僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.316 『THE NEXT』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.316 THE NEXT」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 「遅れてスマン雨は苦手でな」っておい!エンデヴァー!!おまえ前にかっちゃんに「冬は準備が」「間に合わなくても同じ言い訳をするのか?」ってツッコんでたじゃんか!!

f:id:s_g_hrak:20210613211220j:plain

 …とか言ってる場合じゃないですね、今は。事実間に合ったのだしこの救援は素直に感謝すべきでしょう。

 

 ホークスまだ羽生え揃ってないし飛ぶのはやっぱ無理だったか。「飛ぶのムリでしたぁ!!」ってここだけ急にギャグっぽいノリだなあw

 この慌ただしい流れの最中だとすっげえ脱力感。実に彼らしい存在感です。前回のショッキングすぎる画から良い感じに肩の力を抜けさせてくれた。

 

 「黒鞭」でホークスの落下減速→簡潔に何が起きたか伝えるデク有能。とはいえこの満身創痍の状態で停止させられる程の力はなかったか。

 肝心のナガンの顔面は各パーツを確認できるくらいに保たれてるし、あの爆発にしては全然損傷激しくないな…やっぱワンチャン生存ありそう。

 

 「俺はホークス!!あなたの…後釜だ!!」って台詞からしてやはりホークスとナガンに面識はなかったっぽいですね。

 それは2人の公安時代の会長が別人だったことから察せる事実。そして例え関わりがなくとも、同じ不自由を強いられた者なら後輩として手を差し伸べる資格は充分ある。

 

 「おまえもろくでもない事」「沢山させられてきただろうに」と言ってもホークスは恐らく殺害自体は強要されてないですからね、

 トゥワイスを刺し殺したのは追い詰められた上での苦渋の決断ですし。エンデヴァーの存在を抜きにしてもこの差は敵堕ち回避できた要因としてデカい。

 

 公安の現会長はナガンを誘った時に申し訳なさそうな表情をしてたんですよね、

f:id:s_g_hrak:20210613211252j:plain

 これは彼女に殺しを強いることが心苦しかったからと思われる。

 なので彼女に殺害された当時の会長という先例を鑑みて自分が育てるヒーロー=ホークスには殺しはさせない…と誓ったんじゃないかなあ。

 

 デクやホークスの目の輝かしさはかつて夜空を眺めてた学生時代のナガンと同じ。これが「キラキラ輝く星だけを見せられ」た状態か…。

f:id:s_g_hrak:20210613211317j:plain

 机の上にあるのは前々回回想でも巻いてた包帯?当時「ライフル」はまだ腕に負担の大きい"個性"だったのかな?ならMGL着けてるデクと同類か。

 

 「灰掘」は恒例のSWに登場する惑星「ハイポリ」が由来でしょう。

f:id:s_g_hrak:20210613211346j:plain

 デクを連れて来る期限が「二ゕ月」なのは死柄木の身体の完成まで少なくともそのくらいかかるってこと?全面戦争の時点では殻木によると「一ゕ月強」でしたが…

f:id:s_g_hrak:20210613211447j:plain

 途中で起こされたことで完成に必要な期間が伸びた?

 

 AFOに声をかけられた脱獄囚…の一人はライジングで戦ったキメラさんに似てね?

f:id:s_g_hrak:20210614000918j:plain

 編め込んだ後ろ髪がそれっぽい。

f:id:s_g_hrak:20210613211506j:plain

 ただ原作以外で登場した敵との因縁はその作品内で完結しててほしいんで、できればナシの方向でお願いしたいかな…あの映画で得られた余韻を失いたくないというか。

 

 ナガンの疑問に対する「」「楽観的なんす」はこれ以上なくホークスらしい回答!実際は誰より重く現実を重く受け止めてるのにあえて楽観的に振る舞う…

 それは憧れのエンデヴァーに対しても同じ。その態度に僕ら読者も救われてきたからね…彼のスタンスが集約された一言です。

 

 その言葉に応えるように「支えてくれる人」到着!無個性同然の今のオバホを確保するくらいNo.1ヒーローならワケないか。

 オヤジbotと化したオバホはどこまでも自分勝手ですが…「オヤジに謝りたい………!!」は素直に共感できる発言。そら自分の手で植物人間にしちゃったらなあ。

 

