僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.347 『INFLATION』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.347 INFLATION」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【本編】

 名無し柄木の手、思ったより増えるな!?校舎飲み込む光景がもはや津波。そんでお約束のように壊されるかっちゃんの籠手に草生えるぜ!

 全面戦争のライジングではピン部分壊すのみに留まりましたが、今回は全壊。敵サイドの所業なのにまるで偉業成し遂げたような感慨があるぜ。

 

 物間くんの「抹消」は依然発動中。なのに手が増殖中ってことは予想通りこれは"個性"による現象ではなかったか。

 死柄木はリ・デストロ戦で「崩壊」を使った後腕がボロボロになってましたが、

f:id:s_g_hrak:20220313001855j:plain

 適応とはその対策?手が何本もあればいくら消費しても「崩壊」を発動し続けられると。

 

 今回のサブタイ『INFLATION(インフレーション)』は名無し柄木の無限に増える手の膨大さを表したものかな。

 屈んで構え取ってるコマは半分以上を手が占めてて圧がすごい…!悍ましいのに描き込みが細かすぎて負の芸術性を感じるぜ。手フェチだけあって堀越先生の情熱が迸ってる。

 

 すげー失礼なんですがこの手の増殖、拳藤ちゃんの「大拳」の究極進化版っぽいなと思ってしまいました。物間くんこれ見てめっちゃ意識してそう!

 平和が戻ったある日キミの"個性"ラスボスっぽいねえとか要らん事言ってまた手刀喰らいそう!と思ってしまうのは物拳視点すぎるか?

 

 ぶっ壊されたそばからミルコの義手義足生えてくる†天空の棺†、超親切設計じゃん!前回ヒキでこれどーすんの…って抱いた不安を即拭ってくれた。

 でも「すごいアーム」とか「ヤバイアーム」とか適当すぎる名前に笑うんですが!洗練されたデザインに反して脱力感が強すぎる。

 

 ミルコの新しい義手義足は壊されたものとデザインが違うっぽい?義手は一斗缶みたいな四角いフォルム、義足はフォークを90°折り曲げたような薄いフォルムになってる。

 これは他のスペアもデザイン一つ一つ違うのかな。今のところ飾り程度の変化ですが眺めてるだけで満足度高い。

 

 初登場時ミルコはエッジショットに「チーム組んだんだってな弱虫め!」と言ってました。

f:id:s_g_hrak:20220313002230j:plain

 今回も「チーム組んでまで戦ってんだしっかりしろ」って言ってるってことはチーム組むのは弱い奴…って考えは未だに変わってないのかな。

 その点では「ダイナマぁ!」の方が先行ってんぜ?

 

 で、呼ばれた側は「大・爆・殺・神ダイナマイトと呼べ!!」とか期待通りすぎる反応!

 ヤオモモの「バクゴーさん」呼びを訂正してたかっちゃんなら略称にも当然キレると信じてたぜ…!

f:id:s_g_hrak:20220313002353j:plain

 まあキミも「ウサギやろー」はどうかと思うけどな!?ヒーロー名で呼んでないのはお互い様よ。

 

 この小学生男児同士みたいなやり取り、実に微笑ましいなあ。かっちゃんとミルコってどちらも勝気な性格だから絡めばゼッテェー面白いと思ってたんすよ、

 今まで脳内で繰り広げられてた光景がそのまま実現してる…!この窮地に両方喧嘩腰なのが想像通りすぎて逆に安心しますよ!

 

 揃って「「あ!?」」って言ってるのも微笑ましすぎる愛おしすぎる…!やっぱ堀越先生も同じタイプのキャラって認識なんやなって…!]

 何かジーニストが小学生叱る学校の先生みてーな!しかし「シュア!」とかサイドキックと同じ返事までかっちゃんやミルコに求めるのはどうよw

f:id:s_g_hrak:20220313002411j:plain 

 

 デクからの通信を報せたのはマンダレイ。これもしかして彼女が「テレパス」で各地にデク不在を伝えてどこにいるか探してた?で、無事返信があったと。

 だとしたら200km近く先の相手にも送信できるのか…いや「テレパス」じゃない普通のインカムで通信した可能性もありますが。

 

 この非常時にもA組煽りを忘れない物間くん、ブレなすぎる…wいや大役だし自分に落ち度ないと主張するのは当然ですが!

