僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.319 『友だち』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.319 友だち」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【ヒロマス】

>≪トリガー≫の秘密工場爆発が原因とされるカフリン国で起こった山火事

 やはりアニメの次回予告で敵が手にしてた薬は「トリガー」だったっぽいですね。

f:id:s_g_hrak:20210711031523j:plain

 となると次回お茶子たちが戦うのはそれをカフリン王国に密輸入してる敵組織か。

 

【本編】

 回想、A組inハイツアライアンス。デクからの手紙をビリビリに破るかっちゃんの時点で安心感ありすぎィ!

 今までの湿っぽい話全体の空気をそれごとブチ破るような力強さだ…!この折れなさこそ我らが爆豪勝己。デクの好きにはさせねェ、絶対連れ戻すという決意表明ですよこれは!

 

 文面は読める範囲から雑に推測すると「秘密を共有(してくれた君)のおかげで〜こから」「はこれ〜また一緒〜でき」「今まで〜たすけてく(れてありがとうか)っちゃん」って感じ?

f:id:s_g_hrak:20210712000813j:plain

 誠実であると同時に、かっちゃんはデクのこういうところがムカつくってのを凝縮したような内容だ。

 

 死柄木戦でのライジングについて言及はあったのか、ライジング(映画の方)で記憶消去されたOFA譲渡については教えたのか…と色々気になりますが、

 その内容はかっちゃんのみぞ知ると言ったところか。読者すら知り得ない2人だけの秘密…それもまた特別さが感じられて信仰できる。

 

 轟くんだけでなく爆豪&常闇もそれぞれの師匠に連絡を試みてたのか。だったらエンデヴァーだけが父親として責められる謂れはないな〜!

 TOP3の連帯責任ですよこれは。エンデヴァーが自分独りの判断で通話を拒んだ訳じゃないなら責めるべきはチーム全体の方針そのものでしょう。

 

 かっちゃんの「ジーパン」呼ばわりはヒドすぎるwwwジーニストは一応君のこと「大・爆・殺・神ダイナマイト」って呼んでくれてるんだよ!?

f:id:s_g_hrak:20210711031550j:plain

 思えばかっちゃんってジーニストを一度もヒーロー名で呼んでないような…いつか彼のこともちゃんと「ジーニスト」って呼んでほしい。

 

 雄英生は現在「進級も留め置かれてる」とのこと。となるとそれに伴う編入も当然行われてない訳で…心操くんはまだ普通科在籍か。

 じゃあ今回神野には駆けつけてない可能性大かなあ。A組の皆が一緒とはいえ実戦未経験の彼をいきなりこのディストピアに放り込むのは危険すぎるし。

 

 オールマイトの不在、No.2&3とOFA師弟の接触、そして手紙の存在…断片的な情報から真実に辿り着くかっちゃんの鋭さはOFAがバレた私闘の夜から健在。

 で、生徒は「細かい情報を得にくい環境」だからオールマイトが一度戻ってきて手紙置いた事を把握してなくてもおかしくないと。

 

 逆にデクは雄英に戻らずセントラルからそのままチームアップ開始したのね。彼が自分で置いたのかと思ってたけど考えてみればそりゃそうか、

 今は一度だって戻るのはリスク高い。皆を起こさないようにドアの下に手紙を挟んでた時のオールマイトの気持ちを思うと…やりきれない。

 

 破いた手紙の破片を握ってるかっちゃんにジワるんですが、後で集めてテープでくっつけて保存…とかはしないだろうなあw

 デクからの想いは充分に受け止めた筈だし、それを重々承知の上で破いた。ならもうゴミ箱行きの方が潔いでしょう。大事なのは手紙自体じゃなくその中身よ。

 

 士気高めるように「連絡手段をどうするか!!?だな!!」って言ってくれた切島くんマジ有難いな!それでこそかっちゃんの親友ポジ!

 かつて爆豪救けに行こうとデクを誘った彼が真っ先に応えてくれたのは頷ける。しかも今度は以前と違って正規の活躍となれば心置きなく背を押せるぜ!

 

 「強引に行こう」と言うお茶子は静かに怒ってるような圧があって少し怖いような…これが主人公を引き止める為に必要なヒーロー力にしてヒロイン力か。

 本作のヒロインはただ乙女なだけじゃ務まらないんすよオールマイト!この有無を言わせない圧の強さは間違いなく正妻の風格!

