僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.337 『使い捨ての人生を』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.337 使い捨ての人生を」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 友達の多さでマウント取られてちょっと不機嫌そうな荼毘、案外微笑ましいトコあんじゃん…燈矢時代に「友だちなんかいらない!」とは言ってたけど顔金玉に言われちゃさすがになあ。

f:id:s_g_hrak:20211212152821j:plain

 頭にくるってもんですよ。とりあえずこの反応はレアな表情として脳内フォルダに保存できるぜ。

 

 荼毘はAFOとは逆に「友達(=ホークス)」に潜入されてたからそれが内通者を指す単語だと察しがつくのか。

 まあ荼毘個人としてはトゥワイスの殺害映像が録れたんで悪くない結果でしたが…戦線はアレで大打撃受けたからね。一方的に待機を命じられてる立場としては当然の危機感だ。

 

 自分の"個性"で火点けられる荼毘に「100円ライター」って喩えはどうなんだwてか荼毘自身が親父に使い捨てにされたような人生だったからなあ…少なくとも彼の視点では。

 何気に地雷踏んでるんじゃね?と思わなくもないです。あえて狙って言ってるのだとしたら流石に許されない。

 

 悶え苦しんでる死柄木に寄り添ってあげるスピナー優しい!やさし──…!いや荼毘もAFOも目の前のリーダー放置しすぎだったからさあ!

 こういうさりげない一コマがめっちゃ心に沁みますよ…!元々こういうの黒霧の役目だったんだろうけどそれがスピナーに受け継がれたイメージ。

 

 ここで台詞の主語が「彼ら」なのがまた絶妙だな〜!ただ単にこれまで手駒にした全ての人間を指してるのか、それとも青山くん…

 と葉隠ちゃんを指してるから複数形なのか。ただ後者の場合、葉隠ちゃんもAFOにとっては100円ライターと同価値にすぎない存在ってことになりますが。

 

 デク&葉隠vs青山家。ここで逃走する選択肢を取ったのは意外だったな…大人しく投降するかと。セキュリティ強化された雄英の敷地内でどこに逃げるんだって話ですが、

 その現実を意識できないほど精神的に追い詰められてたのか。まあ子供を守りたい親としては自然な選択なのかも。

 

 回想、AFOから"個性"を与えられるに至った経緯。富裕層ゆえに〝噂〟 を辿れる金とコネ、何より子供以上に「"皆と違う"事」を気に病んでしまう感覚を両親が持ってたのが、

 青山くんの不幸の始まりか…。ここは無個性の息子に謝るだけだった引子さんとは明確に違う部分だよなあ。

 

 一応前回「優雅は皆と一緒がいい…?」と確認する描写はあったけど、

f:id:s_g_hrak:20211212152904j:plain

 当時幼かった青山くんにAFOから"個性"を与えられるリスクなんて理解できない訳で。

 なのにYESという回答だけを理由に"個性"与えさせるのはちゃんとした合意とは言い難い…例え息子のためを想ってたとしても。

 

 「ネビルレーザー」が元から臍からレーザー出す"個性"だったかは疑問だったんですが…AFOにとっては大して期待せず与えた"個性"ならその可能性は高いのか。

 となると体質との不一致による腹痛も奴が仕組んだ症状じゃなかったのかな。元の持ち主はどんな人物だったのか気になる。

 

 いつも巻いてるベルトは両親が用意してくれたものと判明。「サプラーイズ!」と言ってるママンからして青山奇行篇での行動もこの経験に基づいたものだったんだな…

f:id:s_g_hrak:20211212152920j:plain

 両親にされて嬉しかったことをデクにしたと。この精神は間違いなく両親から与えられたからこそ得られたものだ。

 

 そんな青山くんの希望を塗り潰すように始まるAFOからの指令…!「ネビルレーザー」は別に潜入向きじゃないし、体質との不一致ゆえに入試通るかも怪しい"個性"でしたが、

 AFOにとって青山くんは100円ライターと同価値の存在だから、元々受かれば儲けもん程度の期待だったのかな。

 

 USJでのワープ後はやはり一人で身を隠してた様子。ただ青山くんが内通者だと黒霧が知ってたかは結局不明のままか…。

 まあAFOとしては100円ライター同然の青山くんがザコ敵に殺されても別に構わないので、黒霧に彼だけ安全な場所に転送しろと指示してなかった可能性は充分ある。

 

 次に内通者として動いたのが合宿。当日まで合宿先が明かされなかった事実から報告したのは少なくとも到着後と予想しましたが、

 その方法は結局何だったのか…。やっぱマイクの推理通り携帯の位置情報を使ったのかな。

f:id:s_g_hrak:20211212152937j:plain

 じゃなかったら就寝時間や休憩時間に皆の目を盗んで…とか?

