僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.303 『トップ3』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.303 トップ3」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 No.2&3 meet 轟家。あのクソ重い家庭の事情聴いてすぐ顔出せるとはタフな精神してるぜ…いやあえていつもの軽いノリで声かけたんだろうけど。

 「家族旅行」って脱力感溢れるワードセンスもホークスらしい。一見軽薄のようで実は気を遣ってくれてるこの態度が今は有難いです。

 

 突然繰り出される冷さん渾身のDOGEZA!なぜか強調されるKETSU!!人妻のお尻とか業が深いよ堀越先生!

 これがかつてエンデヴァーが幾度となく見た景色だと思うと…ってバカ!本作お馴染みの^^顔でサササと携帯イジるホークスにもジワりますね、レアすぎて無限に2828できる。

 

 真面目な話、息子の不始末の責任を取ると誓った直後にその被害者が現れれば土下座したくもなるわな…ホークスの火傷が荼毘の仕業なのは例の動画で察せるだろうし。

 冷さん、これ荼毘の被害者遺族全員に頭下げる勢いじゃない?この躊躇のなさはその覚悟でもおかしくないレベル。

 

 一瞬冬美さんも土下座しようとしてるように見えちゃったんですけど、さすがにこれはただ軽く頭下げただけかな。

f:id:s_g_hrak:20210301010747j:plain

 前回皆で責任背負ったとはいえ、子供である彼女に母親と一緒に土下座されたら心苦しすぎるし。いや冬美さんのお尻見たくないのかと聞かれたら勿論見たいですけど!

 

 復帰以降執拗に服の種類で喩えるようになったジーニストですが、「盗み聞きは違法デニムでしたが…」も例の如くだな!

 いや失礼だった的な意味なのは流れから察せるけど、普通に喋ってる時にブッ込まれると混乱する。「違法デニムとは?」って冷さんのツッコミがシュールだよ!

 

 「その後の"どう生き延びどうやって荼毘へと変貌を遂げたか"」そう、一番気になるのはやっぱそこだよね。

 やはりAFOや殻木が関わってるのか…だとしたら脳無宜しく体に改造手術を施された?そも荼毘自身その記憶があるか不明なので、本人に聞いても真相は判らない可能性もある。

 

 「若い頃の執念が〜ショックですねー」自体は本音でしょう、でもそれだけじゃないクソデカ感情抱えてんの知ってんだコッチはよォ!

 なのにこの一言で済まされたのがもどかしい…!これが今の彼らの距離なんやなって…いつかその憧れを直接エンデヴァーに伝える未来を望めます。

 

 Q.焦凍くんの火傷 これもエンデヴァーさん?A.………私です。は嘘ではない回答。ただその原因を作ったのはエンデヴァーであり…

 轟くんの「お…」はそのことを補足しようとしてくれたのかな。しかし冷さんはこの答えで充分と判断したと。自分の罪を背負う覚悟が伝わってくる。

 

 「俺はあの人たちに向き合えなかった」「諦めて見限った」と思い詰めるホークスは自分を責めすぎなような…!

 親の罪やら家の裕福さやら何から何まで条件が違ったんだから他人と比べる必要なくね?轟くんを「焦凍君」「君はかっこいいな」と讃えられる精神は素晴らしいけれど。

 

 あの親父と完全和解はさすがに無理でしょうけど、せめて遠見絵さんからは何か救いがあってほしいですね…。

 貴方は悪くなかったって言葉を息子に贈ってあげてほしい。このままじゃホークスが不憫すぎて…親と関係を絶った件で彼が気を病まずに済む何らかのケアを求めてしまう。

 

 ホークスによる現状の振り返り。殆ど既出の情報ですが気になるのは「ヒーロー公安委員会の中枢メンバーが死亡および重症」。

 会長は死亡と重症どちらなのか…僕はホークスに密偵を強いた彼女には今後の支援で汚名返上してほしいので今死なれたら困る。どうか生きて償ってくれ。

 

 「各国から救助隊・ヒーローの要請」は新たな情報!そうか、ここで舞台を世界規模に拡げてくるか…!"個性"が発現したのは日本だけじゃないのに全くその発想がなかった。

 国内のヒーローがダメージ受けてるならそりゃ海外に人手を求めるしかないわな…これは期待できる助っ人。

 

