僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.359 『学び舎』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.359 学び舎」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【表紙】

 デクvsAFO!例のマスクが分解してもう殆どご尊顔見えてんな!

 金玉フェイスじゃないAFO先生、腹立つけど普通にカッコいい…!

 この対戦カードはifかもしれませんが、今壊理ちゃんの"個性"が発動中である事を考えると、この逆行自体は本編でもあり得る現象なんだよな…恐ろしい。

 

【巻頭C】

 デク茶手繋ぎしてるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!?!!??!?初期の頃はちょくちょくキョドってたのが嘘のようなナチュラルっぷり…!

 いやまだお互いに恋心自覚してないからこそのこの自然さなのかもしれませんが!にしても出会った頃に比べるとだいぶ距離感変わったよなあ…。

 

 こういう集合絵だと大体吼えてる印象あるかっちゃんが大人しい?気怠い?表情してんのジワるな!ったくしゃーねーな…付き合ってやんよ的な顔が面白すぎる。

 脚掴んでくれてる飯田くんの朗らかさとの落差もあって余計に笑えます。このツレなさもまた彼ららしさって感じがする。

 

 描かれてるキャラ一覧は画像参照。

 

 こんなに華やかなイラストですが何気にすでに故人のキャラはいないのが泣けますね…ミッナイやトゥワイスの存在の大きさを改めて気付かされた。

 あとかっちゃんの左肩辺りに堀越先生がいるのが地味な笑いどころです、先生ったら結構お茶目…!

 

 今回のコンセプトはずばり〝紡ぐ〟ですかね。手繋ぎだったり肩組みだったりハグだったり…最終章のテーマともいえる「紡ぐ」がキャラたちの全身で表現されてる印象。

 そんな中でヴィラン側の主人公の死柄木が誰とも手を繋がずマントで身を覆ってるのが…何とも寂しげに見える。

 

【本編】

 冒頭、†天空の棺†内部。撮影してるのは体育祭でデクの売り出し方を議論してた経営科の子たちですね。

 髪のボリュームすごい子は頭から煙出すのが"個性"?

 今なら彼らもデクについてまた違った講評をしてくれるんだろうか…「見た目じゃまず無理」って評価は変わってない気がするけどw

 

 撮られてツッコミ入れてる女の子はサポート科の子でしょうか。なんかこの子モブにしてはやけに可愛い…可愛くない?

 光線銃の先の方みたいなパーツのついたカチューシャが特徴的。経営科のブレなさに戸惑ってるのが常識人っぽくて安心感あります。緊迫した戦いの中で地味に癒しだった。

 

 「過去の戦争の映像・画像 それらの資料!君は誰が何の為に遺したと考える!?」は核心突いてんなあ。

 その後のセリフで〝ヒーロー〟が強調されてるの、ヒーロー科だけでなくサポート科もヒーローに含めてるからなんだろうなって。こういう裏方の仕事にも着目してくれるのめっちゃ有難い。

 

 ダイナマvs名無し柄木。超至近距離に接近してからの特大爆撃、規模クッッッッッッッッッッッソデケェ~~~~!!!!!ただ火力がすごいだけじゃなく超眩い!

 クラスターに伴ういつもの手裏剣型の光がちょう鮮烈なんですよ!!かっちゃんの精神面の成長を象徴するような輝きっぷり…!

 

 目瞑らないように周りの筋肉引っ張ってる物間くんかわいい!大体いつも気取った顔してるかゲラゲラ笑ってる印象なので、こういう子供っぽい表情新鮮っすね…!

 この子も皆の命預かってる状況でこんな爆撃見せられりゃ流石にビビるんだなって。それでも力技で踏ん張ってるの有難すぎる。

 

 パワーローダー先生が言ってる〝電柱〟は電磁バリア張り巡らせるために立てられた柱のことですかね?この呼び方からしてこの柱を通じて上鳴くんたちの電力が供給されてる?

 わざわざ強調して呼ばれてるってことはまだ何か特殊な仕掛けがあるんだろうか…そういうギミック期待したい。

 

 上鳴くんや吹出くんの横にいたのはやはり甲矢先輩で確定。

 しかし「ねじれの美しい髪が更に燃えたりとか考えて…」とかねじれ先輩のこと好きすぎるだろ!荼毘に燃やされたのがトラウマなのは分かるけど!!

