僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.361 『異変』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.361 異変」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 前回の「友達がいなかったんだな」が転弧の人格引き出したの、意外なトリガーすぎるだろ!!

 死柄木は現在も転弧時代も友達いるから「あ?」と反応したのはAFOだろうと勝手に考えてましたが、逆にいたからこそ怒って主張してくるってパターンもあり得たか…!いやこれは想像できなんだ。

 

 しかし今の亡霊みたいなヴィジュアルでトトロ見つけたメイの如く「~もん!」って叫んでくるの、いくら何でも心臓に悪すぎるな…w

 変な話死柄木に母性感じちゃいましたよ!元々子ども大人とは揶揄されてましたが、あの幼稚さとはまた別方向のあざとさ。早くCV.内山昂輝で聴きたすぎる。

 

 ルミリオンの「」「ごめん」も超シュール!いきなりの幼児退行に思わず謝っちゃうの、納得の反応すぎて笑うしかないっすよ!!

 自分の変化に戸惑うようにポカーン…と口開けてる死柄木から謝罪までの間が絶妙すぎる。ここだけまるで時が止まったような演出で脱力感凄まじかった…!

 

 いやでも真面目な話、たとえ敵でも「(デリケートなとこに触れてしまったのか…!反省だ!)」と内省してたのは真っ当に好感度高いです。

 無論彼に悪意がないのは分かってますが、友達いないってフレーズ自体があらゆる方向に火力高すぎるからね。そこを省みさせるのは本作らしい丁寧さ。

 

 防御力が本体>>>>>>触手と明言されたのは何気に今回が初だな。いや元々紙耐久だと思ってた訳じゃありませんが、

 ルミリオンの拳+ネジレちゃんの「波動」くらいじゃもうほぼノーダメージなレベルなんだなと。コイツに焦げ跡残せたストレイフパンツァーの火力の高さを改めて思い知れた。

 

 今の症状を〝分裂〟と自己分析する「」ことAFO。†天空の棺†に飛ばされる前に地面に触れても「崩壊」が発動しなかったのを思い出してましたが、

 これは〝分裂〟が原因だった…ってコト!?「抹消」関係なかったんかい!大規模崩壊免れた理由が敵の不調子だったとかヒヤヒヤすんな…。

 

 〝分裂〟ってワードを目にするとちょっとトゥワイスを思い出しますね。意図的に重ねられた表現に思えなくもない。

 まああちらは元々一つの人格が複数に分裂したのに対して、今の死柄木は複数の人格を一つに統合したことによる歪みが生じてる状態なので、似て非なるものではありますが。

 

 転弧の人格を封じ込めて体の支配権取り戻すAFO、眼球の動きが気持ち悪いな…。このとき再び消えた瞳孔の有無がどちらか見分けるポイントですかね。

 無い時はAFO、有る時は死柄木延いては転弧の人格が表出してると。この違いのおかげで呼称を使い分けられるので感想書きとしては有難い。

 

 とりあえず転弧の人格が些細なキッカケで表れると判ったのは希望っすね~!デクが転弧を救う未来がようやく現実的になってきた。

 問題はその後ですね、AFOの人格が消えた場合「死柄木弔」としての人格は残るのか…仮に消えたとしても死柄木としての罪まで消える訳じゃ当然ありませんし。

 

 デクへの嫌がらせにご執心なAFOに立ちはだかるジーニスト、かっけぇ…最高にカッケェよ……!前回の時点で体震えてて相当ダメージ深いのは察せてましたが、

 それでもかっちゃんを守るためにワイヤー展開する姿が立派すぎる。子どものために身を挺する大人の手本を見させてもらった。

 

 左方から「波動」の乱れ撃ちで妨害してきたのはネジレちゃん。「だあらああああ!!」って雄叫びがド直球に心に響きますね…!

 体育祭の爆豪戦のお茶子もそうですけど、このか弱さを感じさせない雄々しさこそ堀越作品の女の子の魅力なんですよ。普段華やかな女子の泥臭い姿に惚れ直せる。

 

 回想のねじれ先輩は入学直後くらいの時期ですかね?昔はこんな擦れた感じだったとか超意外なんですけど!目付きもそうですが、髪も外巻きになってるだけで印象違いすぎる…!

