僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.291 『元気でいてくれてありがとう』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.291 元気でいてくれてありがとう」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 燈矢の死亡現場が「瀬古杜」岳と判明。その名の由来は恐らくSWに登場する惑星「ゾナマ・セコート」でしょう。

f:id:s_g_hrak:20201115143946j:plain

 てっきり回想によく出てくる家の道場で亡くなったのかと思ってたけど別の場所だったのか…。エンデヴァーがよくトレーニングしてたってことは彼の私有地だったり?

 

 ここで思い出したいのは4期後期ED『Shout Baby』。あの映像の轟家+ホークスパートで左下に何かが燃え盛る謎の写真が一枚ありましたけど、いやこれが瀬古杜岳かよォ!?

f:id:s_g_hrak:20201115144007j:plain

f:id:s_g_hrak:20201115144026j:plain

 燈矢の炎で燃え盛る様子を写してた訳か…!切ないEDの中でサラッとエグい伏線張りやがって…この有能!

 

 当時燈矢が着てた服(耐熱素材?)はエンディング襲撃時、夏兄が着てたものとお揃いでしょうか。

f:id:s_g_hrak:20201116000851j:plain

f:id:s_g_hrak:20201115144101j:plain

 左胸のマークの有無という違いはありますが、肩から腕にかけてのラインとフードはそれっぽいよなあ。兄弟で服のセンスが似てる…その程度の共通性を示す描写ではあるかもしれない。

 

 「遺体は残らなかった」なら今目の前に燈矢がいる事実とは矛盾しない。その生存はただの幸運か、それとも何者かの関与があったのか…。

 仮に後者だった場合、当時その"個性"に目をつけてたAFOが救けたとか?で、殻木による改造で今の荼毘が誕生した…とか想像は無限に膨らむ。

 

 唯一見つかったのは「下顎部の骨」…荼毘の下顎部も同様にその皮膚が爛れてます。この一致もまた荼毘=燈矢を裏付けてる。

 そこ以外の爛れてる部位の骨は…やはりすでに炭化して消失してしまったのかな。いずれにせよ、その肉体が燈矢のものであることはほぼ疑いの余地がない。

 

 燈矢の髪が元々父親と同じ赤だったのは意外な事実…!ここから徐々に母親と同じ白に染まる訳で、その変化は「崩壊」の発現時の転弧に近いもの。

 父親から厳しい指導を受けてた点といい、どこまでもそのオリジンを一致させてくるなあ…。ヴィランとしては似た者同士だった訳だ。

 

 ただアニメで燈矢の髪が赤かったのは伏線とは言い難いかなあ、さすがに。

f:id:s_g_hrak:20201115144120j:plain

 今回のように白く染まる以前の場面じゃなく、ただ単に原作では白かった場面でなぜか赤に変えてただけだし。

 これは正直明確な矛盾と言わざるを得ない…いやまだ今後何かフォローされるかもしれませんが。

 

 で、今回一番驚いたのは当時の轟父子が想像より遥かに健全な関係だったこと!燈矢はやる気満々で教えを乞い、炎司は感心したような顔で応える。

 まさに理想の師弟であり、親子じゃん…!もっと無理やり教えるような地獄絵図を想像してたから、今その眩しさに正直困惑してる…!

 

 冷さんとの「兄弟がいた方が励まし合える」も案外普通の家族計画だぞ…!?いやこのセリフだけで全てを判断するのは早計ですが、少なくともレ◯プ紛いの子作りではなかったんだな…と。

 この時点で子供への期待は大きかったものの、想像より全然独り善がりじゃなくてビックリ。

 

 眠ってる冬美さんに触ろうとする燈矢____が誤って燃やさないように手で止めるエンデヴァー、尊すぎる…!もう本当にただのお父さんじゃん!

