僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.315 『綺麗事』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.315 綺麗事」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 回想、ナガン&オバホin服屋。まずオバホが普通に他人と話せてるのが驚きですよ!てっきり廃人同然で意思疎通は無理なのかと。

 ナガンは襲撃前にデクとオバホの関係を知ってたのね。前回「ハリボテ教育の賜物」扱いしたのも事前に「英雄症候群の重症者」と刷り込まれてたからか。

 

 外は世紀末状態なので当然店内はガラガラ。ヴィランからすれば衣食住が易々と確保できる夢のような状況だなあ。

 で、ナガンが服取るために浮いてるのは「エアウォーク」を発動中だからか!襲撃時にぶっつけ本番で挑んだんじゃなくて事前に感覚掴む為にちゃんと練習してたのね。

 

 「少し小さいか」とか言いながら服探してあげるナガン優しい!こういう甲斐甲斐しい姿はやっぱり彼女本来のヒーローらしさの気がするなあ。

 暖かなお姉ちゃん味を感じる。あの凶悪なヴィランだったオバホが介護されてるってシチュもポイント高いです、不覚にも庇護欲煽られた。

 

 「組長(オヤジ)に会わせろ…」と漏らす姿は悲壮感に溢れてて…流石にその蘇生は自身の手で叶えさせてやりたくなりますね。

 と言ってもその手も今はない訳ですが…それでも傘をさして歩く組長との光景は取り戻してあげてもいいだろうと。何より組長自身には何の罪もないからね。

 

 オバホを見るナガンの哀しげな視線も絶妙だよなあ…標的確認の条件としては要求がデカすぎるし私が絶対会わせてやる!と決意した訳ではない、

 でも放ってもおけない…そんな表情に見える。もし組長の蘇生をオバホが成し遂げるならナガンにもその瞬間を見届けてほしくなったよ。

 

 ブクブクと膨らんだナガンの右腕は神野のAFOを思い出すな…。

f:id:s_g_hrak:20210606180956j:plain

 この膨張は「エアウォーク」の他に奴から与えられた"個性"…ではなく、

 恐らく「ライフル」自体による変異かな。所有しすぎると耐えられないほどの負荷が生じる"個性"をAFOがそういくつも与えたとは考えにくい。

 

 ほぼ座ってただけなのに「早くオヤジに会わせろ!!」とか喚いてるオバホは厚かましすぎるw 組長治させてあげて…と思ったのがアホらしくなったよ!

 一方デクは前回ナガンに向けて一点特化させた「黒鞭」を切断、そして新たな「黒鞭」を別の方向____即ちオバホのいる方向に射出。

 

 膨張した右腕の効果は弾速up、代わりにジャムる恐れありと諸刃の剣。それほどのリスクを背負わないとOFAには追いつかないと判断したってことでしょう。

 こちらに向かうデクを意識しつつ、オバホに向けて正確に発砲するのは至難の業でしょうが…ナガンなら可能って説得力はある。

 

 そしてデクに向けて二発目を発砲!ヴィランが人質を利用するのは本作では嫌というほど目にした光景ですが、

 それを元ヒーローのナガンが実行してるのが悲哀に満ちてますね。かつて自分が同じ立場にいたからこそ、ここで動いてしまうヒーローの性質をより理解してるんだな…と。

 

 二発目が当たる直前____伸ばした「黒鞭」の先を基点として大きくカーブ!弧を描く形の超ダイナミックな回避…!

 いやこれはもう確実に堀越先生スパイダーマン意識してるでしょう!夜の街を大胆に駆け抜ける姿がアメコミ的ロマンに溢れすぎてる。アニメで動くのが待ち遠しい…!

