僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.259 『静かな始まり』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.259 静かな始まり」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 扉絵で夏雄さんの後ろにいる女性は冷さん…?でもなんか変な耳生えてるし違うか……?と、考えたところで漸く気づきました。この娘が前に言ってた彼女か!!

f:id:s_g_hrak:20200201220010j:plain

 え、ってことは新居に引っ越して即義妹と同居!?はやすぎる…。いや確かにフード戦の時点で家に泊まるような仲だったけども!

 

 まあさすがに同居はまだない、か…?今回はまだ冬美さんに挨拶しにきただけかもしれない。

 けどいずれはこの家族の一員と化すだろうし、そのときエンデヴァーがここにいないってのは…やっぱ寂しくはあるなあ。パッパ自身がそれを望んでないからこれは完全に僕の単なる願望だけど。

 

 みんな丸太は持ったな!!行くぞォ!!というフレーズを思い出すこの本名を、まるた→たるま→だるまと文字ったのが「達磨」って偽名の成り立ちでしょうか。

 「氏子」は…「志賀」と関係あるかちょっと分からんね。本人によると「適当につけた名」らしいから深く考えすぎない方がいいかも。

f:id:s_g_hrak:20200201220034j:plain

 

 でも「志賀(しが)」が「死柄木(しがらき)」に含まれてるのはやっぱ気になるよな〜!この偽名は元々AFOの苗字だから、弔よりもAFOと繋がりがあると考えるべきだろうか。

f:id:s_g_hrak:20200203065839j:plain

 今はまだだから何?レベルの発見ですが、この共通項に何かメタ的に意味がある可能性は意識しておきたいです。

 

 あと「志村」と一文字目が「()」で同じなのも注目ポイントか。志村の志は「()」に、志賀の志は「()」に変わった訳だけど…ちょっとここから意味は見出しにくいなあ。

 前者は志が死んだ、みたいなAFOの嫌がらせ全開なネーミングと捉えられるけど、後者はあまりピンとこない。

 

 苗字といえば志賀の孫であるツバサくんのフルネームも「志賀ツバサ」なんですかね?

f:id:s_g_hrak:20200201220059j:plain

 志賀の子どもが結婚した際に改姓したならツバサくんも祖父とは別の苗字ってことになるけども…。もしかして「氏子」って偽名は「」に同じ「」のままでいてほしいって願いからつけたものだった…?

 

 志賀が無個性だったのは意外な一方で、彼のオリジンが想像しやすくなる設定にも思えます。

 というのも、それこそデクと同じように自分が持ってないがゆえに"個性"に憧れ、その研究を始めたんじゃないかと。少なくとも生まれついてのマッドサイエンティストではない可能性が出てきた。

 

 "個性"の研究に没頭し、しかしそれが誰にも認められず絶望し、そこでAFOに声をかけられ悪の道へ…って経緯っぽいなあ。以前本人も「誰も真面目に取り合わなかったよ オール・フォー・ワン以外はな」と言ってましたし。

f:id:s_g_hrak:20200201220124j:plain

AFOと出会う前は非人道的な研究はしてなかった…かもしれない。

 

 「全国各地に児童養護施設介護施設の開設」「個人病院との提携」は、やはり優れた"個性"を持った子どもや要介護者の情報を医者という立場で合法的に得るために…?

 事故や病死に見せかけて殺し、その"個性"をAFOに献上または脳無の素材として利用…ってのは、まあ不可能ではないか。

 

 やはりと言うべきか、志賀の関わってる施設の一つに「ツバサ医院」と書かれた病院がありますね。

f:id:s_g_hrak:20200203022525j:plain

 もうほぼ確定してたので今さらですが、これでやっと「ツバサ医院の院長」=「ドクター」が証明された訳か…。

f:id:s_g_hrak:20200201220156j:plain

 すでに皆知ってた事実だけど正式に示されるとなんか謎の感慨深さがあるな…。

 

 そして「ひだまり園」の名前も同様にここに…!

f:id:s_g_hrak:20200203022550j:plain

 こちらはハイエンドの一体・フードが保管されてた場所です、より正確にはその地下。

f:id:s_g_hrak:20200201220224j:plain

 フードの素体は地下格闘の元ファイターとすでに明かされてますが、その"個性"のいくつかはこの養護施設の児童から奪ったもの…と考えられなくもない。

 

 サラッと語られてたけど潜入して志賀が脳無製造者である証拠を抑えた塚内さんの部下、有能すぎる…。突入時に「塚内警部!」「エンデヴァー!」「こちらです!」って案内してた人がその部下だよね?