 

 で、今現在彼に出されてる指示が「雄英に戻った緑谷出久が一人きりになるよう誘き出しなさい」…なんですが、その後AFOはデクに具体的に何するつもりなんだろう。

 少なくともOFAを所有した状態のまま殺すとは思えないけど。雄英から遠く離れた現在地からOFAを奪える術がある…?

 

 今までAFOが見せた"個性"の中で遠隔地からの大胆な干渉が可能なものといえば…例の下水ワープくらい?

f:id:s_g_hrak:20211212152954j:plain 

 でも本人によるとあの"個性"で可能なのは「僕の元へ持ってくる」か「僕の元から送り出す」だけで、デクを自分の元へ持ってこれるならもっと早く実行してるはずなんですよね。

 

 青山くんがAFOにとって「なじみ深い人物」と判定される場合、自分以外の誰かを雄英に「僕の元から送り出す」のは可能ですが…これもその後どうすんのって話ですし。

 OFAを奪うには自分の手で直接デクに触れる必要がある以上、他にもっと確実な計画があるのではないでしょうか。

 

 もしデクが一人きりになった後何らかの危害を加えるのが青山くん以外の内通者の仕事なら、その実行役はやはり葉隠ちゃんが打ってつけだよなあ。

 姿が見えないから怪しまれず接近できる。…と思ったんですが、「危機感知」があるから体が透明でも成功確率が高いとは言えないか。

 

 デクへ発射されてしまった「ネビルレーザー」___…!

 直前に「危機感知」が反応したのが何より辛いっすね…グラウンドゼロで全く反応しなかった他の皆との差を突きつけられてるようで。

 f:id:s_g_hrak:20211212153013j:plain

 でも放つ瞬間の悲痛な表情からやはりこの子は他人を傷つける行為に向かないとも思わされる。

 

 直進するレーザーは葉隠ちゃんの手でターン!

 彼女の"個性"が光の屈折なのは仮免試験、

f:id:s_g_hrak:20211212153044j:plain

 「ネビルレーザー」もその対象なのは群青回で描かれました。

f:id:s_g_hrak:20211212153059j:plain

 恐らくデクは対処できただろうけど有難い…!まああえて疑うならAFOがOFAを奪う前にデクを殺されちゃ困るから…とも言えますが。

 

 こちらに迫りながら徐々に体が映される葉隠ちゃん。この現象は感情の昂りによっていつも保ってる「透明化」が解けかけてる…ってことなのかな。

 こんな緊迫した状況で女の子の全裸が露になりかけてると思うと結構シュールだな…wいやそんなこと言ってる場合じゃないですけど!

 

 ついに描かれた葉隠ちゃんの素顔_____は期待を裏切らない可愛さ!いやまだ薄っすら映された程度だけどこれは充分美少女と言える可愛さですよ!

 顔の左半分はもうしっかりパーツを認識できますし。いつもの賑やかな振舞いから想像してた通りのヴィジュアルでガッツポーズ取れる。

 

 もちろん葉隠ちゃんも内通者説がこれで消えた訳ではありません。でもこれはちょっと…やっぱ疑いたくねえな〜〜〜〜〜!!!!

 この涙が嘘だったとは思いたくない。逆に嘘だとしたら「透明化」もこの涙を見せるためにわざわざ解除したことになる…演技派すぎるでしょそんなん!

 

 WHM特典のVol.Wで彼女(と障子くん)の素顔についての質問に「葉隠はまだわかりません」と答えてたので描かない選択肢もあったんですよね。

f:id:s_g_hrak:20211212153118j:plain

 けど今回描かれた。まあまだ顔のパーツと髪型を少し認識できた程度ですが…想像の余地与えてくれただけでも有難いっすよ!ビバ堀越先生!