 

 数日後____…なぜか校長室でA組の面々と遭遇するNo.1。状況から察するにOFA師弟+TOP3のチームアップを知ってるであろう根津校長に依頼してエンデヴァーを呼び寄せた、ってことか。

 ソファにかけてあるコートと帽子はエンデヴァーの?サイズからして校長のものではないだろうし。

 

 皆と並ぶかっちゃん…はネクタイ着けてるぅぅぅ!?

f:id:s_g_hrak:20210712000835j:plain

 些細な違いなのにすっげえ新鮮!校長に頼んだからには、No.1に頼むからには、自分も真剣さが伝わる服装で臨む必要がある…そんな誠意が感じられる。

 いやそれが当然なんだけど普段のネクタイ無し+腰パンの印象が強すぎるのよ!

f:id:s_g_hrak:20210711031617j:plain

 

 「燈矢兄を一緒に止めようって言ったよな!?」は反論の余地なさすぎる正論だな…通話拒否はTOP3全体の方針とはいえ、轟くんが親父にこれを言う権利は存分にある。

 エンデヴァーも以前既読スルーがどうとか言ってたんだし、今息子に同じ事言われても文句は言えない立場でしょう。

 

 で、その返答が「その気持ちだけで俺は救われているんだ」ってこ、この親父ィ〜!轟くんからすればアンタが救われてるかどうかなんて知ったこっちゃないよ!

 燈矢兄を救いたいの!「俺は救われねぇよ」がその通りすぎる。まあこんなズレっぷりが愛おしい訳ですがこのオッサン。

 

 わざわざ「エンデヴァー」「デク」と呼んでるのは今ヒーローとして話してるから父親として答えるのはやめてくれって主張だよなこれ。

 何気に轟くんのデク呼びは作中初なので新鮮。でも不思議と前から呼んでたようにも感じる馴染みっぷりだな…やや口調がかっちゃんっぽいから?

 

 「オールマイトも〜デクを止められねぇ」は理解度高すぎィ!実際止められなかったからな!

 「2人にしちゃいけない奴等なんだよ!」は"3人目"としてOFA師弟を見てきたかっちゃんだから言える言葉です。ずっと理解できなかった彼だから今はデクたちのヒロイズムをよく解ってる。

 

 ホークスのセリフでこの回想がOFA師弟が別れて以降と確定。そして取り出したE(ndeavor)マーク入りのGPS付きデバイス…はデクの分はナガンに壊されて反応消えてなかったっけ?

f:id:s_g_hrak:20210711031639j:plain

 前回冒頭でもそれ以外の普通のスマホで通話してたっぽいし。

f:id:s_g_hrak:20210711031708j:plain

 ナガン戦の後また新たなGPSを取りつけた?

 

 専用デバイスをエンデヴァーの手から取る為に駆け出す瀬呂峰田葉隠口田芦戸!これぞまさに「考えるより先に体が動いていた」ってやつだよなあ…!

 なお葉隠ちゃんも動いたのは内通者と疑われないため…な訳あるか!いや本当今だけは内通者説のこと考えさせないでお願いマジで。

 

 エンデヴァーの表情からして瀬呂くんに指摘された時点でデバイス取らせるつもりだったっぽいっすね。いやもっと言えば取り出した時点でもうそれ想定してた?

 対する瀬呂くんも事後承諾とはいえ借りていいか尋ねてるし最低限の礼儀は守ってるでしょう。咎めるべき行為じゃない。

 

 倒れた峰田を起こしてあげる口田くんが尊い…とうとい…ここ小さいけど癒し力高い一コマ。何だか幼児と保父さんみたいですね…いやこんな性欲塗れの幼児とかヤだけど!

 でもいつものか細い声で必死に喋ってくれてるのが嬉しすぎて…そのハートフルさに癒されずにはいられない。

 

 以前緑谷が"個性"複数持ちで力を隠してたらショックと語ってた轟くんが「OFAの悩みを打ち明けて〜ショック」なのは当然。

f:id:s_g_hrak:20210711031745j:plain 

 デクがどこまで手紙に書いたか不明ですが、轟くんはデクの口から体育祭のあのとき自分は全力だったって言葉が聴きたいだろうからね…納得できる筈がない。

 

 A組を代表して今回のサブタイ「友だち」を回収する飯田くん。よう言うた!それでこそ委員長や!キミこそその宣言をするに相応しい!!

