僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.343 『Let you down』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.343 Let you down」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 「少しでも僕(AFO)に対する害意を持っていれば分かる」"個性"を先祖が奪われ、「かつてオールマイトと共に」顔金玉を追いつめた人物といえば、

 当然該当するのは一名しかいません。オールマイトから「最も仲良しの警察」と呼ばれ神野事件で指揮をとった塚内直正刑事その人です。

f:id:s_g_hrak:20220212232932j:plain

 

 塚内さんの妹・真さんの"個性"は「嘘発見器(ポリグラフ)」。

f:id:s_g_hrak:20220212232949j:plain

 触れた相手の発言の真偽を判定する"個性"であり、『ヴィジランテ』でコーイチに苦労マンか訊いてました。

 つまり彼女の先祖も同系統の"個性"のはず。AFOはそれを他の"個性"と掛け合わせ今の能力に仕上げたのでしょう。

 

 「マッカラン」はウイスキーの名称。

f:id:s_g_hrak:20220212233006j:plain

 脳無についてワインと同じとかほざいてた顔金玉らしいOFAの隠語です。

f:id:s_g_hrak:20220212234319j:plain

 「40年」と言われれば四ノ森さんの享年またはオールマイトのOFA保持年数を思い出しますが…重要なのは「16年」の方でしょう。確実に現在16歳のデクのことだと思われる。

 

 通話相手は当然青山夫妻。AFO曰く"真っ白"らしいですが、これは単なる比喩ではなく、色で嘘か否か見抜く"個性"なのかな?いわゆる共感覚(シナスタジア)ってやつ。

 そしてどうやら遠く離れた相手でも今喋ってるなら判別可能っぽい?対象は無差別ではなく自分で選べるんだろうか。

 

 で、肝心の青山夫妻の表情ですが…いやこれ明らかに心操くんに「洗脳」されてない?

f:id:s_g_hrak:20220214001853j:plain

 瞳が文字通り〝真っ白〟で虚ろなのがそれっぽい。

f:id:s_g_hrak:20220212233027j:plain

 となるとこのママンの台詞は全部指示されて強制的に言わされてるもの?だから彼女自身は嘘をついてることにはならないって理屈なんだろうか。

 

 ただ青山夫妻を「洗脳」してるとしたら一つデカい矛盾がありまして…この"個性"は対象に喋らせる事は不可能なんですよね。

f:id:s_g_hrak:20220212233045j:plain

 なのでその縛りを何らかの手段で解決したか、もしくはそも「洗脳」はこの通話において使われてないか…いずれにしろまだ他にタネがあるのは間違いない。

 

 「洗脳」以外の可能性を考えるとしたら…未だ不明の塚内さんの"個性"でしょうか。嘘を「塚内(つかない)」「正直(しょうじき)」って名前からして対象に正直に語らせる"個性"?

f:id:s_g_hrak:20220214001952j:plain

 通話の内容自体は単なるお酒の話題なので、ママンの意識ではOFAに関して何も嘘は言ってないって理屈?

 

 「サーチ」によって映る眩しい"個性"の反応。

f:id:s_g_hrak:20220214001910j:plain

 中央の2つの光はデクと青山くんのものでしょう、OFAの反応は他の"個性"と比べてやや大きいのでそちらがデクだと思われる。

f:id:s_g_hrak:20220212233105j:plain

 左上の沢山の光はA組の皆のものでしょうか…つまりデクたちが今いるデパートの駐車場は「トロイア」の付近?

 

 デクが着てるのは前回と同じ雄英の体操服…ではなく、恐らく新コスですね。

f:id:s_g_hrak:20220214001926j:plain

 一見それっぽいですが白のライン部分が縦に"UA(雄英)"の2文字になってない。

f:id:s_g_hrak:20220212233135j:plain

 この線の入り方は今までのデクのコスチュームと同じものです。ベタ塗りされてる辺り色は黒に近い緑?これが完成系なのかな。

 

 両肩にそれぞれ長方形の装飾?があるのもβ以降のコスチュームと一致する特徴。グラントリノのマントは変わらずとして、

 残りの変化は発目ちゃん製ミッドガントレットに着いてる新たなサポーターくらいでしょうか。

f:id:s_g_hrak:20220212233150j:plain

 MGG+グローブ+γ以降のサポーターと超贅沢な状態になっとる。

 

 一方デクを見る青山くんは睫毛長っ!お目目キラキラ!おまけに前髪まで少し垂らしてると超麗しいっすね…!