 

 これは完全に「透明化」が解かれた葉隠ちゃんの姿も今後原作で描かれるべきかちょっと悩みますね…!描かれたらそりゃ嬉しいですけど、

 今回描かれたパーツをベースに各絵師が素顔を想像して描くのも楽しいじゃあないっすか!読者の数だけ葉隠ちゃんの素顔は存在するパターン。

 

 『シアターカルチャーマガジンT.』38号掲載のインタビューでは「絶世の美女」とコメントしてました。

f:id:s_g_hrak:20211212153134j:plain 

 「ほかの女性キャラクターが"過去の存在"になるくらいの美人」かは…読者がそれぞれ判断すべきことかw

 この時はハードル高すぎて描くの嫌そうだったのに本当頭が下がるぜ…。

 

 TUMのMission6でも雨に濡れた😊←こんな笑顔が光に反射して映されてました。

f:id:s_g_hrak:20211212153153j:plain

 今回描かれた顔と似てるかは…わかんねーな!

 そもこの時点で葉隠ちゃんの素顔の設定があったかも不明だし。あきやま先生も今後原作で描かれる顔と矛盾しないようにとりあえずこう描いたように感じる。

 

 泣きながら叫ぶ葉隠ちゃんの言葉が辛いです。ここまでド直球に当然の疑問ブツけられちゃ、なあ…返す言葉がなさすぎる。

 青山くん自身が己の罪の重さはよく分かってるだけに余計にしんどい…。教室で考えてたのはAFOからの指示のことだけじゃないといつか証明されてほしいです。

 

 青山一家をほぼ同時に拘束するデク。なるべく傷つけずに相手を捕縛できる「黒鞭」、本当便利…!こんな辛い戦いなら尚更な。

 雄英の敷地内の林で複数人を地面に伏せさせる…ってちょっとジェンラブ戦と似た光景でもある。デクの戦い辛い相手ランキングは更新されたに違いない。

 

 青山一家in視聴覚室。「ネビルレーザー」の付与が約10年前で青山くんが爆発しない…ってことは、AFOはナガンに仕組んだ自爆"個性"をその頃まだ得てなかったのかな。

 ヴィジランテにも同じ"個性"と思われるボマー細胞が出てましたが、

f:id:s_g_hrak:20211212153210j:plain

 あちらは本編開始から5年以内の物語ですし。

 

 真実を知るA組…マスク着けた障子くんの表情が読みづらいですが、どうやらフツーに驚いてるだけっぽい?

 なら前々回「……恐らくそれだけじゃない…」と言ってたのは内通者に気づいてた訳じゃなかったのか。

f:id:s_g_hrak:20211212153227j:plain

 原画展の例の目玉も結局彼じゃなくAFO(or葉隠)の表現だったのかな。

 

 芦戸ちゃんも葉隠ちゃん同様、青山くんとヨロイムシャの元へインターンに行ってたので、

f:id:s_g_hrak:20211212153240j:plain

 耳郎ちゃんに寄りかかるほどショックなのは頷けますね…。

 他にも最初の戦闘訓練でペアだったり、

f:id:s_g_hrak:20211212153256j:plain 

 仮免試験で上空へのレーザー発射に感謝したり…

f:id:s_g_hrak:20211212153310j:plain

 何かと一緒に描かれる機会は多かった印象。

 

 尾白くんに泣きつく葉隠ちゃんはちょっ距離近ッ!いやこれ近すぎない!?見えないから忘れがちだけど今この娘全裸だからね!!?

 おっぱいとかフツーに触れてそうなんだけど!完全に付き合ってる距離感じゃん…逆にこれで内通者だったらもう男誑かしてるってレベルじゃねえぞ!

