僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア TeamUpMission Mission5 『地獄の修業』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア TeamUpMission5 Mission5 地獄の修業」のネタバレを含みます。

 

殴り合い好きの方は当然幼馴染殴り合いポスター付きの今月の最強ジャンプ買いましたよね?

【CONTENTS】

 

Part1.轟くん

そばが繋がったままだったのは原作でニラ切ったときもやらかしてたミス…!姉ちゃんまた泣くぞ!

f:id:s_g_hrak:20200604200801j:plain

こういう何気ない一コマを拾ってくるとはさすがあきやま先生、ネタが細かい。轟くんはそば好きだけどそれと実際に作る能力はまた別ってことね。

今回戦闘以外の課題といい4人という人数といい、全体的に仮免講習編のオマージュっぽい内容でしたね。「俺たちなりのやり方」ってセリフでそれを確信させられた。

f:id:s_g_hrak:20200604200824j:plain

今回向上した熱加減の微妙なコントロールは主に氷結との合わせ技・膨冷熱波で役立ちそうなイメージです。たとえば熱の調節によって攻撃範囲を自在に操ったり…とか。

エンデヴァーにお土産要求されるオチにはほっこりさせられました。「無えぞ」と淡々と一蹴してたのがじわじわきた…w 以前だったらもっとイラつきながら返答or無視の二択だっただろうし、こういうやり取りしてくれるようになっただけでも変化だよなあ。

 

Part.2.肉倉先輩

ちょっ肉倉先輩、仮免持ってないのにアンタ参加していいんすかwwwwwwww

最初インターンと違ってチームアップは仮免未取得でも参加可能なのかと思ったんですけど、Mission1の冒頭で「全員が仮免を取得した今!」と言われてたんで、参加できるのはやっぱ仮免取得済みの学生だけっぽいんですよね…。

f:id:s_g_hrak:20200604210008j:plain

え、じゃあこの人だけ招集されてないのに来たの?コワ~…いやまあスピンオフだしこの辺は深く考えない方がいいか。

原作で見られた威勢のよさとチョロさは今回も健在で癒し力高かったです!精肉でくくりを行ってたのはこんな使い方もあるんだ…と感心してたのに、褒められたらすぐ調子乗ってたのは先輩らしいなあw

普段からこうやって料理したりしてるんですかね、戦闘以外にも使い道の多そうな"個性"ですし。以前コミックスで「肉倉の日常だけを追うほのぼの肉塊コメディを描きたい」と堀越先生が言ってたけど、今回である程度その望みは実現されたんじゃないかな。

 

Part3.上鳴くん

皆"個性"使ってるのに彼だけごく普通にそば作らされてて草。まあ生地に向かって電気放つわけにはいかないからね、仕方ないね。

今回は主に肉倉先輩とのやり取りで和まされました。彼らって仮免試験ではバクゴーの評価について言い争ってたじゃないですか、だから今回溝を埋めるように普通に協力できてたのは喜ばしいなって。まあ上鳴くんの性格ならあのまま険悪な関係続くとは元々思ってなかったけどな!

 

Part4.イナサくん

途中までそば作ってたのになんでうどんが出来てんだよ頭リズりんかよ!!

旋風で生地こねてたのはピザ職人が生地を回しながら上に投げるパフォーマンスに通じるカッコよさでした!ヒーロー以外の職に就いてもこういう派手な芸で売れば食っていけそう…まあそのための"個性"使用許可が下りるかは微妙だけど。

 

Part5.頑固ヒーロー ガンテツ(偽)

ヒーロー業と両立してそば屋経営するプロとかもいるんすね~、まあウワバミさんも似たようなもんだし別におかしくはないか。…と勝手に納得してたのに結局別人かよ!そば作りで要救助者の腹と同時に心も満たす…みたいな教訓を得るパターンかと思ってたのに!おのれお肉先輩。

チンピラがいきなり武力行使に出たところで笑ってしまったんですが、これどうやって土地の権利頂くつもりだったんですかね…?やっぱ痛めつけて無理やり言質取るつもりだったのか?でも正直上鳴くんたちがいなくても物音を聞かれた誰かに通報されてお縄になってそう。

最後4人に感謝して来店歓迎してたのは心暖まるオチだったんですけど、本物のガンテツさんがどんなヒーローなのか分からず終いだったのはちょっと惜しいな~。まあこの店主さんと勘違いさせるためだけの存在で名前以外の設定は練られてないのかもしれませんが、読者としてはやっぱ気になるよね。