僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.339 『皆がヒーローになるまでの物語②』/番外編 『BIRDMEN』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.339 皆がヒーローになるまでの物語②みんな」「番外編 BIRDMEN」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【表紙】

 怒ったようにプク~!!って膨らむお餅デク、ちょっと柔らかそうすぎない!?

f:id:s_g_hrak:20220104000504j:plain

 箸で摘んだらビヨ~~~~~ンってどこまでも伸びそう。

 いやしかしお餅と化した主人公とか贔屓目抜きに見てもすげえお茶子得なお題だよな…w

f:id:s_g_hrak:20220103004351j:plain

 クッソ美味そうにこのお餅デクくん食べてくれそう。

 

【本編】

 扉絵は発目ちゃん。「笑顔弾けるサポート科の神童!!」って他にもおっぱいとか太腿とか二の腕とか色々弾けてますけど!

 このまま写真集の表紙にできそうなレベルで眩しいショット…!背負ってるのはジェットパックでしょうか、この扉絵は暴走して墜落した後の一枚ってところか?

 

 サブタイは前回に続く「皆がヒーローになるまでの物語②」。

 えっこれもしかして、呪術の渋谷事変や死滅回游みたいに③④⑤…って感じで最終回(の手前くらい)までもうこのタイトル続くのか…?

 だとするとジャンフェスで言われてたあと一年で完結って話も全くのハズレじゃない?

 

 まるで敵に襲撃にされたかの如くシリアスな顔と構えしてるデクさんシュールだな!真面目にラキスケ分析してるのが面白すぎる。

 しかしおっぱいはともかく直前の爆発は「危機感知」が反応してもよさそうな勢いだったんですが!やっぱり敵意のない偶発的な事故は対象にならない?

 

 「乳房だったしな…!」は実に飯田くんらしい単語チョイスで草。確かにこの子おちんちんのことも「陰嚢」って言ってたしな!

f:id:s_g_hrak:20220103004420j:plain

 おっぱいとか口にするイメージはない。

 ただもし相手が窒息死させるつもりで押しつけてきたらおっぱいでも「危機感知」は反応するんじゃないですかね?

 

 久々のパワーローダー先生登場→デク&飯田in deve🔧opment studi⚙。発目ちゃん、雄英バリアの開発主任ってもうフツーにプロレベルで仕事任されてるじゃん…。

 有能とはいえまだ高校生の女の子にちょっと責任負わせすぎじゃない!?…とは彼女自身は全く思ってないんだろうな。

 

 ミッドガントレットはフルガントレット同様メリッサが開発したと思われるアイテム。

f:id:s_g_hrak:20220103004505j:plain

 そして発目ちゃんはそのメリッサとTUMのMission3で面識があります。

f:id:s_g_hrak:20220103004530j:plain

 名前は直接出されませんでしたが、圧縮技術が用いられてることから製作者がメリッサだと察していてもおかしくはないですね。

 

 しかし発目ちゃんの答えは意外にも「無理ですねぇ」。

 Vol.31の次巻予告には「不可能なんて言葉はありません」「飛ばしましょう」と言ってるカットがあったので引き受けてくれるかと思ってたんですけど…!

f:id:s_g_hrak:20220103004609j:plain

 いやまあ無理なものを無理と断るのも技術者として責任ある回答ですが!

 

 「コンデニウム」とは何ぞや?と気になってググったらこの話の早バレが出てきて死ね(直球)となったので、恐らく本作オリジナルのワードっぽいですね。

 圧縮技術に必要な現実には存在しないと物質と思われる。サポート科に今ないってことはそんなに入手困難な代物なんだろうか。

 

 雄英の敷地がブロックごとに空を飛ぶシステムはホークスの言ってた「飛べる奴は飛ぶべき」の究極形だな…w

f:id:s_g_hrak:20220103004628j:plain

 いやでも確かに地を伝う「崩壊」から逃れるには地面ごと浮くのが一番手っ取り早いんですよね。そう考えるとこの絵空事のような発目ちゃんの案も実現するかもしれない。

 

 「思いついたらベイビーを育てる」はオールマイトの「考えるより先に体が動いていた」を思い出す言葉。

f:id:s_g_hrak:20220103004653j:plain

 ヒーロー科とサポート科って所属の違いはあれど、自分がすべきと思った事をすぐ実行に移すのはデクも発目ちゃんも一緒だよなと。座右の銘にしたいくらい気に入れましたよ!

 

 ジーニストの違法デニムやらに続いて発目ちゃんまで「ポリエチレンの様に甘い」とかよく分からん例えを…w

 ただエチレン(C2H4)は微かに甘い匂いのする気体らしいので全くの意味不明って訳でもないっぽい?いやそれをいきなり言われればデクのように困惑するのは普通ですけどw

 

 パーツ弄りながら笑顔をこちらに向ける発目ちゃん可愛い!!頬染めてるし目にハイライト入ってるし何かここギャルゲーのスチルみたいな煌びやかさじゃない!?

