僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.272 『おはよう!』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.272 おはよう!」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 バーニンさんおひさ〜!No.259以来の登場ですね。相変わらずおっぱいや腰周りのムチムチさが強調されたコスでエロい!

 これはコマぶち抜きで全身描く必然性が感じられるエッチさ。敬語で避難を呼びかけてるのもいつもとギャップあって可愛いです。彼女に誘導されてる住民を羨めるぜ…!

 

 いくつかベッドが浮いてるけどこれは無重力によるものなんですかね?だとしたらマジ便利すぎる"個性"だよな…ケガや病気で不自由な体の人もその状態のまま避難させられる。

 一方で使い方次第ではヒミコちゃんのように転落死もさせられる訳で…改めてその有用性と脅威を思い知らされた。

 

 かっちゃんがまともに避難誘導してる…だと…!?いや口調はいつも通り乱暴ですけど、皆の想像より大分マシじゃない!?

 「口乾くわ!いーから行け!」も一刻も早く危険から遠ざけるための配慮と受け取れる。少なくとも仮免試験の「自分で助かれや!!」に比べたら遥かにマシだよ!

 

 「ご厚意だよ もらっときん」「てめーはふわチョコ饅頭が気になるだけだろ」ここの漫才で草。確かにお茶子ならふわチョコ饅頭なるお菓子に興味持つ可能性は捨てきれない。

 そんでかっちゃんの刺すようなツッコミにジワるな!すかさず切れ味抜群のこの返しを繰り出せるのが彼らしい。

 

 「入稿前のアナログ原稿があるんだ うちのビル壊さないでくれよ!?」ここ堀越先生の心の叫びだろ絶対そうだろ!堀越先生も確か原稿はアナログのはずだし!

 まあスーツ着てるからこの人はたぶん漫画家じゃなくて編集者っぽいですが。でもこのコマだけなんか切実さが段違いだったな…!

 

 口田くんはNo.246で吹出くんと共にウォッシュの事務所に行ってたことが示されてました。

f:id:s_g_hrak:20200523233216j:plain

 ペットを"個性"で避難させてるのが将来マスコット路線で人気出るのを予感させるな…!ウォッシュも子ども人気高いらしいし。

 ただ便利なだけじゃなくてこういう面も親しまれるヒーローの一要素か。

 

 前々回デクに語りかけてきたのは初代OFAで確定。「あれからずっと干渉もなかったのに…!」ってことは1・5代目以外の継承者とはまだ対話できてないのかな。

 しっかしいきなり「止めるんだ」って無茶ぶりすぎィ!味方だとは信じてるけどこうも突然だと小言の一つも言いたくなるぜ…。

 

 「デクくん…?」と心配してくれるお茶子マジかわいいこれは正ヒロインの風格。と同時に、これは彼女もいずれOFAを知る前振りなんじゃ…?って気もしてます。

 まだ全然確信に至るほどじゃないんですけど、もしお茶子がOFAを知れば絶対デクを支えてくれるって期待はあるんですよね。

 

 今回初めて出てきた「超越者」なるワード。「人の枷から解き放たれし力の膨張」って表現からして、その定義はやはり"個性特異点"を通り越した者なんですかね?

 ただNo.193では「特異点はとうに過ぎてる」と言われてたから、デクはまだ超越者ではない?いずれデクも至るんだろうか…。

 

 今回のサブタイは「おはよう!」。その爽やかな挨拶とは裏腹に、不気味にのっそりと起き上がる魔王・死柄木…。

 「寒い」って今の状況にそぐわない素朴な一言が逆に恐怖を感じさせるぜ…。ここでエクスレスさんがいっそひと思いに殺していれば…!と、彼を責めるのはさすがに酷か…。

 

 ああああああ゛あ゛あ゛あ゛…!ついに幕を開けてしまった大規模崩壊…!エクスレスさんの崩れる瞬間が描写すらされてないのがまたエグいっすね…。

 アイツが死ぬなんて読者全員分かってたでしょ?ってくらいの無慈悲さ。地面を走るヒビにハシャぐ殻木にガンガンヘイト貯まっていく…。

 

 ギリギリでマイクを救けたグラントリノGJ!マイクの"個性"であのヒビを回避するのはたぶん不可能だったからね…。

 ここは老年ゆえの経験豊富さが活きたと評すべきか、伊達にオールマイトの指導はやってない。こういうとき滞空性能と機動力の両方を備えてるジェットは便利だな…!

 

 「『死柄木の強化』内容」をグラントリノたちは知らなかった模様。つまり死柄木の所在地を教えたトゥワイスですら、その強化についてはホークスに漏らさなかったのか…。

 にも関わらず瞬時にその性質を把握して仲間に退避を促したグラントリノすごいな!この判断の早さに皆救われた…!

 

 かっちゃんがデクの「病院が」に逸早く反応してるとOFAを介した彼らの繋がりを意識させられます。OFAを知る者としてもうデクのどんな言葉も無視できない立場にいるんだな…と。

 直前まで「サボってんじゃねーぞどういう了見だ」とか言ってたのもあっていっそうしみじみさせられた…。

 

 仲間を大勢乗せて飛べるリューキュウ、有難すぎるぜ…!乗ってるネームドは背中にロックロック・オニマー・キドウ、右腕にマニュアル・ケサギリマン?

 以前ホークスが「飛べる奴は飛ぶべき」とは言ってたけど、まさかそれをここまで直接的な形で痛感させられるとは思わなかった…!

f:id:s_g_hrak:20200523233246j:plain

 

 やった!相澤先生救かる!!→ハイエンドてっめえええ!!→クラストおおおおおお!!!!ここわずか2ページで感情の揺さぶられ方が半端なかったです!