 「その気持ちを」「もしエリちゃんに向ける事ができたなら…」「レディ・ナガンとの約束を」「僕が引き継ぐよ」はんー…

 正直オバホはもう壊理ちゃんに会わせない方がよくね?オバホ側に謝罪の意志があろうと存在そのものが恐怖だろうし、最悪またトラウマ呼び覚ましかねない。

 

 とはいえ親父さんにタダで会わせてあげるのはムシがよすぎるんでこういう交換条件出すこと自体は理解できるんですよね。

 だからまあ…被害者である壊理ちゃんの今後の描写次第か。デクだって壊理ちゃんが会いたくないのに無理やりオバホに会わせるようなことはしないだろうし。

 

 そうなるとオバホ謝罪→壊理ちゃんの"個性"で両腕復活→オバホの手で親父さん修復…って流れで蘇生果たすのかな。正直親父さん治した後また腕捥いだ方がよくね?

 と思わなくもないですが…あの欠損は法の裁きじゃなく死柄木の私刑によるものなんで、そういう訳にもいかないか。

 

 謝られても壊理ちゃんの答えは許せない、でしょう。でもデクが許せないけど救けたいという感情を死柄木に向けてる以上、それは救けない理由にはならない。

 以前デクに説かれた包丁の例え通り、

f:id:s_g_hrak:20210613211557j:plain

 壊理ちゃんはオバホ、そしてオバホは親父さんを救ける為に"個性"を使うんでしょう。

 

 オールマイトが乗って来た車はフロントガラスが割れてるしエルクレス

f:id:s_g_hrak:20210614000936j:plain

 結構勢いよく建物に激突してたけど普通に運転できるのか。

 ジーニストとは合流してないっぽい?いやあのチンピラ共の確保を任せてここに来たって可能性もあるか、戦意喪失させたとはいえ一応ヴィランだし。

 

 ナガン戦決着。結局彼女は気絶しただけ?ここで死ななかったなら生存するよね!?この後病院に運ばれたけど息引き取りました…とかだったら正直呆気なさすぎるよ!

 身体の損傷も思ったより酷くなかったし復活してくれると信じたい…!最終決戦でAFOに一発鉛弾ブチ込んでくれや。

 

 AFOへ怒りを燃やすデクの目はぐ、おお…!正直悪い予感がしちまうぜ。ナガンに「キラキラした目」と評された直後にこんな淀んだ目をしてるのがさあ…。

 オールマイトやTOP3にはぜひメンタルケアをしてあげてほしいです、今の精神状態だと戦闘中にも悪い方向に影響しそうでな…。

 

 デク+TOP3+ラーカーズin灰掘森林。「灰掘」って以前連合が襲ったCRCのアジトがある場所だったのか。

f:id:s_g_hrak:20210613211625j:plain

 ホークスはまだ羽が不完全だから外で待機?Mt.レディやシンリンカムイは全面戦争で結構重傷だったけど今は回復してるのね。突入参加してるのはここに描かれてるヒーローだけ?

 

 集中線で強調されながら「待てデク」「逸るんじゃない!」って言葉をかけてくれるエンデヴァーが地味に癒しです。

 なんかこの人やけにデクに対して親身になってないかwまあ単にOFAを所持してるってだけでなく息子の大事な友達だからな…つい心配になってしまうのも無理ないか。

 

 突入とほぼ同時に宙に映されたAFOは雄英合格通知のオールマイトを思い出す演出。

f:id:s_g_hrak:20210614001316j:plain

f:id:s_g_hrak:20210613211646j:plain 

 ナガンを爆発させた後ここを去る前にこの映像を撮ったのかな。

 今もここを監視してて手動で再生したのか、あるいはデクの侵入に合わせて自動的に再生される仕掛けだったか…いずれにしろ気色悪い。

 

 全面戦争終結後このアジトでくつろぐ荼毘が描かれたので、

f:id:s_g_hrak:20210613211713j:plain

 刺客の誰かがデクを届けるのを待つ為にAFO+αは暫くここに滞在したと思われます。

 拠点を移したならナガン以外の刺客に新たな待機地点を伝える必要がありますが…各地にいる刺客たちにそれを伝える術はあったんだろうか。

 