 

 3rd「発勁」は「一定の動作を繰り返すことで運動エネルギーを一時的に蓄積&放出」とまあ大体予想通り。

 やはり前々回は屈伸によって運動エネルギーを蓄積→放出して跳躍したのね。

f:id:s_g_hrak:20210606181038j:plain

 これが例えば脚じゃなくて腕に運動エネルギーを蓄積したいなら腕立て伏せすればいいんだろうか。

 

 「撃たれてる間体を守る為に脚を曲げ伸ばしして貯めていた」の通り、前回弾を避けるデクの脚に「発勁」のエフェクトを確認!

f:id:s_g_hrak:20210606183957j:plain

 最初の屈伸のように規則的でなくとも一定の動作の繰り返しであれば運動エネルギーは貯まるのか。戦闘中にも意識的に蓄積可能なのは大きな強みだなあ。

 

 要するに回避中の曲げ伸ばしで脚に運動エネルギー蓄積→「黒鞭」を建物に接着→直進中に蹴り+「発勁」の勢いで大きくカーブしたってことか。

 空中では運動エネルギーを放出する=踏み台にする足場がない、ならオバホに直進するより「黒鞭」との併用で遠心力を生んだ方が速いと。

 

 喚くオバホ、降り注ぐ雫、迫る弾丸____の中を「擬似100%」で疾走!オバホ救出!この静から動に切り替わる表現が秀逸すぎますね…!

 本当に一瞬の間に起こった出来事なんだなと直感的に解る。瞬間的とはいえOFA100%に匹敵する力で動けるのは強いぞう…!インフレここに極まれり。

 

 「鉄砲よりも速く駆けつけるオールマイト」を彷彿とさせる姿で救けたのがまた因果だなあ…それはナガンが手を穢すことで保たれてたヒーローのイメージ____

 その上に成り立ってた輝きだからね。その陰には彼女という犠牲がいた事実を知った後だと…デクのこの例えは眩しすぎる。

 

 デクに押されて転んだオバホの表情は確認できず。かつての敵に救われて今何を思うのか…やはり英雄症候群の病人と蔑むだけだろうか。

 もし最終的に彼の手で組長の蘇生が果たされるなら、デクに救けられた経験は少なからず救けるヒロイズムに目醒めるきっかけとなり得るよなあ。

 

 再び現れて親切に解説してくれた3rd。ここで気になるのは「危機感知」ってON/OFFできるの!?

 「今"OFA"と"黒鞭""発勁"を絞った」って言い方はそれぞれの"個性"は任意でスイッチできる、って意味に聴こえるんですが…。てっきり危機があれば常時全自動で感知すると思ってたわ。

 

 新たな「黒鞭」×2をパラペットに伸ばして停止→その反動+片足分の「発勁」で再び発進!蓄積した運動エネルギーは一度の放出で全て消費される訳じゃなく、

 放出する量を任意で調節できるのね。あれだけ大きなカーブを起こしたのにまだ残ってたとは…OFAの凄まじさの為せる技か。

 

 擬似100%によるライダーキックの如き軌道でナガンの銃を粉砕!「マンチェスタースマッシュ」はオバホ戦で繰り出した踵落としにもその名を冠されてましたが、

f:id:s_g_hrak:20210606181122j:plain

 要するに蹴り全般?ジェントル戦や死柄木戦で放った「セントルイススマッシュ」との差異がどの辺りなのか気になるな。

 

 「銃身を砕いた!!」と勝利宣言されたってことは、ナガンの銃は収納→取り出しで元通りになる代物ではないのね。

 一定時間経てば自動的に修復されるのか、それとも現実の銃同様自分の手で修理する必要があるのか…ここで折られて実質無個性になったってのは流石にないでしょう。

 

 「エアウォーク」が切れて落ちるナガン…その瞬間彼女が思ったのは「いつからだっけ」「綺麗事に吐き気を催すようになったのは」。

 オールマイトの「命を賭してきれい事実践するお仕事だ!!」とは対局の言葉ですが…

f:id:s_g_hrak:20210606181201j:plain

 デクの行動によって今その綺麗事の尊さをまた思い出せた訳だ。

 

 ナガンの手を掴んで落下阻止してくれたのは期待通り!ここは多分前回の回想から繋がる演出ですね…!

f:id:s_g_hrak:20210606181219j:plain

f:id:s_g_hrak:20210607000458j:plain

 かつて子供に伸ばすべきか躊躇ってしまった自分の血塗れの手を、同じく子供であるデクが掴んでくれた。今度は幻覚ではなく、実際に穢れた手を掴んだってのがまた胸熱だなあ。

