僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.258 『仲間』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.258 仲間」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

 

 久々の登場のバーニンさんはこれでもかと言うほどおっぱいと太ももが強調されてて相変わらずやらしいな!エロ漫画特有のムチッ❤️ムチッ❤️って擬音つけても違和感なさそう。

 この扉絵だけでも色々見所があって飽きないっすね〜。特に対抗心剥き出しで跳んでるかっちゃんがほほえまC。

 

 ここで気になるのはバーニンさんの"個性"ですね、これどうやって飛んでるんだろう。

 外見に大きな変化はありませんが、素のフィジカルのみでここまで跳び上がったともちょっと考え難いし、何か"個性"を使用してるんだろうか。だとすればそれはやはりエンデヴァーみたいな炎熱系…?

 

 つかさりげなく轟くんも浮いてるし!どうやら左手から放った炎で空中を移動してるみたいだけど、これ一体どういう理屈で…?

 親父が同じ"個性"で浮遊を実現させてたから彼が同じことを出来てもおかしくはないですが、左半分からの噴射だけでバランスとるってめちゃむずそうじゃね?

 

 ホークスと絡むトゥワイスはここ最近ずっと微笑ましかったけど今回特にあざてェーー!!「あわわわわ」「ぅウンコしてくる!!」のコマすげぇあざとい!!

 この慌てた顔に庇護欲めっちゃ煽られる…!中身おっさんと知ってるのにこの可愛さですよ!いや寧ろおっさんと知ってるから、か…?

 

 トゥワイスが得た情報では「部隊には未だ不信を抱く者も少なくない」らしくて、ここは正直安心しました。

 心酔してた教祖からいきなり殲滅対象だった若造にリーダーが変わればそら疑問を抱く者がいて当然ですし。今後の連合の元メンバーたちの舵の切り方次第では内部分裂もあり得る…?

 

 「BLACK」「VIOLET」「CARMINE」「BROWN」と色が部隊名になってると…なんかヴィランのくせに急に戦隊ヒーローに被れたように見えてしまうなあw

 そも誰が最初に色の名前にしようって言い出したんでしょうね、今のところどの部隊もその色の要素があまり見られないけど。

 

 "BLACK"は隊長がトゥワイスだけとかちゃんと隊として機能するか不安になるな…w まあそうならないために3人の補佐官がいるんだろうけど。

 ただ冒頭で早速彼らに対応しきれずホークスに縋りついてた辺り、トゥワイスが一人でこの隊をまとめきれるかはやっぱり若干不安が残るな…。

 

 1位の逞しいおヒゲを生やした将校みたいな人がホークスの口にしてた「サンクタム」さんなんですかね?いかにも疑い深そうで口調もそれっぽそうだし。

 sanctumとは聖域・聖なる場所という意味の英単語ですが、これもまた彼の性格や"個性"に由来するコードネームなんでしょうか。

 

 2位の人は滑空機に乗ってそう、ハイなテンションでめちゃくちゃ荒い操縦してそう。

 3位の保母さんっぽいおばさんはこの人だけ異物感がスゲーな!!この優しそうな菩薩顔が逆に恐いです、この笑顔のままエグい攻撃繰り出してきそう。後ろに並ぶ戦士たちが皆子どもっぽいのも闇深そう。

 

 "BLACK"以外の隊は「連隊」、つまりその中でさらに2隊に分かれてるらしく、だから隊長と実力者1〜3位がそれぞれ2人ずつ描かれてるのね。

 所属は各コマの右側にいる人たちがそのまま縦一列に同じ隊("VIOLET"なら荼毘隊)、左側も同様に同じ隊("VIOLET"なら外典隊)、って認識でいいのかな。

 

 "VIOLET"は菫色を意味する英単語、とくれば思い出すのはやはり荼毘の蒼炎かなあ。ドンピシャな色ではないものの、どちらも同じ青系統の色ではある。

 あるいは外典の異能である氷も色としては青と捉えられなくもないか。ただどちらもこの隊名の由来と断言できるほど似た色ではないな…。

 

 荼毘と外典はお互いに罵り合いながら戦ってただけあって、上手く連携取れてるところが想像できないっすね!一応2人とも広域攻撃が可能だから遊撃には向いてそうだけど。

 元から解放軍所属の外典はともかく、新入りでマイペースな荼毘が戦士の信頼を得られるかは…正直怪しくはある。

 

