僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.404 『大好き!!オールマイト!!』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.404 大好き!!オールマイト!!」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【本編】

 冒頭、再び思い出されるナイトアイの予知。

 この描写、結局オールマイトのサポートアイテム使った足掻きは予知の範囲内だったってことなのか…う~んこれは少し複雑。

 まあかっちゃんに救けられる以上その方が自然ですが、読者としてやるせなさは正直感じるよなあ。

 

 今回のサブタイは「大好き!!オールマイト!!」。すぐ下にオールマイト掲げたショタAFOのコマがあるせいで一瞬コイツの台詞みたいに見えちゃったよ!

 リョナることでオールマイト愛を表現してる異常性癖者っぽい!フツーに考えて幼馴染目線のタイトルでしょうねうん!

 

 牧歌的だったり引き篭りだったりするモブがいる中で「遠くの危より今日の締切じゃボケ!」とか言ってる編集者、やけに圧強いなこの人!

 堀越先生が実際言われたことある台詞かと思っちゃうよ!いやでも勢いありすぎてオールマイト軽視してるのにあんま憎めない…w

 

 「気流がおかしい…」と言ってるのは生放送中に反AFO発言したメリルさん。

 ここ未来を変える物語の流れと物理的な気流の変化を一致させてるのね…。

 しかし例の放送事故擦られてると彼女の職場内での立場が心配です、この人の為にもAFOブッ倒してくれかっちゃん…!

 

 これは僕の印象ですが、ここ最近の関心低めな海外モブの描写って、本誌で追ってはいるけどヒロアカへの関心低い読者の表現なのかなあ…と少し思いました。

 マルティンさんの「死んじゃやだな…」がそれっぽい。実際オールマイト死ぬと思ってた読者少なくないですし。

 

 そんなにオールマイトを救けたいなら効率良い方法あるぜ?デクくんが手を差し出すと信じて…†天空の棺†からのワンチャンダイブ!

 とか茶化すのはどうかしてんな!!

 ここのかっちゃんの静から動への切り替わりたまんね~…!まるで爆撃機のような出撃だったよ!!

 

 当然のように手差し出すデクくんも信頼度カンストしててマジ尊い…!羨めるほどの信頼関係ですよ!

 言葉を交わさずとも目と目で次の瞬間何するか察してるの、マジで魂レベルの一心同体じゃん!!逆に死柄木からしたら宿敵が余所見ばっかしてて内心面白くなさそう。

 

 で、デクくんの手掴んだかっちゃんがそのまま回転したの、これ映画ライジングでやったエクスカタパルトじゃん!

 別名デクスカタパルト!!

 あのとき投げられる側だったデクが今度は投げる側なのがエモい変化…!マジに原作軸のライジングやってる興奮ありますよ!

 

 川ポチャから始まり私闘の最中にも拒まれ、Vol.29の表紙でようやくその手を見つめ直し、

 そして今回のダイナミック回転キャッチ。

 マジでデクくんとかっちゃんの”手と手”の取り扱いが丁寧すぎんよ~…!ライジングで掴んでるとはいえ本編では初だし全然今更感ない。

 

 このコマ視線誘導が実に鮮やかです。

 1P目から視線を左上に移すと①かっちゃんの軌道②死柄木へ伸ばした黒鞭③手前のクラスターと時計回りでコマ内の情報を追えるんですよ。

 かっちゃんの回転と読者の視線の動きが一致してる。ゆえに彼の動きが想像しやすいんです。

 

 しかし右腕折れてるのにこんなスタイリッシュに掴んで大丈夫なのか…と思ったら案の定顔顰めてて痛そ~!

 決してヌルくないガチ感ある表情です、バトル漫画としては正しい表現。こういう描写の一つ一つが今かっちゃんがギリギリの状態である実感を高めてくれてる。

 

 黒鞭で腕固定→〝変速(2nd)発動!ここで他者にも付与可能な設定が活きてきたか~!

 容姿やら発言やら色々かっちゃんに似てた2代目の”個性”を彼に付与するの、めちゃくちゃ文脈に沿ってるじゃん…!

 流石の2代目もこの状況じゃ勝ち筋どうこう言ってられなかったか。

 

 そのままかっちゃんをAFOにシュゥゥーッ!超!エキサイティン!!この激アツ展開で呑気な感想ですが、サーカスみてえな動きだなと思いました。

 ただ合理的なだけでなく視覚的に楽しめるアクロバティックさがそれっぽい。こういうエンタメ性が実に本作らしいんです。

 

 そしてデクくんの背後にはハッキリしたオールマイトのイメージが…!前々回死亡フラグならオーラマイトが消えるのはおかしくね?むしろ逆じゃね?

