僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.408 『努努(ゆめゆめ)!!GANRIKI』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.408 努努(ゆめゆめ)!!GANRIKI」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【本編】

 1P1コマ目から初代弾け飛んで草ァ!左手切ったどころの話じゃねーじゃん!風船感覚で全身破裂してんじゃん!!DEAD ENDが身近すぎんだろ!

 AFOの妄想じゃね?って僕の幻想も見事に木っ端にされたよ!二週間待たされて初っ端からこれなの、マジで容赦なさすぎる…!

 

 初代破裂ENDが現実だったとなると、OFAの精神空間における肉体は死亡時の状態が全て反映されるとは限らないっぽいなあ。反映されるのは恐らく死ぬ直前?

 菜奈さんも死ぬ前に片手切られる描写はなかったし、少なくとも死と同時のダメージは反映されないっぽいよね。

 

 初代殺したこの異能はホークス(の幻覚)弾け飛ばしたのと同じ異能?

 頭や左手といった一部のパーツが原型残ってるのは志村一家を思い出すんですが、もしかして「崩壊」の元となった異能だったりするんですかね?

 これと他の異能をかけ合わせて「崩壊」を作ったとか?

 

 与一の名前の由来は「最初に与えられたもの」だから。先々週僕「」人にだけ「」えよって意味なんじゃね?

 と思いつきで口にしたんですが、これよりはマシな意味でよかっ…いや正直どっこいどっこいだな!どっちにしろ所有物扱いで呪い染みてるし悍ましいよ!!

 

 しかし「死柄木」という苗字の由来、そしてAFOの下の名前はまだお預けか…魔王に名前は必要ない(キリッみたいな厨二的なノリでつけてない可能性も一瞬考えたんですが、

 苗字だけつけて下の名前つけないのは不自然だよなあ。消滅する直前には明かされるんだろうか。

 

 初代死亡は彼の逃亡から約二か月後。

 つまり2代目に手を差し伸べられたあの後はちゃんと逃げ切れて、その二か月後AFOがまた追ってきて冒頭のこのシーンに至るって話なのね。

 AFOの執念恐るべし…いやむしろ二か月間初代をAFOから匿えてた2代目たちを褒めるべきか。

 

 2代目の手を引いて初代の破裂から遠ざけた3代目、有能。あのままだったら2代目も巻き込まれてたかは定かではありませんが、

 異変に対するこういう反応の速さ自体が側近としてもう格高い。あと左手に「発勁」で運動エネルギー貯めて戦闘体勢取ってるのも頼もしいな!

 

 2代目が映らないAFOの瞳、こええ~!逃げ若の新田殿の如く「?」の文字が似合いそうな真顔だよ!「(えっ、コレ僕が殺ったの…?)」って感じの表情しとる!

 殺した張本人なのにその実感なさそうなのが怒り通り越して怖いんだよ!!人間味あるのかないのか分からん顔!

 

 夜景をバックに初代の左手見つめるAFO、キンメェェェ~~!!菜奈さんの手すら数十年保管してたからさあ!そりゃ最愛の弟の手も持ってるとは思ってたけどさあ!!

 ディナーしながら見てると一緒に食べてる妄想してるみたいだよ!吉良吉影に匹敵する狂気を感じる…!

 

 AFOはこの時点でサーチ系の異能を所有済み。ゆえに与えられた異能を他の誰かに「与える」異能は弟にはない、母親のドリル同様自分が「奪った」から…

 と考えてた訳ですが、より精密な検査で不出来な因子が発見されてたと。ここでそれを思い出せる辺り、やはり鋭い。

 

 一方同刻──…2,3代目サイド。「ブルース」と呼ばれた3代目はえっ外国人!?というよりあだ名・異名の類で本名は別にあるパターンでしょうか。

 由来は超有名な中国の武術家のブルース・リー

 異能の「発勁」も元々は中国武術における力を発する技術のことですし。

 

 2代目のお顔にはこの時点ではまだ例の大きな傷はなし。しかしOFAの譲渡が無自覚だったってことは、

 やはり初代の死亡時飛び散った血が目や口や小さな傷から体内に入って完了したパターン?全身破裂して見てるこっちがヒくくらい体液ビチャビチャかかってましたし。

 

 唯一のネックはOFAを与える側が〝渡したい〟と思うのが譲渡の条件である事ですが…。

 これはより正確にはOFAではなく「他者に自分の想いを託したい」という意志そのものが条件だったりしないかな。

 だったらOFAに無自覚だったとしてもDNAの摂取だけで譲渡が成り立つ。

 

 他の異能を取り込んだ「与える」異能の変化を「奪った」と表現するAFO、ウゼ~!ナチュラルに他の異能をモノ扱いしてやがんな!