 さすが作者直々に「ねじれが銀河一かわいいと思ってる」と言われるだけはある。

 

 上鳴くんに「飯食う時は左手テーブルに添えろ」って注意するかっちゃんはオカンか何か?いやあ光己さんがかっちゃん似なんでどうしてもイメージそっちに引っ張られちゃいますね!

 確かに彼みみっちい性格なんでそういうトコ細かいのは頷ける。富豪村のマナーテストも多分クリアしそう。

 

 しかし結果は虚しく、右腕骨折…ここの負のインパクト超強いな。また籠手破壊ノルマ達成してそのまま木の枝のように折り曲げてる絶望感がヤバい。

 この痛々しい画からダメ―ジがダイレクトに伝わってきます。淡々と告げられた「折った」の端的さが今の名無し柄木の無体さを物語ってる。

 

 焦げてる頭部の右側や右肩辺りは名無し柄木が爆撃を浴びた箇所でしょうか。「素晴らしい」と評されてるので一応脅威とは見做されてるんですよね。

 だから腕を掴んで方向を逸らした。真正面から直撃させられてたら倒せた可能性はあった訳です。決してかっちゃんをかませ扱いはできない。

 

 「悪いが君の歩みや成長には」「〝依然〟興味が無い」ってことは今表出してるのはやはりAFO側の人格なのかな。死柄木はかっちゃんに興味持ったからこそ合宿を襲撃させて拉致った訳ですし。

 まあ蛇腔戦でも「もう君に興味ないんだわ」って言ってたのでそこから続く台詞かもしれませんが。

 

 それぞれの移動手段でダイナマ救出に向かうNo.3~5。ミルコだけやけに運動量多くてちょっとギャグっぽいなこのコマ…wそして左腕の義腕!

 なんか穴からブッパしてたっぽいけど結局何コレ!?完全に"個性"とは関係ないサポートアイテムっぽいんだけど…もう単なる堀越先生の趣味じゃね?

 

 増殖させた指を「オールマイト並みのパワー」で振るってNo.3~5を吹き飛ばす名無し柄木。

 蛇腔戦の時点では「オールマイトに及ばぬ程度」だった筈ですが、

 これは定着率が75%から100%に上昇したことによる膂力upなのかな。それとも単なる表現のブレで正確なパワーは今もオールマイト以下?

 

 ゴミのようにポイ捨てされたかっちゃん。

 デクを「俺より遥か先にいる」と感じてた彼が「(こんなに遠いのかよ)」と痛感してる重さよ…まだ「ちょっと進んだ男」でしかない事を思い知らされる。

 で、名無し柄木が再び近づいてきて興味ないんじゃねえのかよォン!?と思ったらその理由が、

 

 「君は」「緑谷出久と最も仲が良い」ってフィ…フィーフィフィフィフィフィフィフィフィフィフィフィフィフィフィwwwwwwwwww

 ヤバい、今久々にこの漫画で変な方向にテンション上がった自覚がある…!こんなん笑うなって方が無理ですよ!!物間くんの如く高笑い不可避だよ!!

 

 AB対抗戦で物間くんがデクを煽った時にも思いましたが、

 かっちゃんって平和の象徴終わらせたとかいうdisよりも、デクと友達扱いされた事の方にキレるイメージなんすよ!!

 だから今回本人の目の前でほぼ同じ扱いがなされた事に凄まじく興奮を覚えてる…!尊厳破壊にも程があんだろ!!

 

 たぶんこれ名無し柄木は地雷踏んだ自覚ないよなあ…だとしたら超歴史的瞬間じゃね?