 思わぬ父性の供給に情緒滅茶苦茶なんですけど!?まさか轟家の回想でこんな普通の家族みたいな光景が拝めるとは思わなかったからな…。

 

 しかしそんな順調な日々は長く続かず____…ついに目覚めた冷さんの体質。それは母親と同じく、熱さに弱いというもの。

 突然髪の一部が白くなったのはこの前触れだった訳か…。一体なぜこんな変化が起こったか…原因は不明ですが、轟家にとって不幸の始まりだったのは違いない。

 

 前回の回想では髪がさらに白く染まった燈矢が鍛錬に苦しむ様子が描かれてたので、冷さんの体質を持ってからも鍛錬は続けさせられたと思われます。

f:id:s_g_hrak:20201115144143j:plain

 長くとも焦凍くんに"個性"が発現するまでは。つまりエンデヴァーが虐待紛いの指導をするようになったのはこれ以降と考えられる。

 

 今までの回想では何となく燈矢は内向的なイメージだったんですが、冷さんの体質を持ってから性格が変わったのかな。

 元々は元気一杯な子だったのに父親の無理な訓練によって大人しい性格に変わってしまった…と。だとすれば今回描かれた人物像との食い違いも違和感がなくなる。

 

 仮に冷さんの体質を持って以降に夏雄が生まれたなら、夏雄・焦凍が冬美よりも憎悪が深かったのも納得がいく。

 まだまともだった頃の親父を知らなかったなら姉と違って最初から最低だったと思っても仕方ないよなと。実際僕ら読者も彼らの言葉でそういう印象を抱いてた訳だしな。

 

 橋を渡って崖の向こう側へ行く燈矢は神野編で示され、フード戦で無理やり橋を作ろうとしたエンデヴァーに続くイメージであり____…。

f:id:s_g_hrak:20201115144204j:plain

f:id:s_g_hrak:20201115144231j:plain

f:id:s_g_hrak:20201116000912j:plain

 しかし今実際に燈矢がいるのはオールマイトの傍ではなく、大災害を齎したマキアの上という皮肉…!あまりにも残酷すぎる理想と現実の違い。

 

俺も悔しさも」「嫉妬も」「醜い心を」ってことは、当時から自分の行為がエゴの押しつけってことは自覚してたんだな…。それが判っただけでもだいぶ印象が変わる。無論その罪が全て許される訳ではありませんが、元々キッカケがあれば贖罪に至れる人間だったのは理解できた。

 

 「燈矢は死んだ 許されない嘘だ」「俺は生きてる 許されない真実だお父さん!」って返しがまた憎いよな…。

 相手の主張を全てその反対の言葉で封じた上で「お父さん」とあえて親しげに呼ぶ。その全てが父親の心を殺すための言い回し…嫌がらせの手段として完璧な回答と言える。

 

 「炎熱系の"個性"で事務所固めてっから〜」は周りが自分と同系統の"個性"だから、荼毘が蒼炎を使っても燈矢なんて夢にも思わなかったって意味かな。

 炎熱系が作中でどれほど珍しいのか不明ですが、そりゃ炎って共通点だけじゃあな…。エンデヴァーが思い至らなくても無理ない。

 

 「なんだよ…おまえも血筋か……」このカオスな状況でまた新たな伏線張ってきよった…!何々、コンプレスも親がヒーロー絡みなの!?

 今まで連合で唯一背景が語られなかった彼ですが、そんな設定があったとは…!仮面を着けてるのはその素顔が既存ネームドに似てるから…とか?

 

 ただコンプレスは神野編で「迫圧紘」って本名がすでに判明してるんですよね。

f:id:s_g_hrak:20201115144250j:plain

 ヒーローたちはそれを知っても誰かとの関連を察した様子はなかった。

 となると知名度の高いヒーローが彼の血縁って訳ではないっぽい…?「圧縮」に似た"個性"を持つネームドにも心当たりないしなあ。

 

 逆にヒーローではなくヴィラン側にいると考えるなら…名前だけ出てきて何の掘り下げもない「張間謳児」?

f:id:s_g_hrak:20201115144311j:plain

 根拠はウルアナの「怪盗として全国指名手配の身」って記述。

f:id:s_g_hrak:20201116014152j:plain

 盗人と怪盗ってほぼ同じ意味でいいよなあ。可能性はある…というか、逆にこれ以外で思い当たりがなさすぎる。

 

