僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.336 『敵』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.336 敵」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【表紙】

 初心に帰るようなOFA師弟。本編が今しんどい展開だからこういうポップな雰囲気の表紙めっちゃ有難いですね…!

 何気にトゥルーフォームでオールマイトが表紙を飾るのはこれが初めてか。WJ表紙のオールマイトといえばマッスルフォームの印象が強かったから新鮮。

 

【人気投票】

 ロディつえええええええ!!!!?!?いや人気なのはWHM公開後のファンの反応から察してましたけど!にしてもまさかTOP10入り果たすとは…!

 これはTUMで特別エピソード描かれるのも頷けますよ。その内本編でもチラッと姿描かれるくらいのサプライズはありそう。

 

 マイクも今回でめでたく初のTOP10入りです。出番自体多い方じゃないけど前回の時点で11位だったから元々可能性はあったのよね。

f:id:s_g_hrak:20211205163218j:plain

 全面戦争でのD・Jパンチとアニメで白雲回が放送されたことで人気上がったと推測。親友の相澤先生と並ぶこの順位はさぞ嬉しかろう…!

 

 TOP3は相変わらずの三銃士…ですが、票数は爆豪down&デクup、轟くんと4位(今回は切島くん)の差もデクと轟くんの差とそんなに変わらないので、

 今までよりは聖域じゃなくなってきてる?次回デクの1位返り咲きや轟くんの4位堕ちもあり得るのでは…と思えなくもない。

 

 10位以下だと荼毘が死柄木やヒミコちゃんより上位なのが地味に注目ポイント。やっぱりダビダンス以降お父さんへのくっそ粘着質な執着が原因で人気上昇した感じか…。

 確かにAFOに不自由強いられっ放しの死柄木よりイキイキと動いてる荼毘の方に票入るのは頷ける。

 

【巻頭C】

 北欧風衣装の新10傑。師匠が"八木"のデクが羊、ホークス("鷹"見啓悟)が鷹、猫好きなイレイザーが猫…といった具合に、

 各キャラのモチーフである動物がそばに描かれてる感じですかね。で、ロディは当然ピノと。9位なのにまるで1位のような位置でしかもカメラ目線…!

 

【本編】

 デクvs爆豪behindハイツアライアンス。「クラスタ」爆撃とは容器に入れた大量の小型爆弾を一斉投下して同時多発させるものですが、

f:id:s_g_hrak:20211205163239j:plain

 かっちゃんの新境地は汗の爆発をそれに見立てた技だったのね。汗腺からニトロが出る設定と前々回から春なのに冬服だった時点で気づけた訳だ。

f:id:s_g_hrak:20211205163257j:plain

 

 ただ冬服の方が向いてるってだけで、vsデクinグラウンドゼロで使用してた通り通常のコスでも「クラスタ」は使える訳です。

f:id:s_g_hrak:20211205163316j:plain

 だから冬服を選んだ理由は他にもある_____例えばAFOin死柄木から受けた左肩の傷をデクが自分のせいだ…と責めぬよう隠すためでもあるんじゃないかと。

f:id:s_g_hrak:20211205163332j:plain

 

 指を組んで集中する轟くんは何やら新技開発中の様子。祈るような姿勢がやけに厨二チック。

 Vol.31の次巻予告には「轟だから到達できる」と書かれたカットがありましたが、

f:id:s_g_hrak:20211205163350j:plain

 この技がそれですかね?炎と氷の両方を持つ彼なら親父にも兄貴にも不可能な領域に到達できるでしょうし。

 

 マキアの拘束施設は落書きのせいで若干刃牙ハウスみたいになっとる…w例によってまだ避難してない自警団の仕業でしょうか。

 地面から伸びてるのは全面戦争中にも使用されたジーニストのケーブル?眠らせるために使われてるのはヤオモモの作った麻酔と同じ性質のものなのかな。

 

 元々はタルタロスへと運ばれる予定でしたが、

f:id:s_g_hrak:20211205163407j:plain 

 もしかしてこれ戦地から全く動かさずマキアのサイズに合わせる形で建ててる…?