 これまで相手の「嫌がることをずぅっと考えて」嫌がらせしてきた名無し柄木改めAFOが、今回初めて全く想定外の地雷を無自覚に踏んだ…っていう。

 そういう意味でもこの発言は芸術点高くて面白すぎんぜ。

 

 …と思わずゲラゲラ笑っちまいましたが、案外今のかっちゃんはもうこの程度でキレたりしないのかな。

 別に謝ったからといってデクと仲良しこよししてるイメージはありませんが、単純に前よりは煽り耐性あるのかなと。発言を肯定する訳じゃないけど以前ほど強い拒絶はない、みたいな。

 

 いずれにせよ嬲ってデクをキレさせる為の標的にかっちゃんを選んだのは大正解です。無論デクは誰が傷ついても激昂するでしょうが、

 より冷静さ失わせるなら今ここにいる中ではベストな人選。なんてったって「今のが最も無駄だった」って言ったらブチギレて撤回求めてきた相手だからね。

 

 OFAvsAFOに首突っ込んでいくかっちゃんって構図が僕は好きなので、今回名無し柄木が彼について雑な理解だったのは期待通りっすね~!

 同じ罪深き者でもエンデヴァーと違うのはここだよな。AFOはかっちゃんの虐めのことなんて知らんから煽る対象にすらなり得ないという。マジで興味ゼロ。

 

 マンダレイが「テレパス」で情報を伝える様子はNo.347でも描かれました。

 しかしデクとの通信にはごく普通の通信機を用いてたってことは、「テレパス」で送信できる距離には限りがあるのね。

 各戦地との通信で得た情報を「テレパス」で電磁バリアの内側にいるヒーローたちに伝えてたと。

 

 電波に乱れが生じたのはかっちゃんの爆撃が電磁バリア突き破ったから?それともデク側の原因?後者だとしたら前々回ラストで現れた謎の大群が関係してるんだろうか。

 電波を乱れさせる代物といえば機械の類…?味方側の支援だと考えるならやはり他国が開発した兵器説が濃厚でしょうか。

 

 「爆豪を守ってくれ!くそお!!」って言い方いつもの相澤先生らしくないな。オールマイトと違って特定の生徒を贔屓してる訳じゃないでしょけど、

 それでも「No.1ヒーローを目指すんだ!!」ってめっちゃかっちゃんのこと買ってくれるんじゃん…!教師として切実な叫びに聴こえましたよ!!

 

 かっちゃん大ピンチですがメタ的にはここで爆撃失敗したことで、去年のジャンフェスで言われてた「最大の見せ場」はまだだと確信できましたね。

 作者にここまで言われた彼が腕折られて終わりな訳ないだろうと。ここからの這い上がりこそがかっちゃんの見せ場だとむしろ期待が持てた。

 

 何よりデクは合宿や蛇腔戦で両腕粉砕しても動き回ってたからな~!こう言っちゃ何ですが右腕折られただけじゃ大したことなくね?と。

 折られた瞬間のショックがデカすぎただけでダメージ的にはまだ全然戦闘可能なレベルでしょう。No.1目指すならここで復帰くらいしてくれなきゃ困るぜ。

 

 天喰先輩の「卒業式やりたかった」は学生らしい素朴な望みだなあ。単なる義務としか思わなかった僕でもこういう発言は理解できるんですよ。

 AFOに聴かれてたらまた学生気分とか言われそうですけど、そういう欲求こそ若人ならではのエネルギーだろうと。全然否定する気になれないっすよ。

 

 で、「この戦いが終わったら根津校長にやってもらおうぜ!」によう言うた!と共感して、すぐでもこの口調誰だ…?と思ったら、

 ルミリオンンンンンンンンンんんんんんんんんん!!!?!!!?!??!??†天空の棺†にいたの!?全く姿見せなかったからてっきり他の戦地担当かと…!

 

 いやしかし彼の「透過」は不意打ちも狙える"個性"だし、元々身を潜めて隙を突く作戦だったのかな。

 名無し柄木の意識が他のヒーローに向いてる内に勝負を仕掛けるつもりだったと。しかし今回No.3~5とダイナマが負傷してしまったから前線に出ざるを得なくなった…って事情だろうか。

 

 何気にビッグ3全員の共闘が描かれるのはこれが初ですね。攻略法としては増殖された大量の指を「透過」→解除してその中を通って接近、がベターだろうか。

 あのバカデカい指の塊は中に身を隠すにはピッタリだよなと。あとは天喰先輩とねじれ先輩が名無し柄木の気をどれだけ引けるかが鍵?