僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.338 『皆がヒーローになるまでの物語①』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.338 皆がヒーローになるまでの物語①」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください

 

【表紙】

 デクのサンタ帽だけいつものヒロコスのフードの色違いみたいになっとる!目と耳ついとる!

f:id:s_g_hrak:20211220001404j:plain

 かわええ…!

 初期設定時点のデクの名前は「赤谷海雲」でしたが、

f:id:s_g_hrak:20211218205432j:plain

 もしその設定で連載されてたら、その名前の通りこのサンタ帽のように真っ赤なコスチュームを着てたんだろうか。

 

【本編】

 「三茶 青山の口を塞いでおけ」う、ぅぅ…!仕方ないと分かっていても青山くんが呼び捨てにされてると胸が痛いっね…刑事目線ではもう完全に犯罪者扱いなんだなって。

 塚内さんに子どもを呼び捨てにするイメージなかっただけに余計にしんどい。遣る瀬ない気持ちにさせられます。

 

 「拘束中だ 手は取れない」そこ真面目にツッコまれるとジワるな!確かにそのままじゃ手取れないけども!先週こういうのヒロアカ多いよねとは言ったけども!!

 今まで通りそういう細かいところはスルーしていく方向かと思ってましたよ!笑うべき場面じゃないのに笑ってスマソ…!

 

 「まだナガンのような仕掛けが無いと言い切れない」は頷ける発言。青山くんに情報吐かせた瞬間にBOMBとかなったら洒落にならんもんなあ。

 セントラルの検査を待つとのことですが付与された"個性"が何かも解析できるのか…スター戦の解析もすぐ済んでたし今回も早く結果出そう。

 

 「神野の強襲」とは雄英の記者会見中のプロヒーローによるカチ込みのこと?ただあの作戦は参加したプロや警察以外だと協力を要請された根津校長しか知らなかったはず…

f:id:s_g_hrak:20211218205447j:plain

 なので、AFOへの連絡を青山一家側から取れたとしても、その情報を事前に伝えるのは不可能だったんですよね。

 

 となるとこの「神野の強襲」はデクたちの独断行動の方?そっちなら青山くんが事前に知ってた情報だし。けれど自分たちからは連絡取れないから報告できなかったと。

 まあ連絡できたとしても青山くんが脅されてもないのに自分からデクたちを売るような真似したとは思えないけど。

 

 ほぼ前回予想した通り、デクの狙いは青山くんの協力でAFOの動きを誘導することで確定…!

 向こうに内通者バレがバレてないならそれはデカいアドバンテージですからね。

 しかし前回一人だけその意図察してたかっちゃんは頭回りすぎだぜ…!こういう洞察力がやっぱこの子推せる。

 

 マイクの問いにキッパリと答えてくれた飯田くん、期待通りで感謝が尽きねえ…!それでこそ委員長!

 まさに「泣いて絶望しているクラスメイト」であるデクの手を取った彼の言う「友として手を取りたい」は重みが違うな…!今度は青山くんをその対象とする決断に全く異論がない。

 

 飯田くんは仮免試験で青山くんの「対等になりたかったのさ」という台詞を聞いてました。

f:id:s_g_hrak:20211218205511j:plain

 今回の「再び対等になれる」「唯一の方法」はその言葉に対するアンサーでしょう。

 青山くんがなぜ対等を望むのか理解した今、飯田くんたちもヒーローとして彼と対等になりたいと思ったと。

 

 「5発くらいハウザーぶちこんでトントン」はAFOに対して…?じゃないな顔金玉相手なら5発で済む訳ないし。

 いや瀬呂くんが「つっこみ辛すぎるからやめろ…」と言ってた通り僕も感想書きづらいっすよコレ!流れブチ壊しすぎて最初青山くんへのコメントって発想がなかったもん!

 

 まあ合宿編で攫われたかっちゃんが青山くんの密告による最たる被害者なのは確かです。でも青山くんが榴弾砲着弾(ハウザーインパクト)×5ぶち込まれるなら、

 彼は自分が虐めたデクからDETROIT SMASH×100はぶち込まれなきゃいけないんだよな…wそこは「今までごめん」でええやろ!

 

 「『止めよう』って親御さんに言ってくれたんだろ」とそこ着目してくれる切島くんは好感度高いです!そうしてるところを葉隠ちゃんに目撃されたから今捕まってる訳で、

 青山くん自身の"もう友達を危険に晒したくない"って良心が皆に救けたいと思われる結果に繋がったと言える。

 

誰か一人でも"無個性"をせめたかよ!?」も真理突いてるな〜!そう、無個性自体は当然罪でも何でもないんだよね…誰かに責められる理由にはなり得ない。

 皆と違うことを恐れた青山くんにとってこれは嬉しすぎる言葉ですよ…!相手の罪と属性は切り離して考える素晴らしい見方。

 

 「俺はまだおまえを除籍するつもりはない」は相澤先生から聴きたかった言葉そのもの…!いやまあ除籍されてもまだ復籍のチャンスありますけど!

