僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

僕のヒーローアカデミア No.194 『寒空!雄英高校!』感想

※この記事は「僕のヒーローアカデミア No.194 寒空!雄英高校!」のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。

  

 スキンヘッド、左目にライン、ジーニスト風に口元を隠した男と他の継承者たちの見た目はやはり千差万別な様子。

 それ以上の情報は判らなかったけど容姿が判明しただけでも彼らに迫れた気がします。遠い存在だが確かに味方と思える不思議な安心感がある。そこまで怖い感じはしないです。

 

 そして残り2人の継承者の姿が判らないなのは相変わらずと…。

 だが正面からのシルエットを描かれると前回より爆豪っぽいって印象は強まったなあ。本来なら時系列的に爆豪がここにいるのはおかしいけど彼の祖先とかそういう可能性ならあるんだろうか。それとも単なるミスリードか。

 

 初代が語りかけてきたのはやっぱりデクのみに起きた現象だったか。こうなるとOFAのルーツのAFO、及びその後継者の死柄木との対決が近いと告げられたような気分になります。

 それと右手の戒めの傷は治ってなかったようで少しホッとしました。あの紋様も常時浮かんでるわけではないのね。

 

 OFAの面影をロマンとするのはポジティブな捉え方だけど、この後の菜奈さんの最期を思うとすげえ哀愁漂ってる姿だな…。

 ただデクの夢に現れた時に菜奈さん始め初代以外の継承者たちに意識があったかは疑問に感じるところです。単に初代が姿形だけ作った幻影かもしれないし。

 

 菜奈さんと引子さんを重ねる描写が再びあるとデクの志村家血縁説の可能性がさらに増してくるなあ。

 無論爆豪似のシルエットと同じくこれもミスリードの可能性もありますが。血縁者からの継承は志村母子や轟父子、飯田兄弟で足りてるのでデクが背負う継承はOFAのみであってほしい。

 

 相澤先生の「浮気現場みたいなノリ」は草。やはりオールマイトはメインヒロイン…!

 真面目な話彼らの秘密を知ってる身としてはこういうところが危なっかしくてヒヤヒヤします。かっちゃんが見てたら秘密の共有者として「もっと怪しまれないようにしろや!」と注意してくれたに違いない。

 

 パッと見で冬仕様に変わったと分かるのはヤオモモのマント、尾白くんのコート、芦戸ちゃんのミニコートくらいか。

 気温の変化に対応しつつも自分らしさを忘れないファッションにしてるのは"個性"を重視してるこの漫画らしい。ここは単行本でさらに詳しい解説がされることを期待。

 

 蛙で寒いのが苦手な梅雨ちゃんが冬の気温対策をどうしてるのかも気になります。特に最近アニオリで聖愛高校に室温を下げられて冬眠状態にさせられたのを見たばかりなので余計に。

 ああいう描写をした以上あそこは梅雨ちゃんの弱点として描かれてそうだしこれも後々の説明に期待です。

 

 逆に葉隠ちゃんは思いっきり吹っ切れて描かれてるな…。完全に根性で耐えられる域を超えてると思うんですがそれは。他の子たちが防寒してる様子がちゃんと描かれてるからすげえ浮いてる。

 まあエンデヴァーとかクソ暑い夏でも常に全身に炎纏ってたしその逆verとでも思えばいいのか…?

 

 肩と二の腕丸出しだったかっちゃんがピッチリ着込んでると何か新鮮だな…。だが決してダサくはない、むしろ大人しい印象の黒が本人の気性の荒さを引き立たせててカッコいいです。

 長くした襟で首元を隠してるのはジーニストの影響に見えなくもない。

 

 かっちゃんを躊躇なくナード全開で直接褒められるようになった辺りデクさんも変わったよなあ…。以前のような怯えがなくて精神的にもかっちゃんを真っ当なライバルと捉えられるようになったんだと実感する。

 何気ないやり取りだがデクの成長が垣間見えるシーンでしみじみと感じました。

  

 発目ちゃんの元を訪れたエピソードは最近アニメで観たばかりなので記憶に新しい。

 笑顔で固まってるお茶子の表情は仮免試験でお茶子に化けた時のヒミコちゃんっぽくてちょっと怖かったぞ…w

f:id:s_g_hrak:20180820104213j:plain

 2828できるけど今後デクへの気持ちが抑えきれなくなるフラグにも思えて少し不穏だな…。

 

 hrks先生の見開きでコス一斉お披露目はやっぱり映えるなあ!単に目を惹くデザインってだけでなく、キャラ自身が文字通り自分の"個性"を前面に押し出そうとして考えたのが伝わる。

 No.7の最後のA組のコスお披露目と対になってるようにも見えてテンション上がります。

 

 特に注目したいのは1番左端の黒色くんかな…。彼の"個性"は『』、フルネームは『黒色支配』。このことから彼の"個性"は黒を媒介にして対象の行動を操作・制限することだと考えられる。

f:id:s_g_hrak:20180820104301j:plain

 そしてA組はヤオモモやかっちゃんなど冬仕様でコスに黒を取り入れた生徒が多い…後は分かるな?

 

 物間くんのアンケートはどうやって採ったんだ…。案の定合計で100票くらいしか集まってないし本当に参考にしていいのこれw

 物間くんにチョップしようとしたら相澤先生に役目奪られて驚いてる拳藤ちゃん可愛い。そのまま自分の物間くんとの距離の近さに気づいてもええんやで。

 

 ここで心操くんきたか〜〜〜!!長らく転入フラグを引っ張ってきたのでついにという気持ちです。体育祭で絡みのあったデクと尾白くんの驚いてる顔が感慨深い。

 今回の合同訓練は今まで出番のなかったB組の生徒の"個性"のお披露目と同時に、心操くんのヒーロー科転入試験にもなるのかな。

 

 首に付けてるのは拡声器か。変声器の機能もあるならA組やB組の誰かの振りをすることで自分の問いに応えさせて洗脳する…なんてこともできそうだ。

 それと併せて相澤先生と同じ捕縛武器を駆使すればA組B組の拘束も決して不可能じゃない。早くも心操くんの活躍に期待が膨らんできました。

 

 

【デクの分析ノート】
 お茶子や飯田くんを差し置いて物間くんが5人目なのは流石に笑う。まあこのコーナー自体新規読者向けっぽいし、次回からの合同訓練編を楽しめるようにしたのかな。

 ただ轟くんの技名みたいに新情報がないと既読者としてはやっぱりあまり楽しめはしないかな…。

 

他の週刊少年ジャンプ2018年38号掲載作品の感想はこちら↓

togetter.com