 「茨の道を歩いてると知りながら〜」は意図的にAFOの台詞と重ねた表現でしょう、

f:id:s_g_hrak:20210711031803j:plain

 奴に対して正面から堂々と否定を示したような勇ましさだ…!

 

 このコマにかっちゃんがいないのがまた絶妙だよな…そりゃ彼とは一言で「友だち」と言い表せるような関係じゃないし。少なくとも悲観的に捉える必要はないでしょう。

 じゃあどんな表現が適切かと言うと幼い頃から馴染んだ存在…即ち幼馴染がやっぱ一番しっくりくるんだよなあ。

 

 「大人になったね…」「轟くん…!!」はエンデヴァーに対する台詞だよな…?No.1として自分の口からデクの居場所教える訳にはいかないから、

 生徒にデバイス取らせる流れを作った…っていう。校長はエンデヴァーの学生時代も見てきたんだよな…と流れた時の長さに浸れる言葉だ。

 

 雄英の合格通知はデク以外の生徒のものは全部校長が映された同じ映像っぽい?じゃあデクのやつだけやっぱり特別だった訳だ。

 校長はOFAの件を知ってるからデクの分はオールマイトに任せたんでしょう。どちらも「ここが君のヒーローアカデミアさ」で〆るのは作品タイトルに忠実。

f:id:s_g_hrak:20210712000901j:plain

f:id:s_g_hrak:20210711031839j:plain

 

 「雄英バリア」の初出は非常口飯田回、

f:id:s_g_hrak:20210711031858j:plain

 その強化が示されたのは文化祭前の準備回です。

f:id:s_g_hrak:20210711031914j:plain

 具体的にどんな強化をしたかは説明されなかったけどついに明かされるのか…。

 もしこれに内通者探知の機能もあるなら校長のどこか不敵な表情も頷ける…いや勿論考えたくない可能性ですけど!

 

 しかしデクを雄英に連れ戻した後そこからどうするんですかね?AFOin死柄木は身体が未完成だからすぐに襲われる事はないだろう…とはいえ、

 デクが狙われる事で及ぶ周囲へのリスクはやはり無視できない。以前ホークスが言ってたように「迎撃準備万端にして隔離」でもするのか…?

f:id:s_g_hrak:20210711031934j:plain

 

 回想終了____A組集結!爆豪誘拐時は無許可でデク切島轟飯田八百万しか来なかった神野に、今度は校長に認められて全員で来たって変化がクッソ胸熱っすよ〜!

 A組の"A"は単なる記号ではなくOFAの"ALL"に由来するものと予想しましたが、これはその説を補強するほど心強い援軍…!

 

 「氷結」「創造」でディクテイター確保!ヤオモモの身体から出てるのが奴に巻かれてる拘束具?か。

 で、「大・爆・殺・神ダイナマイトじゃ!」に慌てながらも「失礼しましたわ!」って詫びてくれるのは丁寧すぎるw流石にこの土壇場でそんな長すぎるヒーロー名呼ぶ余裕ねーよ!

 

 身体が自由になって散り散りに逃げていく自警団。救けてくれた相手にお礼もなしかよ…流石にこれに懲りて避難所へ向かってくれると嬉しいんですけど、

 そうしてくれると確信するには信用が足りない。てかせっかく雄英生いるんだから勝手に離れず待機して誘導されるべきじゃね?

 

 「心配だからだよ」ってデクに言うお茶子はやっぱコワくね!?キレてね!?台詞の温かさと表情の静けさの落差にビビる。

 何かCP成立後もデクくんが他の女性に童貞ナード炸裂してたらこのテンションで詰め寄りそう…とか妄想しちゃいましたよ!デク茶の可能性が広がってないか?

 

 「心配しないで…離れて…」と言うデクは動機は違えどかつてのかっちゃんと重なる姿。他の子はともかく、

 散々デクを拒んで遠ざけてきたかっちゃんがそう簡単にその手を取って貰える訳ないよなあ!?この立場の逆転が何ともエモい。このくらいの試練はあって然るべきでしょう。

 

 しかしかっちゃんはそんな拒絶も全く意に介さず「そいつぁよかった!さすがOFA継承者様だぜ!」と一蹴!クッッッソ痛快だな!!