 

 「治崎に撃った弾 軌道がズレてた」は自然に受け入れられる事実。あの瞬間ナガンとしてはデクに隙さえ生まれれば充分だったから、

 本気でオバホを殺す為の弾である必要はなかった訳だ。元々信じてたけど勝利の為に無力な人間を殺せるほど堕ちた訳じゃないと知れて安心しました。

 

 「そもそも初撃で僕の腰を撃ち抜いて終わりだった」ってことはナガンは初めからデバイス狙いで撃ったのね。

f:id:s_g_hrak:20210606181251j:plain

 それに「危機感知」が反応しなかったっぽいのは肉体に対する攻撃じゃないから?ならもし初撃でデクの腰を狙ってたら危機として感知されて避けられた可能性はあるなあ。

 

 「闇を知ってるあなたならこれから照らすべき方向もわかるハズだ」はまさしく「綺麗事」。しかしその綺麗事=かつての敵の救出を命を賭して実践した今なら、

 ナガンの心を動かすには充分な言葉です。相手の過去を否定せずに活かす方向を目指す…主人公らしい前向きな考え方だ。

 

 右腕を垂れるデクの血は「発勁」「黒鞭」の併用で大きくカーブした時に弾を避けきれず流れたもの。ナガンの「───どんだけだよ」はその己を顧みない姿勢に対する言葉か。

 幻覚を見るほど人殺しで手を穢してきた彼女が、他人を救ける為に汚れた腕を眺める目が穏やかで印象的。

 

 「緑谷出久 おまえは本も──」と言いかけた言葉は「本物」でしょう。そう告げようと解放的な笑顔を浮かべた瞬間____あああああああああああああ!!!?!!??!?

 ば、爆発オチ!?AFOこれはちょっとマジ…!容赦なさすぎて罵倒と同時に称賛したくなるレベルですよいっそ!

 

 このキラークイーンの如き爆発はやはりAFOが秘かに仕込んだ"個性"でしょうか。ならば敗北や寝返りに反応して自動で起動するのか、それとも手動なのか…

 後者ならAFOは今までこの戦いをずっと観測してた?少なくとも今ナガンが爆発したことを察知できる術があるのは間違いない。

 

 AFOは各刑務所襲撃後「これから身体を休ませ完成させる」と言ってたけど意識は保ってたのね。

f:id:s_g_hrak:20210606181309j:plain

 身体="個性"を休ませるとは一言も言ってないから、自動にしろ手動にしろここでナガンを爆発させても嘘にはならない。不意打ちだけど奴の周到さなら予測し得る事態ではあった訳だ…!

 

 邂逅時の「麗しきレディ・ナガン」から一転、今度は「憐れで哀しいレディ・ナガン」呼ばわり。

f:id:s_g_hrak:20210606181340j:plain

 本当どこまでも人の尊厳踏み躙りやがるなこの梅干しは!

 公安に使われAFOに利用され…彼女の"個性"を単なる道具としか見てない連中に使い捨てられたのがやり切れねえ…悔しすぎるよ。

 

 落下する黒焦げのナガン____を受け止めたのはホークス!背中の羽は完全には生え揃ってないみたいだけど少量なら操れるし飛行も可能なのね。

 公安に入った時期的に2人に面識はないと思われますが、それでもナガンを救ける役目はかつての彼女と同じ立場にいたホークスが相応しい。

 

 ホークスが万全じゃないならエンデorジーニストも恐らくデク側に来てるでしょう。むしろ心配なのは無個性のオールマイトの方で…

 どちらかはあちらに向かっていてほしい。凄みで圧倒したとはいえ身体的に戦闘不能にした訳じゃないからね…やっぱり放置するのは少々不安が残る。

 

 デクとTOP3に回復が望める"個性"はないし、一旦セントラルで治療を受けてその後仲間入りする展開なのかな。ここまで過去掘り下げて今更退場ってことはないでしょう。

 何よりAFOの脳天に一発鉛弾ブチ込んでほしいしな〜!いくら時間がかかろうと復活してくれると信じてますよ!