 補佐官の方々は荼毘隊がパンクでヤバそうな奴ら、外典隊は比較的まともで普通に社会生活を営んでそうな人たちって印象かなあ。

 外典隊の1,3位の人はスーツ着てるし表向きはただのリーマンやってそう。逆に荼毘隊のメンバーはピアスやら骸骨マスクやら着けてて皆いかにも人殺してそう。

 

 "CARMINE"の隊長2人もぜったいソリが合う気がしねぇな〜!感覚派のヒミコちゃんに理屈っぽくてネチっこい近属とかまさに水と油ですよ。

 ヒミコちゃんが「情報連隊」所属なのはやはりその"個性"で潜入活動が可能だからなんですかね?隊長自ら潜入に出向くとかなかなか珍しいけど。

 

 スライディン・ゴーも所属してるから"CARMINE"は潜入やら工作やらがメインの隊なのかな。だとするとゴー以外にも補佐官の中に現役のプロヒーローがいたりする?

 そう意識してみると他の隊に比べて全員あまり禍々しくないというか、ヒーローやってても違和感ない見た目のような気もする。

 

 近属隊の1位の人は冒頭でホークスと談話してた背の高い人と髪型的に同一人物に見えるけどどうだろうか。

 だとするとこの人がトゥワイスに呼ばれてた「レッド」?もしかしたら"CARMINE"って隊名は系統として近い色である"RED"ってコードネームから取ったのかもしれない。

 

 スピナーとコンプレスの並びすっげえ安心感ある!!"BROWN"が一番まともそう!2人とも比較的常識人、かつ連合の元メンバー同士だから隊の連携にはそんなに苦労しなさそうですね。

 この2人ってさほど絡みは多くない印象だったけど、その辺のコミュニケーションは特に問題ないイメージ。

 

 「支援連隊」とのことなので彼らは積極的には表立った戦闘はしないのかな。補佐官の人たちが強そうかは…見た目だけじゃあまり判断つかないか。

 支援というと主な活動はサポートアイテムなどの物資の運搬とか?コンプレスの圧縮を使えば確かにそれを行うのは大幅に楽になりそうだけど。

 

 補佐官の皆さんは全体的にダークホースかもしれないし、噛ませで終わるかもしれないとも思える絶妙なヴィジュアルでした。

 少なくとも一目見てカッケェ!オーラある!!エロい!!!って惹かれるデザインではないというか。一応「その実力は並のヒーローを軽く凌駕する」らしいけども。

 

 でも実際の戦闘を見ない限りは何とも言えないな〜。あれだ、スライディン・ゴーが再臨祭で特に活躍なく終わってしまったから彼らにも微妙なイメージが拭えないんだ。

 少なくとも2位以下の方々は彼と同じかそれ以下の実力なんだな…と。いや多分ゴーも戦えばちゃんと強いとは思うけど…!

 

 ホークスが戦線で上手く立ち回れてるのは感心する一方で、やはりその器用さが哀しくも感じられてしまうな…。

 「幼少の頃から公安に叩き込まれてきた交渉術の賜物」って一文がすげー切ない。本人は淡々と語ってるのがまた哀愁漂ってて、息苦しそう、解放してあげたいって思っちまう…。

 

 トゥワイスの「心にもない事言いたくないなあ」もまた残酷な一言だなあ…。いやこれ、今まさに戦士たちの前で心にもない事を言ってるホークスにブッ刺さる台詞じゃあないすか…!

 ホークスの孤独が深まりすぎてて、こんなさりげない台詞すら皮肉と捉えちまうぜ…なにコレすげえつらい。

 

 戦線の計画はやはりサポートアイテムの存在がミソだなあ。自衛するといっても一般人からすれば己の"個性"のみでヴィランに立ち向かうのはハードル高い、そこでアイテムが効果を発揮してくる訳で。

 テロで警戒心が高まってるときならアイテムを手に取ってしまっても不自然じゃない…!

 

 人々を解放思想に至らせるにはまず今のヒーローたちは頼りにならないと思わせる必要があるけど、やはりそのために例の"個性"消失弾が使われるのかな。]

 あれからどれだけ増やせたかは不明ですが、オバホから奪った分の弾でビルボード上位陣を無力化するだけでも充分効果ありますし。

 

 「やっぱいい奴だおまえは!!」と笑うトゥワイスは彡(^)(^)←こんな感じで笑ってるやきうのお兄ちゃんみたいだな!

