僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.212 『続・受け継ぐモノ』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.212 続・受け継ぐモノ」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 ロリお茶子かわえええええ!!!!開幕2ページ目でいきなり昇天しかけたよぼく!!!

 お茶子がヒーローを目指す動機はすでに語られてたことだが、こうして疲れた親御さんの表情を見せられると更に応援する意欲が増してきます。お茶子の前では笑顔を見せてくれてたのなら尚更だ。

 

 「人の喜ぶ顔が好きだった」はナイトアイの思想を思い出しました。別にお茶子はそこまでユーモアを重視してる訳じゃないだろうが、それでも根底には通じるものがあると思う。

 実際ナイトアイも救出に携わった壊理ちゃんの心を救った方法は、彼女の"喜ぶ顔"を引き出す事でしたからねー。

 

 逆に言えば救けても"喜ぶ顔"にならない人を救ける事に迷いを抱くのもまた自然な心理です。ええそう、皆大好き爆豪くんのことです。

f:id:s_g_hrak:20190107070718j:plain

 無論神野の時は学生が赴く事自体がルール違反でしたが、それ抜きにしても救いの手を拒む爆豪を無理やり救ける事に疑問を感じる気持ちもあったと思う。

 

 分かりやすく違いを述べるならお茶子は救出対象の"喜ぶ顔"が好きなのに対し、デクは"救けを求める顔"が好きってことか。

 『救ける』という目的は2人とも同じだがそのトリガーが行動の、どちらにあるかが異なる。…こう書くとデクさんほんと変態くせーな!だがそこがイイ。

 

 で、最も注目したい台詞はやはり「ヒーローが辛い時誰がヒーローを守ってあげられるだろう」です。

 これを聞いた時真っ先にオールマイトに対するナイトアイや、ヒーロー業界全体に対するホークスの存在が浮かびました。どれもクレイジーなヒーローを間近で見てきたからこその視点。

 

 だがナイトアイやホークスに比べてそんなに悲壮な感じがしないのは、お茶子の場合デクの為に犠牲になる気は更々ないからでしょう。

 デクを救う事だけに全ての余力を割いておらず、献身とは一線を引いた位置からデクを救けようとしてるのが現実的であり、そして英雄的であると感じる。

 

 オールマイトの為に尽くしてたナイトアイをその手で抱えてたお茶子が、今そのナイトアイが果たせなかった事を成そうとしてる様にも見えたんですよね。

f:id:s_g_hrak:20190107070733j:plain

f:id:s_g_hrak:20190107070745j:plain

 OFAの新たな継承者がオールマイトの様に1人で負担を抱え込む必要がもうなくなるのなら、彼の生前の尽力も無駄ではなかったと思える。

 

 ナイトアイが平和の象徴制の問題点を指摘し、オールマイトの引退後ホークスがヒーロー全体の負担を減らすという理想を提示、そして最終的にはお茶子がその具体的な手段を示すという形になるんでしょうかねー。

 今まで丁寧に描かれてきた課題のアンサーが遂に示されそうで期待が膨らむ。

 

 「デクくん 落ち着け!!」ふぅぅぅ〜〜…デクさんに対して口調が荒くなってるお茶子、興奮するぜぇ……。

 普段はこんな口調じゃないけど、爆豪戦の時にも荒くはなってたので違和感はないですね。

f:id:s_g_hrak:20190107070801j:plain

 そもデクさんも勝ちたいと思った時には口が悪くなるんだから似た者同士でお似合いじゃね?

 

 つーかさ、お茶子がこうして口調が荒くなってる事自体、かっちゃんの影響を受けたデクの影響である可能性もある訳よ。爆豪→デク→お茶子というリレー。

 かっちゃんに"勝ちたい"と思った時にデクの口が悪くなる様に、デクを"救けたい"と思った時にお茶子も口が悪くなる、みたいな。

f:id:s_g_hrak:20190107070813j:plain

 

 勿論今の時点ではこれはまだ憶測の域を出ないでしょう。だがデク茶かつ幼馴染推しとしては萌えるし燃えるので、頭の中に一つの可能性として留めておきたい。

 つーかこの説以前にも呟いたことあるんですがね!!

 公式から否定の材料が与えられるまでは夢見させてくれや…。

 

 少しの逡巡の後「俺と戦おうぜ」とデクに言葉をかけた心操くんも良い仕事してくれてる。

 デクの返答を引き出す上で最適のアンサーであり、心操くん自身の本音でもあるのが熱いです。救けられてるのはデクの筈なのに「応!!」の返事で心操くんもまたデクに救われた様に見える。

 

 洗脳完了と同時にOFAが停止・収束、ということはやはり面影が発生するのはデクの意識が曖昧になった時っぽい?外部からOFAを乗っ取られないための防衛機能なんだろうか。

 もし洗脳で意図的に面影を発生させる事が可能なら、心操くんは今後もOFAにおいてキーパーソンになりそう。

 

 それまでの深刻な雰囲気から一転、スキンヘッドのおっさんはすげぇシリアスブレイカーめいてるな…w 「時満ちたさ!?発現したさ!?でもさ!?」って韻踏んでるのが何かラッパーっぽい。

 仮に初代から順にこちらに語りかけてくるのだとしたら、この人は2代目ってことになるが…。

 

 「雑念マシマシで〜」という台詞からして、やはりOFAの暴走の原因は物間くんにかっちゃんを煽りのダシに使われた事っぽいなぁ。要するに物間くんへの憤りがその雑念だったと。

 前回OFAが呪いの様だと言いましたが、こうなるとOFAは寧ろかっちゃんへの呪いと言った方が近いなw

 

 残り2人の継承者の姿のお披露目や菜奈さんとの邂逅は楽しみなんですが、一方でオールマイトには益々死亡フラグが建ってきてて不安でもあります。

 面影の中でオールマイトの姿がはっきり見える様になる時が、イコール彼が死んだ時なんじゃないかと。そんな不穏な発想が浮かんでしまう。

 

 

↓他の週刊少年ジャンプ2019年06・07合併号掲載作品の感想はこちら

togetter.com