僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.323 『一歩』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.323 一歩」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【本編】

 雄英バリアSUGEEEEEE!!!!いや前回葉隠ちゃんが腰抜かす言うてた時点で覚悟はしてましたけど!でもこれは予想の斜め上…どころか真下!

 文字通り真下にPlus Ultraしていきよった…!まさか地下にシェルター作るとは…スケールだけでなく発想のベクトルすらも完全に予想外ですよ。

 

 上鳴くんの「ロボアニメっぽくなった」はメタすぎる印象だな!先週進撃っぽいって感想書いたけどむしろそっちか。

 じゃあ前々回のカラーのオールマイトロボも微妙にこの伏線だったんだな…w

f:id:s_g_hrak:20210822162350j:plain

 もう最終章だし景気よく世界観グレードアップさせたるって堀越先生の心意気を感じる。

 

 士傑との連携はやはりヒミコちゃんによるケミィなりすましの反省を踏まえたものか。そういや彼女は現在行方不明、連合とも別行動を取ってる筈なので、

 避難民に「変身」して雄英に潜り込んでくる危険もなきにしもあらずですね。それどころかすでに潜入済みの可能性だってある。

 

 仮免補講後にオールマイトたちが士傑の先生と話してたNo.167が収録されてるのはVol.18。

f:id:s_g_hrak:20210822162414j:plain

 8巻じゃなくて18巻っすよ注釈ゥ!「※8巻仮免補講後に言ってたような。」ってあやふやな補足でマジで間違ってることある!?

 編集がネームに書かれた"18巻"の"1"の文字を見落としたのか…?

 

 口を揃えて「「そういや言ってたような」」と言ってる爆豪&轟はレアな反応。え、キミら仲良し?とか言ったらまたかっちゃんにキレられそうですけど!

 まあ同じ時を過ごしてある程度の連帯感は生まれてるのかなと。デクに謝った後だとこのくらいは全然あり得ると思えるのが怖い。

 

 常闇くんの見解ではこの防壁は「"伝播する崩壊"対策」。要するに「崩壊」でも強化防壁を全て塵にするのは通常より時間がかかるってことか。

 「崩壊」によるヒビの進行速度は常に一定ではなく、壊す対象の性質…即ち硬度の影響を受けると。硬ければ硬いほど壊すのが遅れるのね。

 

 時々内通者説を見かける校長ですが「私の勘」は信じていいでしょう。仮に彼がAFO側の人間で、「崩壊」には本来伝播する性質があると文化祭以前に知ってたとしても、

 わざわざこんな大掛かりな対策施す理由がない。願望込みですがここまで親身な校長が内通者とは思えないのよね。

 

 根津校長の"個性"が「ハイスペック」でありそれ以前はただの動物だったことは期末試験で語られました。

f:id:s_g_hrak:20210822162437j:plain

 エンデヴァーが「世界的偉"人"」とわざわざ人間であることを強調してるのもそういう意図だよね。"個性"道徳教育に一人の人間として貢献した実績に対する敬意が払われてる。

 

 リカ婆によると「根津は昔人間に色々弄ばれてる」とのこと。

f:id:s_g_hrak:20210822162456j:plain

 彼の「不理解」「不寛容」はその時の経験からくる言葉か…。

 昔人間から迫害を受けた自分と避難民から拒まれるであろう今のデクを重ねてると。だからこそ自分にはなかった"あと一歩"をデクにもたらそうとしてるのね。

 

 あえて内通者説前提で考えるなら…メリットはデクを雄英に留められる点か。校長にシェルターの操作権があるならデクを逃すと思わせて実際はAFOの前に運ぶ…

 なんて真似もできる。そして動機は動物時代に迫害してきた人間への怨み…と、一応内通者の要素はなくはないんだよなあ。

 

 場面戻って現在、A組in雄英。「OFAってのは脳無なんだろ…!?」はズレた考察だなあ…と呆れつつ、

 "脳無は複数個性持ち""OFAはAFOと関連したワード"って情報しかなければこういう結論に至るのは自然とも思ったり。No.318で救けたモブにもAFOの手下じゃないかと疑われてましたし。

 

 我が子を見て駆け寄ろうとする引子さんとそれを止める光己さんはまんま幼馴染じゃねーか!

 ここ悲壮なシーンなのに救ける/止める関係性が息子たちのトレースすぎてちょっと笑っちゃいましたよ!特に光己さんのヴィジュアルがまんまかっちゃん♀だから余計にそう見える見える…。

 

 幼馴染のママン'sの手前にいるのは耳郎ちゃんの父親である響徳さん。描かれてないけど妻の美香さんもそばにいるのかな。

 f:id:s_g_hrak:20210823002122j:plain

f:id:s_g_hrak:20210822162517j:plain

 光己さんの夫の勝さんも多分来てるとして、問題は久…海外に単身赴任中かつ渡航制限かかってるとはいえ、ここまで姿見られないと流石に不信感募りますよ!

 

 壊理ちゃんの頭撫でて落ち着かせる物間くんはフツーにイケメンじゃん!普段の残念さとのギャップで少しキュンってなりましたよ!