 表情がもう完全にマスコットの描かれ方になってきとる…!本作では割と珍しいデフォルメのされ方ですが、マスクは目の部分が閉じれないからこう描かざるを得ないのね。

 

 二倍に必要なのは「データ」と「イメージ」、そしてフードは荼毘が回収に失敗したので、トゥワイスに増やされるフードの図はあくまでホークスが想起したイメージでしょう。

f:id:s_g_hrak:20200125233537j:plain

 ただハイエンドの他の個体が完成してしまった場合は…解らない。少なくとも増やせないとは断言しきれないです。

 

 人間を増やす場合は身体データのみで充分なんですよね。

f:id:s_g_hrak:20200125233511j:plain

 脳無も同じ要領で増やせるならもうほぼ詰みだけど、改造人間ゆえに通常の人間より複雑なデータを要するならまだ望みはある。

 身長などと違ってトゥワイスには到底得られないデータが必要なら増やせない可能性もなくはない。

 

 「かつて憧れ夢見た世界は」「雁字搦めの鳥カゴでした」は本心も入ってるんじゃないかな〜。実際公安の指示で今窮屈な行動を強いられてる訳だし。

 その言葉通り確かに公安は彼の居場所とは言えない。けど戦線でもなく、ホークスの居場所はエンデヴァーさんの隣…ってのは期待しすぎか?

 

 「仲間の役に立とうって人間に悪ィ奴はいねぇ」はもうつらいつらいとてもつらい!確かにホークスは仲間の役に立とうとしてるけど、その相手はキミじゃなくてエンデヴァーさんたちなんだよ…!

 ここ辛すぎてヴィランのくせに悪い奴はいねぇとか何言ってだとはとても思えない…!

 

 トゥワイスを見つめるホークスの表情もすっげえ切ないですよねぇ…。

 さすがにヴィラン相手に罪悪感を抱くまでは至ってないだろうけど、かといって非情に割りきってるとも言い難いこの表情がすっげー絶妙。

 トゥワイスに対して彼なりに色々思うところがあるのだと想像が膨らむなあ…。

 

 「気の良い奴」って評価や「あなた」って二人称からもホークスの人の善さが伺えてつらくさせられます。

 心の中の台詞なのに単語のチョイスがこの後捕まえるヴィランに向けるそれじゃないんですよ…。まるで本当の仲間と錯覚しそうになるほどその言葉選びに暖かさを感じてしまう…。

 

 いやあこれはホークスがヒーロー側だと知ったときのトゥワイスの反応が怖いっすね…!めっちゃショック受けそうだし死柄木の居所を教えてしまったことにすげー責任感じそう。

 これは2人の絡みがあるたびに言ってましたが、今回はその刻が近々訪れるとついに宣告されたような気分だ…!

 

 ダイくんはヒーローの守るべき対象の代表的存在ってところか。オールマイト像を眺めながらも手にはエンデヴァーの人形を抱えてるのが象徴的だなあ…。

 今まで人気が偏ってたパッパも今はきちんと子どもから支持を得られてるんだなと。この子はある種鷹見啓悟くんオルタとも言えるか。

 

 エンデヴァーからマニュアルさんまであらゆるプロヒーローがズラーッと並んでるとワクワクする!!

 …はずなのに、前回「街からヒーローが消えた」と告げられてるから不安の方が勝っちまうな…。この中で誰が再起不能や行方不明にさせられるのか…とか、今からそんな目で見てしまう…。

 

 これって彼らは解放戦線についてどの程度知らされてるんですかね?

 例の「病院」に突入するとなればさすがに戦線誕生の経緯くらいは知らされてそう…というか、知ってなきゃ情報不足で危険だから公安は教えていてほしいけど。

 ただホークスのWスパイに関してはまだ伏せられてそうだなあ。

 

 死柄木がいる山は京都とのことで、わざわざ学生を駆り出して住民を避難させる必要があるほど大規模な戦闘が予想されるってことは、やっぱり金閣寺清水寺といった名所が盛大にブッ壊されるのかなあ。

 今までこの作品で現実に存在する建物ってあまり出なかったから想像つかないけど。

 

 おお、かっちゃんのコスチュームが冬仕様から元に戻ってる!3月下旬というとまだ肌寒い季節って印象があるんですが、もう寒さによるスロースタートは克服したのかな。

 デクの継承者たちの"個性"の習得がどの程度進んだかも気になるし、早くも有精卵'sのターンが楽しみになってきたぞ…!

 

 

↓他の週刊少年ジャンプ2020年09号掲載作品の感想はこちら

togetter.com