※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.273 破滅のボルテージ」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。
【本編】
ぬう、エアフォースによる破壊でも防げなかったか…。崩壊の進行先をこちらが先に壊しておくのは割と有効そうと思ったんだけどなー、オバホ戦ではそれで通じたし。
まあ物から物へ伝播する性質があるなら、一部分を壊しても壊れてない箇所からまたヒビが伝ってくるのは自然な現象か…。
「衝撃とかの類じゃない!」は、これは地面に何か強烈な衝撃を与えたことで走ったヒビ…って可能性をお茶子はまず考えたってことね。
まあ死柄木の強化を把握してなければ最初はそういう発想になるか。まさかこれほどの規模の崩壊を起こせるようになってるとは思わないもんな…。
轟くんの氷壁もあえなく崩壊…うわあマジか〜…!これほどの大質量なら例え阻止はできなくても少なからず時間稼ぎにはなると思ってたんですよ。
それがこうも容易く崩れてると負のインパクトが強すぎる…。轟くんのこの対応の早さに感心した後だから余計に絶望感が凄まじかったな…。
こうなるとますますピクシーボブが心配になってくるな…。
前回の彼女の対処は障壁を作るって点で轟くんと同じだと思うんですが、この土にもヒビが走ってたしやはりあれでは防げなかったと考えた方が自然なんですよね…。
となると最悪彼女含めたワイプシの死も覚悟しなきゃならない…!
最近はもうかっちゃんが救助活動を行う度に感激しっ放しなんですが、今回も例に漏れず感動させられた…!
爆破で手が塞がるなら口で!脚で!というタフなスタイルがクッソカッコよかったです!直接救助に役立てられない"個性"でなお救おうとする姿がまさに救けて勝つヒーローだった…!
ねじれ先輩は波動で車を押して推進力増強?敵に放って攻撃するところしか見たことなかったから要救助者にバフかけてるのは新鮮。
吹出くんは立体擬音で崩壊の妨害を試みてるっぽいけど効果は正直薄そうだな…。口田くんが指示出してたペットたちも全匹逃げきれるかは怪しいところ。
デク茶は黒鞭&ワイヤーでお揃い!いや性能差がもはやお揃いってレベルじゃないけど!バスごとってすげーな…!持続時間も一瞬だった数ヶ月前よりだいぶ伸びてそう。
今回「浮遊」は披露しなかったけど習得してるかはまだ不明ですかね、住民たちがいるのに自分だけ浮いても意味ないし。
死柄木が纏ってるのはエクスレスさんのマントか…!前回起きて早々「寒い」と言ってたから奪って着てたのね…。
気の毒だけどこうして敵のボスに遺品を装着されてるとメタ的には中々おいしいポジションではある。つい最近名前が判明したキャラにしては被害者第一号として恵まれた扱い。
ここで注目したいのはエクスレスさんのマントの色。というのも実は彼は神野編ですでに登場済みでアニメ版によるとその色は赤らしいんですよ。
つまり今も同じ色だったら園長リスペクトと言えるんだけど…。
ただ少なくとも漫画ではコス全体の色が前と変わってるから断言はできない。
No.270でエクスレスさんが見つけたのは壊理弾を増産するための装置と判明。
焼け焦げたように穴が空いてるのは死ぬ直前に目からビームで中の弾ごとブッ壊してくれたからか…!
いやここで壊理弾を殆ど潰せたのはめちゃくちゃデカいな!クラストといい最期の最期で良い仕事しすぎィ!
壊理弾増産の原理は"個性"の複製と同じなんですかね?"個性"因子を抽出してその効果を発揮させる…って点では一致してますし。
そう考えると自力で壊理弾開発まで辿り着いたオバホってやっぱすごかったんだな…。殻木もすごいけどアイツはAFOって複数"個性"持ちのアドバイザーがいたし。
「ワ……れ…」はAFOの声?初代や菜奈さんの可能性も考えたけどOFA側からAFOに干渉できるのか不明だからなー…。やっぱりOFAと同じで先代から今代への語りかけと考えるべきか。
『ワ』は「ワン・フォー・オール」っぽいけど『れ』は何だろう。「OFAが近くにいる、はな『れ』ろ」とか?
リ・デストロによって薬指と小指だけになった左手は未だにそのままの模様。義指とかないのかなと思ってたけど五指で触れずとも崩壊を発動できるなら着ける意味は薄いか。
指に嵌めてる指サックのようなものは…うっかり二本とも物に触れて発動しないようにするためのストッパー?
死柄木によると「『崩壊』を自由に操れる」とのこと。彼の周囲だけ無事で孤島みたいな形なのも操作によるものなんですかね、でないとむしろここが最深部になってないとおかしいし。
あとリ・デストロ戦後はボロボロになってた腕が今回は無傷なのも強化実験によって得た耐性っぽい。
マキアを呼ぶ死柄木は目だけが異様に輝かしくて逆に不気味だな…!不自然に浄化されてるとでも言いますか。
「おいでマキア」って呼び方もペットに接する飼い主のようでモンちゃんと過ごしてた時を思い出す。表情といいセリフといいまるでここだけ転弧時代に戻ったような感覚だ…。
山荘側はホークスの痛々しい姿に心を痛めた分、Mt.レディの肝の太さに救われた…!💢マーク浮かべててここだけ完全にギャグ時空に突入しとる!死ななそうって安心感がすげえ!
