僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.322 『大・爆・殺・神ダイナマイト』/夏の特別番外編 感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.322 大・爆・殺・神ダイナマイト」「夏の特別番外編」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【本編】

 落ちたデクたちに近づいて「わー大丈夫!?」とか言ってる葉隠ちゃんは嘘臭すぎる…とか思ってゴメンな!だって内通者疑惑あるからさあ!

 AFOがOFAを奪う前に死なれちゃ困るからそういう意味の大丈夫!?に聴こえちゃうぜ…。後ろの青山くんもだけど完全に白って確証が早く欲しい。

 

 「」「れねぇえ!!!」はかっちゃんの「倒れねーってのは」「クソ強ェだろ」を受けて得た信念!

f:id:s_g_hrak:20210809203951j:plain

 切島くんの中でかっちゃんの存在ってやっぱクソデカいんやなって…!

 受け止めたのが神野で一緒にジャンプしたデクと飯田くんなのも熱いです、本当リフレイン演出に恵まれすぎてる。

 

 ヘドロ敵に飛び出した同い年の話を聞いて自信失ったのは以前回想で描かれました。

f:id:s_g_hrak:20210809204014j:plain

 それがデクと察するのは被害者がかっちゃんなのを知ってれば自然…というか寧ろ今までよく気づかなかったな!

 雄白祭によると少なくとも最初のインターンの頃は気づいてなかったからね切島くん。

f:id:s_g_hrak:20210809204031j:plain

 

 となるとやっぱOFAの存在を知ったことでデク=ヘドロ事件で駆け出した中学生って結びついたのかな。かつて無個性だったデクに自分と同じような劣等感抱いてたんじゃないか…

 と重ね合わせて人物像が一致したのかなと。この辺の切島くんの心情はもっと深く掘り下げて知りたいぞ…!

 

 かっちゃんは切島くんに憧れられつつも、中学時代の彼はむしろ切島くんに止められる側の人間でしたが、堀越先生はそこも自覚的に描いてたっぽいなあ。

 だからヘドロ事件の情報だけではデクの方に偉大さを感じてた。それゆえに今デクに肯定の言葉を贈れるのは納得しかないです。

 

 芦戸ちゃんの「もう誰かがいなくなんの嫌だよ」は亡くなったミッドナイトを意識した台詞か…。

 全面戦争でミッナイを心配する峰田に明るく「また皆で」「授業受けるんだもんね!」と答えた彼女の言葉だからより切実に感じられる。

f:id:s_g_hrak:20210809204055j:plain

 誰も失いたくないのはデクだけじゃない、と…。

 

 かっちゃんによる懺悔パート。幼馴染の姿がショタ→折寺→雄英…と変わってまた現在に至るのは第1期OP『THE DAY』を思い出すなあ。

f:id:s_g_hrak:20210809204139j:plain

f:id:s_g_hrak:20210810001942j:plain

 あの映像では背を向け合ってた中学・高校時代も今ではお互いに正面から向き合ってるのがもう…!本音で気持ちを語ってることを象徴してるよな。

 

 かっちゃんの「出久」呼びは二次創作で何度も見たやつ!まあこの呼び方自体は原作でも幼い頃にしてましたが。

f:id:s_g_hrak:20210809204206j:plain

 これは恐らく木偶の坊として見下すのをやめたことの意思表示でしょう。つまり彼が今後デクと呼ぶ時は「『頑張れ!!』って感じの〜」って意味が込められてる事になる。

 

 「今までごめん」は台本に書かれた台詞を読んでるような薄っぺらさだな…ってのは恐らく狙って描かれたものでしょう、だって台詞に「」ついてるし。

 安心院さん風に言えば括弧つけてる。本音と言ってたからその気持ち自体は嘘じゃないんだろうけど儀式的な印象なのは否めない。

 

 以前の「謝んなきゃいけないですよデクには」は言葉通りの意味だったのね…

f:id:s_g_hrak:20210809235902j:plain

 いやこのインタビューの3日前にデクの頭にトサカ刺してる話が載ったのはビビりますけど!

f:id:s_g_hrak:20210809235921j:plain

 アレ見た上で尚謝罪が描かれると思えた人は純粋すぎる。僕は堀越先生に対してそこまで狂信的になれなかった…。

 

 トゥワイスが義爛に言った「悪い事してねェ奴は謝んなくていいんだよォ…」も逆説的に悪い事したかっちゃんは謝んなきゃいけないって示唆だったのか、と思ったり。

f:id:s_g_hrak:20210809204320j:plain

 いやこれは言ってる方も言われてる方も悪い奴ではあるんですけどwただその言葉自体はやはり否定できないなと。

 

 今のデクは理想=オールマイトそのもので、けれど理想になるだけじゃなく超えなきゃいけないから、そのために+αで必要なのがA組の自分たちだと。

 これはオールマイト"みたいな"ヒーローではなくオールマイト"を超える"ヒーローを理想としてるかっちゃんだから言えることだな…。

 

 2ndの「今の緑谷出久を補完できるものがあるとすれば──」とも重なる台詞です。

f:id:s_g_hrak:20210809204343j:plain

 彼もデクの歩み自体は肯定しつつそれを補完する存在としてA組の皆を挙げてましたし。

 同じ結論に至ったのはやはりかっちゃんも2ndと同じくずっとOFAの秘密を共有する立場だったからなんでしょう。

 

 これは多分意図的な演出ではないだろうけど、口の悪さをナーフされたかっちゃんって若干轟くんっぽくね?