 描かれてるのは右からドレッドヘアーのヒーロー、修道女のようなヒーロー、髪を後ろで束ねたヒーロー、両側頭部に稲妻の装飾があるヒーロー、

 そして真ん中の髪がクソデカいヒゲを貯えた巨漢のヒーロー…。どれもシルエットからしてそのヴィジュアルに期待が膨らむヒーローばかり。

 

 この中で思い当たるのは二名。まず1人目は一番右端のシルエット。

f:id:s_g_hrak:20210301010806j:plain

 その髪型からこの人物は『2人の英雄』に登場してた「イカング」の可能性が高いです。

f:id:s_g_hrak:20210228212209j:plain

 スーダンのヒーローで"個性"は「憑依」。発動条件や制限時間などは不明ですが、敵の意識を乗っ取れるのは確かに有用そう。

 

 次に2人目は一番左端のシルエット。

f:id:s_g_hrak:20210301010826j:plain

 頭部の稲妻型の装飾からして彼も『2人の英雄』に登場した「エレクプラント」でしょう。

f:id:s_g_hrak:20210228212231j:plain

 イギリスで活躍中のヒーローで"個性"は体内で電気を作り出せる「発電」。「帯電」の上位互換と評されるほどの"個性"なら上鳴くんとの共闘もあり得たり?

 

 海外のヒーローといえばヴィジランテに出てたアメリカのキャプテン・セレブリティがいますが、彼は登場しないんですかね?

f:id:s_g_hrak:20210228212256j:plain

 まあスピンオフと本編はまた別と考えるべきなのは理解できますが。ただセリフはなくてもチラッと一コマだけ描かれるくらいのサプライズはあると嬉しい。

 

 さすがに本作ではメンドくせー国際問題はないと思いたいですね…今は内輪で揉めてる場合じゃないし、快く助っ人を引き受けてくれると信じたい。

 呪術の禪院家みたいなゴタゴタは望んでないかなあ。現実では◯太でアレな関係になったあの国やこの国とも協力できると信じてるぜ。

 

 ホークスの動機は「正しくあろうとする人を」「俺は支えたいんだ」。それはきっと彼自身が幼い頃母親に盗みを要求され、正しくあろうとその"個性"を人助けに使ったから…。

 その想いを秘めたまま浮かべる暖かな笑顔に救われますね…そして同時に彼自身も救われてくれと祈れる。

 

 彼らの言葉に「…ああ…!!」と泣いて応えるエンデヴァー。以前轟くんが言ってた「ヒーローも泣く時ゃ泣くだろ…」を今一番体現してるのはこの人だな!

f:id:s_g_hrak:20210228212313j:plain

 そしてその分余計に肝心の長男は泣きたくても泣けない事実を哀しめる…。

f:id:s_g_hrak:20210228212329j:plain

 いつか荼毘=燈矢にも泣ける日が訪れると祈りたい。

 

 夏兄からは「燈矢兄を…助けるまでだから」と厳しくも当然の一言。兄を荼毘に変貌させた責任を取るだけで、その後も家族として馴れ合うつもりはないと。

 まあそりゃそうだよな…自身も被害者である夏兄にそこまで強いられない。むしろ一時的でも協力してくれるだけ有難いです。

 

 ただ…夏兄も一緒に蕎麦啜ってる未来を望んでる僕としては、この台詞も正直そのフラグに取れちゃうなあ。

 彼自身気持ちが揺らいでるからそれを抑える為にわざわざ口にしたんじゃないかと。そりゃ安易に親父を許せとは言えませんが、可能性がある以上この辺は慎重に見定めたい。

 

 「"ワン・フォー・オール"って」「何なんですかね?」おおおおおおい!!?いきなりぶっ込んできたな!?

 まさかホークスの口からその単語が飛び出すとは思ってなかったんでビビり散らしたわ…。一気に話の中心を主人公に戻してきましたね…前回までのエン虐との落差がすごい。

 

 OFA→AFOと繋がりを見出すのは解るとして、そもどこからエンデヴァーがそれを呟いたと漏れたんですかね?