 AFOin死柄木状態じゃないのも注目したいポイント。「身体を休ませ」てるのは死柄木だけでAFO本体は普通に動いてるのね、

f:id:s_g_hrak:20210613211735j:plain

 と言っても呼吸器は未だに取り外せないみたいですが。ご丁寧に背広を着て喋ってるのがまた腹立たしいな…コメディアン気取りな振舞いが実に憎らしいです。

 

 「僕は強制してないぜ?彼女の意志だ」はかつて弟にも述べてた詭弁。

f:id:s_g_hrak:20210613211755j:plain

 確かにその通りだけど結局AFOはナガンに爆弾を仕込んでた訳で…完全に彼女の意志に委ねる自信は最初からなかったってことじゃん、事実寝返られたし。

 それなのに勝ち誇られてもさあ…正直滑稽としか思えんぜ。

 

 AFOが語る「群生生命の原則」は悔しいけど尤もで…ナガンだけでなく連合に属するヴィランたちもまた「合わない個」として排斥された人間と言える。

 "個性"というファンタジー要素さえ除けば現実の社会にも当てはまる話なだけに、他人事では片付けられない嫌な納得感があるな…。

 

 AFOはあろうことかオールマイトを「ウド」呼ばわり。これは大きいだけの役立たずという意味のウドの大木のことで木偶の棒と同じ蔑称ですね。

 どちらも木に例えた言葉なのが無個性の者は「出久(デク)」「八木」といった木に関するワードが名前に入ってる…って法則を裏付けてる。

 

 そして告げられる「次は」「君だ!!」。神野でオールマイトから後継としてデクに贈られた言葉ですが、

f:id:s_g_hrak:20210613211818j:plain

f:id:s_g_hrak:20210613213003j:plain

 それを標的への宣告として口にすることで穢してくるとは…!獄中でずっと考えてた事というのは何をすればデクが嫌がるか、でしょう。ヴィランとしての姿勢に全くブレがない。

 

 映像の終了は爆発と共に____…後味悪い洋画を観た後のような読後感ですが、流石にこれ死んでないよね!?

 ナガン戦のエピローグに過ぎないこの流れで死んだらちょいお間抜けすぎるのでどうか回避しててほしいです。そもAFOはOFAを奪いたいからその前にはデクを殺せない筈だし。

 

 この爆発ってやっぱ前回ナガンを爆発させたのと同じ"個性"なんですかね?ならやはりキラークイーンの如く生物含む対象を爆弾に変えて任意のタイミングで爆発させる"個性"なのか。

 ただ爆発直前のチッチッカチって音からして今回は実物の時限爆弾を使用したようにも思えるな…。

 

 身体に搭載された爆弾といえばヴィジランテの爆弾敵やNo.6を思い出しますが、

f:id:s_g_hrak:20210613211842j:plain

f:id:s_g_hrak:20210613211918j:plain

 使われた"個性"はあちらと同じなのかな。

 爆弾敵を何体かNo.6は遠隔操作で爆発させてたので、

f:id:s_g_hrak:20210613211938j:plain

 AFOも同じ要領でナガンを爆発させた可能性はある。外伝とのリンクは「トリガー」等今までもありましたし。

 

 逆に本編内で類似した"個性"といえばキュリオスの「地雷」ですが…

f:id:s_g_hrak:20210613212000j:plain

 あいつもう死んでるからなあ。死体から"個性"やらその因子やらって入手できるんだろうか。

 もしくは彼女ではなくその血縁者の"個性"って可能性は否定できませんが、そもキュリオスってそんな重要キャラか?と。

 

 他に考えられるのは…2ndから奪った"個性"ってパターンか。もし彼が本当にかっちゃんの先祖なら「爆破」に似た"個性"を持っていてもおかしくない。

 …と思ったけど、そも「爆破」=「酸化汗」+「グリセリン」で前世代からそのまま受け継がれた訳じゃないから、

f:id:s_g_hrak:20210613212116j:plain

 やっぱないか?