 でもそのシステム知らない青山くんの視点では当然感激できますよ…!逆に全員一度除籍された今の2-Aはマジで何やらかしたんだよw

 

 相澤先生の語る「考え」…前回AFOからの指示は「緑谷出久が一人きりになるように誘き出しなさい」だと示されました。

f:id:s_g_hrak:20211218205542j:plain

 これを利用するならデクを一人きりに見えるような状況にあえて置いて、逆にこちらがAFOを誘き出す…のが現実的でしょうか。というかそれ以外に思いつかない。

 

 青山くんたちに作戦内容を聞かせなかったのも上手いです。塚内さんが「嘘は通じないと先程聞いてる」と改めて言ってくれましたが、

 どんな作戦か知らなければ、ヒーロー側の指示に従っても彼らが嘘ついたことにはならない。よってナガンのような仕掛けがあっても発動はしない。

 

 青山くんだけがいないハイツアライアンス。ピリピリした空気の中、青山くんを最初に責めた葉隠ちゃんが「絶対」「倒そうね」と言ってくれたのがマジ有難いっすね…

 彼が「何考えて教室にいたの」か理解してくれたんだなって。これでまだ内通者って可能性は…流石にないかなあ。

 

 その言葉に応える皆の「「「うん」」」。うおおおこの一致団結感たまんねえ〜!!青山くんへのショック→AFOへの怒りと切り替わったこの瞬間の一体感がハンパないです。

 見てるこちらも彼らと同じように険しい顔になれる。目の前の新たな課題に向けて一緒に戦意高められるぜ…!

 

 ただ皆いきなりブチギレた表情になったからちょっとギャグっぽくも見えるな…w特に轟くんは完全にガンギマリ時代への逆行じゃないっすか!

 あの表情が他の皆にも伝染したみたいな絵ヅラなんすけど!普段はこんな表情しない子が多すぎて顔芸大会みたいになってる…なってない?

 

 デクも皆と同じく覚悟の決まった表情…からのDeve🔧opment Studi⚙と書かれた看板を目すればもう期待通りですよ!

 盛大にBOMB→発目ちゃんダイブ!の仮免試験前と同じ流れで凄まじく安心感得られた。直前まで張り詰めてた空気がおっぱいでここまで緩むとは…!おっぱいは偉大。

 

 No.100のラストではデクの胸板辺りにあったおっぱいが今回は顔の下半分に乗っかってるのがたまんないです!

f:id:s_g_hrak:20211218205558j:plain

 ラキスケとして遥かにグレードアップしとる!

 谷間もそうですがおっぱいが包まれてるタンクトップ生地の質感がもうヤバいよね…!着衣で揉み尽くした後直で堪能したい。

 

 一方デクは険しいの目つきのままおっぱいで口と鼻覆われてるとすっげえシュールだな!前は動揺してエグい表情で視線逸らしてたのに!

f:id:s_g_hrak:20211218210046j:plain

 耐性がついた…ってよりは、突然すぎる事態にフリーズしてるって感じだけどwこのエロとギャグだけで突っ走るような勢いがまさしくヒロアカ。

 

 発目ちゃんの髪型と頭に装着してるゴーグルはVol.31の次巻予告にあったマイスターverと同じもの。

f:id:s_g_hrak:20211218205612j:plain

 「不可能なんて言葉はありません!」「飛ばしましょう!」はデクの要望に対する返答だろうか。

 彼が直してほしいのはやはりミッドガントレットと一緒に着けられなかったグローブ?

 

 もし2ndの"個性"が「爆破」と同系統の場合、その性能を最大限引き出す為の機能を加える…って可能性も考えられなくはないか。

 2ndもかっちゃんと同様両腕にサポートアイテムを着けてたし。

f:id:s_g_hrak:20211218205628j:plain

 あれと同じ機能をグローブに追加するのがデクから発目ちゃんへの要望なんじゃないかと。

 

 発目ちゃんといえば彼女の地元である「播土」市がマキアの通過ルートにあったんですよね…

f:id:s_g_hrak:20211218205640j:plain

f:id:s_g_hrak:20211218205655j:plain

 ご家族が被害に遭われなかったかも気になるところ。

 彼女のテンションからして亡くなったとは考え難い…んですが、明言されないことには安心できないからなあ。どうか無事でいてほしい。