僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.386 『I AM HERE』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.386 I AM HERE」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【本編】

 AFOが現在通過中の「伊銅(いどう)」市は初めて聞く地名。由来は恒例のスター・ウォーズに登場する惑星「イードゥー」ですかね。

 群訝(和歌山)から神野(神奈川)に行く間にあるってことは所在地は三重・愛知・静岡辺りだろうか。特に愛知県は堀越先生の出身県だし割と可能性ありそう。

 

 直径約5km巻き込んで自爆するつもりの荼毘、クッソ迷惑で草ァ!

 まず内に留めた熱エネルギー(そんなことできるの!?)って時点でお父さんへのクソデカ感情の具現化っぽくて笑うんですが、その規模が5kmってどんだけだよ!!

 執着の対象がたった一人とは思えないスケールのデカさだよ!

 

 しかし〝圧縮〟といえば轟くんが赫灼習得の為に訓練してた技術の訳で、それを見様見真似で行えるセンスにはビビりますね…。

 しかもその状態を維持できるとか継戦能力も弟より上。まあ轟くんは「氷結」の調節も同時並行してるので単純比較はできませんが、才能マンなのは間違いない。

 

 コメディアン気取りでなんかお辞儀してるのもオモシレー男…なんですが、これはさすがにイメージだよね!?実際にはまだお父さんと鬼ごっこ継続中だよね!!?

 この状況で誰向けかも分からないお辞儀してたら面白すぎますし!勝手にこれにて終幕みたいな雰囲気出されても困るんよ!

 

 荼毘はスケプからの伝達で雄英-士傑間の避難BOXの存在を把握済み、つまり意図的に巻き込むつもりっぽいですが、その中に自分の家族がいることまでは知らないっぽい?

 だとしたらまた奇跡的な確率で父親への嫌がらせが成立してんな…妻長女次男を一気に失うとか救いがなさすぎる。

 

 避難民がBOXからの脱出を促されてるの、これもしかして地上で轟家全員合流展開あり得るんですかね?冷さんたちの”個性”で焼失直前の荼毘を冷やして救命するとか?

 夏兄と冬美さんはともかく、冷さんはエンデヴァーに個性婚を迫られるくらいなら冷却能力はそれなりに高いでしょうし。

 

 泥ワープの有効圏内(って結局何kmなんだ)に入りそうなAFO。

 泥ワープは自身の転送は不可能なため、発動すれば現在デクと戦闘中の死柄木がAFO側に転送される形になるのか。

 まあ死柄木側はAFOを拒んでるためすぐ共闘はあり得ませんが、もし〝因子〟が取り込まれればヒーロー側も詰み。

 

 場面移って神野。兄貴逃がしたばかりなのにAFO阻止のために動こうとできる轟くん、あざとく徳積みすぎじゃない!?

 飯田くんの言う通り燈矢のことで頭いっぱいなのは事実でしょうが、それを今言えるだけでも立派ですよ!友だちの助力>>>自分の悔しさなのが紛れもないヒーロー性…!

 

 轟くんを思い遣る飯田くん、一人称が「」になってる…!爆豪奪還前にデクを殴ったときを最後に今まで心の中でもずっと「」でしたが、ここで戻るのがな~…!

 タイミングとして相応しすぎる。彼の素がまた出た瞬間として納得が深いんです、ここぞという時だからこそグッとくる。

 

 TUMのマナースクール回でも敵にマナーの大切さを説く際に「」になってまして、これも今見ると原作で一人称がまた戻り得ることを示す描写だったと受け取れますね。

 この変化があることで今回の「」がより自然になってる。飯田くんの精神状態を示した表現として一貫性があります。

 

 「君は走れる筈だ」と飯田くんに託すオールマイト、信頼がまっすぐすぎる…!いや僕も冗談で群訝までひとっ走り頼むとか言ってましたけど、

 マジで何の支援もなく完走できる距離なの!?それとも「エンジン」は”個性”伸ばしで更に強化済みで、オールマイトはそれを根拠に言ってる?

