僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.223 『ゴキブリ』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.223 ゴキブリ」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

【ULTRA HERO SHOW】

 が…画風が全然違う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 3次元で2次元を再現するのは限界があるので激しく落胆してる訳ではありませんが、オールマイトの目元の影を再現しきれず眼が見えてるのはやっぱり物足りないですね…。

 とはいえ塗ったりCG使っても違和感出るだろうから、やはりこれがベターな判断とは思いますが。

 

【本編】

 てっきり連合はとっくにマキアを認めさせて次の行動に移ったと思ってたので、前回のヒキから丸々1ヶ月半もバトってたのは予想外すぎました。

 いや何このハードすぎる期間!?修行の過酷さの度合いがヒロアカっぽくないというか、どちらかと言うとDBとかハンタに近い気がするぞ…?

 

 得体の知れない存在であるマキアはともかく、身体能力は普通の人間レベルの筈の死柄木がそんなに動けるとかイメージ違いすぎるんですが!!

 キミちょっと運動したらゼーハー言って呼吸困難になるようなキャラでしょ!…と思ってしまうのはやはりすまっしゅの登山回の影響でしょうか。

f:id:s_g_hrak:20190406154509j:plain

 

 いやでも、前回大々的に示されたマキアを認めさせるという課題が簡単に果たされなかったのは良いですね。

 今まで不在だった死柄木に否定を突きつけるポジなのだから容易に攻略されたら困るし、寧ろこのくらいの方が見応えある。溜めが長いほどそれが達成される瞬間への期待も増します。

 

 死柄木って今まで連合の勢力拡大や結束力の強化はしてきても、肝心の自身の戦闘力のレベルupはしてこなかったんですよね。

 自身の強化よりもまず組織の進化を優先する必要があった。そこがオールマイトの後継者ではあっても何かの組織の先導者ではないデクとの違いだったんです。

 

 それがAFOや黒霧という優秀なサポートを失い、マキアや氏子に否定を突きつけられて漸く死柄木自身が戦う術のレベルupをする段階になった。

 今の戦いはいずれ訪れるヒーロー側、そしてデクとの本格的な対決に向けた、彼のヴィラン側の主人公としてのパワーupイベントなのでしょう。

 

 マキアはその図体を活かした戦い方に加えて感知能力まで有してるとか隙なしだな…。圧倒的な暴力はシンプルに強いってことを思い知らされる。

 トゥワイスたちは空中にいる時を狙ってたみたいだけど、正直あそこで土砂で弾かれなくても大したダメージ与えられたとは思えないぞ…。

 

 ヒミコちゃんがなけなしの金でコート買ったのはJKらしいというかこの娘らしいというか…。

 というか荼毘が四六時中フラついてるから今更ですが、追われてる身なのに普通に買い物とかして大丈夫なんでしょうか。まあ適当にそこら辺のモブの血採取して変身すれば一応誤魔化しは利くのか。

 

 ヒミコちゃんのステ様への狂信っぷりは薄れてないようで一安心。気になるのはそれを尋ねたスピナーの方です。

 この質問をした意図は同じく未だにステインに心酔してるからなのか、それとも死柄木の言葉に感銘を受けてステインへの熱は冷めてしまったからなのか。どちらとも取れる内容だ。

 

 マキア攻略に闘志を燃やす死柄木はスピナー曰く「夢を追う少年の如き眼差し」。そう言われると重なるのはやはりナード全開でブツブツ呟いてるデクの姿です。

 ヒーローとヴィラン、立場が違うだけでこの2人は主人公として同一の資質を持ってるのでしょう。それを強調する意図を感じる。

 

 コンプレスの「損害保険あるか聞いとけ!」はちょっと面白いですね!ヴィランのくせに損害保険って単語が身近でちょっと親近感湧くというか。

 実際表の世界でサポートアイテムの保証書とかあるであろうことを思えば、裏の世界の密造品にも似たような制度があってもおかしくないです。

 

 遂に接触を図ってきたリ・デストロこと四ツ橋社長。

 前回義爛の指とマフラーが置かれてた場所が八斎會の跡地なのは建物のその外見から一部ですでに予想されてましたが、まさか5本全部をそれぞれ別の場所に置いてくるとは思わなんだ。

f:id:s_g_hrak:20190406154530j:plain

f:id:s_g_hrak:20190406154545j:plain

 やり口が完全に893のそれと同じでゾッとすんぜ…。

 

 ちなみに不覚にもフフッとなったのは神野区の「グラウンドゼロ」です。グラウンドゼロとは英語で「爆心地」を指す言葉、そして爆心地は現在かっちゃんのヒーロー名の最有力候補

f:id:s_g_hrak:20190406154611j:plain

 そんな尊い筈の名前を、彼が憧れのヒーローを終わらせてしまった場所につけるとか堀越先生は鬼か何か?