 これが「混ざりあった」としか表現しなかったオールマイトとの決定的な差ですよ!!

 奪うor奪われるの発想しかないのが実にAFOらしい。

 

 初代が「僕を生かしてくれた」と思ってたのは意外なような、そうでもないような。所有物としてとはいえAFOがその力で弟を保護してたのは事実だし、

 それを意識できる情が監禁された状態でもまだ残ってたんだなと。巨悪相手にもこういう視点忘れないのは好感度高い。

 

 自分の手を見る2代目と初代の手を見るAFOは対比極まってるなあ。因子を通じて与一と一心同体の2代目と、

 片手という形あるものは遺っても弟の心は全く手に入れられてないAFO。そんな魔王()が実に虚しく見えるわけですよ、何も映らない瞳がその空虚さを象徴してる。

 

 「与えるも奪うも」「世界一優しい力になったかもしれない」はデクの包丁発言を思い出すセリフ。

 やっぱ初代とデクは発想似てるよなあ…実際、AFOという異能自体は慈善事業で天下取れるレベルの力なんですよね。No.193の回想で一時的とはいえモブを救ってましたし。

 

 そして始まるAFOvsOFAの歴史…──最初はvs2代目。結局彼の顔の傷はこのときつけられたのかな。

 「涙を出せば狼狽させられるから出した」はホンマか~?明らかにガチ泣きじゃなかった…?

 すげえ言い訳臭いんすけど…しかも狼狽どころか2代目勝ち誇った顔してたし。

 

 次はvs3代目。正面から描かれた3代目は「発勁」を使うデクを見て思い出してたのと同じコマですね。

 で、次のコマの背景にあるのは7,8代目の出会いにもあった螺子型巨大スピアーじゃん!

 これもAFOの異能だったの!?でも今は使ってる様子ないしもう手放したのかな。

 

 4代目は山に籠って老衰死したので戦闘の記憶はなし。代わりにその間出会ってたのは殻木球大…!前のコマを見る限りAFO主催の何かの集会を殻木が訪れたのが出会い?

 彼は推定年齢120代かつ学会を追放されたのは70年前なので、

 この時点でAFOは少なくとも50歳越えか。

 

 5,6代目からOFAを奪おうとするも阻まれたのは既出の情報。

 そして煙さん、胴体真っ二つとか惨たらしい…!んですが、そんな状態で髪の毛(OFA)渡してたの!?

 ど、どうやって!?「煙幕」はモクモクの実の如き肉体の煙化は無理なはずですが、生前は可能だったとか…?

 

 最後は物語開始の5年前、8代目の拳で回想〆。こんなド派手に顔の上半分吹き飛ばしたらそりゃ死んだと思いますわ…ここから回復させた殻木が有能すぎる。

 オールマイトの方も負傷させられた左わき腹を手で抑えてるのが痛々しいです、双方ガチの痛みの説得力がある。

 

 2代目の血縁のみならず関わった女性や子供まで殺したAFO、エグいて!2代目って奥さんや恋人いたイメージあまりなかったんですけど、

 女性の方は彼に好意抱いてたとしてもおかしくないなあ。何せツラがかっちゃんだし。人格者なかっちゃんとかモテないわけがない。

 

 よってAFOの推察では「ただの空似」いよっしゃあああ!!もうね、かっちゃんにベタな血統要素とか今更要らんのですよ!

 OFAの因縁の外からAFOを阻むのが彼の独自性なんで!この唯一無二のポジションが血の繋がりで失われなくてマジで嬉しい…!部外者上等ですよ!!

 

 神野でのファーストコンタクトを根拠にしてきたのが地味に説得力デカいな~…!あのときのかっちゃん、マジで容姿以外2代目と重ねられる要素皆無でしたからね!!

 AFOからのモブ扱いも残当。そもAFOの弟子に仲間認定される2代目の子孫とかその時点で嫌すぎるよ!

 

 今回のサブタイ「努努(ゆめゆめ)!!GANRIKI」はワンオクの努努-ゆめゆめ-が元ネタ?絶対この曲で静止画MAD作られるやつじゃ~ん!

 2代目そっくりのこの眼とか確かに「俺らが光となって so 照らしてやる!」って歌詞っぽいですよ!!