 正直このクールビューティーな感じもこれはこれでアリとか思っちゃいますね…今の先輩ももちろん好きですが。

 

 「そうやってウチらの事見下してんでしょ」は…正直ねじれ先輩の"個性"に対する好奇心って、母親に熱湯浴びせられた轟くんに火傷についてド直球に訊くレベルの遠慮のなさなんですよね。

 なので過去にも無自覚に相手の地雷踏んだケースがあったんじゃ…って可能性は否定しきれない。

 

 まあでもその好奇心自体を責める気はないです。"個性"に対する好奇心なら我らが主人公もノートにまとめるほど強いですし。何なら知りたすぎて相手に遠ざけられた経験まで一致してますし。

 いやこれに関しては遠ざけた側の特殊なメンタルの弱さが原因で、主人公に非は1mmもないけれど…。

 

 そんなねじれ先輩に好きなヒーロー訊いた天喰先輩は面白すぎるだろ!話題のチョイスだったり👍って手の形だったりミリオ先輩をエミュしてるのがエモいし、

 なのに肝心の目を恥ずかしがって隠しちゃってるのが愛おしすぎる…!これはあざてえ要素揃ってますよ!!そっと見守りたくなる。

 

 ウルアナによると天喰先輩とねじれ先輩はA組、ミリオ先輩はB組所属なんですよね。

 つまりこの質問はミリオ先輩のいないクラスで自力で友達作ろうとする行動の訳で、こういう学生らしい努力推せない訳ないじゃあないっすか…!

 天喰先輩にとっても一歩踏み出せた瞬間だったと言える。

 

 その天喰先輩の後ろにいる女子は甲矢先輩ですね。「ねじれが銀河一かわいいと思ってる」と評されるほどねじれ先輩𝓛𝓞𝓥𝓔…な彼女ですが、

 この時点でちょっと顔赤らめてるってことは、今の天真爛漫な性格を表に出す前からすでに可愛いと思ってたのか…!これも結構意外な事実だった。

 

 草から顔とケツ出してるミリオ先輩は壊理ちゃんにも見せた「桃が生ってるよ!」か。

 あの時は「透過」を失ってケツしか出せなかったから、これが持ちネタとして本来の姿って訳ね。

 ウルアナによれば"個性"の喪失で面白さが3割減してたらしいですが、

 実際見た感想は…あんま変わんねえな!

 

 「君たちの事」「ここでたくさん知れたから~」って良い言葉だな。ヒミコちゃんも「あなたの事が」「もっと知りたいな」と言ってましたが、

 扱い方さえ間違えなければその意欲自体は否定されるべきものじゃないんだなと。コミュニケーションに必要な原動力なんだなと改めて理解できた。

 

 ビッグ3って今までどうしても幼馴染+ねじれって印象が否めなかったんですけど、今回でやっとトリオとして完成された気がするなあ。

 このミリオ→環→ねじれってアプローチの流れは少し路地裏っぽくもある。擦れてた頃のねじれ先輩も若干初期ろきくん意識して描かれてそうなんですよ。

 

 サンイーターが左腕に「再現」したのはまるで砲台のような種々様々な生物の混合物!とにかく色んな食材詰め込んだようなごった煮感が素晴らしいですね…!

 この無理やり形を成したようなヴィジュアルが外連味に溢れてる。ストレイフパンツァー同様インパクトの強さが半端じゃないです。

 

 神野で様々な"個性"かけ合わせて巨大な右腕作ったAFOを少し思い出すヴィジュアルでもあります。

 考えてみれば「再現」って異形型の"個性"を無制限に使えるコピー能力みたいなものなんですよね。「"個性"に上限が無い」と評される事にも納得がいく。ここで役目を託されるのも頷けます。

 

 ネジレちゃんの「波動」を纏ってるのもクッソカッコいい…!ロボットもので例えるなら機体に特殊パーツ装着してるようなスペシャル感あるんですよ!!

 前回ルミリオンが「波動」を纏ってたのはこの布石だったのかと。単なるエフェクトに留まらない効果を期待できる力強さがあります。

 

 サンイーターは現在死柄木を挟んだネジレちゃんの反対側、つまり死柄木の右方にいる訳ですが、これは防御が手薄な右側を意識的に狙おうとしてるのかな。

 今の死柄木は右目に瞳が表示されておらず、

 右手からの指の増殖も全く行ってないので、

 その隙を突くつもりなんじゃないかと。

 

 先週からかっちゃんの「最大の見せ場」到来に心臓バクバクしてましたが、ビッグ3の共闘パートを挟んだことである程度落ち着けましたね~。

 無論サンイーターの活躍も楽しみですが、かっちゃんの方は去年のJFから予告されてたからね。一気に駆け抜けられるよりは心構えできるってもんよ。