 タルタロスが破られて他に移す場所ないからもうそこにそのまま建てた方が早いと。でもどうせ最終決戦ではまた目覚めてこの建物ブチ壊す予感しかない。

 

 上鳴くんの希望的観測を否定する根拠①"見つからない"。

 神野後AFO(本体)はずっとタルタロスの中だったからかっちゃんの言う「オールマイトに敗北後」は今から7年前(=物語開始から5年前)の戦いの方か。

f:id:s_g_hrak:20211205163438j:plain

 神野では弟子のピンチに自ら姿を現しただけで所在を掴まれた訳ではないと。

 

 「顔金玉」は秀逸な例えだな!確かにあの皺だらけの顔面はそれっぽいからな!でも「梅干し頭」とも言われてたから梅干し食うたびにもうそれ思い出しちゃうんだけど!

 女子らしく下ネタ嫌がる耳郎ちゃんが癒しです、彼女が峰田に対するようにかっちゃんに反応してるの何か新鮮。

 

 根拠②"全面戦争の死柄木は不完全"。

 厳しい現実…ですが、これに関してはデク側も同様なんですよね。デクもOFAが不完全だからこうして100%目指して組手してる訳で。

 しかもあの時点での定着率はそれぞれ死柄木:75%デク:45%だったから、

f:id:s_g_hrak:20211205163458j:plain

 単純に考えればデクの方が伸び代はデカい。

 

 根拠③"火蓋を切るタイミングを握ってるのは向こう"。

 「新秩序」による反発で「サーチ」が消えたと仮定されてましたが、前回ラストで洞穴の外に光が見えたんで多分消えてないっぽいんですよね…。

f:id:s_g_hrak:20211205163517j:plain

 あの光は死柄木(仮)の目に映った雄英に潜む内通者の"個性"の反応だと思われる。

 

 「僕たちだろ」と訂正してくれる飯田くん有難え〜!ストッパーとして正しく機能してる…!デクの危うさにすかさず反応してくれる安心感がヤバいです、さすが親友。

 そして被り物のように顔にハマるアフロで草。トトロのまっくろくろすけみたいでシュールだなこのヴィジュアル!

 

 KIHAZUKASHIIお茶子カワ〜!いつもより口角上がって2828してる梅雨ちゃんがあまり見ない表情でジワるな…w

 ある程度出歩けるらしいですがA組全員で捜索するんですかね?それとも半分くらいは雄英に残るのか。どちらにせよ皆で行動できるのはOFA共有後ならではで心強いな…!

 

 「追いつめても追いつめても」「AFOは笑ってんのな…」はホークスが抱いた「ず───っと笑ってません?」と同じ印象。

f:id:s_g_hrak:20211205163535j:plain

 ただスター戦では精神空間で普通にキレて笑顔を崩してたんで、

f:id:s_g_hrak:20211205163550j:plain

 怒りの感情自体がない訳ではなさそうなんですよね。この不一致には一体どんな理由があるのか。

 

 葉隠ちゃんin雑木林。まさに葉(に)隠(れる)の名に相応しき状況。ここからのシーンは前回のヒキからの続きか。最初内通者として何を探ってる…?

 と警戒心剥き出しに読んでましたが、独白と彼女以外の女性らしき人物のセリフで違和感を覚え、恐る恐るページをめくればそこには…

 

 ああああああああああああああああ青山くんウワアアアアアアアアアアァァァァァァァァァァァァァァ…!!!!!!!!!!!

 うっそだろオイ…あのヒキからまさかのどんでん返しすぎるだろ…認めたくなさすぎる。華やかな表紙&巻頭Cでとんでもない地獄ブチ込んできやがった…!

 

 まあといっても前回の時点でこの可能性は予想してはいました。

 葉隠ちゃんだけでなく青山くんも前々回前回と皆と寮にいなかったし、何より葉隠ちゃんが内通者だと明言されてた訳じゃないし。

 でもいざ描かれるとやっぱさあ…直視し難い現実として重くのしかかってくるんですよ。

 

 青山くんの辛く苦しそうに震える泣き顔がすげえ秀逸です。

 いつものフォルゴレみてーな顔のパーツを保ったまましっかり心の底からの怯えが伝わってくる表情なんですよ…安定の堀越クオリティ。

 この顔を見開きでデカデカと描かれりゃ嫌でも現実を脳に叩き込まれるってもんです。

 

 そうなると原画展の例の描きおろしは内通者の青山くんを影から支配するAFO…って関係を表したイラストだったのかなあ。

f:id:s_g_hrak:20211205163619j:plain

 あのクソデカ目玉は青山くんが裏切らないように監視する顔金玉を表現してたんじゃないかと。あの悍ましさといいもう奴のイメージにしか見えなくなってきた。

 