 No.319で轟くんが親父に物申す際に「デク」と呼んでたのがかっちゃんっぽいと言いましたが、

 今度は逆にかっちゃんが轟くんっぽい。落ち着きすぎてちょっと戸惑うレベル。

 

 対するデクの感想が「皆とっくに」「僕なんかよりずっと先に」なのは本当ブレねえな!他人へのリスペクトが強すぎる。

 「俺より遥か先にいるような気がして」たかっちゃんの謝罪を受けてこの反応なのが似た者同士というか…悲観する訳ではなく幼馴染らしいズレっぷりだなあと。

 

 いやでも許すなら許すでやっぱ「許す」って言葉で伝えてほしくはあったな〜!そもデクは許す/許さないの選択肢自体あまり意識してなさそうではありますが。

 でも謝罪を受けて過去の虐めと向き合うデクが見たくはあったのよ…!今までも全く気にしてなかった訳じゃないだろうし。

 

 多分かっちゃんはまだ自分を許せてないよね?オールマイトすら未だに自分が終わらせたと考えてる彼がこの程度のやり取りで自分を許せるはずがない。

 今後どこがその終着点となるのかは分かりませんが…かっちゃんの贖罪はまだ終わってないでしょう、少なくとも彼自身の中では。

 

 一番心配なのはかっちゃんが今後もデクを「出久」と呼び続けないかってことですよ!贖罪の証として…とかだったら辛すぎる。

 もしそうなったら出久には「僕はもう"『頑張れ』って感じのデク"だから君もまたそう呼んでよ!」って主張してほしいです。無論デク茶推しとしてもな!

 

 「わーってる」は「(お前が俺みたいに優位に立ちたくて俺らを否定した訳じゃないのは)わーってる」でぉk?まあそれがデクにちゃんと伝わったかは謎ですが。

 咄嗟にデクを支えたのは紛れもなく救けるヒーローとしての行動で…暖かみを感じると同時にその変化が少し寂しくもある。

 

 今回のサブタイは「大・爆・殺・神ダイナマイト」。これはデクを「出久」と呼び謝ったことで漸くそれを名乗るに相応しいヒーローになれたってこと?

 逆に「(頑張れって感じの)デク」がサブタイになるのは出久が彼の謝罪に改めて答えを返し大・爆・殺(ryと呼ぶ回になるのかな。

 

 これはただの願望ですがやっぱかっちゃんの謝罪…というか幼馴染の対話はもう一回あるんじゃね?かっちゃんは今度は「」を外して謝意を伝え、

 デクはそれに対して許すと答える。だってこれが300話以上もかけて丁寧に変化が描かれた関係のゴールなら正直あっさりすぎるもんなあ。

 

 しかしこうなると最早誰が謝ってもおかしくなくなってきたな…ナガンとの約束を云々言われてたオバホは勿論、

 セクハラしてた峰田やA組煽ってた物間くんすら謝るかもと思えてくる。特に物間くんは今回謝ったかっちゃんを「平和の象徴を終わらせた張本人」とdisってたからね…。

 

 時間飛んで雄英前。

 13号のご尊顔判明!素顔は全面戦争終盤でチラッと映り、

f:id:s_g_hrak:20210809204413j:plain

 女性なのはウルアナで確定してましたが、

f:id:s_g_hrak:20210809204428j:plain

 期待通りの可愛さじゃ〜ん!

 童顔アラサー(29歳)高身長(180cm)僕っ娘とか属性盛りすぎっすよ堀越先生!

f:id:s_g_hrak:20210809204449j:plain

 相澤先生視点だとここに後輩属性も加わるという贅沢さ…!

 

 「ダツゴクに乗じて暴徒と化した過激派」とかサラッとヤベェ奴らがいると言及されてて草。余計な手間かけさせんじゃねぇよこの非常時によォ!

 もしかしてNo.311の冒頭でネイルガン使ってた奴もその過激派とやらだったり?

f:id:s_g_hrak:20210809204504j:plain

 ダツゴクがサポートアイテム扱うのって違和感あるし。

 

 「士傑とガッチャンコ」は何…?士傑とは「東の雄英(※静岡)」「西の士傑」と呼ばれるほど距離ある筈なんですけど、

f:id:s_g_hrak:20210809204525j:plain

 あちらと壁連結してその間の地域を全て囲めるほど広範囲の防壁を築くつもりなのか…?このクソデカい壁でそんなことやったらマジで進撃の巨人の世界観ですよ!

 

 A組vs愚民。えぇ…死柄木が狙ってた少年=デクって特定されてんのかよ…どこから情報漏れた?これも辞職したヒーローから?

 自分が責任から解放されたってまだ頑張ってる人たちに迷惑かけんのやめてくれませんかね?一応デクの受け入れ容認派も少なくない数いそうなのが救いか。

 

 とはいえOFAin雄英のリスクどうすんの?って問題は避けられないよなあ…と感じたところでデクの手を引いたのは我らがヒーロー兼ヒロイン。

 お茶子…というかA組には感情論だけじゃなく具体的な対策を示してモブ共を納得させてほしいんですが、そこは大人である教師側の役目か。

 

【特別番外編】

 堀越先生、かっちゃんがオチ要員として便利すぎるゆえにワンパになりがちなこと危惧してたんだな…っていうwいやNo.315,316の爆発は彼のものじゃないけど!

 今週本編があの真摯さだったんで比較的いつものノリに近いこっちのかっちゃんが逆に清涼剤でしたよ…。