 まあそれを聴いたヒーローたちはその重要性を知らないんで、普通にマスコミの取材で答えただけなら責められませんが…まさかこんなにも速く民衆にその名が知れ渡るとは。

 

 デクの言動からOFAとの繋がりに思い至るエンデヴァー。

f:id:s_g_hrak:20210228212351j:plain

 仮にトップ3がOFAの存在を知るなら、轟家の面々にも明かされるんですかね?

 ヒーロー志望の焦凍くんはともかく、一般人である冷さんたちが知るのは危うい気が…。でも前回支えると誓った以上やっぱ轟家全員OFAを知るのか?

 

 これでまたOFAの所有権云々の話になるのは勘弁だな〜…ナイトアイの時の繰り返しにしかならないし。

 トップ3にも全員後進がいるんだからデクを選んだオールマイトの意志を尊重してあげてほしいぜ。OFA100%に至ったデクに勝ちたいかっちゃんの夢を邪魔する行為でもあるしな。

 

 血反吐を吐いて「デクてめゴラ゛ァ゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!」と叫ぶかっちゃんは完全なる異常者じゃん!

 いやこれが彼なりのデクの案じ方なのは解るけど、傍から見たらただのヤベー奴だよね…w 側で怯えてる看護師さんマジ気の毒。ベロでグルグル巻きにした梅雨ちゃんマジGJ。

 

 一応「何で俺が起きててめーが寝とんだぁ!!」は好意的に捉えたいです。救けた側の自分の方が本来昏睡してるべきである…と彼にしては珍しく自己卑下的な表現に取れなくもない。

 まあ押しかけ方が完全に893なんで遠ざけられるのは残当ですが、その気持ちは受け止めてあげたいぜ。

 

 デクの病室前にいたのは飯田&お茶子!雄英における彼の初めての友達であるコンビがその目覚めを待ってるのは超有難いぜ…!

 この2人の顔が同じコマ内に並んでる安心感ハンパない。あとかっちゃんに対して臨戦体勢取ってるお茶子マジ可愛いな!デクくん守り隊隊長に任命したい!

 

 で、気がかりなのは今回も引子さんの姿が見当たらないこと。いや息子がこんな状態でいないとかあり得ないのにいないのが怖すぎるよ!

 今度こそ本当に雄英やめさせようとするフラグじゃねーのこれ!?何ならずっと音沙汰なかった夫がついに現れて直談判しに来てもおかしくない。

 

 耳郎ちゃんによると常闇&上鳴も無事。常闇くんは荼毘との戦闘、上鳴くんはコンプレスに喰らった瓦礫のダメージかな。

f:id:s_g_hrak:20210228213040j:plain

f:id:s_g_hrak:20210228213053j:plain

 上鳴くんは一部の読者にやけにその安否を心配されてたらしいですが、柳さんの太もも堪能してたくらいだしそりゃ無事だよなと。

f:id:s_g_hrak:20210228213111j:plain

 今回それを確認できてよかった。

 

 「不安だ…」のコマのお茶子の表情、これはヒロイン力高い!正ヒロイン力高いよ!あとなんか違和感あると思ったら頬にいつもの赤マルがないのね。

f:id:s_g_hrak:20210301010850j:plain

 あのチャームポイントがないと確かにこちらにも不安が伝わってくる…いやこれで単なる描き忘れだったらズコーってなりますけど!

 

 律儀に「大・爆・殺・神ダイナマイト…!」と全部呼んでくれるジーニストで草。

 いやでもこれがかっちゃんにヒーロー名の大切さを説いた彼なりの敬意の払い方と思うとマジ感謝できますね…!

f:id:s_g_hrak:20210228213129j:plain

 かっちゃんの方も呼ばれて満更でもない心境だと尚良し。何だかんだで良い師弟だよな。

 

 オールマイトによると「感じる…」「少年の中の…ワン・フォー・オールの中の私を……」とのこと。

 ただAFOin死柄木のようにハッキリと自分の本体と意識を共有してる訳じゃないのかな。面影の中で会える代わりに現実の方のオールマイトは死亡…みたいな展開にならないかが不安。

 

 次回は再びOFAの面影で先代たちとの座談会ですかね、初代以外に何人出席してくれるのか。

 シルエットのみだった2nd&3rdの素顔、オールマイトが伏せてた4thの死因、2・3・6代目の"個性"…これらの情報の判明にも期待したいです。未だに不明な点が多くて不安が拭えないからね…。