 モブにしては優秀だから単行本の空きページでちょっと触れられたりするかもしれない。

 

 写真の小型脳無は「ジョンちゃん」とはまた別の個体ですね。むき出しの背骨と猫の耳のように配置された2つの鼻がまた悪趣味だな…。

 この脳無もジョンちゃんのようにどこかを弄れば何か"個性"が発動されるんでしょうか。見たところそのスイッチっぽいものは取り付けてなさそうだけど。

 

 アジト突入組のプロヒーローの名前を覚えてる限り挙げていくぜ!

 前からエッジショット、ギャングオルカ、Mt.レディ、ミッドナイト、シンリンカムイ、ヨロイムシャ、セメントス、肉倉父、ファットガム、Ms.ジョーク、シシド、拳藤・柳のインターン先の女性ヒーロー×2、

f:id:s_g_hrak:20200203022009j:plain

f:id:s_g_hrak:20200201220250j:plain

セルキー、

f:id:s_g_hrak:20200203022040j:plain

f:id:s_g_hrak:20200201220304j:plain

八斎會編にいたパーカーを着てたヒーロー、フォースカインド、デンジってところですね。僕に探せたのはここまでだ…この他にすでに登場してるプロヒーローがいるかはガチ勢の皆さんで各々調べてみてください。

 ……………………………………………デンジ?

 

 デンジ、"個性"「チェンソー」。

f:id:s_g_hrak:20200203022105j:plain

 胸の紐を引っ張って頭・両腕・両脚にチェンソーを生やすことができるぞ!!チェーンを使ってヴィランを拘束したり鮫を乗り物にしたりすることも可能だ!チェンソーっぽいことは大体できる!つよい!

 …………っていや何やってんの!!?!?

 

 ぼく前からデンジのチェーンの使い方ってちょっと黒鞭っぽいなあとか、レゼちゃんとバクゴーで爆弾魔対決してほしいなあとか思ってたんですよ。

 そしたら今回デンジがヒロアカにいてびっくらこいた!!こんなん嬉しいに決まってるやん…!タツキ先生が許してるなら僕も超許すよ!超!

 

しかしこうして見るとデンジ、思った以上にプロヒーローの群れに馴染んでるなあ。作中の異形型"個性"っぽくちゃんと見える。

 人間の体をベースに+αで異形要素を加えたデザインが元からヒロアカと親和性高かったのかもしれない。特に頭部が異形なのは凡戸くんや吹出くんっぽいよね。

 

 プロヒーローやってるのも個人的には違和感ないです。ヒーローも大概だけど少なくとも本家の公安よりはずっとマシな待遇だからな…。

 あと何よりファンからモテる!!これはデンジにとってモチベデカいよー。同業者にMt.レディやミッドナイトといったツラのいい女がいるのも加点要素か。

 

 今回の掃討作戦も「……医者がよぉ!」「患者をよお!!」「脳無にするなんてよオ!!」「んな事ぁ許せねえよなあ!?」「ヒーローとして許せねえ!!」「そんヴィラン俺がぶっ殺してやるぜ!!」ってノリノリで参加してそう。

f:id:s_g_hrak:20200201220347j:plain

 もちろん女性ファンまたは女性ヒーローの胸を揉むことが真の目的で。

 

 ちなみに今まで作中でチェンソーを武器として使ったのは荼毘仕様脳無くらいでした。

f:id:s_g_hrak:20200201220416j:plain

 あとオールマイトがNo.1から5年前に戦ったヴィランの名前も「毒々チェーンソー」だった。

f:id:s_g_hrak:20200201220438j:plain

 まあチェンソーって殺傷力高いしヒーロー向きの武器ではないか…ヒーローの目標はあくまでヴィランの確保だし。

 

 帽子を被った全身黒ずくめのヒーローは恐らく肉倉先輩のお父さんです。

f:id:s_g_hrak:20200203022634j:plain

 デンジがいるからってサムライソードじゃないよ!確かにちょっと似てるけど!!

