僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.312 『刺客』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.312 刺客」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 「因子の鮮度を保つ術」は継承したAFOの"個性"使用のために必要な強化実験のこと?ただAFO自身は「これから身体を休ませ完成させる」と宣言してるんですよね。

f:id:s_g_hrak:20210516214856j:plain

 となるとホークスが洗い出せなかった殻木の施設がまだあるのか、もしくはそれ以外に定着率100%に至る術があるか…。

 

 「ダークブルーとピンクの繊維」は絵師向け情報じゃ〜ん!カラーで判明する前にわざわざ台詞で髪の色教えてくれるとか超有難い…!

 初登場のNo.297の時点で青とピンクで塗ってた海外絵師いたけどドンピシャだったな!

 いやまだトーン有り/無しの部分が色反対の可能性もあるけど。

 

 襲撃者は囚人番号656698改め「レディ・ナガン」。ナガンとは1890年代初期に開発された回転式拳銃ナガンM1895が由来でしょう。

f:id:s_g_hrak:20210516214924j:plain

 ミリしらで恐縮ですがドルフロというスマホゲームにもこの銃を擬人化したM1895というキャラが登場してます。

f:id:s_g_hrak:20210516215047j:plain

 それだけ歴史がある銃ってことね。

 

 上に向けた右肘を左手で支える体勢はあーダメダメえっちすぎますっ!下方の標的を眺めるために腕を上げると必然的に脇とおっぱいが強調されるのがマジ天才的っすね…!

 ジョジョ立ちのような高貴なポーズ。異物感パない銃の背徳感と雨に濡れた色気のギャップも何とも芸術的だ。

 

 ナガンが元公安直属なのはあぁ…悪い意味で納得。そりゃホークスに内通とかさせる組織だしな…具体的な経緯は不明ですが、

 どうせ彼女にも碌でもないことさせて敵堕ちされたんだろと悪い方向に考えてしまう。公安に不信感ありすぎて回想すらまだなのに彼女に同情寄せちまうよ。

 

 ホークスはナガンを知ってるっぽいけどどの程度関わってたんだろう。「俺の先輩にあたる」って言い方は彼が公安入りした時にはすでに離れてた…

 って感じに聴こえるけど。少なくとも敵堕ち前に親密にしてたイメージはないなあ…精々公安の建物内ですれ違ったことがある程度か。

 

 「黒鞭」でE(ndeavor)印のデバイスを回収して空中移動。「駆けつけたところを狙われる可能性がある…!!」はどこまでも他人を気にかけるデク…じゃなくても浮かぶ発想か。

 まあ彼に警告したホークスなら襲撃者がナガンだと察せそうですが…だとしても危険な相手には変わりない。

 

 ____と思考した直後、現れたのは大きくカーブした弾丸!これは回避された後にナガンの任意で弾道を曲げたか、それともデクの動きを読んで予めこの弾道に設定したか…

 どちらにしろ脅威的。で、それを手掴みできるOFAもOFAだな!流石にダメージ0じゃないとはいえやはり規格外。

 

 回想、ヒーロー番組に出演するスナイプ。彼は雄英の教師でUSJ編では死柄木や上鳴くんを人質に取ったヴィランに弾丸をお見舞いしてました。

f:id:s_g_hrak:20210516215114j:plain

 また本作のプロトタイプとなった読切『僕のヒーロー』では主人公・緑谷弱が幼い頃に救けられて以降ずっと憧れてたヒーローでもあります。

f:id:s_g_hrak:20210516215141j:plain

 

 スナイプの"個性"「ホーミング」の対象となるのは「600m以内」の「視認」した標的。「威力は低め」らしいですが「部位は選べねえ」なら逆に良かったかもしれませんね。

 ヒーローの仕事は殺害ではなくあくまで拘束、殺傷力高めで急所に当たったら敵を殺してしまうかもしれない。

 

 一方ナガンの"個性"「ライフル」は「二色の毛髪をエポキシパテのように混ぜ練り上げる」…ってこれハゲ不可避なやつじゃん!

 同じく髪を武器とするMr.ブレイブはデコの広がりに恐怖を感じ始めてるらしいからな…

f:id:s_g_hrak:20210516215254j:plain

 いやB組の塩崎さんみたいにすぐに生えてくる可能性もあるけど。

f:id:s_g_hrak:20210516215306j:plain

 

 ナガンは「曲がる弾」や「ホローポイント弾」を形成可能…ただし標的に着弾させるのはあくまで彼女の「技術」。

 となると先程の大きくカーブした弾道も予め設定されてたものと考えるべきかな。様々な性能の弾丸を造れるけど弾自体が標的に自動的に向かってくれる訳じゃないと。

 

 二撃目の弾丸で左腕のミッドガントレットがお釈迦に…!登場してまだ4話目なのに早すぎるよ!