 でも担任の相澤先生の横でA組責めてる絵ヅラ中々ヒデーですよ!髪逆立てて目に水溜めてるのもあって異様すぎる。そら隣のマニュアルさんもドン引きするわ!

 

 デクの現在地の「奥渡(オクト)」島はSWに登場する惑星「オク=トー」が元ネタでしょう。

f:id:s_g_hrak:20220313002438j:plain

 星の大部分が海なのもリゾート地帯である奥渡島と一致する特徴。

 SWの最初の主人公・ルークが隠遁生活を送ってた地でもあります。深読みすれば堀越作品最初の主人公の園長もこの島に…!?

 

 物間くんは未だに「コピー」した"個性"の複数同時使用は不可能と判明。つまり「ワープゲート」開いてた分断時に「抹消」は発動してなかった訳か。

 となると名無し柄木が地面に触れても「崩壊」しなかったのはマジでなんで…?

f:id:s_g_hrak:20220313002455j:plain

 もう名無し柄木側の不調くらいしか可能性なくない?

 

 デクが通るための「ワープゲート」を物間くんが開いてる間、相澤先生が「抹消」すれば…と思ったんですが、

 そうしないってことは左目だけじゃもう名無し柄木一人すら「抹消」できないのかな。でも瞳は右目失明する以前同様紅くなってるので、無個性同然って訳でもないっぽい?

 

 しかし相澤先生が今一人も「抹消」できない状態なら、物間くんが「ワープゲート」開いてた分断時だけは先生が「抹消」してたって可能性も消えるな…。

 トロイアに「崩壊」の発動自体を封じる仕掛けがある?いやそんなん可能なら雄英にも地面ブロックよりそっち仕掛けるよなあ。

 

 増殖した手から「崩壊」する可能性はジーニストたちも想定してたか。しかしこの量ならもはや「崩壊」以前に重さで地面抜けたり電磁バリア突き抜けたりしそうなんだけど!

 事実地面はヤオモモ、バリアは上鳴くんたちの"個性"が供給源だし無限じゃない事は意識した方がよさそう。

 

 「『抹消』を解いた瞬間」「詰みだ」のコマでは前回のヒキ同様、名無し柄木の目に瞳が。

 前回推察したように瞳の有無で死柄木orAFOを判別できるなら、

 今より強く表出されてる人格は本物の死柄木の方でしょうか。少なくとも前回の相澤先生に対する失望の台詞は死柄木っぽいよね。

 

 一人だけ「シュアベス…」って返事しかけちゃった天喰先輩かわいい!これすげーしそうなミスだな!

 僕もこの場にいたらあ、今ジーニストが指揮執ってるから彼に従うべきなのか…って考えて同じミスしない自信ない!一人だけ変に真面目さ発揮しちゃった先輩に甚く同情できるぜ。

 

 こうして一致団結されると益々デク不在でも名無し柄木追い詰めてほしくなるな〜!特にかっちゃんは「オールマイトを終わらせた男」として因縁あるからね!

 一方的な因縁だけど雪辱果たしてほしいのよ…!もしかして去年JFで言われてた「最大の見せ場」はデク到着までに訪れる?

 

 一方デクは200km近く離れた雄英まで自力で向かうとか超長距離移動だな!まあ雄英戻るまでは囮作戦でかなり動いてたみたいだし体力面で問題はなさそうですが。

 「浮遊」すれば海も超えられる。オールマイトはOFAのみでこの距離移動してた…と思えばそんな無茶な要求でもないか。

 

 奥渡島にある水族館は予想通りギャングオルカ経営と判明。もしこれが丑三ッ時水族館なら外観が違うのは改装したから?あちらとはまた別の施設にも見えるけど。

f:id:s_g_hrak:20220313002518j:plain

f:id:s_g_hrak:20220313002531j:plain

 オーマガ本編では「太平洋沖合い約200km」みたいな情報はなかったし、やっぱ本編終了後新たに建てた可能性が高い?