 堂々と皮肉吐けるほど彼の方が余裕あるのが新鮮と言いますか、この軽快なテンションが今の陰気な雰囲気を相殺してるおかげで気落ちせずにいられる。

 

 一時的に君もそのOFA継承者様だったんだぜ…とは言わないであげるべきかwまあOFAが神聖な力なのは間違いないけど故に危うい面があるのも確かだし、

 外野からこういう陽気な揶揄があってもいいでしょう。歴代も今まで貢献してたかっちゃんならこの程度の皮肉は許してくれるさ。

 

 「ンでてめェ〜は今」「笑えてンのかよ?」は尤もな指摘だな!読者の疑問を辛気臭すぎないノリで代弁してくれてる。

 「世の中笑ってる奴が一番強い」はオールマイトが菜奈さんから受け継いだ信念ですが、

f:id:s_g_hrak:20210711031950j:plain

 今のデクはその理想とは程遠いもんな…全然大丈夫じゃない事を示してる。

 

 両手の親指で自分を指すポーズはかっちゃんらしいような、らしくないような…w何だろう、いつもの豪快さにウェイ系のノリが足されてるというか、

 ちょっとパフォーマンスめいてる気がする。さっきの俺みてェに笑えやクソナードという主張にも見えるぜ…この振舞いが今は救い。

 

 皆にどいてほしいデクvsデクを止めたいA組開幕!めっちゃ燃える展開じゃあないっすか!複数"個性"持ちでラスボスめいた外見のデクに皆で挑むって構図がクソ熱い…!

 擬似AFO戦だ。ディクテイター瞬殺されたのは正直残念だけどそれがどうでもよくなるほどの対戦カードっすよ!

 

 かっちゃんの「どかせてみろよオールマイト気取りが!!!」がめっちゃ有難いです!この空気読まない挑発が逆に良い方向に作用してる。

 悲壮感ふっ飛ばして純粋にアツい対決として見届ける気にさせてくれてます。私闘の時とは逆に彼の方がデクを煽る側にいるのがすげえ安心感ある。

 

 言葉で止められないなら武力行使はやむを得ないでしょう。期末試験で負けた方がマシとほざいたかっちゃんをデクが殴った時と同じで、救けるためには必要な対抗。

 ここで戦って止めても今までのデクの歩みを否定する事にはならないし、なら派手にぶつかれ!としか言うことない。

 

 とはいえボロボロの今のデクをボコるのはやはり心苦しいので無力化の主な手段は「テープ」「もぎもぎ」…あと梅雨ちゃんの舌といった拘束系の"個性"ですかね?

 特に瀬呂くんと梅雨ちゃんはデクの訓練に呼ばれたほどだし「黒鞭」との拘束対決ありそう。

f:id:s_g_hrak:20210711235104j:plain

 フロッピースタイル再び?

 

 デクは初手で「煙幕」使って逃げそう。そしたら耳郎ちゃんや障子くんといった索敵要員の出番か。あるいは「爆破」や暴れる「黒影」の風圧で煙吹き飛ばせるかも。

 逆に葉隠ちゃんや保護色纏った梅雨ちゃんといったデク側から見えない相手は「危機感知」で対応してきそうだなあ。

 

 もし「浮遊」で上空に逃げようとしたら_____もちろん「無重力」の出番だな!!

 その場合死柄木戦で「じゃあ他に誰が死柄木を空に留めておける!?」とド正論言われてたかっちゃんはそのアンサーを示す意味で確実に浮いてきそう。

f:id:s_g_hrak:20210711032022j:plain

 お茶子自身が浮くのはゲロ吐くリスクがありますし。

 

 で、最も気になるのがその籠手から「爆破」と似てるのではと考察されてる2ndの"個性"…

f:id:s_g_hrak:20210711032039j:plain

 そのお披露目がこのバウトなんじゃないでしょうか。

 つまり最終的に「爆破」vs2ndの空中戦になるんじゃね!?私闘の決着も空中からの王手だったしセルフパロが実現する可能性は充分ある…!