僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.365 『No.4とNo.5』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.365 No.4とNo.5」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 ウォッシュの出す泡、その状態のまま他人に持たせるとかできたの!?なんてお手軽なアイテム…!この中通って細くなった自分の体洗ってる丁寧さもジワるな!

 いや泡本来の用途で何もおかしくはないですが、この緊急事態に洗濯でもするようなノリでフフっとした。良い意味で脱力感ある。

 

 エッジショットinかっちゃん(って単語の並びも相当ウケるな!)。このページ、紙版だと例の如く印刷粗すぎて何も見えねえ…w

 いや流石にこれを体内に光はないから当然真っ暗って高度な表現とは受け取れないっすよ!逆にエッジはどうやって臓器視認してんだ…ってのは野暮なツッコミか。

 

 しかしここがかっちゃんの体の中だと思うと変な背徳感ありますね…見ちゃいけないものを見た気分。こういうパーツでかっちゃんの肉体が構成されてるんだ…って視点に立たされるといいますか。

 推しの体内見て興奮するとか相当ハードな性癖ですけど、感覚的には分からんでもないんです。

 

 超細くなって心臓補修してるエッジショット、この緊迫感で言うのもアレですけど、正直マスコットめいた可愛さあってほのぼのするな!

 写実的に描かれてる各臓器との絵的なギャップえぐすぎて笑うんですけど!!こんな状態でも鋭い目つきと髪型でちゃんとエッジと認識できるのがすごい。

 

 しかしそうなると前回の「俺がこの子の心臓になる!!」は結局心臓補修するって意味だったのね。あの激重フレーズは正直ビビったんで、言葉通りの意味じゃなくて安心したわ…。

 いやまだ楽観はできない状態ですけど、想像してたのに比べたら全然エッジショットの生還あり得る範囲じゃね?

 

 補修完了したらやはりエッジショットはこの戦いの間はずっとこのままなんですかね?で、見事勝利した後本物の医師による縫合手術→エッジは元に戻って役目終了と。

 まあ極限状態で生命削ってるらしいんで、細くなった状態のまま体内で生きていられるかは正直かなり希望的観測ですが…。

 

 かっちゃんを再び壊そうとする死柄木。ここで一人称が「」になってた辺り、壊さなきゃって使命感・焦燥感はAFOより死柄木の方が強いんだろうか。

 頭がビキピキとしてたのは転弧時代でいう痒みのような現象?この辺、一度壊したものを治されることへの忌避感みたいなものを感じる。

 

 ミルコvs死柄木。噛まれてた右腕無理やり引き千切ってクルクル回ってんの、もうアクロバティックとかいうレベルじゃねえって!一人だけ世界観が鬼滅の鬼だって!!

 割とマジで前回言われてた「首だけになっても喰らいつけ!!」に近付いてね…?首以外で残ってるのあと胴と左脚だけだし。

 

 白目剥いて両腕右脚失った状態で特攻してんのも超コエ~!!僕はデクが腕や脚バキバキに折って戦う姿に心痛めながらもゾクゾクするタイプのデク推しですけど、

 さすがに今回のミルコの狂気には負けると認めざるを得んわ…!ワイヤーで右腕止血してくれてるジーニストに感謝が尽きない。

 

 「透過」で接近→死柄木の目隠して狙い外してくれたルミリオンもGJ!この局面で目隠しとかいう小学生のイタズラみたいな技がちゃんと効果発揮してんの、良い感じに脱力感ありますね。

 サポート要員としてとても優秀。地味ながらもこうして着実に仕事してくれるとさらに評価上がります。

 

 死柄木の不調はかっちゃんの攻撃で2代目の姿がフラバした精神的ショックが原因。いやあこれはかっちゃんの残した影響として納得強いっすわ…!

 ある意味肉体的にデカいダメージ与えるよりも痛快な功績。味方からの慰めではなく攻撃喰らったAFO自身による評価だから否定のしようがない。

 

 正直かっちゃんが勝手に特攻して勝手に死んだって印象は全否定できないと思ってたんすよ。

 でも少なくとも今は、ラスボスの精神に強い負の影響与えたage描写として堀越先生は描いてくれてるんだ、って…!その事実が嬉しすぎる。作者とテンションが一致するってこういう感覚なんだなと。

 

 AFOから2代目と姿を重ねられ、精神空間でオールマイトinOFAと対面したの、やっぱコレかっちゃんが継承者に相応しい精神に至ったって描写じゃないかなあ…。

 無論OFAは神聖な"個性"なので賛否ある解釈なのは分かってます。でも劇場版とはいえかっちゃんは実際に一度OFA託されてるからね。

 

 同級生モブ呼ばわりしてたかっちゃんを「一般人(モブ)」とAFOが呼んでるのも哀れでm9(^Д^)となれるな!

 かっちゃんがすでに通過した地点にまだ留まってるのが悲惨すぎる。

 コイツにこそ「何でもかんでもやりゃできるよーになると」「周りがモブに視えちまうなぁ!?」って言葉贈りてえよ!

 

 「後悔」「残して死んでらんねーからなァ!!!」は生存フラグと捉えていいですよね…?ミルコだけなく、かっちゃんもエッジショットも。

 「人間死ぬときゃ死ぬけどよォ!!」は厳しい現実ではありますが、「全獲り」が目標って言われてるからね。甘いと言われようと皆生還してほしいですよ。

 

 「満月乱蹴(ルナラッシュ)!!!」、これまでの技と違って単なる月ではなく「満月」と冠されてるのが特別感ありますね…!最大必殺技って感じがする。

 「薄皮一枚破れない」と言われてただけに今有効打与えられた達成感がすごいです、

 これで五体満足だったら一体どんなダメージだったんだ。

 

 ところで天喰先輩、両腕がなんか膨張してるように見えるんですが、もしかして死柄木の指食った…?

 いや指を食えサンイーター!!って読者側の与太話が現実と化すことある!?

 いやでもこの状態でもう一回「波動砲」撃ったらあるいは…?って期待はわずかながらに生まれたぞ…!

 

 抗うヒーローたちに反応する転弧の人格。コレ、「壊れてない」自分じゃなく「もう壊した」かっちゃんの方が救けられてる事への憤りですかね?

 転弧の中で壊れたものより壊れてないものの方が救けるべき対象としてランク高いと。やはりここがデクが救いの手を差し伸べる余地の気がする。

 

 指、口、目に続いて今度は志村家全員再現し始めたのは絵的なインパクト強すぎてちょっと笑っちゃったよ!!

 これは今は亡き家族に救けを求めて生み出したものって理解でいいんですかね?しかしこの肉塊、再現したとして自立運動できるんだろうか。できたとしてどの程度戦力になるのか…。

 

 かっちゃんの爆撃受けた時点で謎の顔自体は指の群れに紛れてた訳ですが、

 これは無意識に家族(男性っぽいところからして弧太朗さん?)に救いを求めたって描写なんだろうか。

 ファザコンとか茶化す気はないですけど、あれだけ自分を否定してた父親を咄嗟に求めたと思うと…切なくはある。

 

 しかしミルコの蹴りであと一歩という段階まで追い詰めた訳でもなく、ここからさらに新たなカード切ってくるとなると、さすがにそろそろ閉塞感は否めないな~…!

 いや意図されたフラストレーションだし全然いいんですけど、そろそろ戦局にデカい変化が欲しい。デクさん早く来てくれえ!