 

 轟くんにも言葉を贈るオールマイト

 荼毘には「フラフラ中途半端の人形」とdisられ、

 彼自身も「遠回りして」「迷ってばかりの…半端者」と卑下してましたが、

 オールマイトはその道程を「悩んで迷って…~想いこそ何より尊い」と肯定してくれるんだな…!これ以上ない救いの言葉だ。

 

 「安心させられるようなヒーロー」になりたい轟くんに「皆を安心させてくれ!!」もパーフェクト…!

 もうね、言葉の一つ一つが轟くんの物語に寄り添いすぎだろと。

 今の彼に必要な言葉として納得が深い。「君が君である為に」も「なりたい俺になる為に」の文脈にちゃんと沿ってます。

 

 オールマイトって弟子はデク一人だし、次に距離近い生徒は秘密共有したかっちゃんって印象ですが、その輪の外にいた轟くんのことも今回ちゃんと導けてるじゃん…!

 OFAという繋がりがなくとも憧れのオールマイトに生徒として導かれる資格はあるんだなって。その事実が何より嬉しい。

 

 轟くん背負った飯田くんの脚は重量感すごいな!装備ほぼ全部剥いで露わになった排気筒の存在感が素晴らしい。

 逞しい脚から生えたボロボロな排気筒の異物感に惹かれるんです、そこから吹き出る白煙も輝かしくて生命力に溢れてる。直後に走り出す瞬間の一コマとして完璧な構図です。

 

 外した装備を轟くんに着させてるのも尊いポイント。恐らくこれ、自分の全速力に轟くんの身体が耐えられるように譲ってるんだろうと。

 これこそ自己犠牲のお手本のような行為じゃないですか…!あと単純にヴィジュアル面の変化としても新鮮で面白いです、オタクはコスチェンに弱い。

 

 「俺の脚はね」「迷子を導く為にあるんだから」の説得力は言わずもがな!今と同じこの神野でデクという迷子を導いただけに説得力バカデカい。

 デクのときは「手」、今回は「脚」に焦点が当たってるのも面白いです、どちらもインゲニウムを構成する部位として必要不可欠なんだなと。

 

 一人称がここでまた「」に戻ってるのも細かいけどグッとくるポイント…!ヒーローとして闘志を取り戻したことが分かりやすく表現されてる。

 この違いを言語化するなら「」は親友として心配を示すときの主語、「」はヒーローとして道を示すときの主語といった感じでしょうか。

 

 ステ様が「誰が…為に──…」とオールマイトに語ったのと同じ言葉で飯田くんを見送ってたのもエモい…んですが、結局何しに来たのこの人!?

 前回傍にあったサポートアイテム(仮)授けてくれると思ったんですが!

 このままじゃなんか後方宿敵面しにきたおっさんで終わってしまう…!

 

 全速力の飯田くん鬼はえええ!!走るってかもう半分飛んでんじゃん!このまま群訝まで突っ走ろうぜ!

 実際可能か否かはともかく、少なくとも今は行けそうって思わせる迫力が鬼すげえ!!情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ、全て揃ってますよコイツァ…!何よりも速さが足りてるッ。

 

 常闇くんを抱きしめながら震えるホークス、たった一コマなのに心揺さぶる力がちょうすげえ…!無個性になったばかりなのに自分のことより弟子を気にかけてるのが師匠の鑑。

 常闇くん死んでない前提で感想書きますが、未来ある雄英生の命と”個性”を守り切ったのは堂々と誇っていい。

 

 飛来するAFOを待ち構えるオールマイト。前回も「どす黒いもの」=負の感情の増幅が強調されてましたが、

 元々オールマイト大嫌いなAFOが彼を無視できない理由付けのためだったのね…!説得力の補強として完璧。オールマイトが自身の囮としての有用性を理解してるのが評価高いです。

 

 塚内さんの「”無個性”」「なんだぞ!!!」はAB対抗戦のときのお茶子の「”無個性”で戦うってこと!?」を思い出すセリフ。

 他人からその事実を口にされると改めてそのハンデのデカさを痛感させられるな…悪意0なのが逆に辛い。デクがほんの少しお茶子への返答が遅れたのも頷けるんです。

 

 「”個性”がなくてもヒーローは出来ますか!?」を挟んで相対する学ラン姿のOFA師弟。

 この質問、”無個性の八木俊典”にずっとブッ刺さってたんだな…!YESと答えてあげたかったんだなあ……!