 と言われてましたが、結局現れるんかい!!不穏に見えて実は前向きなフラグってパターンだと捉えたかったよおおん…。

 

 しかし今の死柄木は自分の狙ってる敵に便乗して別の敵を煽ってるっていう、割とダサい状況のはずなんですが、不思議と全然そんな印象ないなあ。

 スタート地点が子ども大人と呼ばれるほど精神Lv低かったからだろうか、むしろ今は余裕が感じられて成長と捉えられる。

 

 未来を変えるエネルギー論はナイトアイが死ぬ前に語った考え。

 vsオバホではデクに収束した結果未来を変えたエネルギーが、今世界規模でかっちゃんに向けられオールマイトの死という未来を変えようとしてると。

 それを分かりやすく言い表したのがButterfly Effect。

 

 世界中がオールマイトの生存祈ってる見開きは壮観~!分かる限りどのキャラがいるか画像にまとめましたが、もうこんなに祈りの描写積み重なってたんやなって…!

 まるで皆がかっちゃんをブーストさせてるようなコマ割りが秀逸すぎる。最上級の希望の表現ですよ…!

 

 私闘での終わらせちまってんだ発言、からのオールマイト奪取ぅぅぅ!!やり遂げたなあかっちゃん!

 神野では離脱しかできなかった彼が憧れの人に接近して救けられたの、ここまで築いた文脈の力がすごい…!蛇腔で掲げた雪辱果たすって目標今確かに達成しましたよ!

 

 前回復活してなおかっちゃん動けるんか…?と疑問でしたが、いざ神演出でお出しされたらもう全然気になんないっすわ!高画力でブン殴られんの気持ちいい~!!

 ハッタリ利かせた画の完成度が高すぎんよ!多少無理あろうが画の力で押し通す、この勢いが最高すぎる。

 

 No.386のショートonインゲニウムもそうでしたが、堀越先生は直線的な速さの表現がガチの説得力あるよなあ。

 今回も爆速でオールマイト救出まで駆け抜けたって実感すごかったもん。脳にダイレクトに伝わる疾走感。置き土産のようにAFOの両腕削いだのも痛快だったよ!

 

 そしてデクくんの背後にオーラマイト復活ぅ!!この形で分かりやすく死亡フラグ折ったと示してくれるの、マジで有難すぎるな…!

 ヒロアカにしては珍しく心臓に優しい表現。無論まだ油断はできませんが、とりあえずここでDEAD END回避したのは喜んでいいでしょう。

 

 救けられたオールマイト本人の「」「豪 少 年…!」も嬉しい描写。なんか今初めて目の前の少年の”個性”で死のうとした事実を意識したような反応だなあ。

 これはかっちゃんに対して申し訳なく思ってくれそう。あの自爆の決断は正直読者目線でも悲しかったからね…

 

 しかしオールマイト側からもかっちゃんに罪悪感向いたままだったら心苦しすぎるんで、「キミの”個性”で死のうとした…すまない」

 「…アンタがそうしたなら本当にそうするしかなかったんだろ」みたいなフォローがほしいところです。そして約束されたサインGETよ。

 

 そしてラストは力いっぱいの「勝つぞ!!!」で〆!復活して第一声が〝勝つ〟という叫びなの、マジで勝利の権化として存在感が揺るぎねえ…!

 この声聴いてさらに生の実感高まりましたもん!!この生命力こそかっちゃんらしさ。血塗れなのに全然弱々しく感じない…!

 

 エッジショット無事!?とか、棺の他のメンバー何してる!?とか、気になることは山積みですが、今回満足度クソ高かったです。

それらの疑問を後回しにできる勢いがあった。復活から一話でもうオールマイト奪還してくれるの、週刊連載に相応しい疾走感だったよ…!

 

 ここからどうやってAFO倒すのか…流石にかっちゃん単独で勝てるとは思えないし援護あるよね?

 ワンチャン相澤先生が白雲に自我取り戻させてて「ワープゲート」使えるようになってるとか?特に作者直々にアツい場面あると言われてた瀬呂くんとか来てくれていいのよ?

 

【作者コメント】

「急に冷え込んでびっくり!思わずsyrup16gのプレイリストを制作してしまいました<耕平>」

 そのプレイリスト公開してほしいんですけど…!堀越先生と同じになることで心を充たしたいんですけど…!