僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.328 『つながるつながる』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.328 」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【ジャンプGIGA2021AUTUMN表紙】

 やっぱ言ってみるもんだなァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 デク→轟ときたらそりゃかっちゃんもくるよねと。

 デクに謝った時の「何も間違ってねェよ──」がアオリなのが分かりまくってる!このかっちゃんは贖罪モードのかっちゃんだ。

 

【本編】

 回想、ステ様inタルタロス。こんな非常時にも淡々と犯罪者を粛清してるの、さすが娑婆でヒーロー×40を再起不能にしただけはあるな…。

 その辺の破片も武器として使いこなすプロっぷりが素晴らしい。不自由な状況でも身体に叩き込んだ技術だけは失われないのが敵ながら天晴れだ。

 

 囚人番号451459が粛清されたのは明らかに性犯罪者だからでしょうか。タルタロスにもナガンのように同情の余地がある囚人はいるし、

 そもこの人数をステイン一人では殺せないけど、あからさまなクズはやはり野放しにはできないと。彼自身も犯罪者だけどその行動に一貫性はある。

 

 ちなみに囚人番号451459の居房はD-69。

f:id:s_g_hrak:20211004002351j:plain

 タルタロスの居房は6つに区分されており、危険人物ほど地下に幽閉されると説明されてます。

f:id:s_g_hrak:20211003234742j:plain

 そして最深部はB10。

f:id:s_g_hrak:20211003233258j:plain

 つまり危険度に応じた居房ランクはB〜Gの6段階であり、D-69に収監されてたこの囚人は上から3段階目に危険だと予測されます。

 

 ステインが辿り着いたのはマスキュラーに荒らされた看守室。そこで例の記録媒体を抱えてたのは…AFO収監の際に車椅子を押してた看守さんでしょうか、自信ないですが。

f:id:s_g_hrak:20211003233630j:plain

 血走った目とモミアゲの描かれ方がそれっぽい。彼がAFOを運ぶ様子もステインは自身の居房から見てましたね。

 

 ステインが死柄木たちと手を組んだのは「現在(いま)を壊す」という目的が共通してたから。

f:id:s_g_hrak:20211003233737j:plain

 「『現在』は壊された」はその目的が知らぬ間に果たされてた以上、もう連合に与する理由はないって意味でしょう。

 だから「正しい人間の──元に…!」に「正しい者に届く」と返したと。

 

 タルタロスの囚人たちは肉倉先輩のお父さんに「人とは呼ばん」「獣と言う」と表現されてました。

f:id:s_g_hrak:20211003235038j:plain

 それを踏まえた上での「人か…!」「獣か…!」の問い。

 これはステインの最後の行動から少なからず人間らしさを見出してくれた…ってことでしょうか。そう願わずにはいられない。

 

 対するステインの返答は「獣だ」。やっぱりステ様、正義に狂った末に許されざる事をした自覚はあるんだなって…。その上で死柄木ではなく「正しき世に与する」と主張。

 自分を罰しつつ何の為に動くのか、その目的はハッキリと示す…覚悟の決まった罪人として100点満点の回答だ。

 

 ところでこの間全く肉倉先輩のお父さんが描写されてないとなると、やっぱ彼はもう、死…?訃報聞いた肉倉先輩の絶望感を想像するだけで病むんだけど…。

 この回想が約1ゕ月前なので亡くなってたらすでに知ってる筈ですけど、士傑パートに移ったら彼の反応も描かれるんだろうか。

 

 急拵えの方舟に君臨するAFO師弟。…と置いてかれまいと慌ててよじ登る囚人たち。まさに新たな魔王と救いを求める下僕たちのような光景です。

 ただマスキュラーみたいに何の指示も受けてないダツゴクも娑婆にいたので、ここに描かれた全員がナガンのような刺客って訳じゃないか。

 

 一方ステインはタルタロスから約5km離れた本土に向けてワンチャンダイブ!

f:id:s_g_hrak:20211003235056j:plain

 は無理があるでしょ!!

