僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.327 『REST!!』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.327 REST!!」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 A組男子in風呂。このいきなりギャグ時空突入して駆け抜けるようなノリこそ本作らしさだよな〜!前回までの神聖すぎて胃もたれする空気が一気に軽くなった。

 上鳴くんの「大概の事はおフロはいれば何とかなるんだ」が至言すぎるな…「緑谷風呂行こ!!」って言ってくれてたもんね。

 

 湯船に汚れ浮くの気にしてるかっちゃんは生真面目というか潔癖というか…しかし「金タワシと業務用洗剤原液」ってワードは相変わらず殺意剥き出しすぎだろw

 このデクを労りたい気持ちと雑な扱いが同時に伺える台詞が実に彼らしい。ああ僕らの知るかっちゃんだ…と安心します。

 

 湯気が「ちんちん」って形になってかっちゃんの股間隠してるのは小学生並のギャグだな!当たり前だけど彼にもついてるんだよな…っていう。

 オールマイト一筋(言い方ァ!)で色恋に興味なさそうだから今まであんま意識してなかった…果たして今後使われる機会はあるのだろうか。

 

 砂藤くんの「変われよ」は一部の読者…というか言ってしまえばアンチの代弁。まあそういう意見はあって然るべきですが、

 これに関してはエンデの「憔悴した顔で泣いていれば取り返しがつきますか?」でもう答え出てるでしょう。いつまでも辛気臭い顔でいられる方が居心地悪い。

 

 「1番になんのを諦めたわけじゃねぇ…」よう言うた!それでこそ勝つヒーローや!!訓練に付き合ってたのは贖罪"も"含まれてるってだけで、

f:id:s_g_hrak:20210926183320j:plain

 最初に言ってたOFA100%+2nd〜7th発現に至ったデクに勝つって目標が嘘だった訳じゃないからね。

f:id:s_g_hrak:20210926183334j:plain

 それを確信できる台詞が聴けて安心した。

 

 で、いつものかっちゃんじゃ〜ん!と安心した矢先に「デ…いずく!」はオイオイオイオイ/(^o^)\…ナンデ!?なんで出久呼び継続!?

 謝罪直前の「出久」は今までの「デク(の坊)」呼びをやめ、次からは「(頑張れって感じの)デク」って意味で呼ぶ意思表示に捉えてたんですが…!

 

 やっぱかっちゃんこれ、今まで蔑称で出久を呼んできた俺に「デク」と呼ぶ資格はねェ…とか考えてんじゃないか!?]

 神野の後もそうだったけど、一度やらかすと粗野な言動の裏でクソ重い十字架背負う傾向あるからな彼…少なくとも謝ったから許されたとは全く考えてないでしょう。

 

 デクもデクで「無理しないでデクでいいよ」ってなんか反応薄い…薄くない?まあ風呂入ってリラックスしてる時に焦れってのも酷な話ですが、

 せっかくお茶子が意味を変えてくれた名前なのに主張が弱いというか…むしろ無理してでもデクと呼べと要求する権利くらいあると思うぜ。

 

 う〜ん…今後は出久呼びがデフォで、ヒーロー活動中だけデクと呼ぶのかな?欲言えばデク呼びがデフォであってほしいんですが…。

 だって今まで「デク(の坊)」と見下してたかっちゃんこそ、出久を認めた証として「(頑張れって感じの)デク」と呼ばなきゃいけない立場だからなあ。

 

 正直出久呼び時代もかっちゃんは別に優しかった訳ではなく、そもその出久呼び時代自体ほぼ描かれてないので、また「出久」と呼ばれても虚無なんですよね。

 出久呼びに何の思い入れもないので。だから今は「(頑張れって感じの)デク」呼びに至るまでの過程なのだと祈るしかない。

 

 A組in共同スペース。タオルで髪拭く轟くんは最初イケメンポーズとか思わなかったんですけど、一度指摘されるとそれ意識しちゃってジワるな!

 すぐ真似てる峰田微笑ましー…と和んだけど「停学」評価なのはまあ、うん。ポーズ以前に普段の振舞いがイケメンから程遠いもんなあw

 

 トンカツ弁当無下にしたのを謝りたいデク。

f:id:s_g_hrak:20210926183354j:plain

 オールマイトを危険から遠ざけたくて取った行動だし、オールマイト本人も謝罪は求めてないだろうに、眠れないほど謝りたがってるとか本当ブレないな…。

 ライジングしてデクに謝らなきゃと思ったかっちゃんもこんな心境だったのかな。

 

 その様子を窓の外から眺めてるオールマイトはコエーよ!顔が骸骨っぽいのもあって正直心霊写真みたいだよ!

 寮に入ってくるなり謝ってくるとか彼は彼で誠実というか…やっぱOFA師弟は似た者同士だなと。さすがかっちゃんに「2人にしちゃいけない奴等」と評されるだけはある。

 

 オールマイトの宣言パート。

 彼の影響をステインは「埋火」「大火」と喩えてましたが、オールマイト自身も「少年たちに灯る」「"火"の征く先を」とそれに倣うような言い方をしてるのね。

 元々OFAは聖火に喩えられてましたが、その影響はもはや継承者の内に留まるものじゃないと。

 

 対するデクたちの返答は「一緒に…!!守りましょう!!」。委員長の飯田くんが一緒に答えてくれる心強さよ…!