 すでにエンデヴァーの血とのDNA鑑定を済ませてた荼毘。フードの回収に来た時に採取してたのか…抜け目ない。

 まあNo.1の息子を主張するなら当然このくらいの証拠は必要でしょう。捏造を疑われるのも当たり前、超人社会なら尚更そういった偽造を行うのは容易でしょうからねー。

 

 幸運というべきか不運というべきか…皮肉にも燈矢の下顎部の骨が残ってるので、それもまた荼毘=燈矢を裏付ける術となり得る。

 親切にも向こうから体の一部を提供する姿勢だからもう疑いようがない…。犯罪者は向こうなのにまるでこちら側が証拠で追い詰められる犯人の気分だ。

 

 休み時間の冬美さんと講義中の夏兄の様子はNo.276で描かれてました。

f:id:s_g_hrak:20201115144334j:plain 

f:id:s_g_hrak:20201115144358j:plain

 そして授業が始まり、講義が終わったところで____…あれは彼らの日常が崩壊する前振りだった訳だ。

 信じられないものを見る目でスマホを持つ夏兄がつらい…。彼らには何の罪もない筈なのに…勘弁してくれ…。

 

 次に映されたのは何とホークスがトゥワイスを殺害する瞬間____これは読者にも予想し得なかった悪趣味なサプライズ…!

 いやだって、荼毘も手の甲?首?に近属製のマイクロデバイスを着けてるとは思わないじゃん!?

f:id:s_g_hrak:20201115144420j:plain

 確かにあのコマは不自然なズームアップではあったけどさあ!

 

 例え悲しい過去があってもトゥワイスは犯罪者だし、この映像にはホークスを貶める恣意的な編集が為されてる。

 ただそれを知る僕らすら抗った彼の最期にはヒーロー性を見出してしまった…!ならば何も知らない民衆が揺らぐのは必然。ヒーローに不信感を抱く彼らを責められない。

 

 「トゥワイスがいりゃあ俺の夢はより確実に叶ってた」が本音だとすれば最初から見殺しにするつもりはなかったはず。

f:id:s_g_hrak:20201115144441j:plain

 しかし今こうして仲間の死を利用してるのは揺るぎない事実…!許されざる所業です。あの哀しくも美しい彼の最期を穢されたようで最悪の気分になれたよ…!

 

 ただ当のトゥワイスはこの所業をどう思うだろう…。

 ホークスに殺される直前、例え荼毘が救けるのをやめて厭らしく撮影してたとしても、仲間想いの彼なら荼毘の役に立ててよかった…そんな風に思うかもしれない。

 全ては想像ですが、彼の善性はそう思わせるほど強いものだった。

 

 とはいえ当然他の仲間に善く思われない可能性はあるよな…特にヒミコちゃん。彼女なら悠長に撮ってないで救けろよと荼毘を責めるかもしれない。

 トゥワイスの死よりも前に彼に撮影する意図があったかは不明ですが…普段の仲間意識の薄さからも疑いの目は向けられても仕方ない。

 

 山荘で手当てを受けるホークスの姿を確認。肩甲骨の辺りの膨らんでる部分は本来生えてる筈の翼の根本でしょうか、果たして再生は望めるのか…あまりに痛々しい姿。

 そして目覚めた彼を待ってるのは憧れのヒーローの過ちだと思うと…!それを知った彼の反応は…正直見たくない。

 

 エンデヴァーに捕まった「鷹見」はホークスの父親で確定、そして単なる窃盗犯ではなく連続強盗殺人犯だったのは初出の情報…!

f:id:s_g_hrak:20201115144513j:plain

 つまり普通の人間が生活に困って仕方なく…ってケースではなく、本当にただの悪人だった訳か。そうなると今までのホークスを見る目も変わってくる。

 