 何かトラブルがある度にA組を煽ってた彼も流石に今はそんなこと言わないか。かっちゃんを「平和の象徴を終わらせた」とdisってたのが嘘のようだ。

 

 モブの群れの中にはラグドールと洸汰くんの姿も。彼女は現在無個性でヒーロー活動できないから洸汰くんを面倒見る役目なのね。

 全面戦争で「サーチ」がOFA捜索に使われたと知ったら奪われた自分の責任だと感じそうで心配だな…その結果今デクが責められてるのは否定できないし。

 

 ネットにうpされた考察動画は完全にリアルの考察系youtuberのノリじゃねーか!!少し検索すれば分かりますがリアルのyoutubeにも一部の読者がこういう考察動画を上げてるんですよ!

 いや何かこういう作中のモブとの一体感、ちょっとこそばゆくなるような変な高揚感があるな…。

 

 後輩に代わって説得を試みるジニさん。No.1は長男が連合の一員、No.2はトゥワイスの殺害という十字架を背負ってるとなれば、

 No.3で比較的クリーンなイメージの彼が出てくるのは自然か。まだ学生のお茶子がリスク背負う前にOBとして矢面に立ってくれたのは好感度高いですよ…!

 

 「確かに最善ではない!!次善に他ならない!」は轟くんも言ってた内容。それを聴いた彼が悔しがってるのがやるせない…。

 あとエンデヴァーの恰好からしてNo.319で校長室のソファにかけてあったコートと帽子も彼のものっぽいすね。

f:id:s_g_hrak:20210822162624j:plain

 これもしかして一応変装のつもりだったりする?

 

 しかし説得の効果はなく…発生しまくる「危機感知」の嵐。何がしんどいって引子さんが泣きまくってるのがもうさあ…

 自分の傷には疎そうなデクの代わりに泣いてるみたいな絵面で辛すぎますよ。今回一番ヒロイン力高いの引子さんまである。何の拷問だよってくらい直視できない。

 

 特徴的なのは「危機感知」のエフェクトと同じギザギザのコマ割り。こういう演出がされるとvsA組の最中にあった微妙なギザギザは内通者の微弱な敵意の表現だったんじゃ…

 と思えてきます。だとしたらその発信源はやはりデクと対話パートのなかった葉隠ちゃんか青山くんなのか…。

 

 そんな敵意・害意が突き刺さる中飛び出したのは我らが麗日お茶子!イェイイェイウラビティ最高ウラビティ最高!デクくんもウラビディ最高と叫びなさい!!

 もうね、この一コマ見た瞬間にデク茶√入ったと確信できましたよ!まあ最初からそのEND以外あり得ないけどな!HAHAHA!!

 

 野次飛ばす民衆の上を通過して校舎の屋上に着地するのも目を奪うパフォーマンスとして説得力充分ですよねえ。これこそ校長の言ってた困難な"あと一歩"なんやなって…

 それをここまで大胆かつ軽やかに魅せるのは演出効きまくってる。「無重力」を最大限に活かしたアピールです。

 

 お茶子の演説は要約すると「(デクくんを)見ろや!!」。エンデもそうだったけどまず"見る"ことを求める必要があるんですよね。

 デクはこの状況でそれを求めるような自己主張激しい人間じゃないから他の誰かが言うしかない。その役目を果たしてくれたお茶子はヒーローの鑑ですよ!

 

 引子さんお茶子見てくれてんじゃ〜ん!挨拶に行ったらあ、あの時出久を救けてくれた娘…ってなるやつじゃ〜ん!ソッコーで交際OK出るやつじゃ〜ん!!

 付き合う前に顔見せ済んでてますますデク茶ENDの確信深まりましたよ!もう何か僕も引子さん視点でお茶子崇めたくなってきた。

 

 No.310で救けてた一般女性はやっぱ存在感ありすぎィ!オールマイトに連れていくように言ってた避難所って雄英だったのね。

f:id:s_g_hrak:20210822162646j:plain

 まあ今最も安全な場所に連れていくのは自然だし感動の再会ですが、それはそれとして堀越先生またこの娘描きたかったんやなって…相変わらず性癖に忠実。

 

 「特別な力はあっても!!」「特別な人なんていません!!」は至言だなあ…にも関わらずオールマイトがついぞ言われなかった言葉でもある。

 だからこそ彼の後継であるデクに漸くその言葉がかけられたのが喜ばしいです。いよいよOFAがその使命を果たす刻が近づいてるのだと実感する。

 

 前回かっちゃんが言ってた「おまえが拭えねぇもん」は具体的にはこういう人々の不安だったのね…。

f:id:s_g_hrak:20210822164441j:plain

 二人称が「おまえ」→「てめー」、表情も不服そうで徐々にいつもの態度に戻ってるように感じますが、出久/デク呼びどちらかは判らず終いか…ここに関しては早く回答が知りたい。

 

 校長の「オールマイト(八木くん)をも超える」「最高のヒーロー」は前回のかっちゃんの「理想(オールマイト)を超える」と同じ表現。

 No.1で語られた「最高のヒーロー」は皆の"あと一歩"があって初めてなれるものだったのね。

f:id:s_g_hrak:20210822162804j:plain 

 "理想"を超えて"最高"に至る…まさしくPlus Ultraだ。

 

【作者コメント】

「ジャンプ立ち読みしてる方を見ると未だにソワソワします。ブラクロ読んでた。<耕平>」

 2014年35号でも立ち読みしてた高校生ガン見したと仰ってたけど未だに慣れないのかwてかソワソワすべきなのは立ち読みしてる輩の方だけどな!田畠先生に謝ってどうぞ。