 芦戸ちゃんが野次飛ばしてたのもそうだけど、今までOFA師弟の間にあった閉塞感がないんだよね。「2人にしちゃいけない奴等」を2人にさせまいとする姿勢が感じられる。

 

 おこな常闇くん略してオコヤミ君。そういや彼もTOP3に通話を拒まれた弟子トリオの一員だったか。なんか外で食べてくるなら連絡くらい入れろと怒る奥さんみたいだな…

 とか思って申し訳ないですけど!まあ芦戸ちゃんもこうしてネタにしてる訳だし少しくらい茶化してもいいよね。

 

 「内心ではきっと俺の存在も未だ不安だろう」は轟くんもショートダンス踊るかもと思われてる…ってコト!?精々憐れみの目で見られるくらいかと…。

 そりゃ市民目線ではそう映ってもしゃーないのかもしれんけどさ…ずっと彼を見てきた読者としては敵堕ちとかあり得ないよなあ。

 

 「したよ───血に囚われて原点を見失った」いやしてないから…それは切島くんの言う「轟が何かした」に入らないから…

 少なくともエンデや荼毘みたいに無辜の民に迷惑かけてないから…。ここで親父への怒りが再熱しない轟くんは人間出来すぎてる。出来すぎててビビるレベル。

 

 「皆に安心してもらえるように」は鉄哲チームとの対戦後やメディア演習の授業でも語ってた理想。

f:id:s_g_hrak:20210926183421j:plain

f:id:s_g_hrak:20210926183435j:plain

 あれは今人々の不安でしかない親父との対比になるヒーロー像だったのね…。もうこの言葉と穏やかな表情だけで荒んだ心が浄化されますわ…クソ高いハードルだけど頑張ってほしい。

 

 避難民全員の見方が変わった訳ではないのは悔しい一方で、そらそうだよな…と納得でもあったり。

 逆にお茶子の演説だけで全員の心動かせたらオールマイトの再来でしかない訳で。「みんなが最高のヒーローになる」のがゴールなら今はメタ的にはこのくらいの反応でちょうどいい。

 

 「イヤホンジャック」でバンド隊の面々を自分の方に寄せる耳郎ちゃん。上鳴くんがビビり気味なのは前にその耳朶で制裁受けたことあるからかw

 ちょっと驚きながら寄せられるヤオモモは上品さがすごい…というか揺れるおっぱいの主張がすごい!ここやけにセレブな色気漂ってる!

 

 横に並んでるバンド隊は家族写真か何か?と思うくらいヤオモモのお母様感がすごいんですけど!かっちゃんに向ける視線が母親みたいな慈愛に満ちておる…!

 で、父親は不在として上鳴くんと耳郎ちゃんは長男長女、かっちゃんは手のかかる次男(末っ子)。常闇くんは…ペ、ペット?

 

 「…そうだな」とイケメンフェイスで呟く轟くん…の後ろで峰田が全く同じ表情・ポーズしてて草。キミもうなんか逆に轟くんのこと大好きだな!?

 モテ男として嫉妬はしてるけどそれはそれとして熱心なファンっぽく見えるよ!まあ彼が「惚れた」のは緑谷ただ一人と信じてますが。

 

 ここで再び掲げられる「更に向こうへ」のスローガン。規模も深刻さも違うけど人々を笑顔にさせるってゴールは文化祭と変わらないと。

 それを言えるのがライブで主役だった耳郎ちゃんなのは納得しかないな…こういう発想をして士気を高められるのは間違いなく彼女のヒーロー性。

 

 再びどこかへ赴くTOP3。ナガンは「二ゕ月」以内にデクを灰掘の洋館に連れてくるように指示されてたので、

f:id:s_g_hrak:20210926183458j:plain

 確かに殻木の供述やセントラルの研究結果と一致。

 つまりAFOは死柄木の身体が完成した時のために、今はOFAを奪えないけどそれまで生かして保存しておきたい…ってことか。

 

 デクが捕まえた刺客一覧はナガン、「第二の刺客」、No.318で戦った巨大敵、ディクテイター。No.318のヴィランはシルエットからAFOの刺客と予想してましたが、

 案の定だったか。声をかけられたダツゴクはナガン以外に6,7名ほどだったから、

f:id:s_g_hrak:20210926184955j:plain

 捕まった刺客を引くと残りはあと3,4名?

 

 「AFO・死柄木を先手で討てる猶予はあと1ゕ月───…」→「そう思っていた」は思ったより猶予が短かった?

 オールマイトも「決戦の日は恐らくもうすぐそこだ」と言ってたし。まあこれで逆に想定より長かったパターンも考えられますが…どちらにしろステ様から得た情報だよね?

 

 その情報が入ってたのはナイフの柄の部分に隠されたチップ。いや手紙の方に書かれてるんじゃないんかい!

 てっきりナイフは手紙が飛ばないように地面に刺しただけかと…意外にデジタルな伝え方しよる。こんなものどうやって入手したのか…AFO襲撃に乗じて密かに盗んだのかな。

 

 ステインを経由して情報が渡ったってことは、通常ならヒーローや警察が要求しても開示できないような極秘情報なのかな。

 それが死柄木の身体の完成までの猶予が2ゕ月よりも長いor短いと判断できる内容だったと。じゃなきゃわざわざこんな√でTOP3に伝わる意味がないもんなあ。

 

 で、じゃあ手紙の方は何?と思ったら「オールマイトへのラブレター」って喩えにしても直球すぎィ!確かに愛が重いって点では間違いじゃないけども!!

 せめてファンレターじゃ駄目だったのか…ステオル派への供給が怒涛すぎる。書いた本人はこの喩え聞いたらキレそうだけどな!

 

 ちなみにステインの手紙の内容は見える範囲だと以下の通り。

f:id:s_g_hrak:20210926183526j:plain

 お、重い…!ラブレターっていうかこの情報活かせ!俺を殺せ!!って脅迫文にも感じるんですが!

 こんな怪文書をナイフ使ってスタイリッシュに渡してたと思うとジワるなあのおっさん…。