 彼の父親はタルタロスの看守を務めてるとウルアナで明かされており、No.246でも登場してたので同一人物と見て間違いないはず。

f:id:s_g_hrak:20200201220502j:plain

f:id:s_g_hrak:20200201220520j:plain

 

 「『逃してくれる者』が捕らえられたら」「逃げ場は無くなる」は正直不安が残るな…。

 まずジョンちゃんが蛇腔病院以外の場所にいたら戦線の誰かの手で下水ワープを発動されれば逃げられるし、仮にジョンちゃんがこの病院にいてもそれ以外にワープを持った脳無がいないとも限らない。

 

 下水ワープは現時点でAFOのものとジョンちゃんのものの2つが確認されてるんですよね。だから逃走用に他にもワープを持った脳無を用意してある…って可能性もなくはない。

 エッジショットによると一応「拠点とやらは全て包囲している」らしいけど…読者目線だとやはり危うく感じるなあ。

 

 アジト突入に参加してる有精卵は上鳴くん・常闇くん・希乃子ちゃん・骨抜くん・天喰先輩。共通点としては広範囲の攻撃が可能な"個性"の持ち主ってところか。

 制圧に向いてる反面、味方も巻き込みやすいのでハイリスク/リターンですね。特に希乃子ちゃんの"個性"は効果エッグいからな…。

 

 上鳴くんが前線にいるのはアジトの電力を奪って停電させるため?黒影は光に弱いから常闇くんとは離れて行動するのかな。

 「初動で少し力を借りたいだけだから!」は結局本格戦闘する羽目になるフラグにも聴こえますが、主人公のデクがこの場にいないからメタ的には信用できなくもない。

 

 後衛にズラーっとA組の皆+B組の何人かが並んでるとすっげえ安心感あるな!そんな中で二連撃くんと話してるプロヒーローは…もしかしてビャッコフさん?

f:id:s_g_hrak:20200203022715j:plain

f:id:s_g_hrak:20200201220608j:plain

 オーマガの彼と衣装は違うけどとりあえず虎なのは間違いない。No.246でシシドの後ろにいたSKっぽいヒーローもこの人だったのか…?

f:id:s_g_hrak:20200201220637j:plain

 

 塚内さんは蛇腔病院を突き止めたのがホークスだとは知ってるのかな。

 彼と公安がどの程度対等な関係なのか分からないので断言はしかねますが、今回のエンデヴァーへの対応は知った上でトボけたようにも見えるよね。

 とはいえ公安が彼にホークスの潜入を教える意義が薄いのも事実だけど。

 

 エンデヴァーがホークスのことを気にかけてくれたのは嬉しいと同時に、彼の言うように今どこで何をしてるか分からないのがやはり不穏でもありますね…。

 トゥワイスとのあのやり取り以来どうなったのか。もうWスパイがバレてしまった…って可能性は考え難いし考えたくないけど。

 

 背後から唐突にスライディン・ゴーの肩に腕を回したデステゴロさんはめっちゃ頼もしい!このフランクな態度が安心感の塊すぎる…!

 デステゴロvsゴーって脇役同士の対決ではあるけど2人とも今まで戦闘シーンはなかったから興味は充分あります!…まあキンクリされそうな気もするけど。

 

 バーニンさんたち避難誘導組も行動開始。こちらはデク爆豪お茶子飯田轟といったメインどころか揃ってるだけに何かどデカい波乱が起こりそうですね…。

 主要キャラが一番戦闘と縁のなさそうなチームにいるのが逆にフラグ臭いというか。デクの今までのヴィラン遭遇率が高すぎるからな…。

 

 志賀によると「死柄木弔の完成まであと一ゕ月強」、つまり予定通り。そうなると今回死柄木は逃げおおせる可能性が高まったな…。

 最後の戦いが約一ゕ月後にマスターピースと化した死柄木と行われるならここで捕まりはしないだろうと。少なくとも今回の作戦は最終決戦ではないでしょう。

 

 志賀の前に現れたエンデヴァーたちはカッコよかったと同時になんかギャグっぽくもありました。 エンデヴァーの威圧感が病院の静けさにそぐわなすぎるんだよ!!

 ここだけだと変なコスプレしたおっさんが純朴なご老人を理不尽に追い詰めてるように見えるな…w シリアスな笑いの典型例。

 

 この反応を見るに志賀は今回突入されたのは全くの想定外だったみたいだし、戦線の幹部たちにもこの作戦はバレてなかった…と見ていいのかな。

 予め知ってたとしてリーダーの死柄木を強化してる志賀にこの情報を伝えない理由がないですし。ただ漠然とした不安はやっぱりまだ残るかな…。

 

 

↓他の週刊少年ジャンプ2020年10号掲載作品の感想はこちら

togetter.com