僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.335 『有精卵』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.335 有精卵」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 前回に続きオールマイト&A組inハイツアライアンス。「相当数の"個性"が損壊した」のは読者にとっては既知の情報なので、気になるのは壊れた"個性"がどれか。

 特定できてないとすれば「超再生」「電波」「空気押し出す」…etcといった"個性"を所有してる可能性はまだある訳か。

 

 死柄木捜索を続けるマニュアル、ウォッシュ、ロックロック、ワイプシ、ラーカーズ、ギャングオルカ、ファット…元々心配してなかったけど彼らは辞職してないのね。

 まあここらでまた辞職者出たら気落ちヤバいからな…読者にショック与えるにはデステゴロさんだけ充分でしょう。

 

 新規読者向けのようにおさらいされる逃走中の死柄木、AFO(本体)、荼毘、トガ、ニア・ハイエンド×6…ってスピナーが入ってないやん!

 これ、ヒーロー側に軽視されてたスピナーが何かデカいこと成し遂げるフラグっぽくて怖いなあ…事実AFOには死柄木の右腕として期待されてたし。

f:id:s_g_hrak:20211127223656j:plain

 

 解放戦線残党のコマで描かれてるのは近属の他にはVIOLETの補佐がNo.2二名とNo.3一名、BROWNの補佐がNo.1〜3一名ずつ。

f:id:s_g_hrak:20211129001220j:plain

 BROWNの補佐は全員スピナーの隊所属の戦士ですね。

f:id:s_g_hrak:20211127223715j:plain

 未だに非ネームドの彼らですが「その実力は並のヒーローを軽く凌駕する」らしいからな…侮れない。

 

 障子くんのやけに意味深な「……恐らくそれだけじゃない…」はやっぱり、内通者…?索敵向けの「複製腕」を持つ彼はもうその存在と正体に勘づいてる…?

 とするとオールマイトの「ああ 恐らくもっと増える」はすでに内通者の特定と対策は済んでる…って意味の返答なんだろうか。

 

 「んなもんとっくにやっとるわぁ!!」の安心感足るや…!直前までの神妙な空気をブチ壊すような勢いがもう完全にいつものかっちゃんですよ!

 久々に彼らしい自己主張の仕方が拝めて大満足。気合い入ると同時に肩の力が抜けると言いますか、やはり稀有な存在感を持つ子だよなあ。

 

 相変わらず隙あらば尾白くんの尻尾イジってる上鳴くんかわヨ。「プッシーキャッツの圧縮訓練」は合宿でやってた"個性"伸ばしのことですかね?

f:id:s_g_hrak:20211127223732j:plain

 あの時はワイプシが生徒たちを指導してたし。そらヒーロー志望の彼らからすれば鍛錬は欠かせんよなあ…例えこの非常事態だとしても。

 

 「OFAを完成させてやるって」→「はああい!?」の小学生みたいな突っかかり方も安心感の塊!まずデクが喋るまで上向きで口開いた状態で停止してたのが面白すぎるんですが!

 自分の台詞まで動けないゲームのNPCみてーな挙動だな!この一挙一動が笑える感じ、まさにかっちゃん…!

 

 この徹底的にデクに感謝される立場にいたくない姿勢こそ我らがかっちゃんだよなあ…wただ見方を変えれば虐めた自分なんかが感謝されるべきじゃない、

 って自己卑下と取れなくもないか…?彼割とそういう自罰的な面ありますし。まあそれでも歪んだ表現なのは間違いないけどw

 

 すかさず「変われよ」とツッコむ砂藤くんはもはや変われよbotと化してて草。まあ「ダツゴクに耳千切られたんか!!!」とか言ってりゃな!

 マジで耳の一つや二つ千切れてもおかしくない戦いしてたからな!でもこれ注意するってよりちょっと擦る時みたいなノリになってないか…w

 

 このかっちゃんが何か問題発言する→「変われよ」の流れはなんか合いの手みたいで面白いんで今後も定着してほしいです。

 何なら読者の間でもテンプレコメとして共有されていい。ニコニコだったら画面全体が変われよで埋め尽くされるやつ。ファン皆でそういう一体感味わいたい。

 

 「OFA相手は対死柄木・AFOへの一つの指標になる」〜〜〜〜っ…!これよ!このOFAという神聖な力すら己の指標として利用する恐れ知らずさこそかっちゃんよ!

 無論この物語の軸はOFAvsAFOでしょう。でもンな事お構いなしに双方超えようとする彼の背中はやはり押したくなるんだ…!