 

 宙に浮いてるニア・ハイエンドは前々回海辺に座ってた個体。

f:id:s_g_hrak:20220314001333j:plain

f:id:s_g_hrak:20220313002556j:plain

 海面に複数発射してハデに水飛沫上げさせた謎の物体はこれ、もしかして切り離した自分の肉片…?コイツの周囲にもそれっぽい黒い物体が浮かんでるし。

 弾となる自分の肉体を補充する「超再生」ありきの"個性"だなあ。

 

 ステッキ持ったモヒカンヘアーのヒーローは全面戦争で避難誘導してた人ですね。

f:id:s_g_hrak:20220314001347j:plain

f:id:s_g_hrak:20220313002609j:plain

 自分の肉片切り離して発射するニア・ハイエンドなんて蛇腔戦ではいなかったので、彼の言う通り確かにAFOに更に"個性"与えられた可能性が高い。

 初見の技による不意打ちも気をつける必要がある訳だ。

 

 ムーンフィッシュもいるうぅぅ!!?タルタロス脱獄以来姿見せなかったからテンション上がっちゃったよ!相変わらず人肉大好きみたいで何より。

 やけにトゲトゲした装飾着けてるのは何なんだwそういう趣味の人?フツーに素手で「歯刃」掴んで折ってるギャングオルカ強すぎる。

 

 アニオリで梅雨ちゃんの職場体験先のサイドキックだったシリウスさんも登場!

f:id:s_g_hrak:20220314001401j:plain

f:id:s_g_hrak:20220313002621j:plain

 WHM公開直前にもトリガーの密輸阻止するアニオリ回に出演してましたが、ついに本編に逆輸入されるとは…!出世っぷりがすごい。

 彼女がここにいるってことはその上司であるセルキーさんもいるのかな。

 

 梅雨ちゃんたちと離されるデク茶。

 左上ら辺の頭部周辺に歯の並んだニア・ハイエンドは蛇腔戦で目醒めて直後の行進時にも描かれてた個体ですね。

f:id:s_g_hrak:20220314001415j:plain

f:id:s_g_hrak:20220313002638j:plain

 前々回もヒミコちゃんの近くにいました。

 入り乱れすぎてコイツとデク茶以外誰がヒーローで誰がヴィランかも判断し難くなってんな。

 

 体勢低くしてデクに接近するヒミコちゃんはスカート超際どいな!この漫画パンチラ描かない作風だし、今回も影がかっててパンツ見えてると言えるかビミョ〜ですけど、

 にしても今までで一番の露出じゃない!?後からパンツ描き足そうと思えば描けるくらいには見えちゃってるよ!

 

 ヒミコちゃんに「危機感知」が無反応なのは害意ではなく好意による行為だから。対話したいだけで傷付ける気はないからか…?

 と考えてたけどフツーに切ろうとはするのね!?これはメタすぎる特性…!傷付けられる側にとって危険か否かよりも害意の有無が優先される基準なのか。

 

 「私の恋人になって」は怖いのに可愛い…!ビーチで女の子に告られるとか超眩しい青春イベントじゃ〜ん!後ろで血飛沫巻き上がってるから台無しだけど!!

 でもこの恍惚とした表情は思わずYESと答えちまいそうな魔力がある…!この状況で意味不明なのに画の力が強すぎるのよ!

 

 いやあヒミコちゃん、お茶子の言葉に「うんそうだね」と涙見せたのが嘘のようなテンションだな…wいやああいうしおらしい面は次回以降見せてくれるのかもしれませんが!

 でもいくら我らがデクくんでも今のヒミコちゃんから〝救けを求める顔〟見出すのはさすがに無理すぎるぞw

 

 次号はデク茶メインでヒロアカが表紙!デク(とお茶子)からヒミコちゃんへのアンサーが出そうなタイミングでこれはデク茶推しにとって永久保存版になりそうだな…!

 果たしてデクは何と答えるのか。その回答によっては例のトゥワイスの血が使われるかも…と思うと気が抜けない。

 

【Team Up Missionのココがすごい!!】

 えっ例の尾葉キス回って堀越先生がネーム描いたの!?

f:id:s_g_hrak:20220314001428j:plain

 つまり尾←葉はほぼ堀越先生公認…ってコト!!?!?!?こんなん確定でCP成立間近じゃ〜ん!

 とりあえずこれで葉隠ちゃん内通者説は消えたなガハハ!!勝訴祝いの準備はできてるぜ!

 

 「先週号(WJ14号)の〜『なるほど!』と思えるような話」って何!?

 今までにない絡みで考えるなら八百万&発目(+サポート科)、上鳴&吹出辺りがメインの話?ヤオモモメインならランチラッシュの飯ひたすら食い続ける話とかもありそうかも。

 

【作者コメント】

「手がいっぱいあったらいいなと思いながらかきました。手がいっぱい欲しいです。<耕平>」

 実際に描かれたものに対してコメントが絵画コンクールに絵応募した小学生すぎる。