 この目玉と触手もしかして障子くんの「複製腕」じゃね?と先週予想しましたがどうなのかな〜…。

 前回の「……恐らく(敵は)それだけじゃない…」は内通者のことじゃなく、

f:id:s_g_hrak:20211205163645j:plain

 今後増える新たな解放戦士やオールマイトが名前挙げなかったスピナー…って可能性も否定できないですし。

 

 ママンの言う「入学間もない頃〜」はUSJ編前にカリキュラム盗んだ件ですね。恐らく死柄木が雄英バリア「崩壊」させてマスコミが大量に侵入した隙を突いたと思われる。

f:id:s_g_hrak:20211205163701j:plain

 教師が対処に追われる状況ではカリキュラムの保管場所…恐らく職員室に侵入して盗むのも容易だったでしょう。

 

 ただバリア壊した死柄木自身は内通者の存在を知らなかったと考えられます(理由は後述)。たぶん死柄木は本格的な襲撃の前に軽く挨拶しておいで…

 みたいな指示をAFOから受けてたと思われる。一方青山くんにはあの日パニックが起こるからその隙に盗めとだけ指示してたのでしょう。

 

 USJ襲撃時の所在は本人曰く「秘密さ!!」。

f:id:s_g_hrak:20211205163717j:plain

 実際には黒霧によって誰にも見られない安全な場所へ転送されてたんでしょう。

 で、死柄木たちが逃げた後にただの被害者を装って皆と合流したと。そうすると黒霧は青山くんが内通者だと把握して(たが死柄木には教えなかっ)たことになる。

 

 次に動いたのは合宿編。死柄木とデクの接触により行き先は当日まで明かされなかったので、情報をリークできるタイミングは現地到着後しかありません。

f:id:s_g_hrak:20211205163732j:plain

 2日目の夜には開闢行動隊のうち7名は施設近くに到着してたので、

f:id:s_g_hrak:20211205163747j:plain

 AFO及び黒霧はそれ以前には合宿先を把握してたと思われます。

 

 よく2日目夜の女子部屋に葉隠ちゃんがいなかったのが怪しまれてましたが、

f:id:s_g_hrak:20211205163801j:plain

 その時点で行動隊の7名は施設近くに着いてたので、元々この描写は彼女を疑う根拠にならないんですよね。

 衣服が描かれてなかったのはガチで全裸で寝てただけでしょう、彼女の重さの分布団が沈んでるし。

 

 じゃあどうやって合宿先をリークしたか?と言うとマイクが「ケータイの位置情報なり使えば生徒にだって───……」と口にしてたので恐らくその方法を取ったのでしょう。

f:id:s_g_hrak:20211205163826j:plain

 例えば「電波」で位置情報を受け取ってた?

f:id:s_g_hrak:20211205163905j:plain

 なら皆の目を盗んで報告させるより遥かにリスクは低いですし。

 

 合宿襲撃時の震えながらの「(僕は…)」「(僕はどう──…)」も内通者として動くべきか、ヒーロー候補生として動くべきかの葛藤だったんだな…。

f:id:s_g_hrak:20211205163921j:plain

 USJ編と違って青山くんだけ別の場所へ転送されたりもしなかったので相当ビビったに違いない。実際荼毘に見つかりかけましたからね。

 

 その葛藤の末に取った行動があのレーザー発射だったと。

f:id:s_g_hrak:20211205163936j:plain

 喰らったコンプレスの反応や前回の「僕は燈矢くんと違って」「友達が多いんだからして、やはり連合の他のメンバーも内通者の存在は知らなかったと考えられます。

f:id:s_g_hrak:20211205164000j:plain

f:id:s_g_hrak:20211205164015j:plain

 だから荼毘たちには青山くんの行動は怪しまれなかった。

 

 ただあの場には転送役として黒霧もいたんですよね…

f:id:s_g_hrak:20211205164034j:plain 

 もし彼がUSJで青山くんだけ別の安全な場所へ意図的に飛ばしてたなら、このレーザー発射は当然怪しんだはず。

 その結果この行為がAFOに報告されてたなら…すでに青山くんは危険因子としてマークされてしまってるかもしれない。

 

