僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.344 『主役』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.344 主役」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【本編】

 A組inハイツアライアンス。この回想は前々回デクたちに作戦概要が伝えられたシーンの詳細か。塚内さん、改めてDTBの黒みたいな死んだ目だな…!

 一コマ目からオールマイトの隣に真顔で立ってると圧が強え!一方オールマイトは険しい顔とは対照的に肩揉む仕草が微笑ましいです。

 

 かっちゃんの「必死で探してるけど見つからないざけんなよ死ねカス」は相変わらずの口の悪さだな!まあ顔金玉に対する心情としては読者も大体同じなので許そう。

 しかしいちいちフォローしなくちゃいけない瀬呂くんの身になってあげてもよくってよ!?毎度お疲れ様やでホンマ。

 

 「〝サーチ〟は生きてる前提で進める」は割と賭けだったな!

 「サーチ」で視たヒーローたちが各地に散開してる確信が得られなければ、AFOがリスクを恐れて誘いに乗らない可能性もあった訳だし。

 f:id:s_g_hrak:20220219220531j:plain

 まあつっても顔金玉のことだからOFAという餌に釣られた可能性の方がやっぱ高いか。

 

 青山くんの仮釈放に安堵する女子's。…の中に葉隠ちゃんもちゃんといるじゃ〜ん!ならこれで彼女はほぼシロ確定ですね!!

 もし内通者なら青山くんが誘き出す作戦を知っててAFOに伝えない理由がないので。今その作戦が成功したことが何よりの証拠よ。無罪!閉廷!以上!皆解散!

 

 未だ不明のAFOの嘘の判別方法を気にするヤオモモの懸念は尤も。

 一応この時点では青山くんに「ネビルレーザー」以外の"個性"が付与されてないのはセントラルの解析で判明してますが、

f:id:s_g_hrak:20220219220606j:plain

 真偽判定の手段が具体的に判った訳じゃないですからね。こういう指摘をしてくれるのは有難い。

 

 「〝お仲間〟の言葉を〜」って回答からしてやはり避難民の中にAFOの手先が紛れてる可能性は想定してたか。

 で、そいつらの報告と比較して嘘か判断するのは時間と労力を要する→音声から判断してる、って結論ね。いやこれマジで葉隠ちゃんが〝お仲間〟じゃなくてよかったな…w

 

 この言い方からして塚内さんはその真偽判定に先祖の"個性"が使われてる可能性は想定してないっぽい?

 自分(の妹)の"個性"と似てる…くらいは意識してそうですが、それだけで自分の先祖の"個性"と確信するには弱いか。

 そも彼は先祖がAFOに"個性"を奪われた事を知ってるんだっけ?

 

 ドアを開け入ってきたのは期待通り心操くん!何か至る箇所にスピーカーが付いてて全身拡声器人間みたいになっとる…!のにちゃんとカッコいいのが堀越クオリティ。

 周りに寄ってきてるのが梅雨ちゃん上鳴くん切島くん口田くん…とvsB組で共闘した生徒中心なのが懐かしいです。

 

 前回から気になってた「喋らせることは出来ない」についてですが…それ訓練で克服できるものだったの!?

 いや全然アリですけど覆せない絶対的縛りだと思ってたからな…まあ元々"個性"伸ばしの分かりやすい成果として描く為に最初は喋らせられない設定にしてたと考えるべきか。

 

 喋らせる場合の「その分発動条件が厳しくなる」は地味に気になるところ。単純に考えるならただの返答以上の会話を対象としなきゃいけない、とかでしょうか。

 まあ今回の青山くんたちのように対象が協力者なら関係なさそうですが。それとも対象側にも訓練が必要な条件だったり?

 

 心操くんの周りでハシャぐA組。いやもうこの流れでB組入ることある!?絶対A組入るでしょ。

 あと「ヒーロー名は!?」→「AにしろA!!」の流れのせいでヒーロー名をAにしろって言ってるように聞こえるな…w実際はリスペクト込めて「イレイザーヘッド」から取ってたりするのかな。

 

 心操くんはすでに許可を得てるとのこと。なら肉倉先輩も仮免未取得だけど必要性が認められれば活躍の機会ある?

 あと目良さんが「委員長代理」になってるのが何気に気になる情報ですね…前のおばさん会長はリ・デストロ戦で死んじゃったらしいしいずれは彼が会長になるのかな。

f:id:s_g_hrak:20220219220627j:plain

 

 物間inセントラル。前々回相澤先生が黒霧見てるコマにいたのはやはり彼だったか〜…!

 ブラド先生も描けば皆気づいたのにあえて描かなかったの、堀越先生も読者が気づくか試してた感じがするぜ…!

 あと両脇の2人はマジで誰だろう。物間くんをただのモブに見せる為の本物のモブ?

 

 相澤先生が右目失ったのは全面戦争で死柄木に抉られた時。

f:id:s_g_hrak:20220219220642j:plain

 「『抹消』もほぼ使いものにならない」ってことは左目だけで視ても効果はあるけど、単に右目の視界失った以上の損失があるってこと?