 

 かっちゃんの「…てめェも元"無個性"だとは…世の中狭ぇな」が重いです。彼が青山くんに直接何かした訳じゃないけど、

 またしても無個性の者を虐める罪深さを突きつけられる形になってるのがさあ…残酷すぎる構図。かっちゃんもそれを自覚してるから無難な台詞しか言えてない。

 

 パパンによると「警察に逃げ込んだ者は…出所後に殺された…」とのこと。逆にいえばAFOも収監中は手を出せなかった訳ですよね。ならば今回も同じ事が言える。

 青山一家の身柄をタルタロス並のセキュリティの現在の雄英で拘束することが、そのまま彼らの身を守ることに繋がる。

 

 飯田くんが哀れむような視線を向けてるのも辛い…んですが、彼も青山くんの上空へのレーザー発射で仮免試験を通った一人なんですよね。

f:id:s_g_hrak:20211212153332j:plain

 その直前に青山くんの対等になりたかった想いも聞いてる。なのでこの目はまだ青山くんをヒーローだと信じてるがゆえの目…と信じたいです。

 

 「彼の心配より先に絶望した自分に…絶望したんだ」あー…前回のは青山くんが浮かない顔してたから探しにきたデクと、

 デクが元無個性と知って絶望した青山くんの対比だった訳だ…。同じ元無個性でも他人の心配を先にできるデクとの差を痛感させられた、と。残酷にも程がある。

 

 でもデク自身が「恵まれ過ぎてる」と評してた通り、オールマイトに選ばれるという奇跡のような出来事があって今があるのは事実なんで、

 そこで青山くんが絶望しちゃったことは責められないっすね…。同じ無個性だったのになんで僕だけ…と思っちゃうのはごく自然な感情ですよ。

 

 「じゃあ何で」「合宿でかっちゃんと常闇くんを助けようとしたんだよ

f:id:s_g_hrak:20211212153348j:plain

 よう言うた!それでこそヒーローや!!いやこれもうほぼ読者の代弁だよなあ…!

 前回の時点で読者全員デクと同じこと思ってたでしょ。あの青山くんの行動に嘘はないからね…求めてた言葉が聞けて安心した。

 

 青山奇行篇でベランダに置かれた「ぼくはしってるよ☆」はSOSだったと判明…

f:id:s_g_hrak:20211212153410j:plain

 いやアレだけ見てその意図を見抜くのは正直無理だと思いますがw

 そこで気付けなかったと自分の落ち度のように捉えられるのがデクらしさだよなあ…さすが〝救けを求める顔〟に反応してきただけある。

 

 ここでナガンと戦った経験が活きるのも上手いです。デクが「罪を犯したら一生敵(ヴィラン)だなんて事はないんだ」って考えに至ったことに説得力持たせるには充分な存在。

 口にする言葉一つ一つにしっかり重みがあります。青山くんを救ける対象とする言動に不自然さが全くない。

 

 前回の「だからせめて出方を───」から察するに、

f:id:s_g_hrak:20211212153426j:plain

 デクの狙いは指示されてた「緑谷出久が一人きりになる」状況をあえて作り出し、青山くんが内通者であるとバレたとはまだ知らない(であろう)AFOを逆に誘き出すこと?

 その作戦に青山くんを協力させて信頼回復の機会を与えると。

 

 ただもし葉隠ちゃんも内通者なら、青山くんが内通者であるとバレたことも、当然彼女経由でAFOに伝わって失敗してしまいそうですが…どうするんだろう。

 青山くんが内通者だと知れたことはデカい前進なので、上手く活かしてほしいんですが…相手があの顔金玉だし不安は拭えない。

 

 しかし「(そうか…デク!!)」からしてやっぱかっちゃんにとって馴染み深い呼び方は「デク」なんだな!無理して「デ…いずく!」と呼んでたけど意識下では未だにデクなんだな!

f:id:s_g_hrak:20211212154522j:plain

 僕はまた「(頑張れって感じの)デク」呼びがデフォに戻ってほしいのでこの描写には希望持てましたよ!

 

 「君は」「まだ」「ヒーローになれるんだから!!」はかつてオールマイトに言われた「君はヒーローになれる」と重なるセリフ…!

f:id:s_g_hrak:20211213000841j:plain

f:id:s_g_hrak:20211213000831j:plain

 デクにとって青山くんは自分のif的存在でもあるからな…オールマイトに出会えなかった自分を救うような気持ちでこの言葉を口にしたのかもしれない。

 

 暗黒のようだった青山くんの目に再び光が宿ったのも希望そのもの…!まさに"CAN'T STOP TWINKLING(キラキラが止められないよ☆)"ってヒーロー名を象徴するような輝きです。

 ここでもう完全に救済√入ったと確信できた。険しい道だろうけどいつかA組の皆の信頼取り戻してくれ…!