 

 いや、勿論元ネタが9.11テロの跡地であるグラウンド・ゼロとは察せるんですけどね。

 ただメタ目線だとどうしてもあの時中心人物だったかっちゃんの存在を意識してしまうんですよ!連合に攫われた彼こそが神野事件の爆心地であり、神野区やオールマイトの終焉の直接の要因…みたいな。

 

 ここで「グラウンドゼロ」が使われたということは、逆にかっちゃんのヒーロー名は「爆心地」にはならないとも考えられますがどうなんでしょう。

 デクが「デク」をヒーロー名にしたように、彼もまた忌まわしき「爆心地」を何かの切欠で肯定的に捉えてヒーロー名にするって可能性もある。

 

 トゥワイスが行方の知れない義爛のためにキレてくれたのは嬉しい反応。

 マグ姉の時もそうだったけど、彼はこういう時にストレートに怒りを露わにしてくれるのが好感度高いんだよなー。他の面子が仲間意識はありつつも皆比較的ドライな中、良い役割を担ってくれてる。

 

 とはいえマグ姉の時と比べるとトゥワイス以外のメンバーはそこまで激しく怒ってないのは、マグ姉は歴とした連合の一員だったのに対し、義爛はあくまで外部の協力者だからかな。

 お互いに信頼関係は築いてるけど、連合内部の人間ではないから仲間意識はそこまで高くないと。

 

 義爛の方も連合について口を割らなかったのはブローカーとして更に評価の上がるプロ意識。つってもそれはNo.219で社長に対して金玉云々の台詞を口にした時点で信じてましたけどね!

 そんな彼が今回捕まったのが、同じ裏稼業の人間への警戒は薄かったからというのも納得いく理由付け。

 

 社長によると解放軍は「何代もかけて」準備を整えてきたとのこと。つまり社長は初代デストロの息子ではなく、少なくとも2世代以上は離れた子孫なのか。

 継承としてはAFO→死柄木の繋がりしかない連合に対して、その重なりの厚さが強調されてる訳だ。

 

 11万6516!?!!?き、規模がデカすぎる…。や、でも初代デストロの頃からの時間の長さを考えればその位の勢力が残っててもおかしくはない、のか…?

 ヒロアカは現代日本ベースの世界観だから、隣にいる奴が実はヤベー運動の参加者かもしれないみたいな恐怖がよりリアルに感じますね…。

 

 義爛の顧客リストを復元したのはIT企業・FGI勤務の近属友保氏。

 わざわざそんな面倒な事したってことは、約11万人の戦士の中に音本みたいな強制的に情報を聞き出せる"個性"の持ち主はいなかったんでしょうか。

 いたとしても全員が全員即社長の元に駆けつけられる訳ではないのかな。

 

 花畑孔膣氏と彼が党首を務めてる心求党。もうその名前の時点でカルトくせーな!

 解放軍の一人と言われて見るともう胡散臭い雰囲気しかしないんですが、これでも表向きはしっかり支持を集めてるんだろうか。どんなマニフェストを掲げてるのか俄然気になってきたぜ。

 

 で、特にヤベェと思わされたのが集瑛社専務の気月置歳さん。

 まず例に漏れずヒロアカ世界にも似非集英社あんのねと!そしてそこの社員が解放軍の一員だったのは僕らでいえば齊藤さんがテロリストだったようなもんだよ!

 デストロの本が重版されたのも彼女が推したからと考えれば納得いく。

 

 四ツ橋社長の下の名前は「力也」。

 ところで大企業の社長が歴史上の有名な犯罪者の子孫と知られればスキャンダルになりそうなものですが、同じ苗字を名乗ってて大丈夫なんでしょうか。

 もしかして初代デストロの本名は世間には公開されてない?うーん、でも警察は掴んでるだろうしなぁ…。

 

 連合の位置を衛星カメラで捕捉してきたのは、その映像を自由に観られる立場に解放軍のメンバーがいるってことでいいのかな。それとも近属が衛星をハックして情報を取得した、とか?

 どちらにせよ連合が持っていない手段であり、組織としての力の差を痛感させられる追い詰め方です。

 

 社長はその位置をプロヒーローに告げると脅しをかけてるけど、そうすれば当然それを知った理由も彼らに聞かれると思うんだけどそこはどう言い訳するつもりなんでしょうか。

 偶々衛星カメラで目に入ったと答えても怪しまれる根拠にはなり得ますし。匿名の通報でも動いてくれるんだろうか。

 

 社長が思想的には連合と対立しておらず、ただ異能解放を先に実現されるのを阻止したいだけなのはしょべぇ…と思わなくもないです。

 ただ彼のデストロの名への拘りを思うと失望するほどではないかな。初代デストロが歴史に名を残す程の人物であることを思えば決して格の下がらない動機だ。

 

 義爛の指を繋ぎ合わせると解放軍のシンボルである手の形になるのがまた皮肉的。

 気づける者だけが気づけるメッセージなのが悍ましいと同時に、堀越先生の手への拘りの深さが伺える描写でもあります。ピースサインと同様に、象徴的なサインとしての手の描き方が相変わらずスマートだ。

 

 社長が連合に指定した場所は愛知県泥花市。愛知といえば他ならぬ堀越先生の出身地でもあります。

 泥花の方は架空の市名、恐らく例によって元ネタがあるんだろうけど自分にはちょっと思い当たらない。折寺=オルデラン保須=惑星ホスだとすると、これもスタウォか何かの映画関連?

 

 因みに今回のサブタイの「ゴキブリ」ですが、解放軍には既に鼠というシンボルがあるからこれは連合に対してのネーミングなんでしょうか。

 確かにしぶとさはそれっぽいですが、仮にもヴィラン側の主人公にこれはヒドすぎるw まあヒーロー側の主人公も蝿にされてたし何の問題もないな!

 

 

↓他の週刊少年ジャンプ2019年19号掲載作品の感想はこちら

togetter.com