 やっぱデフォルメ効いてないとフツーに美少年じゃんこの子!!この物憂げな表情がめちゃくちゃ絵になってる。儚げな感じで色塗れば絵画にできそうなレベルのオーラだ。

 

 青山くんが語る現在の国際情勢。な、何か急に難しい話が始まった…!つっても要はAFOがカオスな今の世界を支配するよってだけの話ですが。

 でも突然経済の授業みたいになったんでビビった〜…!きっと未来の作中世界では今のようにこの出来事が歴史の授業で語られるのでしょう。

 

 「世界大恐慌」が超常発現と並べられたり、「」「電気」「ガス」が〝力〟="個性"と並べられたり…こういう語りが非常にヒロアカらしいです。

 あくまで僕らと同じ現実に+αで"個性"が存在する世界なんだなって。他人事とは思えない。あり得る話として物語に没入できるのです。

 

 もっと言えば今のヒロアカ世界の混沌っぷり、現実のコロナ禍と重なるんですよね…センシティブな例えですが。自国の安全が最優先辺りが特にそれっぽい。

 極端な話手で触れただけで感染者を治せる〝力〟を持つ〝個〟人が現れれば「裁定者(魔王)」になれる…そういう話だろうと。

 

 青山くんの背後で悠然と佇むAFO。浮いてる…す…すげぇ…ってビームくん並の感想はともかく!

 神野で使用した「エアウォーク」はナガンにあげちゃった筈だよね?

f:id:s_g_hrak:20220212233207j:plain

 そして死柄木はスター戦で翼発現まで飛ばなかった。

f:id:s_g_hrak:20220212233225j:plain

 つまりこれはAFOだけが持つ別の"個性"?いつ入手したんだろう。

 

 首周りのマスクはやはり生命活動維持のための装置でしょうか。やけにカッコよさげなデザインなのがムカつく〜!…と同時に少し安心もしたり。

 だってかっちゃんが「顔金玉」とか言うからさあ!これ着けてなかったら金玉なのに浮いてカッコつけてる…って笑ってたところですよ!

 

 「心苦しかったろう 信頼されるというのは」こ、コイツ、A組の皆に再び信頼されて逆に自信失ってた青山くんの心理を完璧に把握してやがる…!

f:id:s_g_hrak:20220212233253j:plain

 いやAFOはこの時点では内通者バレを把握してなさそうですが、青山くんにとっちゃあ図星だろうと。的確に人の地雷踏み抜いてきやがる。

 

 AFOによると青山くんの語った"最終目標"は「厳密には外れ」らしいですが、じゃあ正解は何なんだってばよ。外れてるのは「魔王」の定義?

 「裁定者」って単語はこれまでの奴自身の語りの中で使われてませんし。「秩序(ぼく)」に比べるとだいぶランクの下がった単語の印象がある。

f:id:s_g_hrak:20220212233320j:plain

 

 「信じてたのに!!」と青山くんを責めるデク。な、何つーか…もうこの時点で嘘臭えな!いやデクってこういう時ショックは受けても直球に相手を責める台詞言うイメージはないんすよ、

 ンな事言う暇あるなら自分が今どう動くべきか頭回しそうな印象。で、ページをめくれば案の定…

 

 AFOにFSHAM_________!!!!!!!!!!イェイイェイ青山くん最高青山くん最高!いやCan't stop twinkling最高Can't stop twinkling最高!

 叔父さまもCan't stop twinkling最高と叫びなさい!!もっと輝けえええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 青山くんは「AFOを前にしたらまた…」「同じ事をしてしまうかもしれない…」と語ってました。

f:id:s_g_hrak:20220212233342j:plain

 で、今回も内通者バレした時同様、目の前にデクがいて撃てる状況。

 でも今度狙ったのは金玉の方なんすよ!!合宿編でコンプレスに撃った時同様、彼はヒーローだと綺麗に証明された…!

 

 デクと青山くんの姿を隠してるのは恐らく6th「煙幕」でしょう。そして青山くんの台詞にはちゃんと☆が付いてる…!

 怖がりながらだとすげえギャグっぽいんですが、今はこのミスマッチさに逆に安心できます!やっといつもの青山くんが帰ってきたんやなって…!ずっと待ってたよ!

 

 青山くん、涙はやっぱ恐怖からくる素の反応だったんだな…wいつも〝救けを求める顔〟に応えるデクがその慾を抑えて「信じてたのに!!」とか言ってたと考えると確かに名演。

 全部脚本が用意されてたのか、彼ら自身のアドリブもあったのか…どちらにしろ2人とも中々の役者ですよ。

 

 お漏らし発言への「頑張った青山くん!」は慣れた対応でジワるな!そりゃ前に脱糞してたからな!!

f:id:s_g_hrak:20220212233413j:plain

 大に比べりゃ小はまだマシよ。

 そして堂々と戦う宣言する顔はもういつものフォルゴレフェイス…!この顔こそ青山くんのシンボルだよなあ!絶望時の光の失せた表情も好きだけど!

 

 今回のサブタイ「Let you down」は直訳して「あなたを失望させる」。裏切り展開でyou=デクか…?と思わせといて実はAFOだった、ってのが秀逸なタイトルですね〜!

 AFOの「……がっかりだ」にそれが象徴されてる。まあ青山くんが今更裏切るとは正直全く思わなかったけどな!

