僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.311 『来た!!』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.311 来た!!」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 エンデヴァーvs強盗団。敵の一人が装着してるのは厳つい機関銃型のサポートアイテム。ここから伸びた管が繋がってる腕の膨らみに発射する釘を蓄えてるのかな。

f:id:s_g_hrak:20210510000652j:plain

 だとするとその釘の生成がこの人の"個性"?正直これ単体では生物以外全て創造できるヤオモモの下位互換でしかない。

 

 エンデヴァーが放った技は「イグナイテッドアロー」。直訳で「火のついた矢」…明らかに「燈矢」を意識した名前ですね、業が深い。

 因みにステイン編のアニオリでは同じく矢の形の炎で脳無を仕留める姿が描かれてます。

f:id:s_g_hrak:20210509213623j:plain

 つまりこの技はアニメからの逆輸入ってことになりますね。

 

 イグナイテッドアローはもろに敵に直撃しててアツゥイ!と思わず悶えそうな絵ヅラですが、本人によると「虚仮威しの低温」も放てるそうなので、

f:id:s_g_hrak:20210509213756j:plain 

 今回の一撃も命に別状はない熱さに抑えたのかな。手にしたサポートアイテムを破壊しつつ、標的本人も確実に無力化する的確な一投。

 

 「悪いのはエンデヴァー(おまえ)だろ」「だからここにいる」はデクの「過去に消えない!」「だから〜"見てる"!」を思い出す台詞!

f:id:s_g_hrak:20210509213817j:plain

 過去に罪を犯した、"だけど"ではなく"だから"ここにいる/見てる。己を戒めつつ、それを退く理由ではなく戦う理由にする…重くも前向きな言葉だ。

 

 死柄木が追ってた「"誰か"」=デクの存在が民衆にまで知られてるのはOh…何してくれてんだマスゴミ共。

 そりゃ彼らからすれば未発覚の事実に不安感を抱くのは当然ですけど、OFAの重要性を知る読者としては正直今は黙っててくれと思ってしまいますね…ノイズにしかならない。

 

 荼毘による被害者遺族のTV出演とか直視したなさすぎる…。以前荼毘は自分に絡んできたチンピラ共を焼き殺してましたけど、その内の一人の家族とか?

f:id:s_g_hrak:20210509213841j:plain

 あるいは描写なく殺された無辜の民か。いずれにせよ例の暴露動画で言ってた「30人以上の罪なき人々」の一人なんでしょう。

f:id:s_g_hrak:20210509213905j:plain

 

 トボトボと車内に戻るエンデヴァー…炎の消えた後ろ姿が哀愁漂いすぎてる。そんな彼を護るように手で背を押してくれるホークスの献身っぷりよ…。

 ジーニストは伸ばした繊維で投げられるゴミを弾いてくれてるのかな。今はこういうささやかながら温もり溢れる行為に救われます。

 

 ホークスの電話の相手はエッジショット。ただこの作戦はあくまでトップ3主導だからNo.4以下はOFAについて知らないのかな。

 実際OFAの名前が広まったのは退職したヒーローがマスゴミにバラしたせいだし、今後そういった事態を避ける為にも情報の共有者は最低限に抑えた方がいい。

 

 「我々との連携が〜石が投げられる」は想像に難くない事態。それこそ前々回ホークスが言ってた「迎撃準備万端にして隔離」を要求されかねない。

f:id:s_g_hrak:20210509213947j:plain

 一応全面戦争でデクがOFAを有してたことによる被害は0なんだけど、今の民衆にそこまで理解できる余裕があるとは思えないからな…。

 

 脱獄囚たちが指示を受けてない+餌であるデクに近づく気配もない→OFAを奪える段階にない=死柄木の身体の乗っ取りが済んでない…は既知の情報。

 事実AFO自身が各刑務所襲撃後に「これから身体を休ませ完成させる」と宣言してるのでここまでの読みは合ってると見ていいでしょう。

f:id:s_g_hrak:20210509214013j:plain

 

 ホークスが解せないのはOFA奪取の条件である死柄木の「"憎しみ"」。彼の感覚では継承者×8の抵抗心>>>>>>>>>>>>>>>AFOの憎しみなのが違和感あるらしい。

 少なくとも5thが保持してた頃にはその状態だった訳ですが…

f:id:s_g_hrak:20210509214046j:plain

 その時点でAFO側にも奪えなかった要因があった可能性があると。

 

 ホークスの印象ではAFOは憎しみがもう「"無い"」…これやっぱ、AFOは死柄木の身体を乗っ取る気ないんじゃね?