 神野については何も言及してなかったので、デクたちが爆豪救出に赴こうとしてたのは報告しなかったのかな。

 一応皆に便乗してオールマイトに任せようと言って止めようとはしてましたが…。

f:id:s_g_hrak:20211205164049j:plain

 AFOもまさか襲撃の翌日にカチ込まれるとは思わず何も指示出してなかったのかもしれない。

 

 回想、ショタ自体の青山くん。洋風な部屋の内装からして青山家はかなり裕福な家庭っぽいですね。

 ウルアナのプロフでは出身地は「フランス(自称)」らしいですが、

f:id:s_g_hrak:20211205164102j:plain

 この家もフランスに建ってるんだろうか。いやわざわざ(自称)と書かれてるので普通に日本の可能性もありますがw

 

 オデコの怪我はやっぱり、虐められ…?まあ単にヒーローになるための自主トレ中にこうなった可能性もなくはないですが。

 でも普通に転んだりしただけじゃこういう怪我にはならない気もするんだよなあ…「今までごめん」すら言えない人間が普通に生きてると思うと胸糞悪いけど。

 

 青山くんは元無個性で"個性"はAFOから与えられたものと判明___…!言われてみりゃ氏名のどこにも「ネビルレーザー」要素なかったもんな…。

一方「青山」と「緑谷」は色の名前+地形を表した単語って組み合わせが共通してる。デクと同じ無個性である伏線は名字で張られてた訳だ。

 

 レーザーの乱発による腹痛も"個性"を後天的に与えられたことが原因なら以前の「先天的なモノ」って説明は嘘だったことになるな…。

f:id:s_g_hrak:20211205164119j:plain

 AFOが意図的にそうなるように仕組んだか、結果的に起こった症状なのかは不明ですが…元々他人の"個性"だったならそういう状態に陥るのも頷ける。

 

 いつも巻いてるベルトもどうやって得たのか気になるところ。

f:id:s_g_hrak:20211205164134j:plain

 もし"個性"と同じくこれもAFOからの提供なら腹痛及びレーザーが漏れ出る症状は奴が狙った可能性が高いよな…。

 例えばこれに発信機が仕込まれてたら常に青山くんの位置を捕捉できる。顔金玉ならそのくらいは考えそう。

 

 こちらに掌を向けるAFOは"個性"を与えられる瞬間に青山くんが見た光景でしょうか。近くの机の上のワインは奴自身が口にしたもの?

 「ワインと同じさ」「踏み躙ってしぼり出すのさ」って台詞を思い出すと憎まずにはいられない…

f:id:s_g_hrak:20211205164147j:plain

 青山一家も白雲同様踏み躙る対象だったんだろうと。

 

 ちょっと気になるのはこの「ネビルレーザー」の元の持ち主は誰だったのか。そもおへそからレーザーを発射するなんてヘンテコな"個性"だったのかすら疑問に感じます。

 元々は掌など普通の箇所から発射される"個性"で、AFOに手を加えられたことで今の状態に至ったんじゃないかと。

 

 で、レーザーのような中遠距離への攻撃が可能で、AFOに"個性"を奪われた過去があってもおかしくない人物といえば…未だに"個性"が不明のOFA2代目継承者。

 両腕に着けてるのはレーザーの形状や方向に変化を加える為のアイテムだったんじゃないかと。

f:id:s_g_hrak:20211205164207j:plain

 そんな妄想が膨らんでしまう。

 

 ただ2ndの"個性"因子はちゃんとOFAに宿ってる(から継承者会議に参加できる)ので、その場合彼がAFOに"個性"を奪われたのは3rdにOFAに譲渡して以降ってことになりますね。

 だから青山くんが「ネビルレーザー」を持っていたとしてもデクも問題なく2ndを元々の性能で使える…はず。

 

 青山くんの気丈な振舞いは罪悪感に押し潰されないためだったとのこと。USJ襲撃後の「秘密さ!!」もデクへのサプライズも___…

 あと仮免試験で自分は落ちる覚悟で上方にレーザー撃ったのもその罪滅ぼしだったんでしょう。

f:id:s_g_hrak:20211205164225j:plain

 内通者の自分より飯田くんの方が受かるべきと判断したと。

 