 最初娑婆に現れた時になんか濡れてたけどあれ泳いだ後だったからかい!

f:id:s_g_hrak:20211003233823j:plain 

 "個性"関係なく元々化け物フィジカルなのは解ってましたけど、この嵐の海をその身一つで泳ぎきる程とは…。

 

 ここまでオールマイト𝓛𝓞𝓥𝓔……だとステインの過去も気になるな!なぜ今の社会に絶望し、ヒーロー殺しと化したのか…。

 今までオリジン回が描かれたデク爆豪轟転弧(弔)の共通点はオールマイトに憧れたことなので、今後「赤黒血染:オリジン」が訪れる可能性もあるんですよね。

 

 ステイン曰く「全てはおまえが始めた事」。引退してもなお自身が築いた平和の下で生まれた信念を受け取らねばならない重みよ…。

 そういやエンデも夏兄に「全部あんたが始めた事」と言われてましたね。

f:id:s_g_hrak:20211003233842j:plain

 背景は違えど(元)No.1として今それぞれの物語の中心に立ってるのは同じか。

 

 そして情報はオールマイトから警察へ___…って塚内くんやつれすぎィ!一瞬ただのモブかと思ったよ!

 オバホもそうだったけどちょっと髭伸びて髪整えてないと途端に別人になるな…10歳は老けて見える。髭を剃る暇もないほど忙しかったってことか…はよ暇持て余せる社会来てくれ。

 

 オールマイトの見解では「この記録は本来見られるはずのなかったもの」。やっぱりタルタロスの警備記録は外部には非公開なのね。

 ステインという法から外れた存在の手を渡ったからこそ情報を得られたと。彼の言葉を借りるなら「」にしかできない「正しき世に与する」手段だ。

 

 中身はAFOin死柄木が使用した「波」について。ヴィジランテではNo.6がこの「電波」と思われる"個性"で鳴羽田の停電やアノニマスへの指示の送信をしてました。

f:id:s_g_hrak:20211003233857j:plain

 つまりタルタロスでも(内と外が同調すれば)システムダウンさせたり、お互いに交信をする事は可能であると言えます。

 

 OFA側はオーラマイトこと意識体→オールマイト本体の一方通行なのに対し、AFO側はAFOin死柄木(=意識体)⇆AFO本体の双方向。この違いに目を向ける発想はなかった…

 というか、オールマイトinOFAとAFOin死柄木がOFA/AFOに宿った意識という点で同じ存在って発想がまずなかった…。

 

 僕も三茶さんと同じ勘違いをしてたんですが、AFOもOFA同様意識体への一方通行で、本体側は意識体の思考を受け取れないんですよね。

 つまりAFOin死柄木が全面戦争で悪戦苦闘中、AFOinタルタロスにその記憶はなかった訳だ。監獄内で弟子の危機を具体的に察知した訳じゃないと。

 

 その不完全なAFOin死柄木(意識体)→AFOinタルタロス(本体)の受信のために使用されたのが「電波」。

 逆に言えばその同調より前の「感じる…」は本当に意識体の存在を漠然と感じてただけで、

f:id:s_g_hrak:20211003233918j:plain

 外での経験が全て本体に伝わったのは意識体とのシステムダウンの前後だったと思われる。

 

 その本体⇆意識体の交信の内容は「38日で完成させる」。約1ゕ月前のタルタロス襲撃時の会話なので38−30≒「あと3日程」。

 …WHMではリミットまで2時間だったからその36倍も余裕あるな!とか言ってる場合じゃねえ!!短すぎんだろ!前回漸くお風呂入って一息つけたところだぞ!

 

 ただ敵側からすれば予定通りなんですよね。死柄木の強化開始はインターン再開とほぼ同時の年明けで、その期間は4ゕ月。

f:id:s_g_hrak:20211003233934j:plain

 で、3月下旬の全面戦争の時点で残りは1ゕ月強。

f:id:s_g_hrak:20211003233949j:plain

 その約1ゕ月後の現在(4月下旬?)から「あと3日」ならば、

f:id:s_g_hrak:20211004002627j:plain

 5月初旬完成の当初の予定から大きくはズレてない。

 

 セントラルの研究や殻木の供述だけでなく、ナガンたちに伝えた「二ゕ月」って期限もブラフだったのね…

f:id:s_g_hrak:20211003234006j:plain

 てっきり途中で起こされて完成に必要な時間が増したのかと。

 この偽情報を聴かせるためにあえて彼女を生かした可能性もあるな…あの爆発で死ななかったのは正直甘かったし。

 

 時間戻って現在、ヒーローの日本派遣に関する国際会議。連載8年目でついにグローバルな世界観の広がりが…!