「氷嚢にしてやるわ!」って言語センスがお気に入りです、相手がヴィランじゃなかったら問題発言になりそう!
さすがに外典もこのまま敗けはしないでしょうけど、Mt.レディの方も彼の手では死ななそうって安心は得られました。
不安があるとすればやはり死柄木に呼ばれたマキアか…。巨体同士の激突は見たくはあるけど…ただ「化物」とまで評されたマキアが相手だと正直押し負けそうだよなあ。
ヒミコちゃんがモブヒーローを刺しまくってたのはゴメンナサイ、彼らには悪いけどまず嬉しさがきてしまった…!
デクやステ様とはカテゴリーが違うけどトゥワイスもちゃんと彼女の「好きなもの」だったんだなって…!トゥワイス周りはもう完全に主人公サイドのように見れちゃうな!
「邪魔ですヒーロー」と鬼気迫る表情でこちらを睨むコマが特によかったですねー。尋常じゃなく釣り上がる目と変身の名残りで隠された口元が絶妙なバランス。
人外のような表情で人間らしい感情を爆発させてるとでも言いますか。顔全体では今どんな表情をしてるのか想像が膨らみます。
自分たちを捕まえた謎生物は今回使ってなかったけど、これは単にどんな"個性"なのか把握してなかったからかな。
無重力はお茶子が使う様子を見てたから使ったと。
まあ彼女にとっては馴染んだ刃物を振るった方が圧倒的に効率良いし、あえて他人の"個性"を使う理由もないか。
ただこれ、トゥワイス本人は倒してもヒミコちゃんが彼の血液ストックしてたらやばくね?今の状態のマキアや死柄木を増やされたら勝ち目ないっすよ…。
まあそこはもう持ってない、もしくはすでに死んだ相手には変身できない…みたいな制約でバランス調整してきそうな気はするけど。
ついにマキア駆動!ヒミコちゃんの言葉に呼応するようなタイミングでクッソ熱い…!本当ここだけ見たら主人公側のような絵ヅラだな!
時系列としては死柄木起床→マキア起床→崩壊開始→マキア駆動、ですかね?最近の視点の移り変わりが激しかったからちょっと整理しておきたかった。
エンデヴァー、再び病院跡地へ!このコマ割りは神野編のオールマイトvsAFOのセルフパロ…!
さすがに完全には一致してないけど確実に意識はしてますね、空から飛んできたヒーローをヴィランが迎え撃つ図がまさにそれ。
いきなり両サイドのトップの対決は出し惜しみなくて熱い展開…!
ここに戻ってきたってことは他のヒーローたちは崩壊の及ばない場所まで避難できたんですかね?誰もバーニンさんに応答しないのはなんでだろう、単に通信機が壊れた?
実は時系列が前後してて、冒頭の時点で病院側のヒーローは全員もう倒されてるって可能性は…あまりなさそうか。
気になるのはやはり死柄木が宙に浮けるのか。
菜奈さんの「浮遊」と直後に名前を挙げてた「エアウォーク」のどちらによる効果かは分かりませんが、AFOは神野編で浮いてたんですよ。
実はこれは複製でオリジナルの方はすでに死柄木に託されてる…って可能性も考えられなくはない。
崩壊がエンデヴァーの炎に有効なのかも注目したいところです。リ・デストロ戦では負荷塊すら壊してたので"個性"によるエネルギーも壊せるっぽいんですよね。
ただ固形物ではない炎も壊せるのか、炎による火傷も同時に生じるんじゃないか…といった疑問は実際に見ないと答えを出せない。
そして最も怖いのが「オール・フォー・ワン」による"個性"強奪…!これに関してはヒーロー側はまだ誰も知らない情報ですからね…やはり危惧してしまう。
まあ仮に奪われても本来の持ち主じゃない死柄木の皮膚は燃えてしまう、だから使われずには済む…みたいな救いはありそうだけど。
もしくは壊理弾による"個性"喪失って可能性も考えられるか…。
その存在と増産されてる可能性についてはすでに公安から伝えられてそうだけど、それを今死柄木が入手したことはまだ誰も知らないからな…。
もし銃も手にしてればエンデヴァーに対して不意打ちにならないとは言いきれない。
壊理弾は最初相澤先生に使われるかと思ったんですけど、AFOが過去に目をつけた"個性"なら死柄木も失わせるのは勿体ない、奪った方が利益になると考えそうなんですよね。
逆に要らない、使えないと死柄木が判断した"個性"には容赦なく銃口が向けられそうで…これは次回不穏すぎるぞ…!
【作者コメント】
「僕もジャンプの漫画学校受講したいです。受講される方々が心底羨ましい。<耕平>」
何だこのリアルデク!?
↓他の週刊少年ジャンプ2020年26号掲載作品の感想はこちら