 かっちゃんのイメソンに相応しい。

 

 現在下水ワープで転送先として選べる「なじみ深い人物」はオールマイトor死柄木。

 やっぱこの”個性”、自分の元へ持ってくる分には便利だけど自分から引き離す目的では割と不便だな…。

 追う側と追われる側が神野と逆転してるのがそのまま今の不利さに繋がってる感じ。

 

 AKIRAリスペクトするかの如くビル群巻き込んだ〝全ては一つの目的の為に(オール・フォー・ワン)は描き込みエッグゥ!

 こんなん描いてりゃそら休載するわって感じの細かさだよ!AFOっつーか堀越先生が全因解放してるだろ!!これぞ超究極技って圧がハンパない…!

 

 パッと見確認できる既出の”個性”は前々回かっちゃんを引き離すのに使ったリングの”個性”、

 vsアーマードオールマイトで使った「ダークボール」、

母から奪ったドリル、

 そしてお馴染み「鋲突」?

 この手持ちの”個性”ありったけブチ込んだ闇鍋感が負の圧力強すぎる…!

 

 この夥しい数の顔面はやはり”個性”を奪われた人たちなんですかね?というのもよく見るとビミョ~にホークスっぽい顔があるんですよ…彼も「剛翼」奪われてましたし。

 まさかここに顔がある=死亡済みじゃないよね…?AFOが去った後死んだとか考えたくないっすよ!

 

 顔面集合体からさらにエネルギー膨張して街を塵にする〝全ては(中略)の為に〟TCGでいえば出したら勝ち確のカード出されたみたいな絶望感あるな!

 もはや核兵器が意志持って移動してるくらいのイメージ!!「押し通る」ってたった4文字があまりに暴力的すぎる…!

 

 対峙するかっちゃんは「爆破」で跳んでるってよりもはや浮いてね!?十字型の爆発の上に足乗せて浮遊してるように見えるよ!

 いや実際には多分今まで通り瞬間的な爆発繰り返して滞空してるだけでしょうけど!しかし今の彼ならそのくらい可能と思わせる格がある…!

 

 「勝てるわけねーだろはえ…え!?今のかっちゃんそんなこと言うの!?

 誰かさんの「勝てるわけねーだろなんて──…君が言うなよ!」って解釈違いパンチ飛んで来そうなんだけど!

 ガンジーでも助走つけて殴るレベルならぬ爆豪でも勝てねえって言うレベルじゃん!

 

 しかしこの不敵な笑みで「勝てるわけねーだろ」と言われると、実際には絶望どころかむしろある程度の余裕を保った発言に聴こえるな…!

 無法な侵攻に圧倒されつつ落ち着いて素朴な本音言えるのが彼の精神状態として納得が深い。悟りはしても折れてはないというか。

 

 まずかっちゃんもこういう状況で「勝てるわけねーだろ」と思える悟りの境地あったんだ…と思えて人間味感じたんですよね。

 その上で後に「けど勝つしかねーだろ」とでも続きそうな表情。この組み合わせが秀逸すぎるんです、原作者にしかできない言動の拡張の仕方。

 

 思い返せば初期にも「敵わねえんじゃって思っちまった…!!」って轟くんへの印象語ってたんだよなあ。

 強者との差を悟って口にする正直さはこの時点で割とあった。それを今はこんな軽いノリで言えてるのはむしろ成長でしょう、当然僕はこのかっちゃん肯定派です。

 

 まあここからAFO止めて自分自身の発言を裏返す可能性もなくはない、か…?「(俺一人だったら)勝てるわけねーだろ」みたいな。

 その場合協力求めるのはやはりアツい見せ場予告されてる瀬呂くん?

 ってのはここ最近ずっと言ってるし正直もう今じゃないと思ってますが!

 

 真面目な話、どう対処すりゃあいいんですかねコレ…?同じように超質量の特大火力をブツけるしかなさそうですが、

 全ての”個性”解放したAFO相手に進化したとはいえ「爆破」単体で防げるかは正直疑問なんですよね。バカ正直な正面突破以外で凌ぐ予感もしなくもない。

 

 決着の仕方は全然予想つきませんが、最期の瞬間AFOの瞳にかっちゃんが映るとは予想しておきます。

 人の心の欠落の象徴として何も映らなかった瞳に憎き駆藤似の男が映るとかさ、ネウロの靴舐めさせられたシックス並の屈辱じゃんと。読者としてそういう愉悦求めたい。

 

【作者コメント】

「39巻カバー裏『吹き荒ぶ』が『吹き飛ぶ』になってました。別にいいけど、語呂が悪い<耕平>」

 こういうミス、内容次第では一字でも全然意味変わるから正確にしてほしいんだよな…担当編集か単行本のデザイン担当か誰に言えばいいかわからんけど。