 メリッサの力作を粉々にされたのはやっぱ悔しいっすね…「渡航制限」されてるから再び取り寄せるのも無理だろうし。

f:id:s_g_hrak:20210516215332j:plain

 右腕の方は無事だからまだ拳によるSMASHは拝めそうなのが救いか。

 

 ここまで発射された弾丸はデバイスに1発、デクに2発で計3発。その内2発目(=デクに対する1発目)のカーブ時にしか「危機感知」が反応してないのが気になるんですが、

 描かれないだけで各弾の発射時にも反応してたのかな。どんな危機に反応するか基準がまだ若干謎なところがある。

 

 弾道からナガンの位置を把握して接近!この敵に迫る臨場感こそ遠距離攻撃持ちを相手にする醍醐味っすよ!

 「射程は約3km!」と元々知ってたのも捕捉に役立ちましたね〜あのスナイプのインタビューはデクが以前観たものだろうし。これは元プロヒーローゆえの有名税と言うべきか。

 

 ジャコンジャコンと銃を出し入れしてるのはリロードのため?いや単にデクがこちらに迫って来てるから移動するために仕舞っただけか。

 異物を素早く身体に入れてるのがR-18な行為っぽくて大変えっちなんですが…!銃がそういうメタファーに見えたのは僕だけじゃないはず。

 

 虚ろに「オヤジ」って繰り返すオバホはナガンとはまた別の背徳感がありますね…尊厳破壊が過ぎる。無論壊理ちゃんにした仕打ちは許せませんが、

 ここまで壊れちゃってると流石に哀れすぎて…せめて組長の修復はその手で叶えさせてあげたくなる。あの人には何の罪もないからね。

 

 ナガンの「はいはい!これ終わったらな!!」は意外にも人間味を感じる反応!ここちょっと姉弟感あるやり取りで不覚にも和みましたね…!

 案外面倒見いいと言いますか、こちらが彼女の素の顔なんだろうなって。元はヒーローだったのだしこういう一面見せても全然違和感ないです。

 

 右腕にはオバホの居房の扉を開けた時と同じ物質が…これは銃の形成に伴う現象だったのね。

f:id:s_g_hrak:20210517000344j:plain

f:id:s_g_hrak:20210516215400j:plain

 となるとあの扉は元々外からは容易に開けられる状態で、ナガンは中の囚人を警戒して銃をすぐ形成できるようにしてただけ?オバホが自力で開けられなかったのは単に両腕がなかったから?

 

 回想。最初のオールマイトvsAFOが物語開始の5年前、それから2年が経過したからナガンがAFOを追ってたのは少なくとも7年以上前?

f:id:s_g_hrak:20210516215423j:plain

 AFOは裏世界ですらオバホ世代じゃ都市伝説扱いだったらしいですが、

f:id:s_g_hrak:20210516215441j:plain

 公安は(OFAとの因縁は知らずとも)その存在を把握して追ってたってことなのか…。

 

 AFOがOFA+αの動向を気色悪いほど完璧に読んでるのはデク____正確にはOFA継承者の行動傾向を長きに亘る戦いで知り尽くしてるからか。

 雨の日に襲撃するのが分断に有効と考えたのは…エンデヴァーの炎を危険視して?正直某大佐の如く雨くらいで弱体化する火力とは思えないけど。

 

 「仲間のヒーローを殺した」はヒーローにあるまじき同業者を粛清したパターン?それとも単に自身の追っ手を返り討ちにしただけか。

 本作のヒーローにはなるべく清い存在でいてほしいので、できれば後者であってほしいんですが…どちらにしろナガンの罪が重いのは変わらないか。

 

 たった少しのやり取りでAFOを信じちゃうナガンは正直チョロい…チョロくない?そんな言葉だけで見たこともないヒーローの卵に銃口を向けてしまえるんだ…と。

 まあ彼女の過去が分からない限りは何とも言えませんが…それにしたってAFOに従うのは危うすぎない?と思ってしまう。

 

 ただナガンが元ヒーローであり、AFOに対して深い忠誠心がないのなら希望も見えてきました。デク=「偽りの希望」と刷り込まれてるなら、

 偽りではなく本物の希望であるとこの戦いで示せば、再びヒーロー側に戻ってくれるんじゃないかと。少なくともここで退場するとは思い難い。

 

 オバホを連れてきたのは「何かに使えると思って」らしいですが…これも心の奥底では壊れたオバホを放っとけなかったからでしょう。

 デクの目に苦しむ死柄木が「救けを求めたように見えた」のと根本では同じ心理。敵堕ちしてもヒーローとしての善性が彼女にもまだ残ってた訳だ。

 

 AFOから授けられた「エアウォーク」は神野で奴自身が使ってた"個性"!

f:id:s_g_hrak:20210516215526j:plain

f:id:s_g_hrak:20210516215546j:plain

 狙撃手は己の居場所を知られるのが命取り…ならば新たな狙撃ポイントへの移動時間を短縮する滞空性能を与えるのは合理的。

 あとAFO自身には「エアウォーク」以外に浮く為の"個性"がまだあるのか気になるな。

 

 ここで気になるのは2ndの"個性"。前々回回想で発見した初代に向けてたアイテムからして、彼の"個性"は手から何かを放つことっぽいんですよね。

f:id:s_g_hrak:20210516215613j:plain

 となると「浮遊(7th)」と「エアウォーク」が対応してるように次回は2ndvs「ライフル」の遠距離攻撃合戦になるのでは…と思えてくる。