僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.399 『有機交流電燈』感想

※この記事は「※僕のヒーローアカデミア No.399 有機交流電燈」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 冒頭、前回装着した新パーツが誰の”個性”の模倣かの答え合わせ。背中に蠢くアームが「複製腕」…すなわち〝テンタコル〟なのは予想済みでしたが、

 そこに〝フロッピー〟内蔵とは思わなんだ。まあ舌だとブラックウィップ、保護色だとインビジブルガールと被るしな。

 

 尻尾を模したパーツは見た目通り〝テイルマン〟、そして左腕の籠手は〝ショート〟で確定!あっぶねー!一応「半冷半燃」も候補に挙げといてよかったー!

 これでダイナマと断定してたら恥かいてましたよ!!まあ予想外して恥かいた事なんて今まで何度もあるけどな!

 

 ただ少し気になるのは〝ショート〟の文字が左腕の方の籠手しか示してないこと。左が炎熱、右が氷結を噴射するのかと思ったんですが、

 右腕はまた別の誰かの”個性”の再現なんですかね?それとも単にコマ内で右腕が指し示しにくい位置にあるから線が伸びてないだけ?

 

 前回オールマイトの付近を飛んでた鳥型ロボはやはり「生き物ボイス」で操る鳥、つまりは〝アニマ〟で確定。

 前回描かれたのは一体のみでしたが、今回で二体以上いるのは確定か。

 広範囲の偵察用なら他にも作られてる可能性ある?口田くんはもっと大量に操ってたし。

 

 サーチ系の”個性”でも使ったのか、オールマイトの進行方向上に現れたAFO。建物間に張り巡らせたブレードはこれも「鋲突」ベースの複合”個性”でしょうか。

 「()くよ」って字の当て方がまた端的に殺意が伝わってきて悍ましいな…新たな猛攻の合図に相応しい台詞。

 

 上で待ち構えてたクソデカ顔面は耳郎ちゃんにも向けた”個性”の強化版?

 この巨大さのどこが省エネやねんと思いましたが、極限まで伸ばした指の先からの攻撃で肉体全体の負荷を軽減するのが目的なんですかね…?

 事実前回全身からの遠距離ブッパで若返ってましたし。

 

 神野での戦い同様、笑顔の消失に対する指摘はAFOらしい厭らしさ。さらに今配・信!!してる事実まで意識させるのはプレッシャーのかけ方えげつねえわ…!

 自分が負けた場合の人々の絶望想像すると重圧ハンパねえだろうと。「無力の象徴」の五文字が絶望感クソデカい。

 

 AFOのいう「法灯(のりのともしび)」は闇を照らす灯火に仏法を例えた言葉。

 オールマイトの「俊典(としのり)」って本名、これが由来だったのか~!

 さらに師から弟子へ伝えられる法脈の例えでもあるらしく、もろOFA師弟要素じゃん!!公式が強火すぎるだろ灯だけに!

 

 灯火を絶やすまいとする全裸のオールマイトは神野での戦いでもあったイメージ。

 拳振り下ろされようとここでまた一転攻勢入ったと確信できましたね~…!

 前もこのイメージのすぐ後に決着してましたし。正のカタルシスに向かう前振りとしてインパクトが強すぎる。

 

 籠手突っ込まれて銃フェラさせられるAFOで草ァ!口の中貫通して後頭部から火出てるの容赦なさすぎんだろ!!

 オールマイトは今右半身を下にして倒されてるので動かせる腕は左、つまり今火吹いてる籠手は「半冷半燃」同様左腕の方か。となると右からはやっぱ氷結…?

 

 AFOの右腕から首にかけてを拘束してるのはこれ、〝テンタコル〟〝テイルマン〟のどっち…?

 アームの先端の形状(花弁が合計で4枚)的には前者っぽいですが、対象をグルグル巻きにするといえば後者、つまり「尻尾」の印象が強いんですよね。

 AB対抗戦を思い出す。

 

 場面移ってvsKUNIEDA。植物で両手を広げさせられて吊るされる青山くんのポーズ、まさしく十字架にかけられたイエス・キリストのようだな…。

 まあ敵側から見た彼の立場はキリストじゃなくてユダ(裏切り者)ですが。でもこの見せ物にするような扱いは罪人っぽいよな…。

 

 KUNIEDAの”個性”はこの手の植物使いにありがちな他者の生命力で育つ花。

 対するファットガムの「脂肪吸着」は脂肪を消費して受けた衝撃を身体に蓄積するので、その脂肪(肉)を苗の養分にされると”個性”が使えないと。

 いつのまにか痩せた姿になってるのはそのためか。

 

 で、そのファットガムに根張った花がファットみたいな顔してるの、これ笑っていいところ!?

 いやそんな場合じゃないすけど、この花だけファットみたいなアイマスク着けてるのはどーいう理屈!?絶対大きさより気にすべきでしょここ!KUNIEDAちょっと天然じゃね!?