 「"俺は"何もできない」ってことは「抹消」も物間くんにコピーさせるつもりなのか。

 

 「その"個性"じゃスーパーヒーローになれない」と言われたのは心操くんにも語ってた経験。

f:id:s_g_hrak:20220219220657j:plain

 コピーできなきゃ実質無個性の"個性"を持つ悲哀です。

 実際、この作戦も黒霧や相澤先生の代替と後ろ向きに捉えられなくもないんですよね…物間くんはその事を気にしてるんじゃないかと。

 

 そんな物間くんに対する「脇役なんていない」ってブラド先生のフォローよ…!AFO誘き出そうと頑張ってる心操くんや青山くん見て脇役なんて言えるかって話だよなあ!!

 ここの2人、超重大ミッション中なのになんか一緒に部活やってるみたいな青春感ありますね…!微笑ましい。

 

 ハシャぎながらヒーローを送り出す物間くん!この危ういテンションこそ我らが物間寧人だよな…!

 しかしせっかく「おまえが主役だ」と言われてるのに叫び声が「フィィクサァアアア(黒幕)!!!」なのはどうなんだwまあ以前己を「主役を喰う脇役」と評してた彼らしくはありますが。

f:id:s_g_hrak:20220220223051j:plain 

 

 突撃するヒーロー軍団には前回ラストにいなかったバーニンやキドウの姿も。そしてやけにメカニックなミルコの義手はマジで何…?

 もう完全に「」の"個性"とは関係なさそうなヴィジュアルなんですが!パーツが開いてるのが完全にアルター能力とかそういう類の挙動だよな…w

 

 右手で地面に触れたのに「崩壊」が発動しない死柄木。これ、「抹消」をコピーした物間くんが視ることで"個性"を封じてるって描写でいいんですかね…?

 それとも死柄木側の不調?ただ前者だとしたら相澤先生の発動時みたく目が紅く光ったり髪が逆立ったりしてないのが気になる。

f:id:s_g_hrak:20220221002038j:plain 

f:id:s_g_hrak:20220219220717j:plain 

 

 もし「抹消」をコピーしてるなら不可能なはずの"個性"同時発動ができてる理由も気になるところ。単に心操くんみたいに訓練で克服したのか、

 "個性"自体を切り替えてもすでに開いた「ワープゲート」は閉じない謂わゆる「効果が残る」状態なのか…

f:id:s_g_hrak:20220219220730j:plain

 この辺は次回以降の回答待ちか。

 

 代わりに"個性"ブッ放したのはお父さん大好き燈矢くん!相変わらずパッパの前ではこのテンションで安心したよ!

 これ仮に物間くんが「抹消」をコピー済みなら、彼はまだ"個性"の扱いが完璧じゃないから、「崩壊」しか封じられず荼毘は「蒼炎」を使えた…って描写なんだろうか。

 

 そんな荼毘の「蒼炎」を派手に防いだのは期待通り轟くんの「氷結」!からの「焦凍(ショート)ォオ!!」で草ァ!!体育祭の時のパッパと同じ反応じゃん!

 ここで同じ歓び方するの、やっぱり似た者親子というか…もうただの面白いお兄ちゃんになってんなと。ノリが兄弟喧嘩すぎる。

 

 発動する「誘導牢(トロイア)」。その牢同様凸凹なコマ割りが秀逸な演出だな!A組の仮設要塞が同じ名前だったのを葉隠ちゃん内通者説の示唆かと震えてましたが、

 どちらかといえばこのシステムの方が由来っぽい?まあトロイの木馬はその内部にいた方が奇襲した側ではありますが。

 

 司令室。あれ、『ヴィジランテ』ではオールマイトが塚内さんと出会ったのはナイトアイと喧嘩別れして以降、つまり7年前AFOを仕留め損ねて以降じゃなかったっけ?

f:id:s_g_hrak:20220219220747j:plain

 塚内さんが「かつて俺たちは仕留め損ねた…!」って言ってるのは矛盾しない?時系列が本編と外伝で逆になってる。

 

 「ワープゲート」に向かって動き出すトロイア。何かここ、熱いシーンだけどトロイア自体が意志を持って動いてるみたいで少しシュールだな…w

 実際は下に敷かれたレールに沿って動いてるだけっぽいですが。これもしかしてヒーロー達も入ってる?で、中からトロイア押してるの?

 

 ヴィラン全員「二倍」で作られた複製説がありましたが、ここまでして偽物だったら徒労感ハンパないんで、流石に本物であってほしいですね〜。

 そもトゥワイスの血がある事をヒミコちゃんや荼毘がAFOに伝えてるかすら謎ですし。そこまで彼ら個人が金玉に対して従順か?っていう。

 

【作者コメント】

「物間のキャラデザはアメスパ2のデインデハーンがモデルです。<耕平>」

 た、確かに似てる…!

f:id:s_g_hrak:20220220222936j:plain 

 じゃあVol.4のプロフに書かれてた「モデル」ってハリーだったの!?

f:id:s_g_hrak:20220220222951j:plain

 堀越先生の知人かと思ってた…けど、確かに物間くんみたいな人実在してほしくはないもんな…。