 トゥワイスを殺したホークスに言い放った「薄汚え」…あれは今思えばお前は結局父親と同じ殺人者だと蔑む言葉でもあったんだな。

f:id:s_g_hrak:20201115144532j:plain

 自分も未だに親父の血に囚われてる荼毘らしい責め方と言える。現在の立場は真逆でも父親と同じ業を背負ってる…そんな哀しい共通点があった訳だ。

 

 公安に引き取られたホークスは「俺を救ってくれた」と語ってました。

f:id:s_g_hrak:20201115144555j:plain

 つまり彼は父親から虐待(かそれに近い仕打ち)を受けており、エンデヴァーが捕まえてくれてその環境から脱け出せた。

 …にも関わらず、実はその彼も自分の父親と同じ過ちを犯してた____あまりにも辛い現実…!

 

 ホークスやウォッシュ…その他様々なヒーローの広告をバックに垂れ流される荼毘の演説。

 その内容は普段の荼毘からするとあまりに胡散臭く、しかしヒーローへの信頼を失わせるには充分であり…。自分たちの罪を棚に上げた発言ではありますが、その全てを詭弁とは一蹴できない。

 

 「言ったもんがち」「事実かどうかは後回しでいい」がもうね…現代社会に生きる僕らには共感性ありすぎる。荼毘が与えた衝撃は簡単には覆せない。

 さらにエンデヴァーの場合は事実とくれば、大災害に見舞われた今の状況でこの訴えはヒーロー社会を終わらせる決定打となり得る。

 

 フード戦では「見ろや!」と勇ましく言ってた見ろやくんが、今は手で目を覆って画面を見てないのが本当に辛いよ…。

f:id:s_g_hrak:20201115144622j:plain

f:id:s_g_hrak:20201116000935j:plain

 こっちこそそんな見ろやくんを見たくはなかった。彼が今後もエンデヴァーのファンを続けるかは彼次第ですが、仮にやめたとしても誰にも責められないよ…。

 

 今回のサブタイは「元気でいてくれてありがとう」。それは本来は誰かを労る際に贈る言葉

 しかし荼毘が口にしたセリフはあまりに皮肉めいており…そしてある意味では彼の嘘偽りない本音。父親の生存によって彼は夢を叶えられたのだから____悪意が生んだ心からの感謝と言える。

 

 「捜したんだ 当時俺は─…」ハイここ貴重な新情報!この台詞からエンデヴァーは当時燈矢の死亡現場に居合せなかったと思われます。

 それどころか燈矢が瀬古杜岳に行ったことを事前に知らなかった可能性すらある。つまり燈矢は自ら訓練しに行った…そう考えるのが自然でしょう。

 

 ではなぜすでに見限られた燈矢が訓練しに行ったか…恐らくそれは焦凍が火傷を負ったから。

 自分の代わりに後継候補に選ばれた末弟が酷い怪我を負った____そう聞けば兄として自分が再び後継になろうとするのは不自然ではないはず。全ては弟を庇うためだった…可能性は充分ある。

 

 燈矢が死んだのは冷さんが入院してまもなく…そう冬美さんは語ってました。

f:id:s_g_hrak:20201115144642j:plain

 即ち焦凍くんが火傷を負った後の出来事。この時系列も弟を庇うために瀬古杜岳に訓練しに行った説と一致してます。

 もしかしたら本当は母ではなく親父に火傷を負わされた…そう誤解したのかもしれない。

 

 涙を流して放心状態の親父に叫ぶ焦凍くん。

f:id:s_g_hrak:20201116000953j:plain

 それはデクを励ますために彼自身が口にした「ヒーローも泣く時ゃ泣く」の回収であり、そして「涙腺が焼けて泣けねえ」荼毘との対比…!

f:id:s_g_hrak:20201115144659j:plain

f:id:s_g_hrak:20201115144721j:plain

 まるでその涙の有無が兄と弟をヒーローとヴィランに断絶するような…そんな演出に見えてしまう。

 

 荼毘が放とうとしたのは親父や弟と同じ「赫灼熱拳」____それは恐らく回想で教えを乞うてた「必殺技」。

 今になってその特訓の成果をお父さんに披露するような形になったのは何たる皮肉…!ヴィランとして父親にではなく、ヒーローとして敵に向けられたらどんなによかったか…。

 

 ボロボロの状態でなお瞳に闘志を宿してる幼馴染が救いですね!ほぼノーダメでありながら目に涙を浮かべてる轟くんとは対照的。

 彼と同じく心が弱りきってる読者にとってもその視線は有難い…!まさに主人公とライバルに相応しい頼もしさです。その存在感にどこまでも救われる。

 

 親父を彷彿とさせるほどその光は眩く、「プロミネンス──…」その技名と共に放たれる寸前__________現れたのは!