 

 原画展の描きおろしに青山くんと目玉の化け物のイラストがありましたが、この化け物が扉の外への貼りつき方、ちょっとKUNIEDAの花の根の張り方っぽいよね。

 若干こじつけ臭いですがこの光景の前振りだったと言われれば信じられる。いや目玉要素どこって話ですが。

 

 初めて特殊ベルト着けて喜ぶショタ青山くんはごく普通の子供の反応そのもので、親にプレゼント貰った経験さえあれば容易に共感寄せられる光景ですわ…。

 気安く手にしてるKUNIEDAにマジでヘイト向けられる。あとみゃー姉みてーな構えでカメラ向けるパパンの勢いで草。

 

 「輝きたいと」「腹の底から思える!!!」はこれ以上なく青山くんらしい直球の本音!へそからレーザー出してお腹壊しちゃう彼が腹の底からと叫ぶのがグッとくるんですよ、

 マジで物理的に腹の底から輝き放ってる…!もっと…もっと!もっと!!もっと輝けえええ!!!

 

 しかし当然狙いが定まる訳もなく…KUNIEDAの後方に散った「ネビルレーザー」──を収束させたのは、葉隠ちゃんんんんん゛ん゛!!!!

 さあ、行こうぜぇインビジブルガール!こいつは…!この光は!!キミと!青山くんの!!輝きだああああああああああああ!!!!

 

 「待ってたぜ!!ヒーロー!」がこっちのセリフすぎるぜヒーロー!僕らがキミを待ってたんだよ!!

 何てったってNo.354で耳郎ちゃんが群訝にいるのが確定して以降、A組で現在地不明なのは葉隠ちゃんだけだったからな~!

 その時点で青山くんとの共闘確信してた!!!

 

 KUNIEDAは初登場時にも見えぬもの云々宣ってました。

 そして今回も「見えぬものに縋るからみっともなく死」と言いかけた瞬間、まさにその見えない葉隠ちゃんに背後取られた訳ですよ!予想ドンピシャ!!

 見えぬものに追い縋った青山くんの正しさを証明してくれた…!

 

 集めた光浴びせるコマも迫力鬼すげええ!これがア!!光ん力だアアアアああと主張するかの如き勢い!!青山くんも少し巻き込まれてるっぽいのがアレですけど!

 まだ分散してるし葉隠ちゃん本人も操りきれてなくね!?いやKUNIEDAの花にも狙って撃ってるのかこれ…?

 

 葉隠ちゃんの潔白が証明されて、変な話荼毘トガ戦の決着時よりもう終盤なんだな…と寂しさを覚えました。だってUSJ編の時点で内通者説あったからね!?

 荼毘トガ登場より前よ!?そら寂しくもなるわ!内通者説支持者の皆様のことは皮肉抜きで〝親友〟と思ってます。

 

 しかし青山くん、相当力んでるけど大丈夫なんだろうか…?32人中1人を残し(これは青山くんと思わせて葉隠ちゃんというミスリード?)全滅と語られてましたが、

 ただ戦闘不能なだけで死んでないよね…?これで青山くんもファットも死んだら後味悪すぎるんで、頼む…!

 

 場面戻って再び田等院。変電所からケーブル引いてエルクレスに動力供給できる〝アニマ〟、有能すぎだろ!そんな複雑な指令も通るの!?

 この短時間で確実に役割を果たすの、高知能すぎる…!いや元々雄英ロボみたいな高度な自律思考可能なAIのいる世界観ですけど!

 

 天より降り注いだのは〝CAN'T STOP TWINKLING☆〟!ずっと青山くんに恐怖を与えてたAFOにこの光浴びせるの、痛快さが鬼すげええ!

 まるで奴への天罰のようですよ!!こんなギャグみたいな名前が今カタルシスに直結してる…!マジで物理的にキラキラが止まんねえよ!

 

 今回のサブタイは「有機交流電燈」。これは宮沢賢治の詩集『春と修羅』に出てくる言葉です。

 その灯の明滅をオールマイト、そして青山くんたち生徒が相互に照らし合う様子と重ねてると。

 デクの名前の由来は雨ニモマケズの一節からと語ってた堀越先生らしい引用だ。

 

 この詩で他に注目したいのが「青い照明」と「透明な幽霊」。

 〝青〟〝透〟明…──”青”山優雅と葉隠”透”!

 彼らの名前に一文字ずつ詩の表現が入ってるの、完成度高すぎだろ!!堀越先生、ずっと青山くんと葉隠ちゃんで有機交流電燈やる図を思い描いてたんだな…!

 

 何かもう決着しそうな流れですが、まだヒーロー名全員分出てないし終わらんよね!?このままじゃ爆豪耳郎葉隠峰田八百万が報われない…!

 特にかっちゃんに関しては彼がオールマイトリスペクトでつけたダイナマイト(DYNA”MIGHAT”)って名前逆輸入してほしいんすよ!

 

 ”個性”の再現の仕方予想。葉隠ちゃんは透明化ではなくレーザーの操作、ヤオモモは大砲などの創造したものの再現。

 耳郎ちゃんはそのまま聴覚強化もしくは何らかの遮蔽物で心音壁の再現?峰田は…AFOにくっつけた本物の「もぎもぎ」との連携技が見られる可能性ある?

 

 かっちゃんは…今回で両腕の籠手の少なくとも片方は〝ショート〟で確定したので、やはり今回の〝CAN'T STOP TWINKLING☆〟のような本体とは分離された武器なのかな?

 オールマイトなら自分のファンの”個性”は最大限のサービス精神で再現してくれると信じてるぜ…!

 

 あと未だに殆ど描かれてない瀬呂くんサイドも気になるところ。

 今回青山くんと同時のレーザー発射が描かれたなら、彼らの誰かともそういうサプライズ演出がなされるのかなと。

 といってもセロファン〝テイルマン〟シュガーマンもすでに名前出てますが。