 ワンピ然りナルト然りこういう世界規模の会議って王道ですけど、ヒロアカは今までずっと国内の戦いを描いてきたから新鮮ですね…!少年漫画らしいスケールの広げ方。

 

 ヒーローの繋がりが世界規模ならヴィランもまたグローバル。回想で描かれた全盛期のAFOによる支配は国内のものだった筈ですが、

 アイツなら海外にまで勢力を拡大しててもおかしくはないですね。今回も各国の犯罪組織に暴れるように指示を送り、ヒーローの日本派遣を遅らせたと。

 

 サラームはエジプト、ビッグ・レッド・ドットはシンガポールのヒーローです。

f:id:s_g_hrak:20211003234830j:plain

f:id:s_g_hrak:20211003234043j:plain

 両方WHMで登場済み。

 あの映画自体今の原作の展開の前振りなのは解ってましたが、それにしても贅沢な逆輸入の仕方…!となればクレアやそのSKといった他のWHMに出演したヒーローの登場も望めるかも。

 

 スターアンドストライプinザ・スカイ!彼女こそ手続きより先に体が動いたアメリカのNo.1ヒーロー!また堀越先生が癖全開でデカい女描いてんじゃ〜ん!

 ジェットの上で勇ましい表情でマントはためかせながら仁王立ち、これぞ日本に希望をもたらす海外ヒーローに相応しい登場…!

 

 そのデカいおっぱいを包む縦縞の衣装、星々が並んだ襟元、そして何より「スターアンドストライプ」という名前からして、明らかに星条旗をモチーフにしたヒーローですね。

f:id:s_g_hrak:20211003234102p:plain

 その長い髪の色はやはりブロンド(金髪)でしょうか。逞しさと麗しさが共存したデザインが堀越先生らしい。

 

 No.303で派遣要請した海外ヒーローの何人かのシルエットが描かれましたが、その真ん中にいたのがスター?後ろに大きく広がった髪がそれっぽい。

f:id:s_g_hrak:20211003234116j:plain

 ただ鼻の下の大きなヒゲっぽい部分や、頭にバンダナか何か巻いてるっぽいところから総合的に判断すると、正直別人にも見えるなあ。

 

 そして最も気になるのがやはり「(マスター)が困ってる!」発言!もし本当にオールマイトが師匠だとしたらアメリカ留学時代の弟子でしょうか。

 彼は現在50代半ばでアメリカに飛んだのは高校卒業直後、その頃に出会ったとしたらスターは少なくとも今30歳は超えてることになる。

 

 どれほど深い繋がりだったかは謎ですが、この見る者を強引に照らすような陽のオーラはまさにオールマイトなんですよね。

 このニカっと笑った顔なんてヤングマイトそっくり。

f:id:s_g_hrak:20211004002451j:plain

f:id:s_g_hrak:20211003234132j:plain

 オールバックにした髪やその他諸々の要素もリスペクトが感じられるし、本当に元弟子でも全く驚かない。

 

 もしスターがOFAを受け継いでたら…ってifはやっぱ想像しちゃいますね!まあアメリカ留学時代はオールマイト自身が継承者として発展途上だったし、

 守るべき国も違ったのでその発想はなかったと思いますが、読者としてはそういうシミュレーションに少年心刺激されるんですよ。

 

 スターの"個性"も気になります。オールマイトリスペクトならパンチ主体の近接格闘が基本スタイルで、技名は◯◯(州名)+SMASHだと思われますが、

 欲を言えば文字通り彼女ならではの"個性"がほしいところ。例えば攻撃の瞬間にその名の通り星型のエフェクトを発生させたりとか。

 

 No.325で「雨 未だ止まず───」、No.326で「雨…止みそう」、そして今回雨の降ってない雲の上から新キャラ登場_____

 これはスター(を含む海外ヒーローたち)こそ、宮沢賢治雨ニモマケズに因んだ雨描写を終わらせる希望ってことだろうか。

f:id:s_g_hrak:20211003234155j:plain

 まさに空に輝く星に相応しい現れ方。

 

 星といえばナガンが公安に入った経緯について「キラキラ輝く星だけを見せられ」と語ってましたが、

f:id:s_g_hrak:20211003234210j:plain

 今回その星の名を冠したヒーローが登場した訳ですよね。

 彼女に憧れた「誰かが真実に蝕まれる」ことなくヒーローになれる社会を今度こそ築き上げてくれ…と祈れるタイミングだ。

 

【ジャンプdeワンオラクル!!】

 デクが「正義」なのはピッタリとしてかっちゃんの「太陽」は…まあ分からなくはないですけど、堀越先生のイラストだとむしろデクが太陽でかっちゃんはそれに挑む側なんだよな…w

f:id:s_g_hrak:20211003234224j:plain