僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.396 『”個性”無き戦い』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.396 ”個性”無き戦い」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 ヒロアカ感想────投・稿!!(卍解みたいにツイートすな)

 

【表紙】

 謝ってもう二年経つのに未だに表紙でそっぽ向くかっちゃん、本ッ当ツレねえ子だな!

一応ネクタイ締めてる(やけに細いの何?)のが辛うじて律儀さを感じますが。

 しかし仮にも死亡中の身なのに表紙出てこの態度、同じ立場の釘崎さんからすればクッソ羨めるな…。

 

 かっちゃんがヒドすぎてデクの肩に手置いて友達アピってる轟くんがガチで救いです。

 いや当たり前ですがこれで轟くんまで逆方向にそっぽ向くような子だったら、手前のゾロサンの二番煎じだったからね…。

 デクさんに二人の肩に腕回せるだけの陽の度胸ないから…。

 

【本編】

 一コマ目のオールマイトの横顔の時点でもうガッツポーズ取れたな!荼毘トガ止めたとはいえまだ神野以外にカメラ移る可能性も意識してたんですが、

 期待に応えてくれたなと。いやあの「私が」「来た」からもう三ヶ月ですからね!?焦らしプレイが過ぎるよ堀越先生!

 

 ナイトアイの予知が意識されてるのも嬉しいポイント。

 ここでAFOが〝敵(ヴィラン)とかいう曖昧な表現だったの、若返ったAFOが外見だけじゃ奴と判断できないからだったのか…。

 これで彼が予知したのが今この瞬間だとしても矛盾はなくなった。丁寧なフォローです。

 

 装着されるパワードスーツは作画ちょう細けえ~!パーツの一つ一つに至るまで描き込みがちょうエグい!!

 静止画なのに展開中の機械的かつ滑らかな動きが脳内でくっきり再生されるんですよ!マジでアイアンマンリスペクトして描いたんだな…ってのが伝わってくる。

 

 笑顔を隠さないのも期待と安心のオールマイトらしさ!菜奈さんの「世の中笑ってる奴が一番強いからな」を以って全力でAFOに嫌がらせしてる訳ですよ!!

 あと顔がマスクで全部覆われた黒デクを見て、自分が深く悲しい気持ちになったから…って経験も反映されてそう。

 

 ついに解禁されたアーマードオールマイト…の色は黒?これはブロンズエイジのコスチュームがモチーフでしょうか。

 カラフルで見慣れたゴールデンエイジとのギャップがエグい…!漆黒の威圧感といいますか、黒光りする素材の表面がメカらしい重量感を伝えてきます。

 

 マッスルフォームの二本のツノの再現も感激ポイント!やっぱオールマイトと言ったらこのツノは欠かせない訳ですよ!デクやスターもフードや髪で再現してたし!!

 途中の枝分かれの仕方が地味に違うのも印象的です、マッスル時に比べてちょっと鹿の角っぽさがある。

 

 エルクレスシャァベッタァァァァァァァ!!マークⅤモチーフの変身スーツに喋る人工知能、それはもうただのジャービスだろ!

 いや正直言うとNHAのヘリが茶トガ戦撮ってた時点でvs若AFOは中継なしか…と諦めてたんで、自分で映像届ける準備してたのは嬉しい誤算…!

 

 オールマイト参戦と聞けば卍解のノリで「配・信!!」してくれたラブラバ、マジで助かるマダガスカル

 そういやBLEACHあったもんなヒロアカ世界!瀬呂くんがデクに「絶えず自壊する泥の人形」とかあだ名つけてたもんな!

 ここでモブと思わぬ連帯感生まれましたよ!!

 

 眼下のオールマイトを捉えて”個性”発動するAFO、もう全然オールマイトどうでもよくねえじゃん!

 前に自分でデクに「僕の興味は最早あのウドにない」とか言ったの覚えてる!?

 なのにここまでご執心なの、自覚的とはいえもう堕ちるところまで堕ちたな感すごいですよ!

 

 「〝レッド────」で言おうとしたのは烈怒頼雄斗(レッドライオット)?

 「倒れねーってのは」「クソ強ェだろ」はかっちゃんが口にしたオールマイトの印象ですが、

 この言葉に感化された切島くんのヒーロー名をオルマイが技名にしてるの、良い循環性生まれてる…!

 

 シールドの2/3犠牲に斬撃突破!これは本当に倒れねーってのはクソ強ェですわ…!烈怒頼雄斗の名を冠するだけの価値が確かにある。

 神野でAFOと再戦とかかっちゃんからしたら心臓に悪いシチュですけど、ここで彼を簡単には絶望させないって信頼を寄せられたよ…!

