僕のコミックアカデミア

イェイ イェイ ヒロアカ最高 ヒロアカ最高 オマエもヒロアカ最高と叫びなさい!!

ブログの開設と今後の方針

初めまして、コウという者です。タイトルにもある通り、このたびブログを開設してみました。

 

このブログでは週刊少年ジャンプで連載中の"僕のヒーローアカデミア"という作品についての感想や考察を語っていきたいと今のところ考えています。ですが、もしかしたら他の作品についても記事を書くかもしれません。

 今回ブログという形の感想や考察を書く場を設けた理由は、今まで私はヒロアカに限らず色々な漫画やアニメの感想をTwitterで行っていたのですが、そのやり方が自分の感想や考察を外部に表出する方法としてやりにくいと感じるときがあったからです。

 

 それはずばり、すでに自分の中で感想や考察がまとまっており、その内容が長文にわたる場合です。

 

 これはどういうことかというと、先日私はヒロアカについてのある考察を、まずノートにすべて下書きして、その長文を140字のツイートに1つ1つ分け、前に投下した自分のツイートに返信するという形で投下を続け、すべての文章を投下し終えるという方法を行いました。しかし、そんなわざわざ面倒くさいことをするならいっそ、最初から一気にすべての自分の感想や考察を提示できる場で行えばいいのではないかと考えたのです。

 とはいえブログでの感想や考察の掲載は先述の通り、それが長文にわたる場合には向いてるということなので、自分の中でまだ意見がまとまっておらず思考を整理したい場合や、感想や考察がそこまで長文ではない場合は、Twitterで感想や考察を今まで通り行っていきたいと思います。なので、Twitterでのタグを付けてのヒロアカをはじめとしたジャンプ連載作品や、放送中アニメの感想はこれからも続けていきます。そのようなtwitterでのツイートを行っていくうちに、自分の中での感想や考察がまとまったらブログの方で記事を書く、ということです。

 

 正直このブログの使い方をまだよく理解しておらず、この先どんな記事を書くのかという見通しもなく、この文章もブログの開設をお報せするものとして相応しいのか自信ないのですが、見てくださる閲覧者の方々にとっても私自身にとっても有意義なブログにしていきたいと思っているので、どうかよろしくお願いします。

 

※ちなみに記事内で書いた考察とはこちらです。

togetter.com

※ブログ主のtwitterアカウント

twitter.com