、OFA自体が消滅して強奪不可になったので、不要になった死柄木に真実明かして肉体乗っ取ったと。

 で結局最終目標って何?例の「皆にずぅっと見ていてほしんだ」ってやつ?

 

 で、何気なしにページめくればデクくん両腕喪失しててお゛おお゛おお゛お゛゛…!!前回までまあ精神空間だしたぶん大丈夫っしょ!

 とか呑気こいてたのがアホみたいじゃないっすか!〝手〟の安心させる役割を描いてからそれを失わせるの、絶望のレベル高すぎる…!

 

 JF2022の死柄木がデクくんの左腕掴んでた絵は結局この伏線だったんですかね…というには右腕も失ってるので弱い気もしますが。

 今後はやっぱミルコみたいに義手着けてヒーロー活動するのかな、義手でSMASH放つのは確かにロマン…とか言ってる場合じゃねーけど今は!

 

 アカンこれじゃデクくんが死ぬぅ!となった次の瞬間駆けつけたのは瀬呂くんん゛ん゛んんん゛んん゛ん゛んん゛!!!!

 GIGA2021SPRINGの「アツい見せ場」発言から約3年、よ~~~やくそのターン訪れたな…!

 待たされた分現れたコマはカタルシスクソデカだったよ!

 

 デクへの危機感知(4TH)で瀬呂くんの敵意が気づかれなかったのもアツいポイント。デクくんがAFOにずっと敵意向けてた、

 つまり諦めなかったから瀬呂くんが接近できたわけで、もしOFAと両腕失った時点で諦めてたらこの奇襲は成功しなかった。まさにその精神性の勝利。

 

 砂藤くんと尾白くんも参戦───!!今この場におけるゴリゴリの格闘派コンビの力強い存在感、めちゃくちゃ頼もしいな…!

 ここに多古場組が来たってことはギャシュリーはもう倒したってことでしょうか。

 ついに瀬呂くんの「……」の回収くる?あと円場くん今どこ?

 

 だってよ…相澤先生……右脚が!!いやここ蛇腔で元々失ってた部位ですけど!しかしその義足が折れてるってことは相当激しい戦闘があったのは想像に難くない。

 瀬呂くんたちとほぼ同時に現れたってことは飛ばされてたのはやはり多古場競技場…とはまだ限らないか。

 

 「ワープゲート」から出てきた辺り現在はこちらの自由に使用可能っぽいですが、相澤先生の表情を見る限り白雲とはもう完全にお別れを済ませてきたのかな…。

 よく見ると左目の下に涙の跡があるし。今いないマイクも気になるしその辺も含めて次回回想で描かれそう。

 

 しかしラスボスがもう一人の主人公枠の体を乗っ取り、脇役が続々と参戦し始め、一方で主人公が今何ができるか突きつけられてるの、

 こっちも今の呪術っぽい展開になってきたな…しかも両腕と”個性”がない分ハードルは虎杖くんよりも高い。緑谷出久、やれんのか!?