 

 かっちゃんはマジで「OFAを完成させてやる」とは一言も口にしてないんだろうなと想像できるのが大変オイシイです。

 それも目的の一つではあっただろうけど主体はあくまで自分。デクに恩売るような言い方をするイメージが全くない。謝ってもなおブレない言動に落ち着けるのです。

 

 新境地「クラスタ」はvsデクinグラウンドゼロで使用した技。

f:id:s_g_hrak:20211127223824j:plain

 その名の由来と使用後の軌跡から一塊の「爆破」と予想しましたが、

 ついにその詳細が明かされるのか。

 正直通常の爆破との差異がよく解ってないんですが、エンデから教わった力の凝縮で至った技なのがヒントっぽい?

 

 僕としてはやっぱ未だ不明の2ndの"個性"との類似点が気になりますね〜!しつこいようですがかっちゃんとクリソツな2ndは"個性"も「爆破」と似てる説推したいんですよ!

 先祖ではあってほしくないけど"個性"は似ててほしい。もしクラスターvs2ndとか実現した日にゃ祭りですよ!

 

 「そうだな…」とかっちゃんに同意してる轟くんが試したいのはやはり赫灼?左手見つめながら言ってますし。

 また何か新技開発してそうな雰囲気だけど果たしてどんな技なのか…できればエンデにはないオリジナリティ溢れる技が見たいかな。荼毘との火力対決で繰り出してほしい。

 

 「俺の事も殴ったりしてくれよ!」はまた切島くんが誤解招きそうな発言してる…!

f:id:s_g_hrak:20211127223844j:plain

 いやあ何だかんだでかっちゃんDV夫みたいなキャラじゃないと思ってますけど、彼に求める行為に対してテンションがあまりに明るすぎるw

 調教されきったドMか何か?とビビりますよ!この勢い怖い。

 

 「オイラのスターをよぉ…許せねぇクソが…」はさすが峰田ブレない。あの顔の画風違いすぎて全身ゴリラのスターすら性的対象なんだな…

 女の子扱いされるのが嫌なアメリカNo.1をエロい目で見るのは国辱って感じもしますが!でもこの守備範囲の広さはまさに期待通りで安心する。

 

 今回のサブタイは「有精卵」。雄英生がヒーローの卵であることを表現したお馴染みのワードですが、もうとっくにその域を出てるよなあ。

 オールマイトが初めてA組をそう呼んだ最初の戦闘訓練が懐かしい。

f:id:s_g_hrak:20211127223900j:plain

 思い返せばこの独特の単語チョイスも本作に惹かれた要因の一つだったな…。

 

 「1-A(このクラス)は強いヒーローになるぞ!!」____ではなく「強いぞ AFO」。USJ編の〆では未来系だった言葉が断定する形に変わってるのが力強さを感じます。

f:id:s_g_hrak:20211127223917j:plain

 強くなった今のA組を知ってるからこそ言えるセリフ。オールマイトと一緒にこのクラスを見てきてよかった…と浸れます。

 

 ちょっと気になるのはUSJ編の方では2つ誰も描かれてないコマがあったこと。

f:id:s_g_hrak:20211127223935j:plain

f:id:s_g_hrak:20211127223948j:plain

 1つは葉隠ちゃんとしてもう1つは心操くんが入る枠では?と予想されてた訳ですが、

 今回彼が不在のままリフレインがなされた。となると彼の編入後に改めてまた同じ演出がなされるのではないでしょうか。

 

 死柄木(仮)in例の拠点の洞穴。ヒミコちゃん、いつのまにか普通に合流しとる…!全面戦争の途中で彼女が別れたのは単独で何かやらかすフラグだと思ってたんで、

 安心したようなちょっと拍子抜けなような…。いやすでに何かやらかした後って可能性もまだあるか。油断はできない。

 

 オールマイト憎しでのたうち回る死柄木(仮)はチンピラ×2に殴られてジタバタしてた転弧を思い出しますね…身体はデカくなっても破壊衝動はあの時のまま。

 上半身に纏わりついてる黒いのは服?前回生やしてた翼?後者だとしたらもしかして異形型の"個性"ってON/OFFできないのか?

 

 「もう一人の僕」は安定のキショさでもはや安心感覚えるレベル。AIBOの有名な呼び方を穢すんじゃあないよ!