 ベストジーニストォォォォォぉオォおおおおォおおおお!!!!!!!!!!イェイイェイジーニスト最高ジーニスト最高!オマエもジーニスト最高と叫びなさい!!

 

 いやもうね、彼の復活自体はNo.288冒頭の輸送機のシーンで察してたんですよ。たぶん皆そう。にも関わらずこの登場には昂らずにはいられなかった…!

 ワイヤーと共に上空から降臨、復活の仕方としてあまりに華麗すぎるよ!もう高笑いが止まらないっすわ!ハーハッハッハッハ!!

 

 荼毘たちを捕らえたワイヤーは「橋梁用炭素繊維ケーブル」と呼ばれるものです。ヴィジランテのEP.53で東京スカイエッグを支えるために使ってた。

f:id:s_g_hrak:20201115144748j:plain

f:id:s_g_hrak:20201115144803j:plain

 そんな強力な物質を人間に巻きつけたとか反則すぎる…!まあ確かにマキアはこのくらいしないと抑えられない化け物ではありますが。

 

 さてこうなると気になるのは荼毘が目撃した死体。

f:id:s_g_hrak:20201115144900j:plain

 今こうしてジーニストが生きてる以上、あれは偽物だったはず。考えられる可能性は大まかに分けて3パターン。

 ①ジーニスト自身が死体に成りすました②何か別のものを死体にでっち上げた③別人の死体をジーニストに変装させた。

 

 「本物かどうかはともかく〜」と評された以上、あれは実際に死体だった…つまり③の可能性は高い。そして③はさらに2パターンに分けられる。

 α:ホークスが新たに殺した誰かの死体β:すでに亡くなってた誰かの死体。どちらにしろ罪深いですが、ホークスの罪が比較的軽いのは…β。

 

 ではその死体は一体誰だったのか?パッと思いつくのは公安から提供されたヒーローまたはヴィランか、もしくはすでに亡くなったホークスの父親か…。

 まあここまで推理を飛躍させてしまうともはや憶測の域ですし、誰の尊厳も踏み躙ってない①か②であるに越した事はないですが。

 

 そしてもう一つ気になるのがかっちゃんのヒーロー名!職場体験の際に彼はその大切さを説かれ、以前「先に教える奴」がいると述べてました。

f:id:s_g_hrak:20201115144922j:plain

f:id:s_g_hrak:20201115144937j:plain

 となればその相手は十中八九ジーニストでしょう。そして今回の復活でその判明に一歩近づいた…!この戦いの後にでも告げるかもしれない。

 

 その最有力候補はやはり初期設定にあった「爆心地」。

f:id:s_g_hrak:20201115144958j:plain

 二次創作では殆どこの名前が使われてます。

 もしくはオールマイトvsAFOの跡地につけられた「グラウンドゼロ」もあり得る。

f:id:s_g_hrak:20201115145017j:plain

 爆心地と同じ意味ですが、自身にとって忌々しい神野事件を糧に変える…その意味合いがより強くなる。

 

 まあ初期設定は初期設定、今まで一回も出てきてない単語がヒーロー名になる可能性も全然あり得るので、あまり拘りすぎず気長に待ちたいです。

 もしかしたら大穴で「デク」と対になるように「かっちゃん」をヒーロー名にする…そんなまさかまさかの展開もないとは言いきれない。

 

 

↓他の週刊少年ジャンプ2020年50号掲載作品の感想はこちら

togetter.com