僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.417 『志村』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.417 志村」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【本編】

 発目ちゃん製の例のスニッチ型カメラ、羽バタつかせて慌ててるのがマスコットキャラっぽい挙動で草。

 そんでモブたちの「何がどうなってんだ!?」「もうよくわからん」はここ最近の一部読者みてえな感想だな!こんなところで妙な一体感生まれてるとジワりますよ!!

 

 見ろやくんがデクをフルネームで覚えてくれてるのは嬉しいポイント…!かっちゃんのことも覚えてくれてたもんな!

 避難民の中で自然に解説役になってるのも違和感ないオタクムーブ。ここまでしてなおエンデヴァーから推し変はせんだろうと確信できるのが流石です。

 

 1,3,5,8代目をシュゥゥゥー!継承者のクアドラプル!!一気に四人とはまた景気よくいったなあ!菜奈さんの言う「私の弱さ」とは息子の家庭を見るのが怖かったってこと?

 息子と離れた選択がどんな悲劇を招いたか思い知るのが怖くて、孫の精神に突っ込めなかったと。

 

 死柄木から見たデクくんの姿は畏怖そのもの。爆ラや棺到着時のブチギレを思い出すドス黒さです、死柄木と読者でデクの負の面への印象が一致してる感覚。

 何より顔が見えないってのが〝不理解〟なものの見え方として最上級に分かりやすいなと。視覚的に頷ける表現。

 

 「死ね」に対して「おじゃまします」はデクくんらしい頑固な返し!そりゃクソ煮込みな幼馴染に散々死ね死ね言われ続けてたもんな!?この程度の拒絶で怯むわけない。

 真面目さゆえにテンションに差が生まれてるのが良い脱力感です、気を引き締めつつも落ち着けた。

 

 突然トラックが突っ込んできたのは高羽さんが羂索轢いたハジケ空間みたいな勢い!運転手の「ガキどもォからして友達と遊んでたときの記憶でしょうか。

 とするとみっくんともちゃんとオルマイごっこしてたとき?

 これは転弧にとっても嬉しかった思い出でしょうし。

 

 菜奈さんがいてくれて心強いのは僕も同意。彼女がいるってことは今現実では「浮遊」の状態は保ててるってことでしょうか。

 生命線と言われてた万縄さん(黒鞭)がいない時点ですでにだいぶ心細いんですが、「浮遊」さえあればとりあえず転落死はしてないだろうなと。

 

 突然降ってきて物理ダメージ与えてきたステ様、お前は呼んでない感すごいな!?いやあくまでこれ記憶の再生なんでご本人悪くないですけど!

 しかしこののどかな玄関先においては異物感強すぎる…!死柄木も右肩刺されてたしこれ回避不可能なダメージなんですかね?

 

 身体はそのまま顔だけリ・デストロに変わったステ様、風邪のとき見る悪夢みてえな光景!フィギュアの頭部パーツだけ外し換えたような違和感だな!

 ここ堀越先生が自分のキャラのフィギュアで遊んでるような感覚で面白いです、完全にオモチャ感覚で着け外ししてる。

 

 で、次に出てきたのは…──オwwwバwwwホwwwいや流石に笑うわこんなん!嘘感想で定期的にオバホ擦ってる僕でもリ・デストロの顔から出てくるのは予想無理だよ!

 ゲームのバグみてえな現れ方!地味にペストマスクの位置が鼻と一致してるのも笑いますよ!!

 

 「だから死ぬ(こうなる)」「何を背負い何をつくる!?」「計画はあるのか?」こうして並べると死柄木って本当に否定や疑問を突きつけられること多かったんだなあ…。

 ある意味コイツらもハードな教育係だったというか。こんな奴らと戦えばそりゃ精神的に成長もする。

 

 「ない!どけ!!」からのスター取ったマリオの如くオバホ弾き飛ばした勢いで爆笑!かつてのボスがクリボー並の扱いになっとる!

 しかし口調は荒っぽくもわざわざ記憶映像に答えてたのがデクくんらしい律義さです、このややギャグっぽい勢いが今は救いに感じられる。

 

 玄関の扉開けたら例の志村母子の写真が表示されたのはMVやMAD動画っぽい演出。からのあの折檻の現場は菜奈さんからしたらそりゃつれぇわ…ショッキングの極み。

 転弧がシルエット状態なのはデクに過去を見られたくない心理の反映?だから黒塗りで姿を隠してると。

 

 救けに向かおうとすれば見えない壁に阻まれたのはストレートな〝拒絶〟の表現!死柄木自身の言葉を借りるなら「蓋をした」と言ったところでしょうか。

 死柄木の深層世界ならこういう理不尽な現象が起こるのも頷ける。ラスボスに相応しい救済のハードルの高さです。

 

 弧太朗さんが写真持ってたのは前向きに捉えたい派なんですが、菜奈さんからすれば息子を縛ってた呪物みたいに映っても無理ないよなあ…と。

 でも写真捨てて母親のこと忘れて幸せそうに過ごしててもそれはそれで悲しい。だから悲観しすぎないでほしいのが本音です。

 

 転弧バリア突破ァ!からの最後の継承者くれてやるよオラ!親としての「お迎えに行けてたら──…」って使命感が拒絶を打ち破る要因になったの、これは美しすぎる展開…!

 最後の最後で菜奈さん自分の弱さに打ち勝てたなと。母としても祖母としても正しく動けてた。

 

 次に表示されたのはあの志村家崩壊(物理)の直前の空間…!ここでは転弧の姿がちゃんと見えてるの、これはデクくんたちの行動に心動かされたってことでいいんだよね…!?

 だからシルエットを取って自分の姿を晒してると。転弧救済へ一歩ずつ近づいてる実感がある。

 

 ここから志村家崩壊を防いで生存ルート入らせて転弧の心を救うんですかね?といってもどうやるんだって話ですが!

 まず今の時点でモンちゃんにピキッって亀裂入ってるんですよね…継承者全員手放した今、無個性の緑谷出久がどう一人の少年を救うのか試されてる。

 

 デクくんが雄英の制服から折寺の学ラン姿になってるのも気になるところ。

 これやっぱり転弧の心を救う瞬間にはNo.306のイメージ同様、川ポチャのときと同じMマークの洋服を着たショタの姿になってる前振りなんじゃないかと。

 最高の瞬間に向けて期待高めてくれてる。

 

 こう言っては何ですが今回ゲームの改造ステージを真面目に攻略してる感覚で面白かったです。

 かつてのボスが次々に意味不明な現れ方したり、玄関開ければ写真表示→庭に移動したりした不条理さがそれっぽい。何が出るかわからないビックリ箱的楽しさがありました。

 

【作者コメント】

三苫選手のタオル届いた!三苫選手が早く回復してまたサッカーできるよう祈ってます<耕平>」

 プロスポーツ選手のグッズにハシャいで健康を祈る堀越先生、リアルデクくん。