 例の「君はヒーローになれる」は(OFAを継承すれば)って意味なので完全な肯定ではないですし。

 

 そして表示されるNo.386の文字。正面ドアップのトゥルーマイトって険しい顔で敵意向けてた印象が強いんですが、今回はちゃんと〝笑って〟るんですよね…!

 これこそ復活直前のオールマイトの表情として相応しいだろうと。「世の中笑ってる奴が一番強い」ことの説得力がクソデカい。

 

 で、ページをめくれば「私が」「来た」!と同時に展開し始めるスーツケースとエルクレス!!~~~っっ!っあああ゛゛~~~~~~~~~!!!

 ここ英雄帰還の演出として満点すぎる!かつてと違う姿、けれど同じ言葉でもたらされる高揚が僕らの知るオールマイトそのものなんよ!

 

 捜査本部飛び出した時点で例のスーツケースには注目してましたし、

 前回AFO逃がしたときオールマイトと対峙する可能性も意識してましたけど、

 ここまでがっつりタイマン描くつもりとは思わなんだよ!しかもエルクレスまで何か変形してるし!全てがこちらの想定をPlus Ultraしてる…!

 

 今回のサブタイは「I AM HERE」。オールマイト像に「I AM NOT HERE(私はいない)」の札が掛けられてた時は憤慨しましたが、この為の布石だったのね…!

 銅像ではなく本人が自ら「私がいる」と示す流れだったと。そういう意味では荼毘が銅像灼き溶かしたのは最高の前振りだった訳だ。

 

 AFOの「僕がいる」の意趣返しとしても最高です。

 「私が来た」って劇的でありながらもその後側にいてあげられないマイナス面があったんですが、今回のサブタイはそれをPlus Ultraした証だろうと。

 ただ「来た」だけでなくその後も「I AM HERE(私がいる)」と世界に向けて発信してる。

 

 現役時代アイテムを試すも結局やめたオールマイトが今再び着けてるのも胸アツです。

 「アイテムを失ったら力を発揮できない そんなヒーローを私は多く見てきた」と語ってましたが、OFAを失って彼自身が今その立場にいるんだなと。

 その危険は重々承知で神野に立ってると信じられる。

 

 ここでオールマイトがAFOに勝てれば、仮にデクが死柄木戦でOFA使い果たしてもアイテムフル装備でプロやっていく希望になりそうだな~。

 ラグドールや前回無個性になったばかりのホークスにとっても救いになるだろうと。特に背中から機械の羽生やすホークスなんて絶対見たいでしょ!

 

 オールマイト見下ろすAFOもクッソ滾る表情してんな!明らかに怒りMAXなのに口角だけ上がってる歪さが最高すぎんよ!!宿敵見つけた悪役として100点満点の完成度。

 若返って目の周りが黒くなってるのが死柄木っぽいとは言われてましたが、確かにこのドス黒い笑みは弟子そのものだわ…。

 

 結局どっか行ったステインの動向も気になるところ。

 「凝血」は対象の血を舐めて動きを封じる”個性”なので、オールマイトの攻撃でAFOの血が体外に流れればアシストに入る余地はありそうなんですよね。

 あと例のカービィのエアライドみたいなアイテムは結局ステ様自身が着けるのか…?

 

 しかしまた神野でオールマイトvsAFO第2ラウンド開始するの、改めてイベント多すぎるな!

 まずオールマイトがAFOを倒し、インゲニウムがデクを止めて、ダイナマが謝り、ショートと荼毘が戦い、そしてまたオールマイトvsAFO再戦とか情報量多すぎる。

 聖地として属性盛りすぎなんよ…!

 

 マジでこのシン・オールマイトvs若AFOは激アツになること確定なんで、NHAのお姉さんたちにははよ神野来て中継してほしいっすね~…!

 これもまた世界に届けるべき戦いの一つだろうと。何よりアイテム装備マイトとかブツブツ検索してたデクのために絶対撮ってあげるべきでしょ!

 

【作者コメント】

「マーク5が好きなんです…!<耕平>」

 ガチャガチャ変形するスーツケースって言ったらまあアイアンマンだよね。

 ってことはオールマイトの方も飛行したり掌からビーム発射したりするんだろうか。