 憎しみで悶えてる奴を冷静な同一人物が宥めてると思うと結構シュールな光景ですね…よくAFOは自分で笑わないなと思う。僕だったら暴れてる自分見て絶対笑っちゃうもん。

 

 「オールマイトの面を誰かが憶えている限り」「この苛立ちは消えない」はDr.ヒルルクのQ.人はいつ死ぬと思う…?A.…人に忘れられた時さ…!!!を思い出す台詞です。

f:id:s_g_hrak:20211127224005j:plain

 例えOFAを失おうともデクが、スターが、そして皆が憶えてる限り、オールマイトはまだヒーローとして生きている。

 

 拠点には単独行動取りがちな荼毘の姿も。相変わらずお父さんのこと気にしてると最早ホッコリしてしまうぜ…!本来恐れ慄くべき執念深さのはずなのにな。

 もし死柄木(仮)が「新秩序」奪えてたらそのまま皆で雄英凸する予定だったっぽい?なのにお預けくらっちゃたまらんよなあ。

 

 荼毘の相手の嫌がることをずうううううううっと考えるところは確かにAFOと似てる…

f:id:s_g_hrak:20211127224022j:plain

f:id:s_g_hrak:20211127224036j:plain

 んですが、指摘された後の率直すぎる「は?」で草。

 そりゃこんな梅干し頭にいきなり馴れ馴れしく「燈矢くん」呼びされた挙句似てるとか言われりゃな!こんなに嬉しくない高評価初めて聞いた。

 

 AFOの語るゴールへ至るための複数の√論。この話、ちょっとナイトアイの「予知」を思い出しますね…

f:id:s_g_hrak:20211127224055j:plain

 どんなに違う行動をしても必ず予知通りの未来になってしまうってやつ。

 オールマイトDEAD ENDが神野で回避されたかは結局謎ですが、そのための「ルート」は残ってるんだろうか。

 

 洞穴の出口の遥か先にある光は死柄木(仮)がラグドールから奪った「サーチ」で見た"個性"の反応でしょうか。

 「見た者の居場所と弱点がわかる!」らしいので対象までの距離は関係ないはず___…

f:id:s_g_hrak:20211127224112j:plain

 例えそれが遠く離れた雄英でも。

 そしてそんな"個性"を有するAFOの「友達」とは_____

 

 葉隠ちゃんきっつああああうわああああああああ!!!!!?!?!!?いや何かもうショックとか以前にマジで!?マジでやるの内通者バレ!!?

 ってテンションなんだけど…!自分でも驚くほど現実味がない。作中でもたまにしか内通者の話題出なかったのが嘘のような急激さだ。

 

 今までネットで内通者考察見ても正直半信半疑だったんですよ、作中の内通者に関する直接的な描写の少なさに対して読者側の熱量が異常だったというか。

 それがいきなり表紙&巻頭Cで判明とかおま、盛り上がらない訳ないだろ…!今連載の一番お得なタイミングにいる実感がある…!

 

 アオリの「走る衝撃 内通者はまさかの……」がすげえお気に入りです!いや全然衝撃でもまさかでもねえから!もう散々疑われ尽くした容疑者だから!!

 このシリアスな笑い、狙ってやってるのかちょっと迷うところですね…!編集としてはそりゃこうして不安煽るしかない訳ですし。

 

 まあここまで騒いでおいて何ですが、当然葉隠ちゃん以外の生徒が内通者の可能性もまだある訳です。

 原画展の描きおろしで何やら闇深いイラストが描かれた青山くんの例もありますし。

f:id:s_g_hrak:20211127224137j:plain

 事実彼も葉隠ちゃん同様、前回今回と姿が描かれてないんですよね。疑う理由には充分なり得る。

 

 仮に青山くんが内通者の場合、ラストの葉隠ちゃんはむしろ彼が尻尾を出したところを抑えるために見張ってるようにも見える。

 透明な彼女の身体は相手に気付かれずに監視するのに最適ですし。皆と一緒にいないのが2人なら片方はもう片方の見張りってのは割と自然な発想だと思う。

 

 実際前述の通り障子くんの「……恐らく(敵は)それだけじゃない…」とオールマイトの「ああ (敵は)恐らくもっと増えるからして、

f:id:s_g_hrak:20211129001242j:plain

 A組(の何名か)+教師陣は内通者の見当がついてるっぽいんだよなあ…。葉隠or青山はまだ不明ですが、今はその確証を掴むための最終段階っぽく感じる。

 

 マイクの「いるだろ 内通者」から約5年半、

f:id:s_g_hrak:20211127224159j:plain

 さらに遡ればUSJ編のカリキュラムが割れてた事実発覚から約7年、

f:id:s_g_hrak:20211127224213j:plain

 長かった内通者論争についに終止符が打たれるのか…!

 散々ネt…考察してた葉隠内通者説の真偽が確定すると思うとちょっと寂しいな!あと一週間で心の準備済まさねば…!