 「神野で…AFOが捕まった時」「卑しくも〜って…」ってことはやはり死柄木は内通者の存在を知らなかったっぽいですね。

f:id:s_g_hrak:20211205164240j:plain

 逃げた死柄木とも繋がってたならまた指示が来るのを恐れてそんな発想にはならない筈ですし。だから神野以降動きがなくて教師陣は内通者を特定できなかった。

 

 しかしAFOが脱獄してしまい…悪夢が再開してしまった。

 「…大人といるんならむしろ安心していいんじゃなウィ☆?」と発言したのもデクが雄英に戻れば再び自分に指示がくると考えたからでしょう、

f:id:s_g_hrak:20211205164257j:plain

 青山くんにとっては雄英の外でOFA師弟+TOP3がAFOを倒してくれるのが理想だった。

 

 葉隠ちゃんが連れてきたのは…青山くんが今までずっと避けてたデク。自分が加担してたヴィランのせいで泥塗れになった友達の姿を見ればそりゃなあ…

 皆と一緒に言葉を贈るなんて無理だろうと。いつもの気丈な振舞いで誤魔化すことすらできないほど罪悪感で押し潰されてた訳だ。

 

 「青山くんだけ浮かない顔のままだったから何かあるのかと思って…」「探しに来たんだ…」がまた辛いです。

 デクは心配100%で言ってるけど青山くんには前から疑われてたように聴こえる…っていう。デクは疑ってなかったと確信しつつ絶望できるのが最早芸術レベルの言い回しだ。

 

 青山くんは"個性"と身体の不一致という同じ問題を抱える友達にすでに疑われてたと知り、もう誤魔化す意味もないと悟り自分が内通者だと告白したんでしょう。

 デクのセリフの直後の彼の表情からもそれを察せる。この魂の抜けたような顔からして絶望は相当深かったと思われます。

 

 思い出されるのはチーズで作られたあの「ぼくはしってるよ☆」___…

f:id:s_g_hrak:20211205164313j:plain

 今思えばアレはどこまでデクについて知った上で送られたメッセージだったんですかね?元無個性ってことまで?

 もしかしたら"個性"を与えたのは自分と同じAFOなんじゃないか…と誤解してた可能性も考えられる。

 

 青山くんからのメッセージといえばもう一つ、レーザーで彫られた"Il faut se méfier de l’eau qui dort."があります。

f:id:s_g_hrak:20211205164326j:plain

 これは「大人しい奴には気をつけろ」という意味のことわざで、内通者(※大体葉隠ちゃん)に気づいた青山くんからの暗号ではないか…と以前は言われてました。

 

 しかしその説も今回で完全否定。もしこの一文に他に意味があったなら…元々はAFOから青山くんへの指示だったんじゃないでしょうか。

 ママンによると奴の指示は「民間の日常に取れるよう暗号化してある」らしいし、大人しい奴=緑谷出久を警戒しろって暗号だったんじゃないかと。

 

 もし青山くんにナガンと同じ自爆の"個性"が仕込まれてるとしたら…唯一防げるのはイレイザー+マニュアルの「抹消」持続コンボかなあ。

f:id:s_g_hrak:20211205164339j:plain

 「抹消」の発動条件は対象本体の視認なので、AFOが"個性"で干渉した結果の爆発ではなく、青山くん自身に"個性"が付与されてるなら可能の筈。

 

 だいぶ辛い展開ですが、同じく元無個性で"個性"を羨む気持ちが分かるデクなら、青山くんにも手を差し伸べてくれるはず…!

 ショックは受けてるだろうけど今までのやり取りを全て忘れて見捨てるとはとても思えないです。そう信じられるだけの積み重ねがデクと青山くんにはある。

 

 また合宿編でかっちゃんや常闇くんを救けるためにコンプレスを攻撃したり、仮免試験で飯田くんを通過させるためにレーザーで目立ってたのは「まさしくヒーロー」とデクに評されてました。

f:id:s_g_hrak:20211205164404j:plain

 その精神を知ってくれてるならデクのみならずA組の皆も彼を救けようとしてくれるはず…!

 

 「辛いことと向き合ってるだけじゃ」「きっとキラメけないのさ☆」とも青山くんは語ってました。

f:id:s_g_hrak:20211205164423j:plain

 この台詞は彼自身が辛いこと…即ちAFOからの指示と嫌というほど向き合って痛感した真理なんでしょう。

 だから今度はデク(たち)の方からこの言葉を贈ってあげてくれ…!と祈れます。