 彼の最期はまさしくオールマイトの「怖い時不安な時こそ」「笑っちまって臨むんだ!!」そのものだよ!

f:id:s_g_hrak:20200523233317j:plain

 貴方こそ真のヒーローだよ!!

 

 相澤先生の目が充血してたのはもし死柄木が視界に入った場合、即崩壊を止めるためにずっと開いてたからでしょう。

 で、そんな有用すぎる抹消を体を張って守ったクラストの貢献は果てしなくデカい。彼の死を無駄にしないためにも先生にはますます己の"個性"を役立ててほしくなったよ…!

 

 エンデヴァーはミルコとリューキュウのSKを抱えて離脱。リューキュウも口にトイトイを咥え、右手でネイティブを掴んで退避。

 No.269で突入してきたネームドで逃れた姿が確認できないのは13号とバックドラフトか…。

f:id:s_g_hrak:20200523233340j:plain

f:id:s_g_hrak:20200523233401j:plain

 2人とも自力で飛ぶのは難しそうな"個性"だし、もしかしてこれ死…?

 

 病院のベッドが泡に包まれてるのはウォッシュの"個性"か!要救助者を保護、ヴィランを拘束できるって点ではお茶子の無重力と似てる?

 泡使いはバブルガールがいたけどあっちは目潰しに使ってたから差別化はできてるか。

f:id:s_g_hrak:20200523233424j:plain

 フワフワ漂ってるのが幻想的だしこれは子ども人気高いのも頷ける。

 

 ピクシーボブの"個性"は「土流」。今回はアスファルトの下の土を盾にする形で崩壊の矛先を逸らした感じ?舞い上げた土にもヒビが走ってたし。

 ただこれで完全に止められたと安心するには早いっすね…。単なる時間稼ぎにしかならなくてピクシーボブはもう…って可能性も充分考えられる。

 

 病院内の患者や医師の避難に当たってたネームドの姿はワイプシ以外確認できず。エクトとか竹下くん(仮)とか無事なのかすっげえ心配だよ…!

f:id:s_g_hrak:20200523233459j:plain

f:id:s_g_hrak:20200523233516j:plain

 堀越先生、今後活躍する予定のないプロはここで一斉処分するつもりなんじゃないですかね…。いよいよこちらも覚悟を持って臨む必要が出てきた。

 

 雪崩のように街が崩れ去ってると絶望感が凄まじいっすね…。ここまでくると自然災害を見てるような気分になる。

 同じく強化実験を受けたナインは天を統べる力を手にしてましたが、あれは地を壊す力を持つ死柄木との対比だったのかな。この惨状を見るとそう意識せずにはいられない。

 

 何が恐ろしいってまだ定着率75%ってことなんですよね。もしこれで100%まで至って他人の優秀な"個性"まで奪い始めたら手のつけようがない。

 特に滞空性能のある"個性"には崩壊を避けられる…って欠点すら補う"個性"を手に入れたら隙なしですよ。もう今から悪い方向にしか想像できない。

 

 OFA45%発動!すげえ!!今までの20%から倍以上も伸びてる…!No.172で初めて繰り出した際と同じ構図なのがまた熱いです!

f:id:s_g_hrak:20200523233553j:plain

 あの時は「体が軋んですぐ動けなくなる」とのことでしたが、今はもうその状態は改善されたのかな。

f:id:s_g_hrak:20200523233617j:plain

 単に緊急時だから反動とかお構いなしに全力で放っただけ?

 

 風圧でアスファルトが捲れる程の威力…!これもピクシーボブがやってたのと同じヒビの逸らし方なんですかね。

 綺麗に弧を描く形で捲れてた辺り、シュートスタイルでも風圧に指向性を持たせられるようになった?発目ちゃんの予告通りアイアンソールにもその機能を組み込めたんだろうか。

f:id:s_g_hrak:20200523233646j:plain

 

 かっちゃんが「全員走らせろ!!」ってまともに避難勧告出してると新鮮味がスゴすぎる…!それでいてかっちゃんらしい荒っぽさは失われていないというこのバランスよ。

 デクが蹴りを放ってから即座に叫んでくれたのがまた有難いですね。共同作業を行なってるような気分で感慨深くなれる。

 

 「エンデヴァー!おい!?エンデヴァー!?」ってバーニンさんタメ口!?でもまあ彼女なら別に構わないというか、エンデヴァーが許してるならいいんじゃね?と思える接し方ではあるなあ。

 むしろ仲間意識が感じられてアリ。冒頭を見るに敬語で話すこと自体が無理って訳ではなさそうだし。

 

 とりあえず今一番気になるのはデクが歴代継承者の"個性"をどの程度習得してるかですね。

 特に菜奈さんの"個性"であり、崩壊に対してメタ張れる「浮遊」についてはなるべく早く答えが知りたいところ。これを習得済みか否かで死柄木と対峙した時の立ち回りがだいぶ変わってくるからな…。

 

 死柄木は実験前にOFAについて殻木に知らされたっぽいんですよね。

f:id:s_g_hrak:20200523233714j:plain

 つまりデクがOFA継承者と知ってる可能性がある。

 となれば自分の宿敵であるデクを狙おうとするのは自然な発想で…この後デクの前に現れる展開も充分考えられる。そのとき浮遊の習得度はマジで生死に関わってくるぞ…!

 

 あとデク以外で活躍に注目したいのがやはりお茶子。彼女が皆を浮かせばひとまず崩壊は避けられるからな〜!無重力は3tまで浮かせられるので重量の面では問題ないはず。

 あとはヒビが迫る前に全員にタッチできるかだけど…エアフォースや轟くんの氷壁が時間を稼いでくれると信じたい。

 

 

↓他の週刊少年ジャンプ2020年25号掲載作品の感想はこちら

togetter.com