 

 「サーチ」は視た対象の弱点と居場所を把握する"個性"。

f:id:s_g_hrak:20220212233426j:plain

 AFO自身は全面戦争中タルタロスにいましたが、死柄木と感覚を共有してるので、その死柄木が視た相手の情報も把握できるのかな。

 で、ヒーロー側も当然それは想定済みなので、その対策の為にラグドールを本部に呼んでたと。

f:id:s_g_hrak:20220212233441j:plain

 

 そして現れる敵連合+α_____!!!!!!いやあこの下水ワープ、やっぱ負のインパクトが強すぎっすよ!!神野でいきなり脳無転送されて逃げられた時のトラウマが蘇る…!

 AFOのワープは「僕の元へ持ってくる」か「僕の元から送り出す」しか出来ないので今回はその前者の使い方ですね。

f:id:s_g_hrak:20220212233511j:plain 

 

 死柄木は前々回見せたような異形めいた変化はとりあえず今はなし。

 荼毘はいつもの黒じゃなくて白いコートだけどそれどこで手に入れた?下にシャツ着てないけどまた半裸で寝っ転がってたのかな。

 ヒミコちゃんは可愛い。

 あと姿が見当たらないスピナーは異形軍団率いて別行動中?

 

 連合以外のヴィランは殆ど見憶えない奴等ばかり…確実に同一人物と言えるのは前々回のヒキにもいた〝VIOLET〟のNo.3の戦士くらいか。

f:id:s_g_hrak:20220214002013j:plain

 褐色かつドレッドヘアの男は後ろ縛りなのが初代を組み伏せてた用心棒と一致するんですが、

f:id:s_g_hrak:20220214002026j:plain

 これだけじゃ子孫と断定する根拠としては弱いか。

 

 迎え討つヒーローサイド。敵主力分断するなら当然黒霧の「ワープゲート」は使ってくるよなあ!青山くんの背後に黒いゲートが生じたところでもうガッツポーズできたよ!!

 と同時に、AFOor死柄木の声に反応するというリスクの高い駒でもあります。で、下のコマに目を移せば_____

 

 物間くんきっつあああああああああああああああ!!!!!!!!!!イェイイェイ物間くん最高物間くん最高!

 いやファントムシーフ最高ファントムシーフ最高!A組もファントムシーフ最高と叫びなさい!!B組最高B組最高!A組もB組最高と叫びなさい!過去最高な活躍だぞオマエ!

 

 何これ超サプライズじゃ〜ん!と思って前回読み返したら相澤先生が黒霧見てるコマにおるやんけ!

f:id:s_g_hrak:20220212233532j:plain

 この時点で伏線張られてたんだな…!普通にモブと思ってスルーしてたの悔しい…!

 考えてみりゃ壊理ちゃんの"個性"も「コピー」させた先生が物間くんに協力求めない訳ないよなあ!

 

 物間くんの「コピー」は5分間限定。

f:id:s_g_hrak:20220213002020j:plain

 でも拘束中で触りたい放題の黒霧相手なら制限時間は関係ねえよなあ!?

 心操くんの「洗脳」で操る説推してた僕ですがこちらの方がよりローリスクです。本物の黒霧が戦場に出向かないなら当然AFOに奪われる心配は全くない…!さすが相澤先生!

 

 僕はずっと「コピー」は擬似AFO的"個性"だと捉えてたので、このタイミングでこの使い方は嬉しいですね〜…!

 同系統の"個性"でもAFOは悪事の為に使い、物間くんは正義の為に使う。この違いこそが物間くんがヒーローである証明なのよ!それがここまで綺麗な形で示されるとは…!

 

 そして現れるエンデヴァーオニマーエッジショットミルコウォッシュギャングオルカシシドファットガムサンイーターネジレチャン(+α)!豪華絢爛すぎるぜ…!

 ヴィランたちの見開きと対になるような構図が最高すぎる。この"個性"溢れる画こそヒーロー漫画に必要な華やかさですよ!

 

 目を奪われるのはやはりミルコ。ニア・ハイエンド戦で失った左腕にすげえ厳つい義手着けてる…!

f:id:s_g_hrak:20220214002050j:plain

 No.267のCカラーで着けてたやつとは全然違うな!?

f:id:s_g_hrak:20220213004424j:plain

 義手っつーかかっちゃんや2ndみたいな籠手っぽい!これにどんな"個性"「兎」のサポート機能があるのか…正直全く想像つかない。

 

 〝日本はまだ終わってないと世界が知る事〟〝復興の先に光が在ると日本(ぼくら)が示し世界が団結すること〟と両親の言葉を引用する青山くん。

 他人の嫌がる事を考えてきた顔金玉の嫌がる事を述べてるのが痛快だな!パパンとママン、ちゃんと息子に正しい事教えられてんじゃん!

 

 しかし下水ワープは「僕の元へ持ってくる」事が可能なので、せっかく敵主力を「ワープゲート」で分断してもまた集合される恐れがあるんですよね。

 思い浮かぶ対策は「抹消」+マニュアルさんの"個性"のコンボくらい?でもこれが成功するならそも分断する必要もなさそうだよなあ。