 今まで見たことない表情!睫毛もバシバシでこれまでで一番女の子らしく見えましたね…完全に発明に恋する乙女の顔。

 

 「発明が」「サポート科のヒーロー活動」はメリッサも同じような事を言ってましたね。

 父親のデイヴは「間接的にだけど平和のために戦って」おり、「それが私の目指すヒーローのなり方」であると。

f:id:s_g_hrak:20220103004715j:plain

 デクと発目ちゃんもかつてのオールマイトとデイヴのような名コンビになれそう。

 

 発目ちゃん製ミッドガントレットは予想通りグローブ付き。

 ディクテイター戦ではこれがなくて「エアフォース」撃てなかったからな〜!

f:id:s_g_hrak:20220103004806j:plain

 腕補強しつつまた直線的な遠距離攻撃が可能になったのは嬉しい。まあ2ndも両腕のサポートアイテムからして何かを射出する"個性"っぽいですが。

 

 ただここまでだと正直予想の範囲内というか、Plus Ultraしたぜ!って喜びはあんまりないですね…てっきり2ndの"個性"絡みでもう少し何かあるのかと。

 まあこれで実は+αで更なる新機能が付いてたり、もしくは最終決戦までの一週間で改良版を仕上げてくれる可能性もありますが。

 

 サポート科全体を代表するような「勝ちましょう」。彼女の地元の「播土」市がマキアの侵攻で受けた被害については結局言及されませんでしたが、

 この様子だとどうやら発目ちゃんの実家は被害に遭わなかったっぽい?いや彼女の性格だと遭っててこの明るさでもおかしくないけど。

 

 前が見えねェ状態のまま仲良く一緒に戻ってきたデクと飯田くんで草ァ!瀬呂くんそのツッコミ超メタいんだけど!!

 まあ顔のパーツ描く手間省けるしな!今回扉絵のジェットパックとか色々メカの描き込みエグかったし、ギャグになるなら程よく作画コスト節約していくべきですよ。

 

 Mt.レディ曰く敵連合及び解放戦線の発見が「最善策」とのこと。

 つまり今から行うのは青山くんが内通者だった事実とは無関係の、元々行う予定だった動きを誘導するための捜索か。

f:id:s_g_hrak:20220103004841j:plain

 全く当てのない状況で具体的にどう探すのか不明ですが…やはりOFAを囮にしない手はないからなあ。

 

 「信じてる」→「青山くんは」「必ず戻ってくる」は主人公らしい希望を感じるセリフ…なんですが!凹んだ顔が元に戻るタイミングで言ってるとやっぱジワるよ!

 シュールだよ!笑うべきか感動するべきか反応に困るんだけど!!ここすげえ堀越先生らしいおふざけの入れ方だなあw

 

 「呪いになってねーといーけどな」はOFAを「呪われた力」と危惧してたかっちゃんらしいセリフ。

f:id:s_g_hrak:20220103004905j:plain

 無論僕も青山くんを信じてますが、中には他者からの信頼を重荷に感じる人もいる訳で。今あえてそれを口にしてくれたのは有難いです。こういう視点も必要だし決して無粋ではない。

 

 「なりてぇ自分(もん)を誰より見つめてきたハズだ」も幼少期お母さんに「なりたい自分に」「なっていいんだよ」と言われた轟くんらしい返答。

f:id:s_g_hrak:20220103004927j:plain

 青山くんにとってのなりたい自分=キラめくヒーローに再びなる為の道をデクは示した訳で、ならば大丈夫と信じられるのも納得がいく。

 

 ついに始まるA組によるデク中心のAFO+敵連合+解放戦線捜索。これってA組全員が捜索隊なのか、今デクと一緒にいる子たちだけがA組の捜索隊なのか、

 ちょっと判断に迷いますね…A組全員が描かれてはいませんでしたし。とりあえず確定なのは爆豪飯田轟瀬呂切島峰田八百万芦戸口田?

 

 移動手段も気になるところです、全員がOFAと同等の速度で動ける訳ないですし。機動力生める"個性"ではない子たちはデクとチームアップしてた時のオールマイトやTOP3同様、

 やはり車で移動?今回姿が描かれた中でデクと一緒に行動できるのはかっちゃんと飯田くんと轟くんくらい?

 

 リューキュウ事務所&ファットガム事務所in関西。ショートヘアーのねじれ先輩かわええええええ!!!!!触角生えてるみたいになってるのも可愛い!

 「蒼炎」浴びせた荼毘は絶許ですけど!

f:id:s_g_hrak:20220103004948j:plain

 こんな髪型拝めたなら結果オーライっすよ!マジでそのご尊顔に火傷残らなくてよかった…!

 

 天喰先輩が「ねじ」「れ…」と口籠ってるのはねじれ先輩のヒーロー名が「ネジレちゃん」だからですね。

f:id:s_g_hrak:20220103005008j:plain

 「サンイーター」と呼ばれたから自分もヒーロー名で呼ぼうとしたと。いやいきなり同級生女子の下の名前ちゃん付けで呼ぶのはハードル高いわァ!この反応すげえ2828すっぞ!

 

 現在地が関西方面なので救出した一般人は雄英ではなくより近くの士傑へ。それを言ってるのがファットなのは彼が士傑出身だからですね。

 4期後期ED『Shout Baby』で士傑の先生と一緒にいるファットの写真があったので間違いない。

f:id:s_g_hrak:20220103005024j:plain

f:id:s_g_hrak:20220103011953j:plain

 士傑サイドが今どうなってるのかも気になるな…。

 

 オールマイトがまとめてきたのは「次善策」の必要事項。つまり「最善策」であるデク(OFA)を中心とした捜索で残念ながら敵連合及び解放戦線を発見できず…

 AFO側から雄英に攻め込んできた場合の対策ってことだろうか。で、青山くんの協力が必要なのは捜索ではなくこちらの方?

 

 連合に潜入してたホークスがいるのも気になるところです。これやっぱり彼のようなWスパイの役目を青山くんにも…?

 まあ相澤先生が考えた作戦なので自分の生徒にそこまでデカいリスク背負わせるとは思えませんが。とはいえ賭けではあるのでやはり緊張感は嫌でも高まりますね…。

 

【番外編 BIRDMEN】

 ホークスや常闇くんの尻穴からドロドロの内臓啜るのはもうR-18Gですよ!アウト寄りのアウトですよ!でもそういう業の深い二次創作するファンいそう!

 キビヤックはググったらかなりエグい見た目だったんですけど、これの味に興味持てるデクさんマジパねえ。