僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.377 『ここに至るまでの連なり』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.377 ここに至るまでの連なり」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【表紙】

 PLUS ULTRA!と書かれた教科書を持って笑顔を向けるデク、7年前の受験生応援表紙に比べると表情的にもサイズ的にも躍進した感がすごいな…!

 隙自語ですがこの2016年05・06合併号が初めて僕が感想書いたジャンプなのでクッソ感慨深いです、デクと一緒に歩んできた7年間。

 

【本編】

 冒頭、舞い散る桜の木をバックにナレーション。ホークスの「次の桜が散る頃に皆が笑っていられるように」って台詞を思い出す光景だな~…。

 実際には全然笑ってられる状況じゃないのが皮肉すぎる。あと花びら掴もうとしてるこのやけに皺皺な手はだれ…?死柄木…ではなさそうだけど。

 

 トゥワイス群に襲われる抹消トリオ。「山田」と全てを察した相澤先生の目がしんどすぎる…!

 それでもなおマニュアルさんと一緒に物間くんを守ろうとしてるのが教師の鑑です、この行動の早さに救われる。「抹消」が持続するようにギリギリまで左手で触れてるのが泣けるんですよ…!

 

 しかし瞬きによって「抹消」の効果は切れ_____…ついに”個性”を解禁する死柄木。〝電柱〟を破壊したこの”個性”は具体的に何だろう?

 神野や蛇腔で使用された「空気()押し出す」?

 まあ死柄木(&AFO)の持つ”個性”なら名前挙げられなくともこのくらいはできるって説得力はありますが。

 

 絶望的な状況ですが「コピー」ってホールド可能かつ継続時間5分なんですよね。

 つまり5分以内にまた死柄木を視認すれば「抹消」は再び発動される。

 まあその後また相澤先生に触れなきゃ5分で効果切れるし、そも大量のトゥワイスが邪魔で死柄木を視界に捉えることすら難しそうですが…

 

 このトゥワイス群に対する効果も気になるところ。「抹消」は対象本体、つまりトガちゃんを視なきゃ発動しないのでトゥワイス群自体を消滅させるのは無理ですが、

 この分身共が「二倍」を使うのは止められるんじゃないかと。まだ物間くんの有用性が失われた訳じゃない…と信じたい。

 

 マンダレイによって†天空の棺†全体に伝えられる情報。こんな状況でも撮影を続ける経営科、プロフェッショナルすぎる…!

 舞奈ちゃんとの会話聴いてなかったら危機感なさすぎる愚かモブにしか見えなかったですよ!

 この一コマで彼らに絶対大物になってほしい気持ちがグッと増した。

 

 対峙するデクと死柄木。「脱皮」とか物理的に一皮剥けてるとちょっとオモシレーな!確かに強化実験開始前のイメージも蛹から羽化する蝶でしたけど!!

 ビラビラと皮が風で漂ってるのがシュールすぎる。面白がってる場合じゃないけど流石にここで笑っちゃうのは許してほしいっすよ!

 

 「俺が…いたとして………」「何をしたかった…?」は紛れもない死柄木自身の言葉…!ちゃんとCV.内山昂輝だけで脳内再生されますよ!!

 いやそんな喜んでる場合じゃないですけど、超久々に死柄木の人格を浴びたから大袈裟でも何でもなく涙が…!こんな状況なのに懐かしさがすごい。

 

 「ショッピングモールで…話でも?」って脱力感溢れる台詞が実に死柄木らしいです。

 今彼らが敵同士なのは変わりませんが、木椰区ショッピングモールで語らった二人(とお茶子)だけの記憶を共有してるのがクッソエモい訳ですよ。

 ここはAFOが介入できない世界。そこに尊さを見出せる。

 

 「無駄だ緑谷(ヒーロー) 俺はおまえの敵(ヴィラン)」も素晴らしい…!敵としての矜持が最大限に伝わってくる台詞です。

 主人公を拒む内容なのにそれを死柄木自身の意志で口にしてくれたのがめちゃくちゃ嬉しい。むしろこのくらいじゃなきゃ救け甲斐がないぜ…!なァかっちゃん!?

 

 危惧してた「変速」のリスクは細胞の活性化による酸素不足。そういや自身の加速は細胞単位での付与によるものと2代目から語られてましたね…。

 割と地に足ついた設定。

 正直もっとヤベェ状態になると思ってたので安心しました、いや死柄木側も異常が発生してるからこその安堵ですけど。

 

 2代目によれば今は「互いに〝中〟が見えている」状態。こんな感想抱くのは本当申し訳ないんですけど、中が見えてるって表現、正直その…エロくね!?

 いや肉体的な意味よりは精神空間のことでしょうけど!でもある種ウットリできる響きがあるんですよ、OFAとAFOだけが持つ神聖さ。

 

 今回のサブタイ「ここに至るまでの連なり」はNo.369「連なる星霜」に続くものでしょう。で、デクのここまでの連なりとして最初にお出しされたのは_____

 ラブラバきっつあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!「でもでも~」って喋り方も前と完全に同じ!!

 

 もうね、ラブラバの再登場とかスケプティックが雄英ハッキングした時点で正直察してましたけど、

 それでも実際にお出しされるとクッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッソテンション上がるんですよ!!

 お前らの活躍をずっと待ってたんだよ!!!おかえり!!!!!

 

 ラブラバがヒーローに協力する動機はあくまで「ジェントルの為」。ここは取り調べのときと全く変わらない部分です。

 とすると警察は何かしらジェントルの為となる交換条件を提示してラブラバと取引した…?いや単にこの戦争に勝利するのがジェントルの為って意味かもしれませんが。

 

 ここで思い出すのはスケプティックが過去一度だけしたという「失敗」。

 これも繰り返しになりますが、この失敗とはラブラバにハッキング対決で敗北したこと説があるんですよ。

 つまりスケプにとって今回の対決はリベンジ。もしそうなら今度も完膚なきまでに叩き潰してほしいっすよ!

 

 ジェントルの方の活躍も気になるところ。

 パワーローダー先生によれば今回死柄木のせいで電磁バリアが出力低下したらしいですが、もしかして「弾性」で作った空気膜で覆ってその分を補うんですかね?

 いやそこまでの強度・範囲で張れるのか不明ですが、割と想像したくはなるよなと。

 

【作者コメント】

「肩が超痛いです。こんな痛いなら肩なんか最初からなければよかった。<耕平>」

 頼むから取り返しがつかなくなる前に休んでください…!たまにはその肩に乗せたものを降ろしてください…!おねがいします……!