 死柄木にOFAを奪わせるつもりなら憎しみを育むのは当然だし、逆にAFO自身に憎しみがなくても何も問題ない。弟子の憎しみだけでOFAの抵抗を上回れば不要なのだから。

 

 ただAFOは前回の面影内の対峙で「君の力と僕の力を合わせれば奪い取れる!!」とも言ってるんですよね。

f:id:s_g_hrak:20210509214108j:plain 

 力=憎しみと解釈するならホークスの「"無い"」説は棄却される訳ですが…。もしAFOの台詞に矛盾が生まれないようにこの説を支持するなら(殆ど)"無い"って意味になるのかな。

 

 "無い"説の根拠はAFOの笑顔。と聞くと菜奈さんの「世の中笑ってる奴が一番強い」を思い出しますが、

f:id:s_g_hrak:20210509214133j:plain

 奴の笑顔はその単なる意趣返しではなかったのか…。

 もし今のAFOが喜怒哀楽の喜しか表現できないなら、今後本当に追い詰められたとき真に怒りの表情を見せたりするんだろうか。

 

 「心の欠落」と言えば荼毘も「考え過ぎてイカレた」「何も感じなくなっちまった」らしいけどAFOの憎しみの喪失(仮)もこれに似た症状なのかな。

f:id:s_g_hrak:20210509214150j:plain

f:id:s_g_hrak:20210509214206j:plain

 肉親(弟,父親)に執着しすぎて心が正常に機能しなくなる…って点が近い気がする。その結果が彼らがよく浮かべる不気味な笑顔なのか。

 

 一方のオールマイトサイド。デクを案じたことで自分も現役時代その案じられる側にいたことを自覚してるのがまた…!

 切ないっすね。「カフカのベッドで安眠をとって良いんだ」と声をかけたナイトアイの気持ちを理解できたんだなと。

f:id:s_g_hrak:20210509214222j:plain

 かつての彼の献身がやっと報われ始めてる。

 

 突然壊されたGPS機能付きE(ndeavour)チーム専用携帯!「危機感知」がありながら狙撃を許したのは敵に感知から外れる術があったか、

 感知自体はしたが回避が間に合わなかったか、もしくは…感知が働くほどの危険性がないか。少なくとも敵に今ここで殺す気がないのは確かですし。

 

 狙撃の実行犯はAFOによるタルタロス襲撃の際にオバホを救けた女囚人656698!

f:id:s_g_hrak:20210510000723j:plain

f:id:s_g_hrak:20210509214248j:plain

 右肘から生えた銃が非常に禍々しいんですが、身体の武器化が彼女の"個性"なのかな。

 左手に持った弾丸と思わしきパーツは髪から生成したもの?腰の容器はオールマイトに投げた爆発物と同じものっぽい。

 

 オバホの居房の扉を開けた際に腕に謎のエネルギーを纏ってたっぽいんですが、

f:id:s_g_hrak:20210509214306j:plain

 これも身体の武器化の使用法の一つなのかな。

 あるいはそれとはまた別の"個性"って可能性もなくはない。武器化はAFOから与えられた"個性"であり、謎エネルギーが彼女本来の"個性"…とも考えられる。

 

 そして傍らにはオバホの姿も…!女囚人と同行してる…ってより無理やり連れて来られてるだけにも見えるな。

 意識なさそうだけど両腕失った状態でここにいられてもお荷物なだけだし、何らかの形で女囚人をサポートしたり?あのオバホが他人の支援に徹するとか想像できないけど。

 

 ウルアナによると「"個性"改造を施され」たらしいんですよね。

f:id:s_g_hrak:20210509214327j:plain

 これが両腕無しでも"個性"を使用可能になったことを意味してるなら、女囚人の援護は勿論、彼女の武器の結合も実はオバホによるものとも考えられますが…。

 曖昧な表現だけに本当に"個性"復活したのか判断つかない。

 

 デクの見解では「AFOからの刺客」とのことですが…正直今の段階でそう判断するのは早いよなあ。AFOとは無関係で別の目的で動いてる可能性も充分ある。

 「危機感知」が反応しなかったのも本格的に敵対するつもりはない、むしろ目的次第では利害の一致で一時共闘√もあり得そう。