 

 続いて射出した〝ブラックウィップ〟はもろに「黒鞭」じゃん!え~これはちょっと嬉しすぎる…!今までのデ→オルとは違ってその逆ってのがさあ!

 マジにOFA師弟キテる…ってなれたワケですよ!!黒鞭オマージュはヒロインの特権、ウラビティもそう言っております。

 

 そのまま伝導させた〝チャージズマ〟も痛快な一撃!捥げた腕がグチャってるのが視覚的な衝撃デカいんですよ!!確かにダメージ与えた実感がある。

 あとこの攻撃の仕方、無差別に拡がってしまう「帯電」の問題も解決してるんだな…逆に上鳴くん側が参考にできそう。

 

 続いてセロファンで巻き取って接近!瀬呂くんといえば「黒鞭」習得のために呼ばれた一人ですが、

 デクが教わるのを眺めながらオールマイト自身もこの戦い方の参考にしてたのかなあ…と思うとほっこりしますね。いや本当瀬呂くんのOFA師弟への貢献度デカすぎる。

 

 お次のシュガーマンでは後方から追尾してきたサポートアイテムを左脚に装着してる?単なる部分強化じゃちょっと砂藤くんの要素薄くない?と思わなくもないですが、

 「ビルドアップ!!」って筋トレ用語が一応彼の要素ではあるか。コスチュームがレスラーだし。

 

 「OFAが」「あったからこそだろうが!!」に対する「”個性”がある奴との戦い方だろうが!!!」の意趣返しもアツい…!

 オールマイトはOFA無しでもガンガン接近できるのに対し、AFOは無個性相手に距離取るメリットがない。ここで接近戦強いれるのは確かなアドでしょう。

 

 パワードスーツの開発者はメリッサで確定。No.384でも最後の見開きで一コマちらっと映ってましたが、今回はガッツリ顔まで描かれて出演してきたな…!

 まあ元々MGLで存在匂わされてたし『2人の英雄』も金ローで放送されたし、なら一コマくらい顔映ってもいいよね。

 

 塚内さんに向けての「親友!!」呼びも感無量~…!塚内さんってナイトアイやデイブに比べると初期は仕事仲間的な印象が強かったですけど、

 今じゃ親友と言われても全っ然違和感ないですね。これまで同じ目線でオールマイトに尽くしてきた彼が報われた瞬間だろうと。

 

 〝シュートスタイル〟喰らわせてるコマはもろに群青バトルじゃん!縄操作しながら空中で打撃叩き込んでるのが7th発動後のデクと同じじゃん!!

 ここで弟子とリンクさせてくるの、改めて公式が最大手すぎる…!今回デク不在なのに主人公として存在感デカすぎますよ!

 

 「過去一度たりとも」「負ける気で戦った事はない!!!」の説得力鬼すげええ!!No.1として圧倒的だった男が言うからこその説得力っすわ!

 かっちゃんが〝勝つ〟ヒーローとして憧れるに相応しいメンタリティ!!マジに死亡フラグ折ってくれるって期待に溢れてますよ!

 

 いやあコレ、A組全員のヒーロー名冠した技披露してくれると期待していいんですかね…?もしダイナマイトとか叫びながら大爆撃したらもうさ、

 かっちゃん絶対そんなん泣くやんと。あと青山くんの如くレーザー撒き散らしたり葉隠ちゃんのようなステルス性能も見たい。

 

 逆に再現ムズそうなのは「創造」「黒影」「生き物ボイス」辺りかな~…。いやでも砂藤くんの「シュガードープ」も若干強引でも今回再現してみせたし、

 やっぱA組の”個性”フルコンプしてほしいです。数人だけ再現されなかった子がいたら正直居た堪れないからね…。

 

【Jキャラクター全員集合夏休み絵日記!!】

 海底で謎生物にエンカしたデクくんの思い出、何!?本編の怖いシーンともまた違うリアルなタッチで本気で不気味なんだけど!

 コイツだけ別の漫画から引っ張ってきた感あるよね!?前に堀越先生ホラー漫画描きたいって言ってたけどその練習なのか…?

 

【作者コメント】

「健康の為始めた週三のウォーキングで膝に爆弾を抱えました。トータルでマイナスです<耕平>」

だってよ堀越先生…!膝が!!!肩も!!!いや腕壊し続けて爆弾抱えてたデクを思い出す言い回しで笑えないんすけど…!