僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア TeamUpMission Mission4 『深淵の理解者』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア TemaUpMission Mission4 深淵の理解者」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

これが、闇の悪魔ちゃんですか。

【CONTENTS】

 

Part1.中二ヒーロー オッドアイ

なんだその海藤瞬Lv.100みたいなヴィジュアルはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww まさかここにきてオリジナルのプロヒーローを登場させてくるとは思わなかったなあ。てっきりまた既存キャラがチームアップ先になるのかと。

今回黒影を暴走させた挙句、その間ずっとただ笑ってただけとポンコツな印象が強めだったけど、僕はオッドアイ嫌いじゃないです。こういう自分の趣味を全開にして仕事に反映させていく姿勢は共感性高いっすよ!

火で炙らないと読めない手紙(これ気付かれなかったらどうしてたんだ)送ったり、ハガレンの真理の扉みてーな入り口設置したり、ヒーロー活動そのものを自分色に染め上げてるのが楽しそうに映ったんですよね。胡乱さマックスではあるけどこういうヒーローの形もアリなんだなーと。

…まあ本当にちゃんと活動できてるのか不安になる姿だったのも事実だけど。

ベッタベタな装束に身を包んだサイドキックの皆さんも良い味出してました。オッドアイにツッコみつつも何だかんだで彼の中二趣味に付き合ってくれてるし、上司と部下としての関係は案外良好なのかもしれない。

真面目な話、この"個性"でいったいどうやって敵退治してるんでしょうね。ヴィランに片っ端に触って羞恥に悶えてる間に拘束…とかだったら完全にギャグですけど、Ms.ジョークみたいな戦い方のヒーローもいるしあり得なくはない、のかな…?

あとオッドアイを中二要素と捉える(彼のはカラーコンタクト?)とすると、生まれつきオッドアイの轟くんは本人の意志関係なくナチュラル・ボーン・中二ってことになるけどそれはいいんですかね!まあ強ち間違っちゃいないけどな!

ちなみに個人的脳内CVは福山潤さんです。オッドアイに高笑いときちゃあ思い浮かべるのはやはり某魔王よ。

 

Part2.デク

デクって幼い頃に夢想した内容を知られて悶えるような性格か?と一瞬思いましたが、部屋王のときもオールマイトグッズ見られて恥ずかしがってたしまあ不自然ではないか…。

ナード全開でヒーロー知識を披露するのと自分の嗜好や好みを知られるのはまた別ってことなのかな。

 

Part3.常闇くん

暗い夜に建物の屋上でたたずむ常闇くんと、彼の出す黒影の中から顔を覗かせる黒色くん。これぞ中二極まりって感じのカラーだ…!いやあもう彼らが主人公のバディものの新連載と言われても信じられるレベルのカッコよさですよ。やっぱり黒ってそれ一つで映える色の一つだよなあ。

で、本編。「中二病現在進行形(真の目覚めし者)―――」ってなにそれカッコイイ!!黒歴史を呼び醒ます"個性"に対して今も黒歴史継続中だから効果ないとか、本来ならカッコ悪いはずなのにカッコいい…!相手の能力を防げるロジックがシンプルながら完璧すぎる…!

やはり常闇くんはメインどころではないながら一目置ける存在というか、自分の憧れにまっすぐな者は強い…という、本作の価値観を最も体現してる一人だと改めて実感しました。本編でもリ・デストロ相手にその馬力を披露してたし、最近は特に出番に恵まれてるな…!

最後にライトアップ用の照明で黒影が収まったのはそれまでの緊迫感と落差激しすぎて草。凄まじい破壊力を持った"個性"でもただの日常用品で無力化されるこのバランスはヒロアカらしい。

 

Part4.黒色くん

黒色くんイメージの希乃子ちゃんかわいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!あきやま先生の原作キャラの再現度にはもう全面の信頼を置いてますけど、特に女の子に関してはすごいよね!!主張激しいしいたけ目とかトランジスタグラマーなスタイルとか、とにかく堀越先生のフェチに忠実に描かれてるのが伝わってくる。

んで案の定赤面してる黒色くんも微笑ましい!!そら好きな女の子への態度を見抜かれたら赤面もするわなあ。つーか真っ黒なのに赤面してるのが分かるってどういう状態なんだwww もう黒色支配じゃなくて赤色支配に改名しろ。

オッドアイのこの"個性"は他のキャラにも試してみたくなりました。もしお茶子に使ったらデクのことを思い出して黒色くんと同じく赤面するのかな。バクゴーは…黒歴史=池ポチャその他もろもろのデクによる救出歴を列挙させられてブチギレそう。